• ベストアンサー

教えてもらうとき、教える人がかなり高みから見下して嫌な態度なとき

教えてもらうとき、教える人がかなり高みから見下して嫌な態度なときがあります。「教えてやるんだからありがたく思え」って態度の人がかなり多いです もちろん感謝したいのですが、「なんでそんなことも知らないの?」って超上から目線の人が多くて嫌になります そーゆーことってあたしだけなんでしょうか。。。

noname#59566
noname#59566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

います。 そんな人間。 僕も思うことがあります。 十人十色、いろんな人がいますからね。 こういう人種はプライドが高いので無駄にぶつかっても厄介なことになりかねないですから 「すごーいっ!えー、こんなこと誰も知らないですよーっ!ほんとすごいなーっ!ありがとうございますー!!」 みたいに褒めて称えあげまくったりすると、すこし物腰がやさしくなることがあります。 失敗するとさらに図に乗るので諸刃の刃ですけど・・・。 耐えられるレベルなら、放置が一番かもしれません。

noname#59566
質問者

お礼

本当困ります。「ありがとうございます」ってすごく感謝したいけど、なんだか上から感謝しやがれ的な態度だとなんだかなあ~と思ってしまうんです。。

その他の回答 (11)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.12

#4です まず僕の補足について 僕は >教わるものはどんなに嫌な態度されても我慢するなんておかしくないですか? そのとおりだと思います。筋の通らない嫌な態度をされたら、社交辞令のお礼を言って話を切ってしまって構いません。 今までのやり取りを見せてもらいましたが、 >そーゆーことってあたしだけなんでしょうか。。。 おそらく、あなたのように感じているのは少数でしょう。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.11

No.3 です。あまり議論していると管理人からクレームが来そうですが、「補足」への答えということで述べます。 少子化時代で大学も互いに競争していますから、むろん良いアイデアがあれば実行されるでしょう。教員と学生の話し合いで改革が進むことは望ましいと思いますが、進展があまりないということは、お互いに知恵がないということでしょう。 興味も学力もないが授業料さえ出せれば大学に行けるという現行システムが無理なのかも知れません。アインシュタインみたいな一流の研究者にどんな学生にもわかる授業をせよと迫るのは大学のあるべき姿を曲げることです。 高校進学率はいまや99%だそうですが、大学進学率がそうなって良いわけはありません。共通試験を行って大学進学にふさわしい人だけに大学に進学する権利を与えるという方式が議論されているようです。これで少しは改善されるかも知れません。学生が減ると教員が失職しますが、やむを得ない犠牲でしょう。 如何思われますか?

回答No.10

ここまでの回答への補足を見て、質問されている御仁は大学生と見ました。 ならば、そんな嫌な思いをしてまで授業を受けなければよいのです。 あなたがそんなに嫌な思いをしているなら、多くの学生も嫌な思いをしているのでしょう。みんなでボイコットしたら、その教授?の評判は悪くなって、態度を改めるんじゃないかな。 今は、学生が教授の授業に対して、評価できると聞きます。 そんな教授にはめったくそな評価をしてやればよいのです。 とはいえ、あなたの書いた事柄を見ていると、あなたの方がとても高飛車な人間に見えますよ。 「叮嚀に教えてくれなきゃ、聞いてやんない、勉強してやんない」って言ってる子どもみたい。 確かに学生はお金を払って授業を受けてるんだから、きちんと教えてもらう権利はあるんでしょう。でも、大学ですよ。義務教育じゃあないんだから。 大学の授業なんて、もう何十年も前から、教授が自分の書いた書物をテキストに、べらべらしゃべってそれでおしまいだったんですよ。 それでも誰も文句をいわず、テストを受けてちゃんと答案を書いて通ってきてるんです。 わからなければ何度も教授のところへ聞きにも行きました。授業だけじゃなく、教授の研究室へ行って、教授がいなけりゃ先輩に聞いて、ってしてました。教授からの一方通行だけじゃなく、自分からも動かなきゃ。 それに昔だと、一回も授業に出なくても、きちんと単位を取れる奴がいました。もちろん、友達からノートを借りたとかではなく、自分で教科書を勉強して、それだけで受かった奴もいたんです。 今の学生にそれができないってことは、それ相当の理解能力、コミュニケーション能力が低下しているだけってことじゃないかな。

