• ベストアンサー

トイレ 水は溜まるがチョロチョロ音が止まらないです

トイレを流した後、水はちゃんと溜まるのですが(蛇口からの出水も止まる)、タンク内でチョロチョロと少量の水が出続けています。 タンク内をのぞいたところ、浮きを上または奥に、少しだけ動かせば止まることが分かりました。 でも都度やらなけれならない状況です。 業者に頼むと大金を取られそうで怖くて電話できません。。w なるべくお金をかけずに自分で直すことは出来ますでしょうか? 直し方を教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>浮きを上または奥に、少しだけ動かせば止まることが分かりました 添付したURLには断面図で出ていてわかりやすいのですが 手で動かして漏れが無いのであればフロートからボールバルブをテコの原理のように固定している部分が緩んでいて浮きの力が真っ直ぐ伝わっていない可能性があります。(ガタついて一定まで上がると横に逃げる感じ) ネジなどの可動域をチエックし増し締めして修正できるかを確認する。 最後の手段はアームを曲げてフローターを沈み込むように調整する。(曲がらない材質のアームもアリ)フロータ-の下部に小さいペットボトルなどを取り付ける。(タンクの狭い部分に引っかかると流れっぱなしになるので形状は注意) 貸しビルを経営していたときには上記の荒技で問題無く対応できました。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01_2.htm
kunchan723
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます! おかげで仕組みを理解することができました。とりあえず荒技に挑戦してみようと思います!

その他の回答 (2)

• imo8001
回答No.2

ボールタップが劣化しているので その部分だけを交換すればいいのです ホームセンターへGO! メーカーとタンク型番を忘れずに!

• kei1966
回答No.1

メーカーのサイトで修理の説明がのっていることがあります。 私はそれを利用してINAXのウォシュレットのメンテをして使えるようになりました。