• ベストアンサー

トイレ 水は溜まるがチョロチョロ音が止まらないです

トイレを流した後、水はちゃんと溜まるのですが(蛇口からの出水も止まる)、タンク内でチョロチョロと少量の水が出続けています。 タンク内をのぞいたところ、浮きを上または奥に、少しだけ動かせば止まることが分かりました。 でも都度やらなけれならない状況です。 業者に頼むと大金を取られそうで怖くて電話できません。。w なるべくお金をかけずに自分で直すことは出来ますでしょうか? 直し方を教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>浮きを上または奥に、少しだけ動かせば止まることが分かりました 添付したURLには断面図で出ていてわかりやすいのですが 手で動かして漏れが無いのであればフロートからボールバルブをテコの原理のように固定している部分が緩んでいて浮きの力が真っ直ぐ伝わっていない可能性があります。(ガタついて一定まで上がると横に逃げる感じ) ネジなどの可動域をチエックし増し締めして修正できるかを確認する。 最後の手段はアームを曲げてフローターを沈み込むように調整する。(曲がらない材質のアームもアリ)フロータ-の下部に小さいペットボトルなどを取り付ける。(タンクの狭い部分に引っかかると流れっぱなしになるので形状は注意) 貸しビルを経営していたときには上記の荒技で問題無く対応できました。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01_2.htm
kunchan723
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます! おかげで仕組みを理解することができました。とりあえず荒技に挑戦してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.2

ボールタップが劣化しているので その部分だけを交換すればいいのです ホームセンターへGO! メーカーとタンク型番を忘れずに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

メーカーのサイトで修理の説明がのっていることがあります。 私はそれを利用してINAXのウォシュレットのメンテをして使えるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの水ためとくタンク(?)で不具合・・・

    トイレの流す水をためるタンク(?)への水の供給が止まりません。 これって故障なのですか? ほっといたら水道代が大変なことになりそうなので、何か対策しなければと思うのですが・・・ ちょっと状況の説明が下手で長くなってしまったので、下に書きます。 よろしくお願いします。 トイレの水をためとくタンクっていうんですか?ありますよね そこからずっと水のポタポタする音がしていたので、故障かと思って思い切って上のフタを開けてみました。 水を流すと自動的に水をタンクにため始めて、水がたまるとタンクの中の浮き(ボトルみたいな)が上がってきて、水がたまりきると浮きが上がりきってタンクへの水の供給が止まる仕組みになっているのですが、水が貯まりきっても浮きが上がりきらずに水がツー・・・っと流れ続けている状況です。 分かりづらくてすいません・・・

  • 水洗トイレの水が止まらない

    水洗トイレの水がホンの少しなのですが、便器の下の水が溜まっている所がずっと流れて止まりません。蛇口を閉めれば止まるのですが開けると又ちょろちょろ出てしまいます。ただ流しっぱなしにしても少量のせいなのか、排水されているのか溢れ出す事はないのですが。タンクのところも浮輪みたいなものを上げたり下げたりしましたが全然変わりません。どうしたら直るのでしょうか?水道工事の方を呼ばなければならないのでしょうか?

  • トイレの水が溜まらない

    会社のトイレは一度流すと次使う分が溜まるまでにかなりの時間を要します。 トイレは水道管が壁から伸びていて、片方が水をためるタンクに繋がっていて、もう片方が蛇口になってます。 トイレ掃除のときに蛇口を使える仕組みです。 蛇口の方からは水が普通に出るのですが、タンクの方への水はちょろちょろとしか出ません。 赤錆やゴミが詰まってるのではなかろうかと、昔から会社にいる人に聞いてみたところ、元々こうだったとのことです。 何か理由が思い当たる方、対策法を知っている方がいましたら教えてくださいませ。

  • トイレの水が流れます

    トイレの水がチョロチョロと流れます。 いつも流れるわけじゃないのですが きずいたら少しずつ出ているのです。 タンクにつながっている、蛇口をひねると 一時的にとまるのですが、きづくと また出ているのです。 どこかおかしいのですか。 わかる方教えていただけますか?

  • トイレの水が流れない!!

    トイレの水が流れません。 状況はつまみ(蛇口)を回してもスカスカな感じで一滴も水が出てきません!! 蛇口中央にある+ドライバーのねじがかなりゆるい気がします。 これが原因なのでしょうか? 大至急、教えてください。

  • INAX トイレの水撥ね

    トイレの水はねで困っています。 平成20年築の賃貸マンションに最近引っ越してきました。 トイレは、INAX タンクの品番はDC3890 便器はDWC51のトイレシャワーです。 下給水タイプで、タンクの水で流すタイプです。 タンクには水がでる形になっています。 用を足し、水を流すと、水の勢いが強く、便座に飛び跳ねてしまいます。 大で流しても、小で流しても、飛びます。 小学生の子がいるんですが、子供が言うには、ながしたら、足に飛んだと いっていました。 それから、飛ぶのが嫌で、蓋をして流すようにしています。 流し終わって、蓋を開けると蓋の裏にはもちろん、便座にも飛び散っています。 マンションの管理会社にきいたら、水はマックスになっているそうで、いって、タンクの中をあけてもらい、三ミリほど水位をさげてもらいました。 しかし、状況は変わらずです。 INAXの相談センタにもかけましたが、止水して、タンクをあけて、浮きの近くにねじが回せるものがあるのでそこで水を調整するようにいわれました。 水位はどの程度さげても、飛び散らない、かつ、ちゃんとながせるものなのでしょうか? 下げすぎて、流れなくてもこまりますし、便座にとびちってもももがよごれてしまうようで、とても嫌です。 子供もつかいますし、なにかいい方法があれば教えてください。

  • トイレの水が流れっぱなしで止まらない。

    トイレの水が止まりません。タンクの止水栓を止めてみたんですがまだ水漏れしてます。業者を呼ぼうかと思うんですが、料金がどのぐらいかかるか不安です。都内で安心できる水道屋ってどこがありますか?

  • トイレの故障

    トイレタンク上の蛇口から水が出ず、タンクの中のある部分から出ます。蛇口から出るようにするにはどうしたらよいでしょうか。まわりの水漏れとかはありません。

  • トイレの水漏れ音がちょろちょろ

    トイレを流した後、タンク内の水がずっと少しづつ水が出続けてる感じで、スッキリ止まらないのです。 タンク内を覗いて見たところ ボールタップの手洗いへの分岐の方の水は止まるのですが、タンク内へ給水のほうがちょろちょろと出続けてました。 浮きを手で持ち上げると止まったのですが…。あと元栓を閉めると止まり、直後開けても止まったままです。 上記程度いじってた処とりあえずは止まる様になったのですが、(特に曲げたとかはしてません。詰まってたゴミでも外れたかと思ったのですが…。)今だに時々水が流れ続ける音が止まらない時があって騙し騙し使っている感じです。 原因とか対策とか判ればと思って質問しています。どうぞ宜しくお願いします

  • トイレの水の、貯まる部分の水がなくなってしまいます

    トイレが詰まるトラブルはよく聞きますが、我が家はそれとは逆で、トイレを使った後、水を流したら便器に水がたまりますよね。その水が、す~っと奥に流れていってしまうんです。以前も何度かあり、その都度バケツ一杯の水を流すと正常になりましたが、今回は全然直りません。 違うだろうなぁと思いながらもラバーカップも試してみました。 奥から臭気が上がるし、汚れも付きやすく困っています。どなたか対処法ご存知の方よろしくお願い致します。