• ベストアンサー

ノロウィルスの症状で・・・

ノロウィルスで嘔吐も吐き気も下痢もせず、ただムカムカするだけという症状もあるのでしょうか? 夕飯を食べた後、気持ちが悪くて仕方なく、吐きはしないのですが、ムカムカ吐きそうな感じが続き、次の日に病院へ行ったらノロウィルスですね、と言われました。 吐き気止めと整腸剤を頂いて飲んだら回復したのですが、薬を止めて今朝、ご飯を少し多めに食べたらまた気持ちが悪くなってしまいました。 これはノロウィルスの症状なのか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

症状が弱かっただけかもしれませんよ。 >薬を止めて今朝、ご飯を少し多めに食べたらまた  気持ちが悪くなってしまいました。 なんで薬止めたんですか。 胃腸などが弱っているところで食べたらきますってば。 お薬はちゃんと飲んでくださいね。 今流行っていますので、周りへの感染拡大に注意を お願いします。 まず、手洗いとうがいですよ~。

rei625
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこんな軽い症状でもノロウィルスという事もあるんですね。 確かに病院の先生に以前かかった事がある人は軽いんだとおっしゃってました。 はい、薬は飲みます。 手洗いもきっちりとやっていたはずだったのですが…。

その他の回答 (1)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

手洗いはちゃんとしていましたか? 手洗いのタイミングは外から帰ってきたとき、食事をする前にするのは最低限です。 ただ、これは幼稚園児レベルですよね。 外で何かを触った手で、目や鼻口などの粘膜を触らない。 触る前に手の除菌や消毒をして触る。 人ごみに行ったときは早めにうがいを行う。 寝る前にはうがいを行う。 ウイルスは38.5度以上で死ぬので、掛かった時はまず体温を上げるように着込んで寝たりする。 人に移さないためにマスクを史跡くしゃみをするときはマスクの上から手、腕で軽く押さえる。 鼻をかんだりマスクを触った手は消毒石鹸で洗う。 かんだ鼻紙や使用後マスクはビニール袋に入れて縛る。 少なくとも専用の蓋付きゴミ箱に入れる。 家族がいる場合には移さないための正しい処置をされる事をお勧めします。 老人や乳幼児には近づかないこと。 ノロウイルスをうつされて死ぬ方は結構多いですよね。 普通の事なので別にニュースにもなら無いですが…。 人殺しになっても気づかない人も多かったようですが、最近は周りの人も因果関係が分かってきているので、原因になった人は大変ですよ。

rei625
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノロウィルスには2年前にかかり、大変な目にあいました。 ですので、ノロウィルスに関する事はかなり調べて手洗いは神経質なほどしていました。 空気感染・飛沫感染ではなく、嘔吐物や下痢などの処理が甘いとそこから感染する事・アルコールでは死滅せず、いわゆる漂白剤でなければ死滅せず、85度以上1分以上の熱で死滅する事など調べて、かなり気をつけていたのですが。 病院で診断された後は家中のドアノブや私が触った所を薄めた漂白剤で消毒しました。もちろんトイレもです。が嘔吐・下痢は一切していません。 ノロウィルスでもこんな軽い症状があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ノロウィルスって・・・

    今日の朝方に気持ちが悪いため目を覚ましてしまいました。4回ほど吐き、下し・・・ノロウィルスか??と思ってしまいました。ちなみに夜寝るのが遅く、2時間眠ったところで目を覚ましたというところでした。 朝一で、病院を受診し、特にコレという病名は言ってくれませんでした。以前急性胃腸炎になった時と同じ症状なのでそうと言われると思っていたのですが。「ノロウィルスは保健所じゃないと調べられないんだよね。吐き気止めと下痢止め、胃薬を出しとくね」ってふうに言われただけでした。 昼に帰宅し、食欲も回復し、薬を飲まなくてはならなかったので、少しご飯を食べ、8時間ほど途中に何度か目を覚ましつつでしたがぐっすり眠りました。今は胸が少しムカムカし本調子ではないけど、朝のようなグッタリさはもう消えました^^夜も普通にご飯を食べられ、下痢も吐き気もおさまっています。 そこで、質問。仮にノロウィルスのかかったとしたら、こんなに1日では治りませんよね?発熱は全くなかったし・・・。 あと、昨日お店で焼いてある牡蠣を食べたのですが・・・焼いてあるから大丈夫なのかな?と思い、医者には特に牡蠣を食べたことを言いませんでした。今考えると言うべきでしたよね>_<牡蠣とノロウィルスは関連しているのですか?それとも私は軽い食あたりだったんでしょうか?  先週は色々な勤務体制に出ていて疲れもたまっていて、胃腸炎になったのかと思っていたのですが、いまさら怖くなってきちゃいました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ノロウイルスの症状について

    1歳の息子から、ノロウィルスがうつりました。 今朝から気持ち悪く、嘔吐が始まったら子供を連れて受診が大変なので、今日はやめに受診して整腸剤を出してもらいました。 ちなみに子どもは軽い症状でした。 現在、病院に行った時より症状は悪化していますが、嘔吐も下痢もなく、ただずっと気持ち悪くて 手足がしびれて寒いです。昼間から食べ物は食べていません。 ポカリを飲んでいます。 熱は36.7度で、月経前はこれが平熱です。(現在月経前です 逆に嘔吐したら早く良くなる気がします。 このような症状だと長引くのでしょうか。 少しでも早く症状がおさまる方法があれぼ教えてください。

  • ノロウィルスについて

    2日前に6歳の子供が突然夜中2回嘔吐をしました。次の日は嘔吐は無く、下痢でした。熱は全くありません。その次の日の朝、脱水症状がでてしまい病院で点滴を受けました。その後、回復に向かっています。 医師はノロウィルスかも知れないけど、わからないと言っていました。 何度か、下痢がパンツについてしまい その部分をお湯で流して洗濯機で洗いましたが、もしノロの場合 家族への感染が心配です。 この症状はやはりノロなのでしょうか?

