• ベストアンサー

トイレの掃除と洗浄剤について

   最近トイレ掃除してみたんですが便器の裏側の黄色い汚れと黒ずみがひどく混ぜるな危険と書いてあるCMで宣伝している洗剤で磨いたのですが効き目無しでした。  教えてGOOで検索すると重曹で汚れが落ちるというのを見かけるのですが、混ぜるな危険といった洗剤よりも落ちるのでしょうか?またトイレを流したときに手を洗う所に置いておく便器に汚れをつきにくくする洗浄剤?みたいなのありますよね、あれもウチで使ってたやつが全く効かなかったのですが皆さんのお勧めのものがあったら教えて頂けないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mew7000
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

こんにちは。 塩酸です!! 一発です!!! お近くの薬局で探してみて下さい。 ただし、塩酸は劇薬です。 置いているところとそうでないところがありますので、 販売していればそこで取り扱いの説明を受けられて下さいね。 念のため、塩酸についてのULR載っけておきます。

参考URL:
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/022.htm
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  塩酸ですか?ちょっと怖い気がしますが良く落ちるんですね。  ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも梅雨になると換気が悪いせいかすぐに黄ばみやカビが発生します。トイレ用の洗剤を普段は使いますがとくにひどい汚れのときはお風呂用のカビキラーを使用してます。シュッシュして換気扇をまわし、扉も開けて換気をよくしてしばらくそのままにしあとはトイレブラシでゴシゴシ洗ってます。けっこう落ちるので一度試してみてはいかがでしょうか。

ghost2501
質問者

お礼

 回答とうありがとうございます。  カビキラーで汚れが落ちるとは知りませんでした。 なんとなく風呂場専用だとおもってました。  ありがとうございました。(^^)   

関連するQ&A

  • トイレ掃除について

    洗剤だらけになるのが嫌で、重曹&重曹スプレーでトイレ掃除を始めました。 が。 なんとなーく臭うような…。 便器に顔を近づけると、何となく尿っぽい匂いがします。 具体的にどこから、とはわからないんですが…。 重曹だと、あまり掃除効果ないんでしょうか? 見た目は、真っ白でピカピカのトイレです。

  • トイレの掃除方法で教えてください

    2,3ケ月、体調が悪くトイレの掃除をさぼっていたら、いくらこすっても汚れが取れなくなってしまいました。 洋式なので水がたまってますよね。その水際がひどく汚れていて、洗剤をスプレーしても水に流れてしまう感じで 効果がないみたいです。 トイレ用の洗剤や、カビ取りスプレー等、いろいろ試してみたのですが、効果がありません。まるで便器(陶器)そのものに染み込んでいるように感じるほどです。 スチーム洗浄器のようなものがあればなんとかなりそうな感じはしますが、その為に買うのも・・・。 なにか良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • トイレの掃除について

    トイレの掃除について 私は市販されているトイレ掃除用の液体のものをつかっています。 重曹で掃除をすることを考えていますが。。。 便器の中は傷つかないのでしょうか? 液体と同じぐらい便器の中は清潔に保たれるのでしょうか。 ご教示宜しくお願いします。

  • トイレ洗浄剤

    以下のトイレ洗浄剤を暫く自宅の洋式トイレで使用していました。 https://www.kobayashi.co.jp/seihin/eblo_jex/index.html 最近使用しなくなったのですが、そうしたらトイレにまっ黒い塊が付くようになりました。 トイレ内の洗浄水が出てくるところが特に酷く、そこから放射線状に広がっていくイメージです。大きくなると落ちてトイレ内の水たまりに貯まります。 給水タンクの中も確認したのですが、そちらには特に汚れは見当たりませんでした。 重曹やクエン酸を使用して給水タンクから掃除しても何も変わりませんでした。上記のトイレ洗浄剤を再セットすると落ち着きます。 トイレ自体は20年選手になります。これって何でしょうか。

  • 便器の黒ずみと黄ばみ

    普段からトイレ掃除を心がけていましたが黒ずみと黄ばみがトイレ用洗剤でまったく落ちないので 教えてGOOで検索してみるとトイレットペーパーにサンポールをかけて便器に貼り付けて放置をやるときれいになるというのを見ました。 ただ便器の裏側はこれが使えないと思うのですが どのようにすればいいのでしょうか?直接かけてもすぐに垂れてしまうので効果が薄そうですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • トイレの掃除-便器の裏

    トイレの掃除、便器の裏の黄色い汚れ。 普通にこすったくらいでは落ちません。 クレンザーもだめでした。 サンドペーパーは細かい傷がつくのでイヤ。 なるべく化学洗剤じゃないので落としたいけど どうしたらいいのでしょうか? いいアイデアを!

  • トイレ掃除

    今の仮住まいが、汲取りの和式トイレなのです。 私はトイレ掃除は毎日するのですが、水洗式のトイレしか掃除をしたことがありません。 汲取り式の和式トイレはどのように掃除すればよいのか教えて下さい。 一番は洗剤で毎回便器内を掃除しても毎回水を掛けて洗剤を落としていると 汲取り式なのでどんどん水が溜まってきてしまうと思うのですが 皆さんはどのように掃除されていますか?

  • トイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

    最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。 トイレの掃除に使う雑巾がありますよね? それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。 洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。 その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。 さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。 ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。 洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。 私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。 性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。 普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか? それともやっぱり汚いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

  • トイレの便器(裏)掃除

    トイレの便器の掃除について教えて下さい。 便器の裏の黒ずみって言うんですか? こびりついた奴を掃除したいのですが、 なかなか落ちません。 どうすれば良いですかね? テレビショッピングでやってる 高圧スチームクリーナーで落ちませんかね。

専門家に質問してみよう