• ベストアンサー

九州にお住まいの方へ(子供の服装教えてください)

はじめまして。よろしくお願いいたします。 週末から長崎・福岡・大分と3歳児を連れて出かけます。 天気予報を見ると最高気温が11~12度で大体曇り時々雨の予報です。観光と買い物が目的です。 外での観光があるので暖かい格好で…とは思っているのですが、どんな上着を着せていけばいいのかピンときませんのでアドバイスお願いします。 手持ちの防寒着 1)ウールのジャケット 2)フェイクファーの裏地付ブルゾン 3)綿のキルティングジャケット インナーは長袖Tシャツにカーディガンで調節しようと考えています。 ボトムはスカート+タイツでOKですか?それとも素足にハイソックスくらいですか?もしくは外はパンツかレギンスの方が無難でしょうか?靴はブーツの子はいますか? 本当に細かくてすみません。荷物を極力少なくしたいのに心配性で荷物が多くなりそうなのでアドバイスお願いします。 また、大人の服装も秋物のトレンチコートくらいでいいのか、冬物のウールのコートか薄めのダウンだと恥ずかしいですか? (以前、この時期に四国に行った時はウールのコートを着ている人がいなくて、裏地つきのジャケットを衝動買いしてしまったことがあります) コートが必要と九州のタウン誌のHPで見たのです、どの程度のコートなのかわかりません。こちらもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.1

こんにちは お子さん連れの旅行は、着るものとか色々準備が大変ですよね! 九州は現在熊本在住、その前は福岡に済んでいましたし 長崎には親戚がいますので時々、遊びに行きます。 九州の平均感覚と思う様な事を聞いてみます。 大体、11~12度と天気予報が言った場合。 お子様の場合、綿のキルティングジャケットで大丈夫だと思いますよ。 お子様連れと言う事ですので、殆ど昼間しか外には出られないのではないでしょうか? ソレでしたら大人の方でトレンチ姿は街中では、ビジネスマン風な方しか見かけない様な気がしますね。 女性で福岡(天神)でお買い物でしたら、ウールのショートジャケットにパンツスタイルが主流。 薄めのダウンジャケットは暑さ寒さに関係なくファッションで普通に着られていますがインナーが半そでのニットなんて感じの方も見かけますよ。 雪!と聞くといきなりミンクを着込んだ女性が現れるのが、南国九州の勢い^^; 福岡はどちらかと言うと「東京」とテイスト雰囲気は似ている様に思います。 昨日熊本は12度位でしたが、街中でロングのコートの方は余り見ませんでした。いらっしゃってもニットとかって感じでしょうか? 長崎はハウステンボス、鳥栖のアウトレット・福岡マリノアシィとか行かれるなら、風が強いのでニット帽やマフラー・手袋は持って行かれた方がいいかもしれません。 ボトムはお子様の場合は、素足にハイソックスは一寸厳しいのでは?? 外では、ブーツの子も多く見かけますし、パンツやレギンスで良いと思いますよ。 ジャケットで調整と言うよりも、インナーで工夫が出来る様にされたら いいと思います。 ちなみにウールのジャケットは普通に着てますよ^^ オフィス街がロングのウールが主流とは思いますが・・・ 楽しい旅行が出来るといいですね! 参考になったら幸いです。

oiloiloil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しく教えてくださったので参考になりました。これからこちらを参考に荷造りさせていただきます。 書き忘れましたが、北海道から九州に行きますので、気温的には北海道の11月前半程度なのですが、秋の格好なのか冬の格好なのか微妙だったのでお聞きできてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

福岡に23年間住んでいました。 九州だから特別って考えなくてよいともいます。 気温と天候がYahooなどで見られるので、今自分が住んでいるところで同じ条件でどのような服装をするのか考えればよいだけです。 一軒家に泊まるわけでなく、ホテルに泊まられるのでしょうから、そんなに過剰に服装に対して考え込まなくてもよいと思います。 ただ数日前に帰省して1つだけ気になったのは、ファーがついたジャケットを着ている人はいなかったような気がします。

oiloiloil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、札幌からそちらへ参ります。 九州はこちらの11月の暖かい日くらいの気温でしたが、住んでおられる方の感覚・常識のようなものを知りたかったのです。とりあえずダウンのファーははずして行くことにします。有難うございました。

