• ベストアンサー

トイレのタンクから水があふれて困っています。

築約30年、木造アパートに住んで3年目、昨日まではなんともなかったのですが、 今日仕事から帰ってきてトイレに入ると、足元が水浸しでした。 紙などが詰まって溢れていたのかと思ったのですが、 なんとなく水を流してみたらタンクから溢れてきます。 そこで、応急処置としてタンクの水量を調節しようと思いましたが、蛇口がありません。 何とか応急処置ができないでしょうか。 水道屋を呼ぶしかないのでしょうか・・・ 水浸しのトイレを掃除してもうクタクタです。 昨日までなんともなくても、急に溢れるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

タンクから水が溢れ出しているのでしたら、先に他の回答者様の回答通り貴方の投稿写真の止水バルブの-の部分を-ドライバ等で廻して閉めてから便器のレバーを引いてタンクの中の水を出し切ってから、 1・タンクの上蓋を取り外してタンク内をよ~く見てください、白いプラスチック製の丸い風船のようなフロートが真鍮の細長い金具で上下に動きますね、これが蛇口の代わりですから、タンク内の水が注水されるとフロートが浮き上がって一定の水位になると浮き上がったフロートとフロートに接続している真鍮の細い棒が一緒に浮き上がってタンクの水道の蛇口を自動で閉めて水を止めますが、おそらく質問者様の水タンクのフロートの真鍮のパイプの蛇口側の金具が固くなってフロートが下がったまま浮き上がれず途中で止まっているためいつまでも水が止まらずタンクから水があふれているのではないでしょうか? 2・この場合の対応はフロートを上下に抑えたり引っ張り上げたりを数回繰り返して水を止める金具部分がスムーズに動くようにしましょう、このときにフロートの上昇で水を止める金具部分(蝶番みたいな金具)に油(例えば クレ5-56みたいな潤滑油のスプレー)を塗布して動きを浴すればOKです、その後水栓をまた開いてキチンとタンクの数位が一定の位置で水が止まることを確認すればOKです 9

bigspring5
質問者

お礼

結局止水バルブは私の力では右にも左にもびくともせず、不動産・大家経由で業者を呼びました。 その方でも簡単に回すことができなくてかなり固めに締められていたようです。 詳しく教えて下さったおかげで立ち会いでは興味深く観察することができました。 業者の説明がすんなり頭に入りました。 しばらくは様子見で使うことになりましたので、また同じような現象が起こったときは、 皆様からの回答を参考にしたいと思います。 たくさんの回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

写真の金具真ん中のシャフトに、切れ目が入っている物をマイナスドライバーやコインで右に回せば閉まってゆきます。 やや堅い場合がありますが、力を入れて右に回せば締めることが出来ます。 なお、タンクから水があふれるのは、タンクの上蓋を外して中を覗いてみて下さい。 タンク中央よりややどちらか端の方に、真ん中が空洞になった2センチほどのパイプが底の方から上に向かって立ててあるはずです。 そのパイプは、タンク内の水があふれることがないように、その位置まで水が来るとパイプ内を伝って便器に流れ出すように成って居ます。 万一、一定量で水が止まらない場合にそこから便器に流しますが、水が止まらないで流れ続け、さらにそのパイプがつまらない限りタンクから水があるれる事は考えられません。 しかし、その辺に原因がありそうでしたら、何か異物が詰まっているか引っかかっていないか観察してみて下さい。 常に水があふれているのでは無く、レバーを回して流したときだけ水が漏れるのであれば、タンクから便器につながるパイプに原因がありそうです。 タンクとの取り付け部分が緩んでいないか確認して下さい。 付け根のナット部分を、手で右回しに締めるだけでも効果が有るかもしれません。

bigspring5
質問者

お礼

他のお礼にも書きましたが、業者の方の大きなマイナスドライバーでシャフト部分がまわるようになりました。 (その後は硬貨でも回せる固さになりました) 業者の方いわく、古いタイプだそうで、フロートの動く部分の遊びが大きいために起こりやすいのだそうです。

