• ベストアンサー

ノロウィルスについて。

ノロウィルスについて。 3歳の息子(保育園児)が、1月7日に嘔吐。小児科でノロウィルスと診断されました。近所の保育園で流行している、とのことでした。 今回は軽く、下痢も1回で済み、12日から保育園に行き始めました。 すると今朝(18日)、ノロウィルス発生!と園内に張り紙が…。 息子はまた感染してしまう可能性はあるんでしょうか? ノロやロタは免疫ができないのは承知です。 ですが、型が違えば、今冬シーズンまた感染することもあり得るんですよね? ご存じの方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

そうですね。同じ型のものなら今年感染はありません。しかし型が変われば当然感染はしますよ。。 ノロは型を変えるのがものすごく早いです。もし園ではやりだしたものがお子さんが感染したものとは違う型ならすぐに感染してしまいますよ。

yumimi0515
質問者

お礼

ありがとうございました。今のところ感染してませんので、大丈夫かな?と思っています。 息子が感染したのと同じ型だといいのになと、願うばかりです… これからも予防対策に努めます!

その他の回答 (1)

• momoituka
回答No.1

ノロウイルスは一度感染しても ウイルスの進入で何度でも感染します。 予防対策をし 充分気をつけてくださいね。

参考URL:
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/gastro/index.html