noname#59566
質問者

補足

→今は、学生が教授の授業に対して、評価できると聞きます。 そんな教授にはめったくそな評価をしてやればよいのです。 授業アンケートされているんですが、ただやってるだけって感じなんですよね、うまく機能していない気がします。。 →わからなければ何度も教授のところへ聞きにも行きました。授業だけじゃなく、教授の研究室へ行って、教授がいなけりゃ先輩に聞いて、ってしてました。教授からの一方通行だけじゃなく、自分からも動かなきゃ。 もちろん、研究室に足を運び、教授に聞きにいったり、先輩にも聞いたりしていますよ、ただ出し惜しみとか、面倒くさがってきちんとおしえてくれません →「叮嚀に教えてくれなきゃ、聞いてやんない、勉強してやんない」って言ってる子どもみたい。 確かに学生はお金を払って授業を受けてるんだから、きちんと教えてもらう権利はあるんでしょう。でも、大学ですよ。義務教育じゃあないんだから。 いい加減な講義してる講師や教授は山ほどいますよ →今の学生にそれができないってことは、それ相当の理解能力、コミュニケーション能力が低下しているだけってことじゃないかな。 講師に質問できる時間が十分にもうけられていません 大抵は、雇われ講師で、他大学を渡り歩いて講義をしている人ばっかりで、ヒトコマ終わると、大学からいなくなってしまいますしね

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.9

No.3 です。言い合いにはしたくありませんが「補足」されたことにはご返事するのが義務と思いご返事します。 <授業を一回聞かされただけで、すぐにその場で理解し、すぐに質問、なんてできないと思うんです。しかも大学の授業(文系)はよく教科書もなく教授がベラベラ喋って、終わりが多いのですが、これでは勉強の仕方がサッパリわかりません。> これが今の日本の大学の寂しい現状かなと思います。高校のように易しい教科書を使ってページを丁寧に追ってくれなければ分からない、という気持ちを多くの学生さんが持っているようですね。そこから発想してぺらぺら喋るだけの「授業を一回聞かされただけで」ということになりますが、もしそういう気持ちなら本当は我慢して黙って座って半年つき合うのではなくて、その授業は取らない、というのが大学生の本来の姿勢であるべきなのですね。授業は取捨選択出来るのだし、聞くレベルに達している学生さんならば理解出来る筈なのですから。 私は同じような内容を社会人(含むオバさん)と大学生にした経験がありますが、社会人の方は皆さんが「よくはわからないけれど面白かった、すごい」という聞き方をしてくれました。質問も結構出ました。学生さんの反応の方はひたすら「難しい」だけで、まるで迷惑のようでした。 社会に対する関心のレベルが明らかに違うのですね。この差ですね。この差を教員だけが埋めるのではなくて、学生さんにも努力してもらわなければ。

noname#59566
質問者

補足

うーん、だから →社会に対する関心のレベルが明らかに違うのですね。この差ですね。この差を教員だけが埋めるのではなくて、学生さんにも努力してもらわなければ。 これをまず先に教員とか大学側が努力してるんですかね?なんで先に生徒に求めるんですか?

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.8

N0.3 です、再度。教員にとって学生はお客様だし、質問には丁寧に対応すべきだと思います。その意味ではあなたのおっしゃることに何も反論はありません。 私の感じる一つの問題点は学生さんが日頃質問しなさすぎることで、それがいいっぱなし授業を誘っている面があると思うのです。半年も毎週講義して一つも質問が出ない、これは教える人に取ってみれば地獄ですよね。 もっと重大なことは、科学の進歩は速くて教えねばならないことは加速度的に増えているのですが、学生の数は増加の一途、高校生の半数が大学に進学するようになり、教わる方のレベルは落ちています。さらに:あなたは家に帰って何時間勉強していますか?土日は?教わる方の意欲も落ちています。ニュートンなんて何世紀も前の人の業績を追うのに苦戦する学生は21世紀の学問に到達させられるのか?といったあせりの状況が教える側にあるとお考え下さい。 「教わる方のレベルに合わせる」ことは高校ならするでしょうが(数学でCをまともに教えないとか)、世界的にも一流の研究者を揃えた、学問の府である大学の教育ではここまで教えねば就職する会社に迷惑をかけるので譲れないという意識がどうしてもあります。たとえば物理的な授業などではまさか数式を省いて教えるわけにも行かず、授業のレベルを下げるということ自体、易しいことではありません。 こういう状況では、出てくる質問のレベルの低さにあきれるといった状況があることは想像に難くありません。ありていに言えば、問われた小さい数学的な問題を1時間かけて丁寧に教えても、(表面的には分かった顔をしても)内実はちっとも理解してくれていない、ことも多いのですね。

noname#59566
質問者

補足

授業を一回聞かされただけで、すぐにその場で理解し、すぐに質問、なんてできないと思うんです。しかも大学の授業(文系)はよく教科書もなく教授がベラベラ喋って、終わりが多いのですが、これでは勉強の仕方がサッパリわかりません。

