• 締切済み

好きな人の態度

24歳、社会人の男です。 以前にも教えてgooで質問させていただきましたが、職場の気になる同僚女性(3歳年上)と少しくだけた会話ができる関係になりました。具体的には世間話から一歩進み、休日の過ごし方などプライベートなことも話したりします。 ですが・・・・・・最近彼女の態度が、好意的なのかそうでないのか図りかねています。以下、例を挙げると、 ・2人きりのとき話かけると笑顔でじっとこちらを見て話してくれ、よく共感もしてくれ、最近は以前ほどよそよそしい丁寧語な感じではなくなった。 ・僕と彼女を含めた4、5人で話しているときは、僕によく同意を求めてきたり、あと僕が話してないときも、やはり凄く笑顔でこちらを何度も見てきます。 その一方で、休憩室などで大人数いた場合などは彼女から話しかけてくることはありません。嫌われてるのかな、というくらい目も合わせてくれないです。他の男性とは普通に話しています。 また、僕が他の人と話していて、その会話に入れそうだったら入ってくるという感じです。その場合彼女は上記のような笑顔で好意的な態度になります。 今日も職場で何度かすれ違った際、「また逢ったね~!」などと彼女が笑顔で話しかけてくれました。 ですが休憩室では、僕が身を乗り出すようにして他の人と話している様子をちらっと見てただけで無言でした(もともと有効視野が広いので、彼女の目線がこっちにきたのがわかりました)。 以上のような彼女の態度をみていると、なんだか好意的なのかそうでないのかわかりません。2人きりの会話等でも、その場を取り繕うために笑顔で接してくれているのかなぁ、とも思えてきます。でも彼女から職場で苦手な人を聞いていて、実際彼女がそういう人にとる態度を目撃していますが、僕への態度はどうもそれに当てはまりません。 個人的にはメアドなどを交換し、お互いが好きな映画にでも誘ってより仲良くなっていきたいと思っています。 主に女性の方に伺いたいです。 彼女は僕のことをどう思ってくれていると考えますか? また経験談や今後へのアドバイス等があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

なんだか自分に当てはまるところがありましたので、 回答してみました。 私は片思いの彼と話すときは、周りに人がいない時を狙います。じゃないと 自分の気持ちが、周りにばれてしまっているかも・・・。という理由です。 二人の時はよく話せます。多分笑顔になっちゃってるともおもいます。きゃっきゃしちゃっていると思います。 脈ありかはまだ解りませんが、絶対に好意がないようには思えません。 もっと素直に態度にだしてもいいと思います。 彼女も様子を見ているような気がします。 まさに今私がそんな感じの最中です。

• k_25th
回答No.2

えーと その、映画にでも誘ってみれたらいかがでしょうか? 即、好かれてるか避けられてるか判断できますよ。 個人的にそのように(映画→仲良く)していきたいと書かれてますし。 メアド交換は映画誘う前でもあと(当日)でもよいと思います。 今、あなたさまが彼女ともっと仲良くなりたいのかそうでなく興味すらないのかが重要なのであり、彼女の態度が好意的なものかそうでないのかは関係ないですね。 好意的じゃないみたいだから仲良くなりたいと思わないとか、好意的じゃないから映画誘うのやめようと、悩む程度ならば、悩んでまでして映画に誘ったり仲良くしようとする必要ないです。 私(既婚.女です)からみると彼女はあなたさまに好意ありです。もちろん断言はできません。 幸運を祈ります^^

• blazin
回答No.1

だったら無理にわかろとしなくても良いんじゃない? 今の時点で意味を付けようとしなくても良いんだよ。 今の貴方と彼女の真実。 それは少し砕けた話も出来るようになった。 その共有できる足元が増えた事が、全体的な親近感も少しずつ変わってきたと。 今はそのプロセス、渦中なんだよね。 別にプロセスが右肩上がりである必要は無い。 職場の関係である以上、メリハリは必要でしょ? いつでも顔を合わせる仲でもある。焦る、焦らせる関係でもない。 彼女は最初から恋愛関係を意識して向き合ってる訳じゃない。 以前よりも話せるようになって、貴方の人としてのイメージが広がった事で。 それがそのままコミュニケーションのスタンスにも変化も創り出していると。 貴方は慌てないで、急がないで。 その少しずつ砕けた話が出来るようになった足元を丁寧に温め続けて。 ゆっくりと仲良くなっていけば良い。 そのプロセスの中には当然個人情報の交換も含まれるし、そこからまた違った 繋がり方も生まれてきて、その先には誘いも含めたプライベートも視野に入ってくる。 今の距離感で無理に彼女の心情を把握しようとしない事。 「自然に」伝わってくる、伝えられる距離感を創ってこそ。 特別な気持ちで彼女を意識出来る状態も生まれてくるんだからね。 今はむしろ身軽な貴方として、彼女にとっても気持ち良く繋がっていける自分を 大切にしていく事なんだと思うよ☆