• ベストアンサー

トイレの掃除-便器の裏

トイレの掃除、便器の裏の黄色い汚れ。 普通にこすったくらいでは落ちません。 クレンザーもだめでした。 サンドペーパーは細かい傷がつくのでイヤ。 なるべく化学洗剤じゃないので落としたいけど どうしたらいいのでしょうか? いいアイデアを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsun333
回答No.2

サンドペーパーは傷がつくのでイヤとのことですが 陶器専用のものを利用すれば驚くほどキレイになりますよ。 我が家のトイレは築10年以上の借家のため汚れがひどかったのですが いまでは結構キレイになりました。 ちなみにこんな製品使っています。(参考まで)  

参考URL:
http://www.lecinc.co.jp/44new/13kenmasupnji/kenma-sponji.html
mksk0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 陶器専用ならそれほど傷つかないのでしょうか? 傷に汚れが入り込んで、さらに汚れるのがイヤなのですが。 百円ショップで、陶器用のサンドペーパー見つけました。 これでだめなら、ご紹介のもの、試してみます。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.3

酢と重曹の使い方にご注意ください。 分かっておられるかもしれませんが、酢と重曹を同時に使うのはNG。 酢は酸性で、尿石などを溶かす効果が有ります。 重曹は、アルカリ性で、酢と一緒に使いますと、中和してしまい、酢の効果も、重曹の効果も無くなってしまいます。(または効果が弱くなります) 尿石を取る場合、酢やクエン酸などを噴きつけ、溶けかかったところを、重曹で、擦り取る事をします。 (クレンザーと同じ使い方) 黄色い汚れが尿石ではなく、配管のサビの場合、酢やクエン酸では効果が弱く、取れない場合も有ります。 その場合は、より強い酸を使う必要があります。

mksk0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

酢と重曹を使うというのはどうでしょうか。 http://www.asahi.com/health/jhcolumn/040630/040630d.html

mksk0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 「酢パックして毎日重曹で磨くと2週間ほどで落ちる」 今からやれば年末に間に合いそうです・・・