• ベストアンサー

電話での質問について

自分の受ける会社に質問したいので電話することになったのですが、 この時も口頭で御社って言えばいいんでしょうかね? 「○○のことで質問したいのですが、御社では○○は○○なのでしょうか?」 という言い方で言おうと思ってるのですが。 絶対に御社という言葉じゃないと駄目でしょうか?何か抵抗感じるんで すが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、 厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 他の方も書かれているように「御社」の連発でかまいません。もう少し言えば、話し方 そのものを少し工夫されるようにしてはどうですか? 例えば最初に「御社」と言って から先方の会社の条件や待遇の話をし出したとすれば、普通はその会社の話が続くわけ ですから、主語である「御社」を繰り返さなくても意味は通じると思います。 >質問したいので電話することになったのですが 蛇足ですが、電話してもいいよという許可はもらっているのでしょうか。元担当者と しては「御社」連発よりも、仕事中に自分の都合で電話をかけてくる態度そのものの方が 気になる場合もあります。他の通信手段(メール・手紙等)、その他の機会(セミナー・ 面接等)が使えないのなら仕方ないのですが、ビジネスマナーから言えば電話とは かける側の一方的な理由で相手を呼び出す通信手段なのです。その辺もご注意あれ。

sachitada
質問者

お礼

そうなんですか!申し訳ありません。メールじゃなくて、いきなり電話してしまいました。聞きたいという欲求に負け、何とも情けないです。 貴重な回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

絶対に御社という言葉じゃないと駄目でしょうか?何か抵抗感じるんで すが。 何事にも、絶対ということはありません、ただ非常識と思われるでしょう。 どんな抵抗感があるのでしょう、日本語を勉強されている外国の 方でしょうか、ごく普通の日本語です。

sachitada
質問者

お礼

御社を何度も使うことになりそうになるので、御社ばかり、使ってたら 、おかしいと思われるかなと思いまして。 回答有難うございました。

回答No.1

ビジネス(あるいはその立場)で「御社」以外には適切な言葉が無いと思いますよ。 何の抵抗でしょうか? 不慣れなだけでは? 「貴社」というのも会話では使う事がほとんど無いし。 せいぜい「○○社様」位は大丈夫でしょうが、そんな言い回しよりは「御社」が良いでしょう。 こういう事は今後も仲間内で相談しては駄目ですよ。 ここのように色んな年代が回答してくれる所の方が相談には最適でしょう。 「平気だよね」「平気だよ」「御社なんて言った事も無いし」と未経験者同士で楽な(慣れてる)所に落ち着こうとしますからね。それが無礼な所に落ち着いても誰も気付かないし。

sachitada
質問者

お礼

御社を何度も使うことになりそうになるので、御社ばかり、使ってたら 、変だなと思われるかなと思いまして。何回使ってもいいのですね。 回答有難うございました。