回答No.3

マイナスドライバーで写真の出っ張りのマイナス部分を絞めてください。これでトイレの水量は調整できます。 タンクとは手洗いタンクのことですよね?そこからから溢れるということはたぶん中の鎖などが外れたりしてると思いますので、蓋をずらして中を確認してみてください。※ホースと栓が外れないように(外れても直せますが)ゆっくりと少しずつずらしてください。 いわゆる「便器」から溢れる場合は便器に何かつまってますので「シュポシュポ」で解消して下さい。 賃貸物件ということですので、ご自身で処置できない場合は、まずは契約した不動産屋さんに電話してして対処してもらって下さい。不動産屋さんや大家さんを通り越して水道屋さんに頼むと自腹必至ですよ。 とにかく水を止めたいときは水道の元栓を閉めてください(外の地面にあるはず)

bigspring5
質問者

お礼

自力でネジを締めることができなかったので、不動産・大家経由で業者の方に来ていただきました。 大きなマイナスドライバーを使うと、ねじ部分が動くようになりました。 (硬貨でもまわせるようになりました) ロータンクからの水漏れでした。漏れているというより、あふれている状態でした。 タンクの蓋を開けて確認してもらったところ、鎖は外れておらず、 おそらく節水用として入れていたペットボトルが動いてしまったために フロート部分が邪魔されてあふれるだけ水が出ていたとのことでした。 私も最初は便器からあふれてきたのかと思って怖かったのですが、 ロータンクから滝のように水があふれている様子を見てしまい、水洗トイレを使うのが怖いです。

回答No.2

写真の真ん中にコインか、あればマイナスドライバーでそのねじを 閉めれば水は出ません。それが蛇口の代わりです。

bigspring5
質問者

お礼

自分でまわそうとしたら固すぎて右にも左にも回りませんでした。 業者に来ていただき、大きなマイナスドライバーで何度かまわしたらようやく動きました。 水の出を調節してもらい、なんとか治まりました。 ありがとうございました。

回答No.1

写真で見ると、正面にマイナスドライバーで回すtころが有りますので、そこを回すと停まるはずです ただ、そこを閉めてタンクを空にしてフロートなどを点検してみてください それでわからなければ、業者に頼むしかありません そのねじで水が止まらないときには、外に、止水栓が有りますので、そこを閉めてからトイレを流して、タンクを空にして点検してみてください

bigspring5
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 硬貨でねじになっている部分を回してみたのですが、びくともしませんでした。 結局「トイレを使わない」ことが応急処置でしたので、翌日すぐに管理会社へ連絡しました。 工事の方に来ていただき、大きなマイナスドライバーを使って水の出を調節してもらいました。 ロータンク内にペットボトルのオモリを入れていたようで、 水を流すたびに動いてしまってフロートがあがらなかったのではないか、とのことでした。

関連するQ&A

  • トイレのタンクの水調整

    手洗い付きの水洗トイレのタンクの水の出る量が自動的に多くなったり少なくなったりして困っています。 少なくなってきたときにタンクの横の水管のネジをドライバーで緩めて水の出が多くなるように調節するのですが、そうすると何時の間にか 大量の水が出ていてトイレが水浸しになってしまっています。 新築でこの家に入ってからずっとこんな感じでしたが相談する場所がわからなくてどうしていいかわからないままドライバーで調節して水が溢れたときはふき取ったりしていました。 自分ではどうすれば良いかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 流れが悪いトイレで困ってます。

    私が住んでいるアパートのトイレが流れが悪くて困ってます。洋式の水洗ですが、一回流しただけでは大はもちろん、トイレットペーパーも完全に流れません。水量を調節したり、カッポンでつまりをとってもスムーズに流れてくれません。築40年のアパートなのでトイレも古いです。昔の水洗トイレってこんなものだったのでしょうか?トイレの工事だと費用がかかりそうですし…。何か解決策はないでしょうか?トイレの神様教えて下さい。

  • トイレタンクと一体型の手洗いか、手洗いユニット

    トイレのタンクに手を洗う蛇口(?)が一体になったものと、 トイレのタンクには手を洗う蛇口はなく、別で手洗いユニットを設置するタイプの ものがありますが、水道代の節約で考えた場合、どちらがお得でしょうか? 今住んでいる家は、手を洗う蛇口がトイレタンクと一体になった物なのですが 手を洗い終わっても一定の時間蛇口から大量の水が出続けており、勿体無いなぁと 思ってしまうのですが、あの水は単に流れてしまうのではなく、タンクに溜まるなど 何か用途があるのでしょうか?

