• ベストアンサー

掃除・・

とある部屋の掃除をしました。 工場の人がその部屋の担当でしたが、「工場の人達は、今とても忙しいので、 変わりにその部屋と他の部屋も掃除して」と現場の長に言われたからです。 先に掃除が済んでいたようでゴミは落ちていませんでした。 でも、私は床のうすく広がっている黒ずみ汚れが気になっていたので、 洗剤でキレイに落としました。 私が掃除しているのを見て、そんなにきれいにしなくても言いと現場の言われましたが、 1度きれいにしていたら、しばらくきれいだからと言って掃除しました。 それがまずかったようです。 現場の長が掃除した人に、掃除の仕方が悪いと言ってしまいました。 余計な事をしたかも・・と悔やんでおります。 質問ですが、掃除はどこまできれいにすればいいのでしょうか? クレンザーとかまで使ってぴかぴかにするのはやりすぎでしたでしょうか? 限度が分かりません。 きれいにしなくていいと言われたら掃除をやめるべきでしたでしょうか? 難しいですね。。 どなたか教えて下さい。

noname#52754
noname#52754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

頼まれたほうの身としては、床がまだ黒く汚れてるのに「掃除しました」とは報告しづらいですよね。(まだ、汚いじゃんって思われても嫌ですし) なので、余計な事とは思いません。 掃除した方を注意したのは、ご質問者様が掃除した事が合ってるからです。 注意された方はお気の毒でしたが、そういう所まで気づかなかった(やらなかった)のが良くなかったのですから気にされる事はないと思います。 >>>質問ですが、掃除はどこまできれいにすればいいのでしょうか? 「ぞうきんがけして」とか「机の上をきれいにして」等の指定がされなかったら、ご自身の判断できれいにするしかないと思います。 自分で「きれになった」と判断して、頼まれた方に最終確認をしてもらいます。 >>>クレンザーとかまで使ってぴかぴかにするのはやりすぎでしたでしょうか? 場所によりではないでしょうか。 床なら、例えばワックスがけが終っている所へ磨いちゃ良くないでしょうし。(また、ワックス塗るならいいけど) それから、例えば自分の仕事そっちのけで、だらだらと掃除してるのは良くないと思います。 適材適所に合った掃除が出来て、時間内に済むように終らせれば「ピカピカ」がいいんじゃないでしょうか。

noname#52754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計画を立てて掃除はしています。 応接室は、じゅうたんなので掃除機でOKなのですが、事務所と食堂は私が月に1度クレンザーできれいにするので、黒ずみはありません。一度きれいにすると2ケ月は床がきれいなのです。それで、このたび追加で言われたロッカーの床も、黒ずみが気になり、同様に掃除したのです。 でも、やりすぎたか・・とか疑問がわいてきました。 私の掃除が合っていると言ってきただき、安心しました。 これからもピカピカにしていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

掃除するように言われたんですから、 既に綺麗でこれ以上掃除する所がないと思っても 何とか掃除する箇所を見つけて掃除しますよ、当然。 私が質問者さまの立場でも、床の黒ずみに気が付いたら その作業をしたと思います。 でも、やらなくていいと言われたら、その時点で止めた方が 良かったかもしれないですね。 しかしやり始めた作業を中途半端で終らせたくない気持ちもわかります。 「こちらを掃除するように言われたのですが、もう綺麗になっていて このくらいしか思いつかなくて・・・」 と言えば、前に掃除した人も注意されないで済んだかもですね。 その長の人、別の人が既に掃除したのを知っていて、 再度質問者さまに掃除するよう指示したんでしょうかね。

noname#52754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のフォローが足りなかったのかもしれません。 その先まで読めなかったので、まさか説教するとは思いもしませんでした。 掃除が先に済んでいたのは知らないと思います。 これからはフォローをきちんとしていきたいと思います。

回答No.2

仕事で掃除してと頼まれたら適当に目立つ汚れだけ落とせばいいと思います。そんなクソまじめにやったらかえって損をする場合もあります。仕事はマジメにやるのは当然ですが適当に手を抜いて臨機応変に要領よくうまくやりましょう。

noname#52754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損してきたことは、いっぱいあります。 私は、誰もいないときに真面目に掃除し、同僚は上司のいる時に掃除し、上司にほめられていた、そういうことが過去にあり、どきっとする回答でした。 参考になります。うまくやらないと本当に損しますよね。

