• ベストアンサー

スーツに合わせるコート

来春から新卒で働くのですが、研修でアルバイトとして働き始めてます 朝晩の冷え込みがキツくスーツだけでは寒いです そこでコートを買おうと思うのですがトレンチやステンカラーコートは もう少し年齢を重ねたほうがいいような気がしています そうなるとスーツに合うコートは限られてくるのですが キルティングジャケットなんかいいかなと思うのですがどうでしょう? 就活用の黒のスーツにカーキー色のキルティングジャケットは おかしいでしょうか? 他にもお薦めのコートがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トレンチもステンカラーコートも、形が若者向けであれば 問題ないような気がします。 ただ、身長が低いと少し見栄えがよくないですね。 キルティングジャケットはいいですが、色はどうなんでしょう? 研修先があまり気にされなければいいのでしょうが。 (ビジネスでカーキはあまりオススメできないかもしれないです) 好みもあると思いますので、コンビニでGainer(ゲイナー)などの 雑誌を立ち読みされてはいかがでしょうか。 あと、丸井とか伊勢丹とか、若者向けのファッションが充実してる ところをグルッと回ってみると、いい感じのが見つかるかもしれませんよ。

jebonyarkq
質問者

お礼

やはりカーキーはビジネスに使う分には向いてないですね 無難な黒かチャコールで考えてみます ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rosso-7
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

仕事内容や職場環境によっても変わりますがビジネスでよく使われるコートと言えば ・トレンチコート ・チェスターフィールドコート ・ステンカラーコート の三種類だと思います。色も総じてダーク系の色が良いでしょう。 コートを何着も買う予算がないのであれば、私は黒のチェスターフィールドコートか ステンカラーコートをオススメします。急な不幸があった時でも問題なく対応できますし。

jebonyarkq
質問者

お礼

ダーク系の色のほうが合わせやすいし無難ですね コートは今年はもう一着でと決めているので 定番のステンカラーでシルエット重視で選んでみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄っぺらいコートについて

    22歳の大学生で男です。春とか秋に薄いコートをよく着てます。多分、ステンカラーコートというタイプのコートなんですが、カジュアルな服として着ては駄目なんでしょうか? ステンカラーで検索したら、おっさんがスーツの上に着るコートだと書かれていたんですが・・・。 この前も、タケオキクチで黒っぽくてぺらぺらの生地をしたコートを買いました。タケオキクチはスーツとかも売ってるのでスーツ用のものだったんでしょうか? 1年ほど前にもユナイテッドアローズでベージュの薄っぺらいコートを買いました。ここもスーツとか売ってるのでスーツ用のものだったんでしょうか? 綺麗に見える感じの服装が好きなのでいつもコートとかジャケットを着てるんですが、変な服装をしてたんでしょうか?中はTシャツを着てる場合が多いです。

  • 就職活動中のスーツとコートについて

    こんにちは。 大学生の女です。 関東に住んでいます。 過去の質問も読ませてもらったのですが、結局どうなの?と思ったので、質問させていただきます。 ☆就職活動のスーツって、ほとんどの方が黒みたいですが、紺色やグレーよりも黒のほうがいいのでしょうか?それとも、きちんとした身なりができれば、グレーや紺色でもいいのでしょうか? ☆就職活動時のスーツは無地がいいのでしょうか? ☆リクルートスーツのボタンは3つとのことですが、これもきちんとした格好なら2つボタンでもいいのでしょうか? 就職してからも使えるものがいいんですが・・・。 ☆コートの購入を考えています。バーバリーの黒のトレンチコートにしようかと思っているのですが、スーツにトレンチコートは違うのでしょうか? ステンカラーのほうがいいのでしょうか? ☆コートの丈はスカートが隠れる丈がいいですか? 1つでもいいので、わかる方、教えてください。 あと、もちろん見た目以上に、履歴書や言葉遣い、自分自身の中身が大事なのはわかっておりますので、「そんなこと考えるなら自分を磨きましょう」「ほかの事を研究しましょう」などのご意見は控えていただきたいです。過去の質問で見かけたので。 よろしくお願いします。

  • コートの違い

    トレンチコートとステンカラーコートの区別がイマイチわかりません。トレンチにもいろいろあって、シングルのものや肩当て無しなど、ステンカラーとみわけがつきません。詳しい方がいましたら、細かく教えて下さい。

  • コート何着持ってますか?

