• ベストアンサー

TOEIC勉強のスタートとして、受験勉強をやっても大丈夫ですか?

今年からTOEIC満点を目指して勉強をしようと思っている者です。 英語についての知識は皆無。 そこで、幅が広く且つ対策本が比較的に少ないTOEICの勉強をいきなりするのではなく、参考書が多く目標を絞りやすい受験英語からスタートしたらどうなんでしょうか?? 同じ英語なので、基礎は受験にしろTOEICにしろ通じ合ってると思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

中学・高校英語をやり直して、あとはTOEIC的な練習というか訓練をすれば、 大学受験用の勉強をしなくても良いと思います。 TOEICは、英語圏で大人として生活する上での普通の英語が解れば点が取れるテストです。 (“解る”ですから、喋ったり書いたりできるかはまた別です) 専門的な英語ではなくて、ごく一般的な話題であり、難解ではありません。 と言っても我々外国人にとってはなかなか簡単ではありませんけれど。 英語学習をするかたわら受けてみて、 「990点の中で、今の自分はどのくらい取れるかな?」というレベルチェックに使うと良いテストです。 英語力が上がればTOEICスコアも自然と上がります。 対策本は死ぬほどたくさんあると思うけど・・・・? 本が多過ぎて、選ぶのに困ってる人も多いですよ。 一足飛びに満点を目指そうとすると、他の方もおっしゃっていますが、 息切れして挫折しそうです。 まずは600点越えです。 600点なら、文法知識としては中学程度でいいです。 段階を踏んで実力アップすることを考えたほうが続けられます。 短距離走ではなく、マラソンですから。2年ならごく短いほうですよ。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm 一般的には、900点まででも結構大変なのですが、 900点と900点台後半はまた違うらしいんですよ。難しさが。 満点はよっぽど大変でしょうね。 No.5の方もおっしゃっていますが、勉強していくうちに、満点でない 他の目標が見つかるかもしれません。 TOEIC新公式問題集を見てみたら、どういうテストなのか分かりますよ。 公式サイトにサンプル問題もあります。 どんなテストなのか、こちらもご参考に。 量やスピードのことが書いてあります。それが「時間との勝負」です。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

連続して失礼します。 資格カテゴリも覗いてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c284.html
  • about3oz
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

TOEICを受けたことはありますか?いきなり目標が高すぎると、息切れしてしまいそうで心配です。。。 もちろん受験英語もTOEICも基礎はつながっています。でも、TOEICで良い点を取ることが目的なら、TOEIC本から始めるべきだと思います。コツがあって一気に点が上がる時期があります。 私の話をしますと、TOEIC受け始めたころが600点くらいで、800点を目標に地道に頑張って800いくまで2~3年近くかかりました。800点いった後はTOEICの勉強をストップして、留学生と遊んだり、外国映画を見て勉強したり、「楽しみながら」をモットーに英語と触れ合う方向に切り替えました(残念ながら時間がなく留学はできませんでした)。こないだ2年ぶりに受けたら950点でした。スコアの伸びってそんなもんだと思います。スコアばかりに気をとられると勉強がつらいばかりでなかなか英語力が伸びないと思います。「満点をとるぞ!」くらいの意気込みはよいと思いますが、あまり気張りすぎず頑張ってください。あと最後に、一番大事なのは「目的」だということをお忘れなく。なんでTOEICで満点が必要なのか、考えてみることをお勧めします。満点とるよりももっとベターなプランが浮かぶかもしれませんよ。二年間がうまく活用できるといいですね。ご参考まで。

  • foxa-gogo
  • ベストアンサー率44% (38/85)
回答No.4

600点を越えたら、二度と受験英語などやらないほうがいいと思いますけどね。。。 所詮TOEICにしろ受験英語にしろ、あまり意味のない指標です。。。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