回答No.1

こんにちは。 どこまでやってキレイになったとするか は、人それぞれに判断基準が違うと思うんですね。 私なら、質問者様と同じところまでしますよ(^-^) その方が自分も、他の方々だって気持ちがいいはずです。 そこまでしなくても、と言う方だって やっぱりキレイな方が良いに決まってます。 例えば掃除の為に 業務に支障をきたす、とかであれば 一考の余地があるかもしれませんが 文章を読む限り、そうではなさそうだし 質問者さまの行動に間違いはなかったと 私は思っています。

noname#52754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務に支障はきたしません。何時までに掃除を終えて、あとはあれしてこれしてときちんと計画は立てています。 間違いはないと言っていただけて安心しました。

関連するQ&A

  • お風呂掃除 決定版

    なんどか質問がでていますが、お風呂を とにかく 徹底的に綺麗にしたいんです。 これがベストというお掃除の仕方を教えてください。 汚れは、ある掃除を時期さぼっていた為に、すっかり定着してしまったものです。 (ユニットバス、浴槽はポリだと思います) (1)浴槽下部ぐるりと囲む黒ずみ(気持ち赤みもある) (2)タイルや浴槽の縁についている透明の水玉のようなあと (3)床の黒ずみ 弱アルカリ性のお風呂掃除用のクレンザーで、頑張ってみましたがダメでした。

  • フローリングのお掃除について

    フローリングが、黒ずんでいます(ノд・。) グスン アレルギーがあるので、掃除機と、水拭きや洗剤で拭き上げるなど、お掃除はかなりまめにしています。 ところが、床の黒ずみがヒドいので、いろいろと調べたところによると、水拭きや、洗剤は、ワックスを剥がしてしまうのでよくないと知り、驚き慌てております。 確かに良く水拭きをするところ、キッチンやダイニングの床の黒ずみがヒドいです。 我が家のフローリングは茶ではなく、白に近いので尚更黒ずみが目立ってしまっています。 おそらくワックスが剥げてしまったんだと思います。 みなさんは床掃除どうしてますか?? ワックスをかけなおすしかないと思うのですが、ワックスなんてしたことありません。 いいワックスや、黒ずんだ床の対策やワックスがけのアドバイスなど下さいペコリ(o_ _)o))

  • 工場の床掃除について

    家が自動車部品の下請けの工場をしていたのですが、去年廃業したので今年から工場の掃除を自分たちでしています。 機械などを処分して真っ新にしたいのですが床がとても汚いです。 油汚れ?なのか油とゴミが混じった汚れが蓄積しているのかわかりませんがものすごくきたないです。 もちろん触るとベタベタで汚くなります。 このような床掃除をする時、業者さんはどのようにしてするのでしょうか? ちょうど床塗装のチラシが入っていたので業者にでも頼もうか思っていたのですが、自分たちは今やることなく暇なのでどうせなら自分たちでやろうかなと思っています。 面積はおそらく田んぼ一枚分くらいあると思います、詳しい大きさはよくわかりませんが広いです。 どなたかわかる方回答お願いします。

  • 清掃員の方、または掃除に詳しい方、教えてください

    こんばんは、床掃除についてお聞きしたいのですが、 マンションのコンクリートなどの床についた黒シミ、たばこの黒ずみ などはどのようなやり方で落とせるでしょうか? モップなどで洗剤などをつけて強くこすっても落ちませんでした、、 薬品なども教えて頂けるとありがたいです

  • 床の拭き掃除どうしてますか?(室内犬飼っています)

    3歳のミニチュアダックス(メス)を1匹飼っています。 床はフローリングなのですが、汚れ(足の汚れ、おやつ汚れ、唾液汚れ等)が気になります。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは拭き掃除はどうしてらっしゃいますか? うちの犬はたまに床を舐めたりするので、一般の床用洗剤は怖くて使えません。 水拭きではなかなか汚れが落ちないこともあるし・・・。 結果、なめても安心のペット用のウェットティッシュを使用して床拭きをしていますが、部屋全体をキレイにすると、かなりの枚数を使ってしまい、不経済だなあと・・・。 何か、良い方法があったら教えてください。