  • ノロウィルス症状

    ノロウィルスの一番最初に出る症状は何ですか? 熱?下痢?嘔吐? 同時とよく聞きますが、最初からいきなり同時なんでしょうか?

  • もしかしたら、ノロウィルス?

    一昨日の夜なんかお腹が痛いなぁ、胃もたれかなと思いつつ、そこまで痛みがなかったので、寝ていたら、段々痛みがひどくなって、夜中に耐えきれず布団に座り込んだら、急に吐き気がして、トイレへ。そのあと15分~30分おきに嘔吐。一睡も出来ずに、朝。。。病院に行きたかったのですが、体が動かず耐えきれず病院にも行けなかったので、腹痛と嘔吐と寒気に耐えながら、過ごし、何とか昨日の夜はグッスリ寝れたので、嘔吐の症状も治まりました。病院にも行けるかと思いお風呂に入ってから行こうとしたのですが、気持ち悪くなり、今日も行けませんでした。一応、病院に電話をしたら、症状治まったら、病院に来ても意味がないと言われました。もし検査をしたいのならば、一度検便の容器を渡すので、また持ってきてもらう形になりますが、症状がおさまってきてるのであれば、結果が出る頃にはもう、陰性かと思いますね。結果は1週間後くらいにならないと出ないので。。。と言われました。 私には子供が二人いるので、いつまでも寝込んでられないし、嘔吐が治まって少しの時間動けるようになれたらもう、ご飯とか作ってもいいのかも知りたいのですが、母子家庭で、近くに身内もいません。 私の症状はノロウィルス?でしょうか? 嘔吐と寒気と腹痛で、下痢はしていませんでした。

  • ノロウィルスについて

    教えて下さい。発熱、下痢、嘔吐の症状がでて病院へ行きました。ノロウィルスと診断されました。飲食店でバイトをしているのですが、症状が治まってもバイト休まないといけませんか?休むとしたらどれくらいですか?よろしくお願いします。

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • ノロウィルス?食中毒か急性胃腸炎なのか。。

    私28歳、主人が27歳なのですが、 24日の深夜、二人同時に気分が悪くなり、 それから25日の午前中まで嘔吐、下痢を一晩中繰り返しました。 その後、二人とも微熱が出て、フラフラしながら病院に行くと、 はっきりと何が原因でどういう病気かなどと診断してくれませんでした。 『ノロウィルスの可能性はありますか?』と聞くと 『可能性はありますねー。でも検査したところで、何千円も費用がかかり、且つ、結果が出るころにはノロだったとしても治っているハズです。』 といわれ、主人には下痢止めと整腸剤と、胃腸薬、 私は母乳中なので薬はなく、 二人とも点滴をうけて帰りました。 27日、本日になってようやくだいぶ回復したのですが、 なんとなく腑に落ちないので・・・ ノロにかかった場合、どうやってノロかどうかの判断をされているのでしょうか。 私たちは貝類はここ最近一切食べていませんし、 変わったものを食べたといえば、24日の夕飯に、 スーパーの惣菜コーナーで購入した、チキンなどの揚げ物のセットか、購入したクリスマスケーキぐらいなのですが、 これが食中毒につながった可能性はあるのでしょうか。

  • 幼児の感染性胃腸炎について

    1才半の娘が2/14早朝から嘔吐下痢をし、2/15は丸1日高熱をだし、2/16には熱はひいたものの、嘔吐下痢を繰り返し今日(2/17)になっても続いています。病院には3箇所行き、いずれの病院でも感染性の胃腸炎で、便の色が黄色な事から見て、ノロウィルスの可能性があるとのことでした。薬は吐き気止めと整腸剤をもらいました。 先生の話では感染性胃腸炎は1~3日でおさまるとのことでしたが今も落ち着かず、感染性であるにもかかわらず、家族内で誰も感染した様子もありません。 同じ症状で、別の病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 4週間前からの吐き気

    4週間前くらいから吐き気や嘔吐し下痢もして、病院へ行き嘔吐下痢と言われまして薬を貰いました。3週間で大分落ち着きましたがまた吐き気が酷くてたまりません。 吐き気止めの薬を飲まなくなってから戻ってくるようになり今朝何も食べていないのに吐いてしまいました。何か別の病気なのでしょうか? それともまだ嘔吐下痢が続いているのでしょうか?通常2~3日で治まると聞いているので嘔吐下痢にしては長すぎのような気が(^^;) 病院は親が行く必要ないと言うのでいかせてもらえません。

専門家に質問してみよう