• ベストアンサー

2歳の息子のノロウィルス

昨晩、吐き、今朝から何度も下痢をしています。 病院の診察では、"ノロウィルスです"とは断定的に言われませんでしたが、「おむつの処理をしっかりしないとうつりますよ」とは言われました。 これは、ノロウィルスを思って間違いないのでしょうか? また、家族にもうつるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • white_len
回答No.2

保健所で食品係をやっている薬剤師です。 ノロウイルスだと断定するには検便を実施しないと分かりません。 検便も保険がきかないので約1万円と高額です。 しかも、対処療法しかない&検査結果が出るころには治っているので検便は食中毒疑いがあるときぐらいしか実施しせず、症状で判断するのが一般的です。 ノロウイルスだった場合の感染経路・予防法を書いておきます。 感染 ・感染力が強い(嘔吐物・便に数億個排出 > 数個~数十個で感染) ・用便後など手洗いが不十分で手につく > 調理で食品につける > 家族が喫食し感染 ・症状が回復してから便に約1週間出続ける(平均ですので個体差があります) 予防法 ・嘔吐物・便・おむつは乾燥して舞い散る前にキッチンハイターを染込ませた雑巾で処理>ゴミ袋を二重にしてそのまま捨てる ・塩素系(キッチンハイター)ぐらいしか効かない(アルコールは不可) ・トイレで用をたしてから手洗いまで触れるところをキッチンハイター>水拭きで消毒(便座・水を流す所・ドアノブ等) ・用便後・調理・食事前に手洗いをしっかりする これを症状回復後約1週間守ってください。 ノロウイルスの場合、1人が感染>家族全員に感染が本当非常に多いです・・・。

sugar0111
質問者

補足

詳しい内容でとても参考になりました。 自己判断で申し訳ないのですが、その後、子供は吐きはしたものの、噂のノロウイルスほどの強い症状ではないような気がしてきました。 人によって症状は、まちまちなのでしょうか? 1週間、菌があるとのことですが、約一週間後、知り合いを家に呼ぶのは安全でしょうか?

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

>これは、ノロウィルスを思って間違いないのでしょうか? 検査をしていない以上は断定できませんが、可能性は否定できませんね。子供の場合なら、ロタウイルスの可能性もありますが、いずれにせよノロウイルスを想定して感染予防をすることについては、正しいことだと思います。 ちなみにウィルスではなくて、ウイルスです。 >また、家族にもうつるのでしょうか? ノロウイルスなら移るかもしれません。ロタウイルスなら大体は子供なので、大丈夫かもしれません。ですが担当医の話にあるように、「おむつの処理をしっかりしないとうつりますよ」が正しいように思います。

sugar0111
質問者

補足

ロタウイルスということもあるかもしれないんですね。げんに、親にはうつってません。。次の日、ちょっと吐き気はありましたが、一度だけでした、偶然でしょうか? ウィルスではなくてウイルスの件、間違ってましたね、ご指摘ありがとうございました!

noname#97655
noname#97655
回答No.1

そうですね。。その可能性は十分にあるかもしれませんね。。 もちろんきちんとしない簡単に家族にも移りますよ。 嘔吐の時はビニール袋などにさせてすぐに密封させたり。。 床などにしてしまった場合もきちんと処置しないと乾いた後でもウィルスが空中に飛び散り空気感染も起こします。。 十分に気をつけてください。

sugar0111
質問者

お礼

子供がなにぶん、2歳なので、ビニール袋での処理が難しい状況です。 ウイルスが空中にも飛ぶんですね、気をつけないとですね。