  • koooooou
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

>そーゆーことってあたしだけなんでしょうか。。。 私もそうです(聞く人によりますけど) 緊急時以外は、なるべく嫌な人には聞かないで自分でなんとかしてしまいます

noname#59566
質問者

お礼

そうですね~すぐにできる対処法はそれぐらいしかないんでしょうね

  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.6

対応については他の方も書いておられますので 逆の視点で質問する側の態度について これを押さえておくだけで相手の態度も大分違うと思います ●教えてもらって当然と思っていないか? お金を払って受けている授業でもない限り 相手の時間を割いてることになるからです ●相手に余裕が有るときに質問しているか 当然ですが忙しい時に質問すれば不愉快に思う人もでるでしょう ●調べる努力を怠っていないか 少し調べれば判るようなことを質問されると(以下略) 判らない→質問する ではなく 判らない→調べる(が判らなかった)→質問する  というふうにワンステップ入れましょう ●全て教えてもらおうとしていないか 自分がどこまで理解できていて どの部分が判らないのかをきちんと説明しないと 相手の負担が増えるだけです ●立場上知っていて当然のことを質問していないか 自分の立場・職務上知っていて当然のことを質問すると 呆れられる可能性はあります ●自分が理解できたことを相手に示せているか 自分の理解がこれで正しいかどうか相手に確認するだけでも違ってきます そのとき判ったふりをして後でまた質問とかだと(以下略) 基本的には自分が教える立場になったらと 考えてみるとよいとおもいます

noname#59566
質問者

補足

そんなに色んなこと気をつけて聞かないといけないなんて、心が狭い気がしますね。全部クリアなんてことあるんですか?

  • daitei
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.5

本題からは、外れるのですが・・チョット言いたくて・・。 そのいやな奴は私と同類かも知れません。 私はお馬鹿な人なので、謙遜して教えるようなことは出来ません。 簡単に教えることがよいことばかりではないことも知っています。 質問者のレベルに応じては、 「それが人にモノを聞く態度か!」 「聞く前に、お前の考えはどうなのだ?考えてから聞きにきたのか?」 「そんなことは学校の教科書に書いてある。他人に聞く前に 勉強しなおしてこい」・・と、なります。 このほうが、質問者にとっては、有益なこともあります。 私の考え方では、 先生は偉いのです。高みから教えてやるのです。教えるということは 立場が違う者がすることなのです。 先生は努力と時間を費やし、何がしかの犠牲の上で得たその知識や経験を、伝授するのです。 どのような対価も要求せず教えるのでしたら そのくらいは“当たり前”のことです。 それがいやなら「聞くな。自分で勉強しろ」ということです。 それくらい他人の知識や経験は尊いものだということをわきまえて、 礼を尽くして質問しましょう。 時間を割いてこたえてくれている人のことも考えられない質問者が 実に多いのです。教えるのが当たり前だと勘違いしているようです。 このような基本的なことが、理解できない、 自分のことしか考えられない人が多いのも事実です。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

「教えてやるんだからありがたく思え」 確かにそういう人はいますね。 しかし、教えてもらって当然という態度の人もいます。 「なんでそんなことも知らないの?」 確かにそういう人はいますね。 でも、本当に「その程度のことも知らないの?」という人もいますし、聞く前の努力(本やネットで調べる)を全くしていない人もいます。 また、「そんなこと」のギャップもありますよね (例:僕らのときは中学で「二次方程式の解の公式」を習っていたが、今は習わないらしい。今の中学生が解の公式を知らないと、僕らは「なんでそんなことも知らないの?」というかもしれない) ただ、そういう人が『多い』と感じるということは、あなたの態度にも問題があるのでは?と思います。 (何と比較して多いのか、わかりませんが…)

noname#59566
質問者

補足

教わるものはどんなに嫌な態度されても我慢するなんておかしくないですか?