  • natsu40
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

こんにちは 鹿児島ー熊本ー長崎と住んでます 熊本はとても寒いです、底冷えがします 長崎は昨日今日と空気が冷たいです、週末は雨も降るみたいです 坂道も多いので風も強いときは台風なみです(大げさではないですよ) (*^-^)   裏地つきブルゾンで取り外しできるタイプとかマフラーがあれば 結構大丈夫かな。 ハイソックスよりはタイツのほうがあったかいと思います ブーツ履いてますよ 大人は冬コートで大丈夫です 私の今日の服装は タートルに薄手のセーターが室内 そとに出るときはその上からダウンを着ています。 週末は雨が降るようなので水をはじくタイプのジャケットがいいかもですね。

oiloiloil
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今日の服装がとても参考になりました。 長崎はハウステンボスやバイオパークに行く予定です。想像していたより暖かいようですね。本当にこちらでお聞きできてよかったです。有難うございました。

関連するQ&A

  • イタリア11月初旬 上着選び

    11月3日から11日までミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマにいきます。 天気予報ではまださほど東京と変わらないようですが、ゴンドラや洞窟観光での船に乗るときは寒いのでしょうか?  薄手と厚手のウールのカーディガンと薄手のセーターは準備しました。    上着の準備に迷って、スーツケースに入れたり出したりしています。手持ちのもので、なるべく軽く済ませたいのですが、ご意見をお願いします。  コートなら(1)トレンチコート(中綿ポリエステルの取り外しできるひざ丈)(2)ショートのダウン(3)お尻の隠れるくらいのコート(外が厚めのポリエステルで中がファー付き薄手ダウンで重ねて着られるタイプ)(4)お尻が隠れるくらいのポリエステル綿入りのポリエステルコート(4)圧縮ウールの大判ストールで代用 ブルゾンなら(1)ショート丈のナイロン素材中綿入りブルゾンか?  ジャケットなら(1)ショート丈裏付きコーデュロイ(2)お尻の隠れるウール                 

  • カリフォルニアの今の気候と服装

    来週からサンディエゴ・ロサンゼルス・サンフランシスコを旅行します。 この3都市はそれぞれ気候や気温も違うようなので、 どんな服を持っていけばいいのかよく分からず悩んでいます。 秋もののトレンチコートは持って行った方がいいかなと思っていますが、冬物のコートは必要でしょうか? その他この時期ならどんな服を持っていけばいいでしょうか? ニット・セーター・シャツ等 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京観光 何を着ていけばいいんでしょうか・・・?

    来週の連休に友人と東京へあそびに行きます。 観光は黒のウール・アンゴラのコート(普通にひざ上まである丈) で2日目に行くディズニーでは動きやすいダウンで行く気です。 ダウンは白なのでまだいいんですが 観光の時に着ようと思って買ったコートがショートコートではなくひざ上の丈でしかも黒なので、 見た感じ「冬」ってかんじです。 友達は そんなに寒くないんじゃないの?と、ベージュのトレンチコートで行くそうですが・・・ コート着て行って暑くなって邪魔になってもいやだし  でも私トレンチもってないのでジャケットにしようかな。。。ジャケットだと夜さむいかな・・・とか考えてしまって旅行の準備が全くはかどりません。。。。 せっかくコートを買ったので着ていきたいですが 実際どうなんでしょう。東京の方は、まだ普通に 冬物の黒コートとか着てますか? 

  • ベルリンでの服装

    10月末から11月の頭にかけてベルリンへ行く予定なのですが、天気予報を見たり、人に聞いたりしても情報がまちまちでどのような服装をしていいのかわからず迷っています。 ちなみに移動は路面電車と徒歩です。外にいる時間が長くなると思います。 薄いトレンチコート程度で良いのか、ウールの薄目のコートがいいのかなど具体的な情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 東京の気候と服装

