• ベストアンサー

教えてもらうとき、教える人がかなり高みから見下して嫌な態度なとき

教えてもらうとき、教える人がかなり高みから見下して嫌な態度なときがあります。「教えてやるんだからありがたく思え」って態度の人がかなり多いです もちろん感謝したいのですが、「なんでそんなことも知らないの?」って超上から目線の人が多くて嫌になります そーゆーことってあたしだけなんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

います。 そんな人間。 僕も思うことがあります。 十人十色、いろんな人がいますからね。 こういう人種はプライドが高いので無駄にぶつかっても厄介なことになりかねないですから 「すごーいっ!えー、こんなこと誰も知らないですよーっ!ほんとすごいなーっ!ありがとうございますー!!」 みたいに褒めて称えあげまくったりすると、すこし物腰がやさしくなることがあります。 失敗するとさらに図に乗るので諸刃の刃ですけど・・・。 耐えられるレベルなら、放置が一番かもしれません。

noname#59566
質問者

お礼

本当困ります。「ありがとうございます」ってすごく感謝したいけど、なんだか上から感謝しやがれ的な態度だとなんだかなあ~と思ってしまうんです。。

その他の回答 (11)

• pixis
回答No.2

いえ、「あたし」だけではありませんよ、人間らしくて良いじゃないですか、嫌だと思えるのは人間だからですよ、つまり情緒というものがあるからです。 特にそう思うことを悩む必要はないと思います。 さて、そういう人と出くわした時、私の対処法ですが、 なんと言われようと、真の目的とか優先順位とかを考えるようにしています。 上から目線の人の性格とか態度とかを習っているワケじゃありません。 本質は「その人の持つ知識を得る」ということですから そこだけに集中します。 どんなに偉そうでも、どんなになじられようが、そんなことはどうでもいいことで知識を吸収できればそれで良いと考えるようにしています。 その人の人格や態度は私の人生のレール上にはないと考えるようにしてますのでそういう人は今までになんぼでもいましたが完全に無視しています。 いつだったか、ゴルフのレッスンを受けていたことがありましたが その時のレッスンプロがこのたぐいの人種で、なんでできないの? へっただなぁ、これができないなんて信じられないよ、など 様々でした。しかし、そんなことは私にはどうでもいいことでしたので 聞き流しておりました。途中で「信じられないことするねー」とか言った時に「先生よー、そんなことどうでもいいから、余計なこという間があるならヒントでも指摘でも良いから教えてくれよ、あんたが信じられらまいが、信じられようが俺がうまくなるわけじゃねーんだからよ」といったら それ以来一言もいわなくなりました。 単に時間がもったいないからいっただけなんですが、一言で気が付いたらしいです。 だいたい上から目線の人は本来気がちーっちゃい人が多いようです。 だから自分を大きく見せたいんじゃないでしょうかね? ま、それはともかくとして、私は本来の目的とか、本質とか 優先順位などを考えて相手しています。 試してみて下さい。

noname#59566
質問者

お礼

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥って感じで、やってくしかないんですね~。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ヨチヨチ