えーっと、具体的にどれくらいの英語力なのかが分からないのですが、中・高で普通に英語教育をされた方と考えるとまず2年とかで満点が取れるレベルではないですよ。 、イギリスに10年近くも住み、イギリスの大学の博士号も持っている大学教授が、今TOEIC満点を目指して奮闘しているそうです。 今950点くらいだったかな、そういうレベルです。 900点が英検1級とかって言われてますからね。 リーディングとリスニング各100問ずつあるということはご存知ですよね? リスニングは45分間、リーディングは75分です。(多少変動しますが) リスニングはともかく、リーディングに1問に1分かけたとしたら、25問余ります。しかも最後は長文ばかりです。 膨大な数を読まなければなりません。まぁ、全部読む必要はないですが・・ 時間をかければ誰だって7,800点いくと思います。 しかしTOEICの場合は2時間丸々集中し続けなければならない。しんどいです。 あと、TOEICはビジネス英語ですので受験英語には出てこない単語が物凄い多いこと。そういう意味であまり役にはたたないのでは?と思うのです。 勿論、基本的な文法や単語が分かっていない状態であれば受験英語というより中学生レベルからやらないとダメですけどね。 逆に英検であればまだ受験英語は役に立ちますよ。 しかしTOEFLとTOEICはそうはいきません。 TOEICは結構ひねくれた問題が多いので、そういう慣れも必要となってきますから。 例えば・・リスニングでwhy~?と聞かれているのにBecauseで答えるものはまず出てこない。 「この仕事、やってくれた?」→普通なら「はい、昨日のうちにやりました。」とかのはずなのに「どこにそんな時間があったと思ってるの!?」・・・だったり。逆ギレしてますよね(苦笑)こんなの日常会話で使いたくないものです。 因みにTOEICの点数を100点上げるためには確か約300時間の勉強が必要とされている、と何かの本で読みました。

noname#98352
noname#98352
回答No.2

えっと、失礼ですが・・ 英語の知識が皆無でTOEIC満点ですか?あまりにも無謀な挑戦というものだと思います。 TOEICは単語帳、問題集、対策本、山のようにあるはずですよ。 TOEICは英語を使った情報処理のテストだ、という意見もあります。内容は独特です。 しかし、問題自体は決して難しくはなく、時間をかければ誰でも解けます。 英語ということは同じですので、受験英語が悪いとはいいませんが、全然違いますよ。まず受験は時間をたっぷりかけられますし、出てくる単語が全く違いますから、無駄だと思います。 受験ではリスニングはないところもあるくらいですしね。 TOEICは時間との勝負です。

hydezero
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 満点というのはもちろん2年近くかけて取るつもりですよ 暇人なので、英語に集中して勉強すれば不可能ではないと勝手に思い込んでますが・・・甘い考えですか? あと、時間との勝負とは、どういうことですか? 質問だらけで申し訳ないです^^;

回答No.1

  TOEICは英語によるコミュニケーション能力を評価するもの。 受験英語は日本の受験に必要な知識を得るもの。 紙を丸めて・・・・ 机の上には「置く」 床には「捨てる」 たんすの上には「上げる」 この動詞の使い分けがコミュニケーション能力 受験英語から初めても良いが遠周りだと思う。  

hydezero
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 方向性が異なることを承知いたしました。 アドバイス助かりました^^

関連するQ&A

  • toeicの勉強

    現在大学2年なのですが、そろそろ就職のことを本気で考えはじめ、 toeic試験に挑戦しようと思ってます。 しかし、自分は英語が大の苦手です。 そこで勉強法や参考書など、教えてほしいです。 当面の目標は600点です。 大学受験から結構たってしまったので、基礎レベルも復習したいです。

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?

  • TOEICと大学受験英語

    大学受験英語のテキストと、TOEIC用のテキストの内容は違うものですか?大学受験用の本でTOEIC対策はできますか? 大学受験時に使用した(二年前です)教科書がいくつもあるので、その教科書でTOEICの勉強をしようと思っています。あるのは主に単語や熟語の本です(DUO3.0、メタリカなど)。 友達にはForestをすすめられました よろしくお願いします

  • 受験勉強について

    今年、受験を控えてる者です。 今までほとんど勉強をしていなかったので、偏差値も低いですし、勉強する習慣もありません。 受験までの目標は偏差値を40から50以上(志望校は50前後)に上げることで、試験の教科は主に英語・国語です。 英語・国語はどのような勉強から始めるのがよろしいですか? 正直、基礎もわからない状況です。 予備校・塾等は秋頃から通う予定なので、それまでに独学で基礎を勉強しようと思っています。 また、勉強する習慣が無かったので続きません。続けられるコツとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就活のため、TOEICを受験しようと思っています。しかし、TOEICを