    • 締切済み
  • トイレの掃除-便器の裏

    トイレの掃除、便器の裏の黄色い汚れ。 普通にこすったくらいでは落ちません。 クレンザーもだめでした。 サンドペーパーは細かい傷がつくのでイヤ。 なるべく化学洗剤じゃないので落としたいけど どうしたらいいのでしょうか? いいアイデアを!

  • アパートの廊下のタイルをクレンザー掃除したら白く

    アパートの共用廊下のエンボス床タイルにクリームクレンザーで掃除したら白くなりました。 うちの部屋の前だけ周囲よりも黒ずんでいたのが嫌で、クリームクレンザー(弱アルカリ性)を使ってタワシなども併用して掃除しました。みるみる黒いのが無くなり綺麗になりましたが、乾いたら周囲に比べて真っ白になってしまいました。 アパートの管理人や大家には申告済みで、むしろ掃除してくれてありがとうとお礼を言われたくらいです。とはいえ、自分の部屋の前だけ白すぎるのが気になるのでどうにか中和して周囲と同じ色合いにできませんか?反対成分の弱酸性ものでは余計に白くなると聞いて、中性である水道水をスプレーで吹きかけつつタワシでこすったり雑巾で何度も拭いても全然よくなりません。ちなみに安アパートなので共用廊下の定期電装ブラシ掃除業者は来ません。アパートの担当者が毎日箒とチリトリでゴミ掃除してるくらいです。こういうケースの白くなったのを落すことに向いた洗剤等はございますか? それとお業者案件ですか?業者案件なら諦めてこのままにします。 ちなみに画像上側は普通の所は灰色(でも水拭きすると黒くなるので汚れているのでしょう) 下側が、自室玄関ドア前で白くなってしまってる部分です。

  • 風呂そうじ

    風呂掃除ですがよろしくお願いします! 家はアパートで風呂はユニットバスです! 床と風呂のふちの汚れがどうしても取れません 床とふちの表面の膜がところどころ剥がれててその周りの 汚れが取れません! 風呂洗剤とかで洗っても落ちないのでどうしたら良いか教えて下さい! お願いします

  • 施設の床掃除について。

    初めまして、こんにちは。私は老人ホームで働いています。施設は築15年位で床がかなり汚れています。 毎朝モップがけとクイックルワイパーを一日交代で10分くらいかけて掃除をしています。が、はっきりいってその場に着いた汚れは落ちるくらいでやはりネンキのある床のため、たいしてきれいになりません。ただゴミを取っているといった感じです。モップ掃除は一応洗剤を使いますがあまり効果ないです。 うちの施設は業者などの清掃が入ったりなどはなく、その予定もないです。ボランティアがくる予定もありません・・・。 職員で話し合った結果、きれいに落ちる洗剤はないか探そうということになったのですが、中々いい物がありません。よくテレビで洗剤革命というのかあるのですがどうなのかも分からず、会社のお金では買えず・・。 なのでもし床掃除でよく落ちる洗剤をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく質問させていただきました。 補足として、床の素材は良く分からないのですが、ちょっとゴムっぽいです。色はクリーム色(今はかなり汚れていますが)。そして老人ホームのため無臭で危険のないものがいいです。あと二度拭きとかがないのがいいのですが・・・。人手と時間があまりないもので・・・。難しいと思いますが、こんなものがあるとかでもいいです。施設に住まわれているご利用者様にきれいな空間を提供したいとおもっておりますので、宜しくお願いいたします。

  • 店舗の床に貼ってあるタイルの掃除について

    店舗の床に貼ってあるタイルの、 黒ずみが目立つのですが、 どのような洗剤を使って 掃除をするのがおすすめですか? 業務用の強力なものなどがあるのでしょうか? また、ワックスは塗った方が汚れにくくなるのですか? ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてやってください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう