• ベストアンサー

掃除・・

とある部屋の掃除をしました。 工場の人がその部屋の担当でしたが、「工場の人達は、今とても忙しいので、 変わりにその部屋と他の部屋も掃除して」と現場の長に言われたからです。 先に掃除が済んでいたようでゴミは落ちていませんでした。 でも、私は床のうすく広がっている黒ずみ汚れが気になっていたので、 洗剤でキレイに落としました。 私が掃除しているのを見て、そんなにきれいにしなくても言いと現場の言われましたが、 1度きれいにしていたら、しばらくきれいだからと言って掃除しました。 それがまずかったようです。 現場の長が掃除した人に、掃除の仕方が悪いと言ってしまいました。 余計な事をしたかも・・と悔やんでおります。 質問ですが、掃除はどこまできれいにすればいいのでしょうか? クレンザーとかまで使ってぴかぴかにするのはやりすぎでしたでしょうか? 限度が分かりません。 きれいにしなくていいと言われたら掃除をやめるべきでしたでしょうか? 難しいですね。。 どなたか教えて下さい。

noname#52754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

頼まれたほうの身としては、床がまだ黒く汚れてるのに「掃除しました」とは報告しづらいですよね。(まだ、汚いじゃんって思われても嫌ですし) なので、余計な事とは思いません。 掃除した方を注意したのは、ご質問者様が掃除した事が合ってるからです。 注意された方はお気の毒でしたが、そういう所まで気づかなかった(やらなかった)のが良くなかったのですから気にされる事はないと思います。 >>>質問ですが、掃除はどこまできれいにすればいいのでしょうか? 「ぞうきんがけして」とか「机の上をきれいにして」等の指定がされなかったら、ご自身の判断できれいにするしかないと思います。 自分で「きれになった」と判断して、頼まれた方に最終確認をしてもらいます。 >>>クレンザーとかまで使ってぴかぴかにするのはやりすぎでしたでしょうか? 場所によりではないでしょうか。 床なら、例えばワックスがけが終っている所へ磨いちゃ良くないでしょうし。(また、ワックス塗るならいいけど) それから、例えば自分の仕事そっちのけで、だらだらと掃除してるのは良くないと思います。 適材適所に合った掃除が出来て、時間内に済むように終らせれば「ピカピカ」がいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計画を立てて掃除はしています。 応接室は、じゅうたんなので掃除機でOKなのですが、事務所と食堂は私が月に1度クレンザーできれいにするので、黒ずみはありません。一度きれいにすると2ケ月は床がきれいなのです。それで、このたび追加で言われたロッカーの床も、黒ずみが気になり、同様に掃除したのです。 でも、やりすぎたか・・とか疑問がわいてきました。 私の掃除が合っていると言ってきただき、安心しました。 これからもピカピカにしていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

掃除するように言われたんですから、 既に綺麗でこれ以上掃除する所がないと思っても 何とか掃除する箇所を見つけて掃除しますよ、当然。 私が質問者さまの立場でも、床の黒ずみに気が付いたら その作業をしたと思います。 でも、やらなくていいと言われたら、その時点で止めた方が 良かったかもしれないですね。 しかしやり始めた作業を中途半端で終らせたくない気持ちもわかります。 「こちらを掃除するように言われたのですが、もう綺麗になっていて このくらいしか思いつかなくて・・・」 と言えば、前に掃除した人も注意されないで済んだかもですね。 その長の人、別の人が既に掃除したのを知っていて、 再度質問者さまに掃除するよう指示したんでしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のフォローが足りなかったのかもしれません。 その先まで読めなかったので、まさか説教するとは思いもしませんでした。 掃除が先に済んでいたのは知らないと思います。 これからはフォローをきちんとしていきたいと思います。

回答No.2

仕事で掃除してと頼まれたら適当に目立つ汚れだけ落とせばいいと思います。そんなクソまじめにやったらかえって損をする場合もあります。仕事はマジメにやるのは当然ですが適当に手を抜いて臨機応変に要領よくうまくやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損してきたことは、いっぱいあります。 私は、誰もいないときに真面目に掃除し、同僚は上司のいる時に掃除し、上司にほめられていた、そういうことが過去にあり、どきっとする回答でした。 参考になります。うまくやらないと本当に損しますよね。

回答No.1

こんにちは。 どこまでやってキレイになったとするか は、人それぞれに判断基準が違うと思うんですね。 私なら、質問者様と同じところまでしますよ(^-^) その方が自分も、他の方々だって気持ちがいいはずです。 そこまでしなくても、と言う方だって やっぱりキレイな方が良いに決まってます。 例えば掃除の為に 業務に支障をきたす、とかであれば 一考の余地があるかもしれませんが 文章を読む限り、そうではなさそうだし 質問者さまの行動に間違いはなかったと 私は思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務に支障はきたしません。何時までに掃除を終えて、あとはあれしてこれしてときちんと計画は立てています。 間違いはないと言っていただけて安心しました。