  • トイレタンクの中に…

    助けてください!! 朝からきたない話ですみません…。 昨日の夜寝る前、久しぶりに思い出してトイレタンクの中に『トイレ洗浄中』を入れました。その時にトイレタンクの中を見て唖然… 水が溜まってない上の方に小さい白いいかにも何かの卵らしき物体がひっついてるんです!!しかも二ヶ所…(あの時はショックで他を探しませんでしたが、もしかしたら他にもついてたりして…) ここは築20年のアパートでトイレタンクの中自体もかなり汚いです。ブルーレットのこびりついた染みもずっとあるし(私も使ってるし)縁には黒いというかなんともしれないようなこびりついた染みもあるし… 一体あの小さい白い卵らしき物体はなんなのでしょう??取りのぞこうと思いますが、また発生しないような対策ってありますか?? ちなみに一ヵ月か二ヵ月前くらいに『トイレ洗浄中』を入れた時にはなかったと思います。 取りのぞいたあと、消毒用エタノールをスプレーしようかと思いますが、なにせ昨晩『トイレ洗浄中』を入れたばかりなので混ぜるのは危険ですか?? 何か案がありましたらどうかお助けください。とにかく気持ち悪くて仕方ありません………

  • トイレの水が流れっぱなし

    築25年以上のトイレですが、最近、水がちょろちょろと流れっぱなしです。 シューと水道自体が開栓していると思われる音もします。量は多くはないのですが、どのようにしたらよいかと思っています。 最終的にダメならタンクを交換してもらおうかと思っていますが、ダメモトで自力で調整したいのですが、アドバイスを。

  • トイレのタンクの水が空です

    トイレのタンクの水が空です 家の離れにもう10年以上使ってないトイレがあります。 離れの手入れをして、ついでにトイレの掃除もしました。   そこで水が流れないことに気付きました。 詰まるとかいう話ではなく、タンクの中に水がないのです。 以前使っていたときはちゃんと流れました。   長期間放置しておくと水が干からびるのは普通なのでしょうか。 素人がやって再度流れるようにはできますか?   トイレ横の廊下にある水道からは水がちゃんと出るので不思議です。

  • トイレタンクへの水が「止まらない。たまらない。」

    トイレタンクへ水を溜める機能が、「時々故障」します。 解決方法、費用(自前、業者別)を教えてください。(類似の回答はあるようですが・・) 1.タンクについて   (1)洋式でタンク付、上から水がチョロチョロ出るタイプ。中はフロート有り。   (2)INAX J-491 ロータンク(ボールタップ、手洗い式)   (3)15年位前の製品。今まで故障したことは無し。 2.故障内容   (1)使用後、レバーを引いて水が便器を流れたあと「給水口:上部の管」から水は     出ますが、タンク内に「水が溜まりません」→「給水管からの水が止まりません」   (2)給水時、水は流れていますが、便器へ水は流れていません。     ■下の(3)に書いた、黒い球の穴から流れているようですが、給水した水は何処へ?   (3)応急処置として、以下の操作を自分で行うと直ります。      →水が溜まりはじめ、最後は満水になり給水が止まります(正常)        ・タンク内のフロートを持ち上げる。        ・タンク内、最下部にある、くさりがついている黒い球(フタ?)を持ち上げ、          再度セットする。 ★水洗の仕組みが分かっていないので、部分的なことしか書けていませんが  よろしくお願い致します。   ・自前で修理する場合、原因、購入する部品、修理方法などについて教えてください。

  • トイレタンクの水がチョロチョロ出て止まりません

    DT-2821のトイレタンクが水いっぱいになっても水がチョロチョロ出て止まりません。 以前は止まっていたのに、次第に水がチョロチョロでてくるようになりました。 浮き球がしっかり浮かんでくればとまるので、アームを調節したのですが、 その分水が多く、また少なくなって微妙にまだ水が止まりません。 微妙な加減で浮き球がセットされているようです。 これは浮き球が原因ではなく、 ボールタップのパッキンが原因でしょうか? 15年ほど使用しています。

  • トイレのタンクの水が出るところのは青いカビ?

    1年前に築15年のボロ?マンションに引っ越してきたんですが、 トイレのタンクの水が出るところ(手を洗うところ)に青いカビのようなものが着いていて取れません。 これは何なんでしょうか? 簡単に綺麗になる方法があれば教えて下さい。 以前通っていた歯医者さんでも、カップに水が出てくるところが、同じようになってました。カビではないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トイレの水がポタポタ

    アパートの現在トイレタンクが壊れたので、部屋の水道の元栓を閉めて、 トイレのロータンクを外してるのですが、その外した管の先から1秒に1滴ぐらいの ペースでポタポタと落ちてきます。既に1日で4Lバケツ2杯ほどで気が気でなりません。 洗面台の水道などは開けっ放しにしてるのに全く水が出ないので水道元栓は完全に閉 まってると思います。 トイレの管の止水栓は堅くてドライバーで回そうとしてもびくともしません。。。 ここを回して制覇すれば止まるモノでしょうか。。。 どなたか止め方をご教示ください。