    初めまして、こんにちは。 11/19~11/30の間、出張で東京へ行くことになり服装はどういったものが良いのか悩んでいます。東京の方は現在はどういった服装が多いのでしょうか?(特に同年代、20代前半の方たち) 私服になりますが、あくまで仕事なので荷物は最低限に止めたく、アウターは冬物ジャケットか秋物Pコート1枚を着ていこうと考えています。最近の東京の気候を調べると最低気温は一桁、最高は15度前後のようですね。普段は東北在住で現在は最高10度前後、最低は4度前後で、秋物冬物代わる代わる着ています。秋物だと朝夜はとても寒く感じますが・・・。 ちょっと話はずれますが、学生時代に同時期に大阪へ修学旅行へ行った際、日中の気温が20度付近の中、冬物コートを着ている人がたくさんいてびっくりした経験がありました。こちらの地方はこの時期は冬のお洒落を楽しむ傾向があると聞きましたので東京も同じなのかな?って思っていたり。 服装についてアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • GWの道東への旅行の服装について

    明日から道東へ旅行に行きます。 天気予報を見ると、あまり天気がよくないようなのですが、気温だけではイメージがわきません。 普通にブラウス(のしたに長袖の下着)を着たり、と考えていますが、上着はどの程度のものが必要でしょうか?? 知床や釧路、屈斜路湖など道東のメジャーどころを回る予定です。 ウールの真冬コートくらいが必要ですか?? それともコットンの春のコートで大丈夫ですか?? もしくは、キルティングジャケット(ラベンハムのような)のようなしっかりした防寒がいりますか?? スウェットのようなものや、パーカー、ジャンバーのようなものを持っておらず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 2月中旬~下旬に北海道へ行きます。服装について教えてください。

    2月中旬~下旬くらいに北海道へ行くことになりました。 行き先はおそらく札幌と,もしかしたら旭川へも行くかもしれません。 冬の北海道は1度も行ったことがなく,実際どの程度寒いのかよく分からないのですが 東京の気温などと比べると1枚多めに着るのが良いくらいでしょうか。 この時期の服装などについて教えてください。 1.仕事で行くので,スーツ着用の予定です。   冬物のスーツだけではさすがに寒いと思うので,上にコートを着なくては・・・と思っていますが   ちょっと(ウールコートに比べると)薄手のトレンチとかでも大丈夫でしょうか?   というのも,スーツの上にウールコートを着ると,ものすごく着ぶくれしそうなので(^_^;   あるいは,ジャケット+コートではなくて,ジャケットっぽいデザインのコート(?)+中にニットなど着込む   +さらに屋外ではストールなどをプラス・・・という感じにしようかとも考えてます。   ある程度キチンとした服装で行かなければいけないのですが,着ぶくれはしたくないし・・・   実際どの程度着込んで行けばよいのか??です。 2.靴についてもちょっと迷っています。   いくら雪が降っているといっても,市内の歩道にざっくり積もってはいないですよね(除雪とかしてますよね)。   靴の脱ぎ着を結構すると思うので,ブーツはやめて普通のパンプスを履こうと思っています。   この時期,普通のパンプスでも特に大丈夫でしょうか?

  • USJでの服装

    明日USJに行きます。明後日は大阪市内を観光予定です。 USJでは閉園時間までいるつもりなのですが、着て行く物で悩んでいます。 一応薄手の綿ジャケットとウールのコートを持って行くつもりです。 でも2着とも持っていくと荷物になるかな・・・と悩んでいます。 日中は暖かくても夜は冷え込むと思うので、2着とも持っていくのがいいですよね? 現在の大阪の気候はどうですか?コートは必要でしょうか? ちなみに当方鹿児島から行きます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • スーツに合わせるコート

    来春から新卒で働くのですが、研修でアルバイトとして働き始めてます 朝晩の冷え込みがキツくスーツだけでは寒いです そこでコートを買おうと思うのですがトレンチやステンカラーコートは もう少し年齢を重ねたほうがいいような気がしています そうなるとスーツに合うコートは限られてくるのですが キルティングジャケットなんかいいかなと思うのですがどうでしょう? 就活用の黒のスーツにカーキー色のキルティングジャケットは おかしいでしょうか? 他にもお薦めのコートがあればアドバイスお願いします。

  • 東京旅行の服装

    来週末に東京に行きます。 主な目的はコンサートで、多少観光もする予定です。 夜も出歩きます。 また、私は寒い地方に住んでおります。 今時期、コートやダウンは早すぎますか? 今考えているのは、薄手のトレンチコート又はウールのコートです。 どちらが自然でしょうか? また、女性の方はもうブーツ(ショート・ロング)を履いておられますか? とても悩んでおります。 在住の方、ぜひアドバイスを下さいませ。