• ベストアンサー

キッチンとトイレの水を飲む猫・・・対策は?

飼っている猫がなぜか水を入れた容器からあまり水を飲んでくれません。 キッチンに乗って蛇口を舐めたり、トイレを流す音がするとかけていってトイレのふたに乗ってタンクの上の水を飲もうとします。 トイレには猫トイレも置いてあるので閉める事もできず(他に置く場所がありません)、ふたを開けて乗るのを防いだとしても溜まっている水を飲みそうだし、キッチンも上るたびに叱ったりしてすぐに下ろしてはいるのですが(怒るとすぐ降りるようにはなりました)目を離すとすぐにまたキッチンに乗って蛇口を舐めます。 水は1日2回ほど変えています。手ですくって飲ませるとようやく容器の水を飲みます。 深夜などキッチンもトイレも誰も使わない状態でのどが渇くと容器の水を飲むようで、朝には容器の水が減っています。どうやら最終手段=容器のようです。 なんとかキッチンおよびトイレの水を飲まないようにしたいのですが、具体的な対策がまったく思いつきません。 現在の容器はプラスチックの白で、ためしにステンレスに変えてみても特に変化なしでした。 水置き場はキッチンの下で、カリカリと一緒に並べています。 なんとか容器の水を飲ませる方法はないでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.2

うちの3ヶ月のにゃんこと同じです(笑) トイレはドアの隙間をぬって入りタンクの水を眺め、お風呂に入ってるときは隙間からのぞき・・・。 もう1匹の猫は流れる水に興味は無いようですが・・・。 我が家では「ウォーターファウンテン」を使っています。 ドーム状の頂上から水が汲み上げられ、ドームをつたって落ちてきます。 最近購入しましたが、以前より水を飲む量は増えました。 初めの頃はずっと眺めてました。楽しいみたいです。 「ウォータードーム」という商品もありますが、これは溜まり水ができないです。 あと、「フレッシュフロー」というのも聞いた事あります。 もし購入を検討なさるなら、オークションが一番安いと思います。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり流れる水は興味の対象なんですね~ 今価格を確認してみたら思っていたよりは安かったのでウォーターファウンテンを購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.4

水置場を増やして様子をみてはどうでしょうか。 我が家の猫も、カリカリと一緒に置いている容器からはほとんど飲みません。 窓際に猫草と一緒に置いている容器から飲む場合が多いです。 1.窓際(80%) 2.風呂場(15%) 3.カリカリ置場(5%) トイレのタンクに上って手を濡らして舐めることも時々ありますが、 カリカリを食べた後にわざわざ窓際の水を飲みに行きます。 あちこちに水飲み容器を置いて、猫にお気に入りの場所を見つけてもらいましょう。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。場所が気に入らない事もあるんですね・・・ いろいろな場所に置いてみようと思います。

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.3
labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなのもあるんですね~ 試してみたいけど設置場所がないのが残念です。

noname#48034
noname#48034
回答No.1

猫はなぜか流れてる水が好きなんだよね、止まってる水中には敵が潜んでるとか思ってるのかな? 水の容器に電動の水車とかを入れて動きをつけてみるとか

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレはともかくキッチンは流れている水には興味ないようです。 少し高いけど循環式水飲み器の購入も考えてみます。

関連するQ&A

  • 水の容器にトイレをする猫・・・

    猫が水の容器の中にトイレをして困っています。 猫のお水がいつも黄色に染まっていて、なんでだろうずっと不思議に思っていたのですが、偶然猫が水の容器にトイレをしているところをみかけ、気づきました・・・。 容器を新しいものに変えても、またそれを新しいトイレにします。 どうしたら直りますでしょうか・・・ ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのトイレについて

    うちの猫は猫用トイレで、ウンチもおしっこもするのですが・・・時々キッチンのシンク内や、洗面所の中でしてしまいます。共通しているのは水場なんですよね・・よく蛇口から出る水を、隣で興味深く見ています。ちょっかい出してきたり。何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレの水が溜まらない

    会社のトイレは一度流すと次使う分が溜まるまでにかなりの時間を要します。 トイレは水道管が壁から伸びていて、片方が水をためるタンクに繋がっていて、もう片方が蛇口になってます。 トイレ掃除のときに蛇口を使える仕組みです。 蛇口の方からは水が普通に出るのですが、タンクの方への水はちょろちょろとしか出ません。 赤錆やゴミが詰まってるのではなかろうかと、昔から会社にいる人に聞いてみたところ、元々こうだったとのことです。 何か理由が思い当たる方、対策法を知っている方がいましたら教えてくださいませ。

  • トイレの水が流れます

    トイレの水がチョロチョロと流れます。 いつも流れるわけじゃないのですが きずいたら少しずつ出ているのです。 タンクにつながっている、蛇口をひねると 一時的にとまるのですが、きづくと また出ているのです。 どこかおかしいのですか。 わかる方教えていただけますか?

