• ベストアンサー

教えてもらうとき、教える人がかなり高みから見下して嫌な態度なとき

教えてもらうとき、教える人がかなり高みから見下して嫌な態度なときがあります。「教えてやるんだからありがたく思え」って態度の人がかなり多いです もちろん感謝したいのですが、「なんでそんなことも知らないの?」って超上から目線の人が多くて嫌になります そーゆーことってあたしだけなんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

います。 そんな人間。 僕も思うことがあります。 十人十色、いろんな人がいますからね。 こういう人種はプライドが高いので無駄にぶつかっても厄介なことになりかねないですから 「すごーいっ!えー、こんなこと誰も知らないですよーっ!ほんとすごいなーっ!ありがとうございますー!!」 みたいに褒めて称えあげまくったりすると、すこし物腰がやさしくなることがあります。 失敗するとさらに図に乗るので諸刃の刃ですけど・・・。 耐えられるレベルなら、放置が一番かもしれません。

noname#59566
質問者

お礼

本当困ります。「ありがとうございます」ってすごく感謝したいけど、なんだか上から感謝しやがれ的な態度だとなんだかなあ~と思ってしまうんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

いえ、「あたし」だけではありませんよ、人間らしくて良いじゃないですか、嫌だと思えるのは人間だからですよ、つまり情緒というものがあるからです。 特にそう思うことを悩む必要はないと思います。 さて、そういう人と出くわした時、私の対処法ですが、 なんと言われようと、真の目的とか優先順位とかを考えるようにしています。 上から目線の人の性格とか態度とかを習っているワケじゃありません。 本質は「その人の持つ知識を得る」ということですから そこだけに集中します。 どんなに偉そうでも、どんなになじられようが、そんなことはどうでもいいことで知識を吸収できればそれで良いと考えるようにしています。 その人の人格や態度は私の人生のレール上にはないと考えるようにしてますのでそういう人は今までになんぼでもいましたが完全に無視しています。 いつだったか、ゴルフのレッスンを受けていたことがありましたが その時のレッスンプロがこのたぐいの人種で、なんでできないの? へっただなぁ、これができないなんて信じられないよ、など 様々でした。しかし、そんなことは私にはどうでもいいことでしたので 聞き流しておりました。途中で「信じられないことするねー」とか言った時に「先生よー、そんなことどうでもいいから、余計なこという間があるならヒントでも指摘でも良いから教えてくれよ、あんたが信じられらまいが、信じられようが俺がうまくなるわけじゃねーんだからよ」といったら それ以来一言もいわなくなりました。 単に時間がもったいないからいっただけなんですが、一言で気が付いたらしいです。 だいたい上から目線の人は本来気がちーっちゃい人が多いようです。 だから自分を大きく見せたいんじゃないでしょうかね? ま、それはともかくとして、私は本来の目的とか、本質とか 優先順位などを考えて相手しています。 試してみて下さい。

noname#59566
質問者

お礼

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥って感じで、やってくしかないんですね~。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ヨチヨチ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人によって態度を変える人

    宜しくお願いします。 人によって態度を変える人の心理を教えてください。 誰も多少態度を変えると思いますが、あからさまに態度を変える人は何を想ってるのでしょうか? 例えば、正社員同士仲良くしていて、契約社員には関わりを持たない人。 上から目線で冷たい人。 具体的には、契約社員には挨拶も素っ気なく会話もなく、報連相も端的かつ冷たく、それ以上は関わりを持たない人って、正社員と契約社員の違いで態度を変える人ですよね。 地位以外にも、嫌いな社員にも上記と同じような態度を取る人ってどのように見えてるのでしょうか? どういう立ち位置で相手を見ているのか? 正社員と契約社員の違いなら見下しているのか? 好き嫌いの違いなら相手は悪くなく、相性の問題で自分で解決するべきでしょう。 挨拶思い浮かぶ言葉としては、上から目線や傲慢(横柄)、敵意といった感じです。 上司なら解りますが、謙虚さもなく、ほとんど同じ仕事をしている社員に態度を変える人ってどんな心理状態なのでしょうか?

  • なぜか偉そうな態度を見せつけてくる人って(笑)

    自分が大した人間ではないくせに周りに対して上から目線で接する人ってどういう神経しているんでしょうかね? 敢えてみんなから煽られたくてやってるとしか思えません(笑)。 すごく尊敬に値するような人がやるんだったら分かりますよ。特別な技能や知能など何か素晴らしい価値を持っていて、それを学ぼうとする人に対して厳しく教育してくれたりするのは大変ありがたいことではないかと思います。 ただ、そうでもないのに何かにつけて偉そうな態度を見せつけてくるような人って正直見てて結構悲しくなっちゃいます。 こういった人々は適当に無視しとけばいいんでしょうか?

  • 態度が大きい人への対処法

    とても態度が大きい人へ、どのように対応して良いのか困っています。 私は20代女性、彼女は50代女性です。 違う会社の方ですが、よく仕事を一緒にしています。 彼女は、実際会って話すときはもちろん、電話でも私に対して上から目線でしゃべってきたり、「は?」みたいにバカにした態度で接してきます。 会社同士は、同等の立場です。 言い返してもいいのでしょうが、あちらが年上なので遠慮してなかなか言えません。 (私が気に障る事をしてしまったのかとも思ったのですが、心当たりはないし、他の会社の方や同僚で私にそのような態度をとってくる人はいません。) その一方、彼女は私の上司などには態度をがらりと変えて下手に出ています・・・。 だから、上司は彼女のことをいい人だと思っているかもしれないと、上司にも相談出来ません。 彼女も私も所属していない他の会社のいろいろな人(5、6人)が、彼女の態度の悪さに腹を立てているというのは耳に入ってきますが、まさか他社の人たちに相談する訳にはいかず。 私は友好的に仕事がしたいと我慢して対応しているのですが、そうすると彼女の上から目線がますます増幅し、こちらがしたてに出ている感じになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ヤフオクの悪い評価が0の人ほど態度が悪い

    と思いませんか? この前2回連続で悪い評価が「0」の人と取引したのですが 二人とも決して態度が良いとは思えませんでした。 態度が上から目線だし、連絡もとても遅くて不安になるし 連絡も全然マメな方ではありませんでした。 私も悪い評価はありませんが、返って悪い評価が1つや2つあった方が人間味があって対応も凄く良いと感じます。 なぜ悪い評価が0の人ほど対応が悪い人達ばかりなのですか?