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

教えるってそれほど簡単な作業ではないと思います。一つには教える人に教わる方のレベルが分からないからです。教える方には易し過ぎて、教わる方のネックが何か、理解出来ない場合ですね。質問に対して一番大事だと思う部分を強調して説明するのだが教わる側はもっと入り口でつまずいていたりします。場合によっては何だ、こいつバカか、ともなりかねません。 教わる、教えるって、双方の努力がないと成り立たないのだと思います。 たとえば日本の学生さんて授業中に黙ったままで質問しないので有名ですね。これでは何が分かりにくいか常日頃ポイントを伝えていないことになり、教える立場からすれば「これでよいのだ」と解釈せざるを得ません。ますます双方のギャップが広がる結果となります。

noname#59566
質問者

補足

そうですね、でも教える立場なら、教わる側が何ができないのかきちんと向き合ってほしいです。なんかいいっぱなしの人多いし、一回だけ聞いて理解できなくて、もっかい聞いたらすぐ嫌な顔になるとか嫌です。

関連するQ&A

  • 人によって態度を変える人

    宜しくお願いします。 人によって態度を変える人の心理を教えてください。 誰も多少態度を変えると思いますが、あからさまに態度を変える人は何を想ってるのでしょうか? 例えば、正社員同士仲良くしていて、契約社員には関わりを持たない人。 上から目線で冷たい人。 具体的には、契約社員には挨拶も素っ気なく会話もなく、報連相も端的かつ冷たく、それ以上は関わりを持たない人って、正社員と契約社員の違いで態度を変える人ですよね。 地位以外にも、嫌いな社員にも上記と同じような態度を取る人ってどのように見えてるのでしょうか? どういう立ち位置で相手を見ているのか? 正社員と契約社員の違いなら見下しているのか? 好き嫌いの違いなら相手は悪くなく、相性の問題で自分で解決するべきでしょう。 挨拶思い浮かぶ言葉としては、上から目線や傲慢(横柄)、敵意といった感じです。 上司なら解りますが、謙虚さもなく、ほとんど同じ仕事をしている社員に態度を変える人ってどんな心理状態なのでしょうか?

  • なぜか偉そうな態度を見せつけてくる人って(笑)

    自分が大した人間ではないくせに周りに対して上から目線で接する人ってどういう神経しているんでしょうかね? 敢えてみんなから煽られたくてやってるとしか思えません(笑)。 すごく尊敬に値するような人がやるんだったら分かりますよ。特別な技能や知能など何か素晴らしい価値を持っていて、それを学ぼうとする人に対して厳しく教育してくれたりするのは大変ありがたいことではないかと思います。 ただ、そうでもないのに何かにつけて偉そうな態度を見せつけてくるような人って正直見てて結構悲しくなっちゃいます。 こういった人々は適当に無視しとけばいいんでしょうか?

  • 態度が大きい人への対処法

    とても態度が大きい人へ、どのように対応して良いのか困っています。 私は20代女性、彼女は50代女性です。 違う会社の方ですが、よく仕事を一緒にしています。 彼女は、実際会って話すときはもちろん、電話でも私に対して上から目線でしゃべってきたり、「は?」みたいにバカにした態度で接してきます。 会社同士は、同等の立場です。 言い返してもいいのでしょうが、あちらが年上なので遠慮してなかなか言えません。 (私が気に障る事をしてしまったのかとも思ったのですが、心当たりはないし、他の会社の方や同僚で私にそのような態度をとってくる人はいません。) その一方、彼女は私の上司などには態度をがらりと変えて下手に出ています・・・。 だから、上司は彼女のことをいい人だと思っているかもしれないと、上司にも相談出来ません。 彼女も私も所属していない他の会社のいろいろな人(5、6人)が、彼女の態度の悪さに腹を立てているというのは耳に入ってきますが、まさか他社の人たちに相談する訳にはいかず。 私は友好的に仕事がしたいと我慢して対応しているのですが、そうすると彼女の上から目線がますます増幅し、こちらがしたてに出ている感じになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ヤフオクの悪い評価が0の人ほど態度が悪い

    と思いませんか? この前2回連続で悪い評価が「0」の人と取引したのですが 二人とも決して態度が良いとは思えませんでした。 態度が上から目線だし、連絡もとても遅くて不安になるし 連絡も全然マメな方ではありませんでした。 私も悪い評価はありませんが、返って悪い評価が1つや2つあった方が人間味があって対応も凄く良いと感じます。 なぜ悪い評価が0の人ほど対応が悪い人達ばかりなのですか?

