• ベストアンサー

トイレの掃除と洗浄剤について

最近トイレ掃除してみたんですが便器の裏側の黄色い汚れと黒ずみがひどく混ぜるな危険と書いてあるCMで宣伝している洗剤で磨いたのですが効き目無しでした。  教えてGOOで検索すると重曹で汚れが落ちるというのを見かけるのですが、混ぜるな危険といった洗剤よりも落ちるのでしょうか?またトイレを流したときに手を洗う所に置いておく便器に汚れをつきにくくする洗浄剤?みたいなのありますよね、あれもウチで使ってたやつが全く効かなかったのですが皆さんのお勧めのものがあったら教えて頂けないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mew7000
回答No.1

こんにちは。 塩酸です!! 一発です!!! お近くの薬局で探してみて下さい。 ただし、塩酸は劇薬です。 置いているところとそうでないところがありますので、 販売していればそこで取り扱いの説明を受けられて下さいね。 念のため、塩酸についてのULR載っけておきます。

参考URL:
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/022.htm
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  塩酸ですか?ちょっと怖い気がしますが良く落ちるんですね。  ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも梅雨になると換気が悪いせいかすぐに黄ばみやカビが発生します。トイレ用の洗剤を普段は使いますがとくにひどい汚れのときはお風呂用のカビキラーを使用してます。シュッシュして換気扇をまわし、扉も開けて換気をよくしてしばらくそのままにしあとはトイレブラシでゴシゴシ洗ってます。けっこう落ちるので一度試してみてはいかがでしょうか。

ghost2501
質問者

お礼

回答とうありがとうございます。  カビキラーで汚れが落ちるとは知りませんでした。 なんとなく風呂場専用だとおもってました。  ありがとうございました。(^^)