    就活のため、TOEICを受験しようと思っています。しかし、TOEICを初めて受験するので不安があります。なので、ここで質問させて下さい。 (1)英語は大学に入ってから殆ど勉強していないので、今のスコアは多分300点もないとおもいます。なので、3ヶ月間英語だけを集中的に勉強しようと考えています。この場合、3ヶ月で650点以上を取ることは可能でしょうか?(個人差はあると思いますが…) (2)TOEICの勉強方法について、なにか注意すべきことなのはあるでしょうか? (3)私は警察官を目指しているのですが、どのくらいのスコアを取れば面接などで自己PRができるでしょうか? かなり努力をしなければいけないのは分かっているのですが、目標をきちんと設定してから勉強を始めたいので質問をしました。どれか一つでも答えられる方がいれば是非、教えて下さい。

  • 受験勉強のスタートが遅いので・・・

    中高一貫の学校に通っている中3の者です。 もうちょっと高度な勉強がしたい為 高校受験をしようと思っています。 今年の春頃から、一応、勉強はしているのですが 学校がとても大変なためちょっとしか出来ません。 目指しているのは、難関私立なのですが そういう方は、小学生か、中学の初めのころから高校受験対策をしていると聞きました 親に聞くと、3年以上勉強した方が勝つに決まってる。と言われてしまいました 受験のスタートが遅いとやっぱり、難しいのでしょうか?

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強方法、モチベーションの保ち方

    これからTOEICの勉強を始めたいと思っています。 TOEICは受験したことがありません。 センター試験英語はだいたい満点近いくらいです。 とりあえず、600点を目標にしたいです。 独学で勉強するには、なかなかモチベーションの維持が難しく、勉強法などもよく分からず不安です。 そこで、通うような塾/通信教育/ネットのコミュニティなどモチベーションの維持がしやすく、刺激を受けられるような方法を教えて下さい。学生ではありません。田舎なので周りに塾などは少ないです。 やる気次第とか精神論ではなく、具体的な方法をお願いします。

  • 英検・TOEIC。どちらを勉強?

    40代の男性です。現在は、医療機関で事務をしており、仕事では英語を必要としていません。 社会人になってからもう一度英語を学びなおそうと思って、NHK基礎英語2・3を学びながら、中学英語の本を購入して文法の基礎を学んでいます。 ある程度の力がついたら、検定試験に挑戦しようと思っています。 試験を受験する目的は、 (1)英語学習モチベーションの維持 (2)試験勉強することで、同時に総合的な英語力をつけたい (3)英語資格をとっておくことで、将来に備えたい(機会があれば小中学生に英語の家庭教師がしたい。その時に自分の英語レベルを示すため) 問題は「(2)」です。 同じ試験勉強するなら、その勉強自体が英語の総合力をつける勉強でありたいと思っています。 私が望むのは、読み・書き・話す・聞くのバランスのとれた英語力です。 例えば、単語の意味と発音は知っていてもスペルがわからなくては、会話が出来てもメールや手紙を書くことが出来ません。 社会人の主流はTOEICですが、TOEICで高得点の人でも書く力は本当にあるのでしょうか? また、面接もないのでとっさの質問に答える力があるのかはかれるのでしょうか? 英検は総合力が必要かと思いますが、上級になってくると語彙なんかについては難解で日常使わないような単語も出るとききます。 資格としてはTOEICをとりたいのですが、英検の勉強をする方が総合的な力がつくような印象があります。 私の英語学習の目的は、 (1)読み・書き・話す・聞くの総合的な力をつけ、実際にしっかり英語でコミュニケーションを出来るようになりたい。 (2)機会があれば、小中学生の家庭教師をしたい。 以上を踏まえて、英検・TOEICどちらの勉強に取り組むのが自分の目標に適しているでしょうか?

  • 1ヶ月でtoeic700→750

    いつもお世話になっています。TOEICの勉強法について質問させてください。私は来月のTOEICで50点アップを目標にしているのですが、勉強していて自分の英語力が上がっているとは全く思えません。そこで勉強法を変え、一ヶ月間対策本をしようかと思っているのですが、50点アップに対策本は有効でしょうか?また、1ヶ月で何を勉強すると点数がぐんと伸びるのでしょうか? 私のスコアはL330R370です。アドバイスよろしくお願いします。