  • 好きな人の冷たい態度

    大学4年生の大学生男です。 最近の好きな女性の態度について質問させていただきます。 最近好きな人の態度が冷たいです。例えば、複数で話している中で僕が発言するとみんなは笑ってるのに、彼女は笑ってくれず、真顔でじっと見てきたりします。また、彼女に目線を送ると、ときどきさっと目を横にそらされてしまいます。 以前までは普通に笑顔で話せる関係だったのですが・・・・ 特に2人きりのときによく話かけてくれました。 ちなみに1回ですが、2人で食事に行ったこともあります。 僕は嫌われてしまったのでしょうか? 特に嫌われるようなことはした覚えがないのですが・・・・

  • 好きな人の冷たい態度

    大学4年生の大学生男です。 最近の好きな女性の態度について質問させていただきます。 最近好きな人の態度が冷たいです。例えば、 (1)複数で話している中で僕が発言するとみんなは笑ってるのに、彼女は笑ってくれず、真顔でじっと見てきたりする。 (2)彼女に目線を送ると、ときどきさっと目を横にそられる。 以前までは普通に笑顔で話せる関係だったのですが・・・・ 特に2人きりのときによく話かけてくれました。 ちなみに1回ですが、2人で食事に行ったこともあります。 僕は嫌われてしまったのでしょうか? 特に嫌われるようなことはした覚えがないのですが・・・・

  • 店員さんに態度が悪いお客って・・

    店員さんに上から目線で、態度悪いお客さんっているじゃないですか? そういう人って、接客の仕事とかしたことない人がほとんどなんでしょうか? それとも、接客の仕事してて、仕事の時は態度よくて真面目なのに、自分が「客」となったら、仕事の時と全然違うって人もいるんですかね?

  • 彼の態度が変わった。

    凄く仲良くしていたのに、その日のデートが終わる頃、彼の態度が急に変わりました。上から目線で偉そうなになり、先日、ナンパした女とデートしたと言ってきました。いつもこんな感じの彼ですが、楽しく過ごした後に急に不機嫌になりビックリしました。その後、頻繁に連絡をくれる彼ですが、何だか凄く嫌な感じなのです。こんな彼に、どのような態度をしたら良いのでしょうか?

  • 急に態度を変える人をどう思いますか?

    なんか状況が悪いときには一つもこちらを振り向かなかったのに 状況が変わるやいなや態度が一変します。 そんな人をどう思いますか? 今までその人を支えていた部分がありました。全然感謝もされずウザがられていました。 でもそれを支えていたのは本当です。地味でしたけども。その地味をバカにもされましたが。 でもそれを支えるのをやめる決意が着いた途端に、状況が一変しました。 それで散々「あんた人のために何かしたら?」って言われましたが、 その通りにしたいと思うんです。だからあなたのことは支えきれませんよって。 自分で決めました。 相手は、これは…と思うかもしれませんが、疎遠にしようと思います。 でも、こういう人ってどう思いますか?

  • 好きな人の態度

    24歳、社会人の男です。 以前にも教えてgooで質問させていただきましたが、職場の気になる同僚女性(3歳年上)と少しくだけた会話ができる関係になりました。具体的には世間話から一歩進み、休日の過ごし方などプライベートなことも話したりします。 ですが・・・・・・最近彼女の態度が、好意的なのかそうでないのか図りかねています。以下、例を挙げると、 ・2人きりのとき話かけると笑顔でじっとこちらを見て話してくれ、よく共感もしてくれ、最近は以前ほどよそよそしい丁寧語な感じではなくなった。 ・僕と彼女を含めた4、5人で話しているときは、僕によく同意を求めてきたり、あと僕が話してないときも、やはり凄く笑顔でこちらを何度も見てきます。 その一方で、休憩室などで大人数いた場合などは彼女から話しかけてくることはありません。嫌われてるのかな、というくらい目も合わせてくれないです。他の男性とは普通に話しています。 また、僕が他の人と話していて、その会話に入れそうだったら入ってくるという感じです。その場合彼女は上記のような笑顔で好意的な態度になります。 今日も職場で何度かすれ違った際、「また逢ったね~!」などと彼女が笑顔で話しかけてくれました。 ですが休憩室では、僕が身を乗り出すようにして他の人と話している様子をちらっと見てただけで無言でした(もともと有効視野が広いので、彼女の目線がこっちにきたのがわかりました)。 以上のような彼女の態度をみていると、なんだか好意的なのかそうでないのかわかりません。2人きりの会話等でも、その場を取り繕うために笑顔で接してくれているのかなぁ、とも思えてきます。でも彼女から職場で苦手な人を聞いていて、実際彼女がそういう人にとる態度を目撃していますが、僕への態度はどうもそれに当てはまりません。 個人的にはメアドなどを交換し、お互いが好きな映画にでも誘ってより仲良くなっていきたいと思っています。 主に女性の方に伺いたいです。 彼女は僕のことをどう思ってくれていると考えますか? また経験談や今後へのアドバイス等があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!