    このバーゲンでコートを購入しようかどうか迷ってます。 ベージュのトレンチコートを1枚、白のステンカラーのコートを1枚、黒の女優コートを1枚、黒のステンカラーのベルトがついたコートを1枚 持ってます。 で、3年程、コートを買ってないので、そろそろ1枚。。。と思ったりするのですが 間に合ってるような気もします。 お店や、ネットで探してみても持ってる物と同じようなデザインに目がいってしまって ナカナカ気に入ったコートに出会えません。 もし、コートを買わなければワンピースを買おうかと思ってるのですが。。。(ワンピースは気に入ったのがあります。) 皆さん、コートを何枚くらいお持ちですか? また、私と同じ状況ならコートを買いますか?

  • スーツに着るコートについて

    20の男です。 以前、私服にもスーツにも合うコートということで質問させていただきましたが、ここはやはりスーツにドンピシャなコートが欲しいと思います。 トレンチだとか、色々な種類があるようですけど、どれがいいのか分かりません。背は167と低めです。 色は何色がいいでしょうか?ベージュっぽいコートを着てる男の先輩もいますけど・・。スーツは黒か紺っぽいです。 どこの店で買えばよろしいですか?4,5万は出してもいいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 最高気温20℃前後まで上がる日の服装

    どんな格好をしてますか? メルトンコートやダウンジャケットを着るまでもなく、かと言って綿や麻のジャケットじゃ寒々しく見えるし実際着ると朝晩肌寒いなーって言うぐらいの感じです。 ツイードジャケットや中綿インナー付のコットンコート(ステンカラーコートとかトレンチコート)じゃ変ですか?

  • スーツの上に着るコートの肩幅の目安は?

    現在肩幅44cmほどのスーツを着ているのですが、それにぴったり合うコート(ステンカラーやトレンチ)を探しています。 いろいろ見たところMサイズのコートの肩幅は49~50が多いのですが、 さすがに6cmも余らせるような肩幅ではだらしなく見えてしまいますよね? かといってあまり窮屈で脱いだり着たりしづらいのも困ります。 何センチ程度の余裕を持って選べばよいのでしょうか? ちなみに身長は171cm、肩幅42cmほど、やや細身の男です。

  • 就活用のコート

    現在就活中の大学3年生です。 就活用のコートで悩んでいます。ステンカラーコートというものにしようと思っているのですが、色・デザイン・素材で悩んでいます。 まず、色は黒でないとダメでしょうか? スーツも靴も鞄も黒でコートまで黒にしてしまうとシャツの白も見えなくて本当に真っ黒な人になってしまうので、できればチャコールとかにしたいのですが。 次に、デザインなのですが、写真のようなコートは就活用コートとして大丈夫でしょうか?上は無印のもので、下は楽天にあったものです。 出来れば上のコートが使いたいのですが、やはりよりシンプルな下のコートの方が良いのでしょうか?ただ、おっさん臭くなりそうで怖いですが。 最後に、写真のようなウール系のものを考えているのですが、綿やポリエステルの方が良いですか?スーツ屋で就活用のコートを探していると伝えるとウール系ではないものを勧められます。しかし、これも上と同じくオッサン臭くなりそうで少し怖いです。 就活では見た目に関しては「清潔さと若々しさに気を付けろ」と聞いたのでオッサン臭くなることにおびえています(もちろん、ただ恥ずかしいというのもあるのですが)。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 紺のスーツの上に着るべきコートは何でしょう

    紺のスーツの上に着るべきコートに悩んでいます。 ダークブルーのセミチェスターコートとするべきなのでしょうが 生憎と持ち合わせがありませんし、私が行くお店のコートはグレイとベージュです。 カーキのトレンチコートやバルカラー綿コートでは合わないと思うし ウールかヘアーのコートを合わせてみたいのですが、何色がお勧めでしょうか?

  • スーツ用のコートでおしゃれなもの

    スーツ用のコートを探してるのですが中々いいのがありません。 トレンチコート(?)を探してるのですが、おすすめのコートはありませんか?? ちなみに分厚いコートではなく、薄めのものを探してます。 どうやって説明したらいいのか分からないんですけど・・・。 丈はやや長めで長すぎず、色は黒がいいと思ってます。 年は20代前半です。 おしゃれなものがありましたら紹介していただきたいと思い、質問しました。

専門家に質問してみよう