• ベストアンサー

九州にお住まいの方へ(子供の服装教えてください)

はじめまして。よろしくお願いいたします。 週末から長崎・福岡・大分と3歳児を連れて出かけます。 天気予報を見ると最高気温が11~12度で大体曇り時々雨の予報です。観光と買い物が目的です。 外での観光があるので暖かい格好で…とは思っているのですが、どんな上着を着せていけばいいのかピンときませんのでアドバイスお願いします。 手持ちの防寒着 1)ウールのジャケット 2)フェイクファーの裏地付ブルゾン 3)綿のキルティングジャケット インナーは長袖Tシャツにカーディガンで調節しようと考えています。 ボトムはスカート+タイツでOKですか?それとも素足にハイソックスくらいですか?もしくは外はパンツかレギンスの方が無難でしょうか?靴はブーツの子はいますか? 本当に細かくてすみません。荷物を極力少なくしたいのに心配性で荷物が多くなりそうなのでアドバイスお願いします。 また、大人の服装も秋物のトレンチコートくらいでいいのか、冬物のウールのコートか薄めのダウンだと恥ずかしいですか? (以前、この時期に四国に行った時はウールのコートを着ている人がいなくて、裏地つきのジャケットを衝動買いしてしまったことがあります) コートが必要と九州のタウン誌のHPで見たのです、どの程度のコートなのかわかりません。こちらもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.1

こんにちは お子さん連れの旅行は、着るものとか色々準備が大変ですよね! 九州は現在熊本在住、その前は福岡に済んでいましたし 長崎には親戚がいますので時々、遊びに行きます。 九州の平均感覚と思う様な事を聞いてみます。 大体、11~12度と天気予報が言った場合。 お子様の場合、綿のキルティングジャケットで大丈夫だと思いますよ。 お子様連れと言う事ですので、殆ど昼間しか外には出られないのではないでしょうか? ソレでしたら大人の方でトレンチ姿は街中では、ビジネスマン風な方しか見かけない様な気がしますね。 女性で福岡(天神)でお買い物でしたら、ウールのショートジャケットにパンツスタイルが主流。 薄めのダウンジャケットは暑さ寒さに関係なくファッションで普通に着られていますがインナーが半そでのニットなんて感じの方も見かけますよ。 雪!と聞くといきなりミンクを着込んだ女性が現れるのが、南国九州の勢い^^; 福岡はどちらかと言うと「東京」とテイスト雰囲気は似ている様に思います。 昨日熊本は12度位でしたが、街中でロングのコートの方は余り見ませんでした。いらっしゃってもニットとかって感じでしょうか? 長崎はハウステンボス、鳥栖のアウトレット・福岡マリノアシィとか行かれるなら、風が強いのでニット帽やマフラー・手袋は持って行かれた方がいいかもしれません。 ボトムはお子様の場合は、素足にハイソックスは一寸厳しいのでは?? 外では、ブーツの子も多く見かけますし、パンツやレギンスで良いと思いますよ。 ジャケットで調整と言うよりも、インナーで工夫が出来る様にされたら いいと思います。 ちなみにウールのジャケットは普通に着てますよ^^ オフィス街がロングのウールが主流とは思いますが・・・ 楽しい旅行が出来るといいですね! 参考になったら幸いです。

oiloiloil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しく教えてくださったので参考になりました。これからこちらを参考に荷造りさせていただきます。 書き忘れましたが、北海道から九州に行きますので、気温的には北海道の11月前半程度なのですが、秋の格好なのか冬の格好なのか微妙だったのでお聞きできてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• btob
回答No.3

福岡に23年間住んでいました。 九州だから特別って考えなくてよいともいます。 気温と天候がYahooなどで見られるので、今自分が住んでいるところで同じ条件でどのような服装をするのか考えればよいだけです。 一軒家に泊まるわけでなく、ホテルに泊まられるのでしょうから、そんなに過剰に服装に対して考え込まなくてもよいと思います。 ただ数日前に帰省して1つだけ気になったのは、ファーがついたジャケットを着ている人はいなかったような気がします。

oiloiloil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、札幌からそちらへ参ります。 九州はこちらの11月の暖かい日くらいの気温でしたが、住んでおられる方の感覚・常識のようなものを知りたかったのです。とりあえずダウンのファーははずして行くことにします。有難うございました。

• natsu40
回答No.2

こんにちは 鹿児島ー熊本ー長崎と住んでます 熊本はとても寒いです、底冷えがします 長崎は昨日今日と空気が冷たいです、週末は雨も降るみたいです 坂道も多いので風も強いときは台風なみです(大げさではないですよ) (*^-^)   裏地つきブルゾンで取り外しできるタイプとかマフラーがあれば 結構大丈夫かな。 ハイソックスよりはタイツのほうがあったかいと思います ブーツ履いてますよ 大人は冬コートで大丈夫です 私の今日の服装は タートルに薄手のセーターが室内 そとに出るときはその上からダウンを着ています。 週末は雨が降るようなので水をはじくタイプのジャケットがいいかもですね。

oiloiloil
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今日の服装がとても参考になりました。 長崎はハウステンボスやバイオパークに行く予定です。想像していたより暖かいようですね。本当にこちらでお聞きできてよかったです。有難うございました。