  • 好きな人の冷たい態度

    大学4年生の大学生男です。 最近の好きな女性の態度について質問させていただきます。 最近好きな人の態度が冷たいです。例えば、複数で話している中で僕が発言するとみんなは笑ってるのに、彼女は笑ってくれず、真顔でじっと見てきたりします。また、彼女に目線を送ると、ときどきさっと目を横にそらされてしまいます。 以前までは普通に笑顔で話せる関係だったのですが・・・・ 特に2人きりのときによく話かけてくれました。 ちなみに1回ですが、2人で食事に行ったこともあります。 僕は嫌われてしまったのでしょうか? 特に嫌われるようなことはした覚えがないのですが・・・・

  • 好きな人の冷たい態度

    大学4年生の大学生男です。 最近の好きな女性の態度について質問させていただきます。 最近好きな人の態度が冷たいです。例えば、 (1)複数で話している中で僕が発言するとみんなは笑ってるのに、彼女は笑ってくれず、真顔でじっと見てきたりする。 (2)彼女に目線を送ると、ときどきさっと目を横にそられる。 以前までは普通に笑顔で話せる関係だったのですが・・・・ 特に2人きりのときによく話かけてくれました。 ちなみに1回ですが、2人で食事に行ったこともあります。 僕は嫌われてしまったのでしょうか? 特に嫌われるようなことはした覚えがないのですが・・・・

  • 店員さんに態度が悪いお客って・・

    店員さんに上から目線で、態度悪いお客さんっているじゃないですか? そういう人って、接客の仕事とかしたことない人がほとんどなんでしょうか? それとも、接客の仕事してて、仕事の時は態度よくて真面目なのに、自分が「客」となったら、仕事の時と全然違うって人もいるんですかね?

  • 彼の態度が変わった。

    凄く仲良くしていたのに、その日のデートが終わる頃、彼の態度が急に変わりました。上から目線で偉そうなになり、先日、ナンパした女とデートしたと言ってきました。いつもこんな感じの彼ですが、楽しく過ごした後に急に不機嫌になりビックリしました。その後、頻繁に連絡をくれる彼ですが、何だか凄く嫌な感じなのです。こんな彼に、どのような態度をしたら良いのでしょうか?

  • 急に態度を変える人をどう思いますか?

    なんか状況が悪いときには一つもこちらを振り向かなかったのに 状況が変わるやいなや態度が一変します。 そんな人をどう思いますか? 今までその人を支えていた部分がありました。全然感謝もされずウザがられていました。 でもそれを支えていたのは本当です。地味でしたけども。その地味をバカにもされましたが。 でもそれを支えるのをやめる決意が着いた途端に、状況が一変しました。 それで散々「あんた人のために何かしたら?」って言われましたが、 その通りにしたいと思うんです。だからあなたのことは支えきれませんよって。 自分で決めました。 相手は、これは…と思うかもしれませんが、疎遠にしようと思います。 でも、こういう人ってどう思いますか?

  • 好きな人の態度

    24歳、社会人の男です。 以前にも教えてgooで質問させていただきましたが、職場の気になる同僚女性(3歳年上)と少しくだけた会話ができる関係になりました。具体的には世間話から一歩進み、休日の過ごし方などプライベートなことも話したりします。 ですが・・・・・・最近彼女の態度が、好意的なのかそうでないのか図りかねています。以下、例を挙げると、 ・2人きりのとき話かけると笑顔でじっとこちらを見て話してくれ、よく共感もしてくれ、最近は以前ほどよそよそしい丁寧語な感じではなくなった。 ・僕と彼女を含めた4、5人で話しているときは、僕によく同意を求めてきたり、あと僕が話してないときも、やはり凄く笑顔でこちらを何度も見てきます。 その一方で、休憩室などで大人数いた場合などは彼女から話しかけてくることはありません。嫌われてるのかな、というくらい目も合わせてくれないです。他の男性とは普通に話しています。 また、僕が他の人と話していて、その会話に入れそうだったら入ってくるという感じです。その場合彼女は上記のような笑顔で好意的な態度になります。 今日も職場で何度かすれ違った際、「また逢ったね~!」などと彼女が笑顔で話しかけてくれました。 ですが休憩室では、僕が身を乗り出すようにして他の人と話している様子をちらっと見てただけで無言でした(もともと有効視野が広いので、彼女の目線がこっちにきたのがわかりました)。 以上のような彼女の態度をみていると、なんだか好意的なのかそうでないのかわかりません。2人きりの会話等でも、その場を取り繕うために笑顔で接してくれているのかなぁ、とも思えてきます。でも彼女から職場で苦手な人を聞いていて、実際彼女がそういう人にとる態度を目撃していますが、僕への態度はどうもそれに当てはまりません。 個人的にはメアドなどを交換し、お互いが好きな映画にでも誘ってより仲良くなっていきたいと思っています。 主に女性の方に伺いたいです。 彼女は僕のことをどう思ってくれていると考えますか? また経験談や今後へのアドバイス等があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!