  • 猫がキッチンのシンクにどうしても入ります

    今月で1歳になるヤンチャな女の子猫(NFC)です。 一人暮らしで、1LDK。 キッチンの部屋には餌と水、トイレを置いているので隔離はできません。 キッチンはカウンター式なのですが、登る癖がついています。 私が起きている間は怒られるので登ろうとしないのですが、 寝ている間、ちょっと目を離した隙に上りシンクの中を漁ろうとします。 猫は高いところが好きですし、共存のためにはいたしかたないと諦め、 食器干しのアルミが3分の1。残り3分の2を空間をプラスチックの板で蓋をして防いでいます。 それでもプラスチック板を手でグイグイ押してシンクの中に入りたがるので、 板をガムテープで固定してみたのですが今度は食器干しのアルミの隙間からにょにょ!と手を伸ばして (干してある食器はグイグイガチャーン!と足でのけてます・笑) シンクの流しの蓋を開け、中のゴミ取り用の袋を引っ張り出します(恐ろしい執念) もうこの際プラスチックの板をやめて、シンクの流しの蓋に毎晩ガムテープを貼ろうかと思うのですが 皆さんはどういった防止をしているのでしょうか? もちろんキッチンに登らない猫ちゃんもいると思うのですが、 あえて登りシンクを漁る猫ちゃんでこうしてます。というアイデアを教えていただけると幸いです。 一応ご飯をおなかいっぱいあげれば夜中おとなしいのかなとも思うのですが、 避妊手術後ですし食べる量がハンパないのでどうしてもその手は使えません・・。 (生ゴミは毎回捨てているので匂いはさほどないと思うのですがやっぱり漁ります) 夜中にガチャンガチャンと漁る音で敏感にも起きてしまい最近とても寝不足です(T-T)

    • ベストアンサー
  • トイレの手洗水が出にくい

    最近トイレの手洗い水がだんだん出にくくなってきました。 タンクには普通に水が貯まっているようで、蓋を開けてみると手洗い水へ流れるホースからタンク内にもれているようです。 通常はすべて手洗い水を通ってからタンクに貯まるんでしょうか? 今は手洗水もちょろちょろ流れていてタンク外への漏れもなく、トイレ自体の使用には全く問題ないのですが、修理した方がいいのでしょうか? 蓋を開けて見てもよく分かりません。自分でもできるでしょうか? そのままにしておくと他にも不都合なことがでてきますか? 教えてください。

  • トイレの水が止まらない・・・

    数日前からトイレの調子がおかしく、水を流した後にもずっと水が流れ続けて困っています。 何度か繰り返し流しているとそのうちきちんと水が止まるのですが、トイレを使うたびに何度もこういう現象がおきるので不便でしょうがありません。 ちなみにトイレの貯水タンクの中を調べてみると、中に風船のようなものが入っており、風船にはレバーのようなものが接続されています。タンク内に水がたまるとその風船が浮き上がり、レバーが上がって水が止まる仕組みになっているようです。 貯水タンクの底のフタがきちんと閉まらないせいで十分水がたまらず、そのせいでタンク内の水量が不足して風船についているレバーがあがらず水が流れ続けているように見受けられました。 何とかして直したいのですが、いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • みずのにごり?

    先日子供の水筒(水色のプラスチック)を 洗い終え ふとみるとそこについている水滴が 茶色っぽく見えたので 水がにごっているのかと 白の容器や透明の容器に水を入れてみましたが 普通に見えます。でも 水色のプラスチック製品? 他にもいくつか家にあるのですがについている水滴は 確かに茶色っぽく見えるのです。 光の反射かなと思い 色んな部屋に持って行ってみてみましたが 同じに感じます。 白や透明の容器で大丈夫なら 大丈夫なのでしょうか? 毎日口にするものなのできになりました。 ちなみに 貯水タンクはねんに一回清掃しているようですが。。。

  • トイレに水が溢れました!!

    先程目が覚めてトイレに行き用を足して水をながしたら、タンクから水が溢れだしました。寝る前にトイレタンクの掃除をした際にきちんとタンクの蓋を閉めてなかったのが原因です。 すぐに気付き溢れ出てる箇所を指で押さえましたが、すでに床にも少し溢れていました。水が止まってすぐに床をバスタオルで拭きました。幸いすぐ気づいたのでビチャビチャになって手が付けられなくなるなんて程には漏れてはいませんでしたが、それなりには漏れている状態です。これくらいでしたら階下へは影響はないのでしょうか??(我が家はマンション2階に住んでいます) こんな時間なので直接下の住人に聞きにいくわけにもいかず、心配で眠れません。回答よろしくお願いします。

  • トイレ 水は溜まるがチョロチョロ音が止まらないです

    トイレを流した後、水はちゃんと溜まるのですが(蛇口からの出水も止まる)、タンク内でチョロチョロと少量の水が出続けています。 タンク内をのぞいたところ、浮きを上または奥に、少しだけ動かせば止まることが分かりました。 でも都度やらなけれならない状況です。 業者に頼むと大金を取られそうで怖くて電話できません。。w なるべくお金をかけずに自分で直すことは出来ますでしょうか? 直し方を教えて頂けますと幸いです。