• ベストアンサー

トイレの水が流れます

トイレの水がチョロチョロと流れます。 いつも流れるわけじゃないのですが きずいたら少しずつ出ているのです。 タンクにつながっている、蛇口をひねると 一時的にとまるのですが、きづくと また出ているのです。 どこかおかしいのですか。 わかる方教えていただけますか?

• LIVET
  • お礼率11% (2/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuhide
回答No.3

うちもそうでした。 原因はパッキンの磨耗だったようです。 水を貯めているタンクを開けて、水に浮いているフロートに付いている鎖を辿ると、その先にパッキンが有ります。 そのパッキンと同じ物をホームセンターなどで買ってきて取り替えれば大体直ります。 他にも周りに2つ位パッキンが有るので順次替えていけば直ると思います。 パッキンは2~300円ですから、修理屋さんを呼ぶより自分で直した方が良いですよ。 なお修理する時は水道の元栓を閉めてからにしてください。

その他の回答 (6)

• gatten
回答No.7

http://www.daiwakasei.co.jp/repair/index.html http://www.komeri.com/howto/html/00070.html 実行あるのみ。意外と簡単です。マニュアル見ずに適当に修理したことがあります。自分でやればタダですから、成功したときの喜びは計り知れません。 参考URLの二つ目のほうに原因発見のヒントが載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.daiwakasei.co.jp/repair/index.html、http://www.komeri.com/howto/html/00070.html
noname#3333
noname#3333
回答No.6

ホームセンターで水まわりの用品を置いているコーナーが有ると思うので そこで部品をかいますが、一応メーカーとかメモして行って 店員サンに相談してみるといいかも。 大抵のところは自分で修理できるように手順をやさしく書いた チラシを置いていますので、がんばってやってみましょう。 家は10年ちょっと経っているんで、同じようになり 丁度先日やってみたところです。主婦でも案外できるもんです(^^) 業者を呼ぶと300円の部品を交換するのに出張料や工賃かかりますからね

• iqdeflat
回答No.5

たぶんボールタップ弁のパッキンが劣化してるのでは タンクのなかに浮きがついて水位が上がると、浮きの棒の根元の 給水管を塞ぐようになってるとおもいますが、そこに7,8mm の丸いゴムが入っているはずです。これが劣化して漏っているのでは・・ パッキンはホームセンターで簡単に手にはいりますよ。

• todoroki
回答No.4

どこかおかしいか?ではなく、絶対それは壊れていますので修理してください。 私のところがそういう状態になったときは、タンクの中の浮きの部分が故障していましたが 原因は一つではないので、実際に見てみないことには正確なことは言えませんから 自分でわからないのでしたら、水道屋さんに頼んで修理にきてもらいましょう。 水がちょろちょろ流れているだけだし、と思ってはいけません。 恐らく今月の水道料金の請求額は1万円を超えているんじゃないでしょうか。 水の面がすこーし揺れているくらいの漏れ方をしていたアパートの隣の人はそれくらいかかったと言っていました。 面倒でしょうが、それまでは、水を流し終えたらすぐにタンクにつながるねじを締めておきましょう。

• mita1963
回答No.2

フロートの位置が悪くて水がいつも供給されている状態で それでチョロチョロオーバーフローしてると思います 止水弁を閉めてからフローとの支持棒を下に曲げると直りますよ 曲がらない時はフロートに発泡スチロールを付けて浮力を増すと良いでしょう かくいうσ(o^_^o)のうちもこれで直しました。

• whitehole
回答No.1

フリーダイヤル0120-500-500クラシアンに電話するのが手っ取り早いのではないでしょうか?CMでやってますよね? 一時的にお金がかかりますが、水道代の無駄を考えればむしろ安くつくかもしれません。 ちなみに私はクラシアンとは一切関わりはありません。