• ベストアンサー

トイレのタンクから水があふれて困っています。

築約30年、木造アパートに住んで3年目、昨日まではなんともなかったのですが、 今日仕事から帰ってきてトイレに入ると、足元が水浸しでした。 紙などが詰まって溢れていたのかと思ったのですが、 なんとなく水を流してみたらタンクから溢れてきます。 そこで、応急処置としてタンクの水量を調節しようと思いましたが、蛇口がありません。 何とか応急処置ができないでしょうか。 水道屋を呼ぶしかないのでしょうか・・・ 水浸しのトイレを掃除してもうクタクタです。 昨日までなんともなくても、急に溢れるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

タンクから水が溢れ出しているのでしたら、先に他の回答者様の回答通り貴方の投稿写真の止水バルブの-の部分を-ドライバ等で廻して閉めてから便器のレバーを引いてタンクの中の水を出し切ってから、 1・タンクの上蓋を取り外してタンク内をよ~く見てください、白いプラスチック製の丸い風船のようなフロートが真鍮の細長い金具で上下に動きますね、これが蛇口の代わりですから、タンク内の水が注水されるとフロートが浮き上がって一定の水位になると浮き上がったフロートとフロートに接続している真鍮の細い棒が一緒に浮き上がってタンクの水道の蛇口を自動で閉めて水を止めますが、おそらく質問者様の水タンクのフロートの真鍮のパイプの蛇口側の金具が固くなってフロートが下がったまま浮き上がれず途中で止まっているためいつまでも水が止まらずタンクから水があふれているのではないでしょうか? 2・この場合の対応はフロートを上下に抑えたり引っ張り上げたりを数回繰り返して水を止める金具部分がスムーズに動くようにしましょう、このときにフロートの上昇で水を止める金具部分(蝶番みたいな金具)に油(例えば クレ5-56みたいな潤滑油のスプレー)を塗布して動きを浴すればOKです、その後水栓をまた開いてキチンとタンクの数位が一定の位置で水が止まることを確認すればOKです 9

bigspring5
質問者

お礼

結局止水バルブは私の力では右にも左にもびくともせず、不動産・大家経由で業者を呼びました。 その方でも簡単に回すことができなくてかなり固めに締められていたようです。 詳しく教えて下さったおかげで立ち会いでは興味深く観察することができました。 業者の説明がすんなり頭に入りました。 しばらくは様子見で使うことになりましたので、また同じような現象が起こったときは、 皆様からの回答を参考にしたいと思います。 たくさんの回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• rimurokku
回答No.4

写真の金具真ん中のシャフトに、切れ目が入っている物をマイナスドライバーやコインで右に回せば閉まってゆきます。 やや堅い場合がありますが、力を入れて右に回せば締めることが出来ます。 なお、タンクから水があふれるのは、タンクの上蓋を外して中を覗いてみて下さい。 タンク中央よりややどちらか端の方に、真ん中が空洞になった2センチほどのパイプが底の方から上に向かって立ててあるはずです。 そのパイプは、タンク内の水があふれることがないように、その位置まで水が来るとパイプ内を伝って便器に流れ出すように成って居ます。 万一、一定量で水が止まらない場合にそこから便器に流しますが、水が止まらないで流れ続け、さらにそのパイプがつまらない限りタンクから水があるれる事は考えられません。 しかし、その辺に原因がありそうでしたら、何か異物が詰まっているか引っかかっていないか観察してみて下さい。 常に水があふれているのでは無く、レバーを回して流したときだけ水が漏れるのであれば、タンクから便器につながるパイプに原因がありそうです。 タンクとの取り付け部分が緩んでいないか確認して下さい。 付け根のナット部分を、手で右回しに締めるだけでも効果が有るかもしれません。

bigspring5
質問者

お礼

他のお礼にも書きましたが、業者の方の大きなマイナスドライバーでシャフト部分がまわるようになりました。 (その後は硬貨でも回せる固さになりました) 業者の方いわく、古いタイプだそうで、フロートの動く部分の遊びが大きいために起こりやすいのだそうです。

回答No.3

マイナスドライバーで写真の出っ張りのマイナス部分を絞めてください。これでトイレの水量は調整できます。 タンクとは手洗いタンクのことですよね?そこからから溢れるということはたぶん中の鎖などが外れたりしてると思いますので、蓋をずらして中を確認してみてください。※ホースと栓が外れないように(外れても直せますが)ゆっくりと少しずつずらしてください。 いわゆる「便器」から溢れる場合は便器に何かつまってますので「シュポシュポ」で解消して下さい。 賃貸物件ということですので、ご自身で処置できない場合は、まずは契約した不動産屋さんに電話してして対処してもらって下さい。不動産屋さんや大家さんを通り越して水道屋さんに頼むと自腹必至ですよ。 とにかく水を止めたいときは水道の元栓を閉めてください(外の地面にあるはず)

bigspring5
質問者

お礼

自力でネジを締めることができなかったので、不動産・大家経由で業者の方に来ていただきました。 大きなマイナスドライバーを使うと、ねじ部分が動くようになりました。 (硬貨でもまわせるようになりました) ロータンクからの水漏れでした。漏れているというより、あふれている状態でした。 タンクの蓋を開けて確認してもらったところ、鎖は外れておらず、 おそらく節水用として入れていたペットボトルが動いてしまったために フロート部分が邪魔されてあふれるだけ水が出ていたとのことでした。 私も最初は便器からあふれてきたのかと思って怖かったのですが、 ロータンクから滝のように水があふれている様子を見てしまい、水洗トイレを使うのが怖いです。

回答No.2

写真の真ん中にコインか、あればマイナスドライバーでそのねじを 閉めれば水は出ません。それが蛇口の代わりです。

bigspring5
質問者

お礼

自分でまわそうとしたら固すぎて右にも左にも回りませんでした。 業者に来ていただき、大きなマイナスドライバーで何度かまわしたらようやく動きました。 水の出を調節してもらい、なんとか治まりました。 ありがとうございました。

回答No.1

写真で見ると、正面にマイナスドライバーで回すtころが有りますので、そこを回すと停まるはずです ただ、そこを閉めてタンクを空にしてフロートなどを点検してみてください それでわからなければ、業者に頼むしかありません そのねじで水が止まらないときには、外に、止水栓が有りますので、そこを閉めてからトイレを流して、タンクを空にして点検してみてください

bigspring5
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 硬貨でねじになっている部分を回してみたのですが、びくともしませんでした。 結局「トイレを使わない」ことが応急処置でしたので、翌日すぐに管理会社へ連絡しました。 工事の方に来ていただき、大きなマイナスドライバーを使って水の出を調節してもらいました。 ロータンク内にペットボトルのオモリを入れていたようで、 水を流すたびに動いてしまってフロートがあがらなかったのではないか、とのことでした。