• ベストアンサー

カリフォルニアの今の気候と服装

来週からサンディエゴ・ロサンゼルス・サンフランシスコを旅行します。 この3都市はそれぞれ気候や気温も違うようなので、 どんな服を持っていけばいいのかよく分からず悩んでいます。 秋もののトレンチコートは持って行った方がいいかなと思っていますが、冬物のコートは必要でしょうか? その他この時期ならどんな服を持っていけばいいでしょうか? ニット・セーター・シャツ等 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.5

LAから 60km南東に行った海岸の近くに住んでいます。 日本よりも昼と夜の気温格差は大きいです。 昼間の散歩は日焼け止めを塗ってサン・グラスをします。 ショート・パンツにTシャツで過ごせる日も、昼間なら有ります。 かたや、夕方になると朝まで凄く寒くなります。 昼間の車の運転はサングラスをし時折りクーラーも入れますが、夜の自宅ではヒーターが自動で入ったり切れたりしています。 サン・フランシスコはLA・サン・ディエゴより気温が少し低くなります。しかし、1月でも日本の冬用のコートは必要ないと思います。 夕方以降に、秋ものの薄いコートで十分だと思います。 長袖シャツの上に、ベスト・セーター・ニットの薄いジャケットを合わせた昼間に、夜は薄いジャンパーやコートで十分だと思います。 車社会のLAではコートもまだ余り見ませんね。 昼間でも海岸近くは、日によって暖かい風が吹いたり、冷たい風が吹いたりかわるので、臨機応変に対応するのが大変です。 今年は雨が降りません。 しかし夏よりも冬の方が雨が多いので、朝TVの天気予報をみて折りたたみ傘を携行するか判断されると良いと思います。車の移動だと、傘もジャンパーなどを入れぱなっしにしています。 傘は機内持ち込み出来ないので預け入れ荷物にしてください。 高級レストランでのディナーでない限り、東京ほど角張った服装でなくてナイス・カジュアル(汚くない、クダケていない程度)で大丈夫です。 私の家族も Xmasの週にサン・フランシスコに4泊予定しています。Xmasシーズンの町並みを楽しんできてください。

その他の回答 (7)

• nicoco29
回答No.8

現在ロサンゼルス、海沿いの方に住んでます。 昼間はまだまだ半袖の人を見かけます。私、個人的には薄い長袖で過ごしています。 昼間と違って、朝晩はものすごく冷えるので、セーターやジャケットなど防寒できるものが必要だと思います。 サンフランシスコですが、先日行ってきました。 ロサンゼルスと違って、天気も良くないですし、風も冷たくとても寒かったです。防寒・防雨できるものがあるといいと思います。 ではよい旅を!

xihonshi
質問者

お礼

回答して下さったみなさんありがとうございます。 個別にお礼を申しあげるべきですが、 まとめてのお礼をお許しください。 皆さんからのアドバイスのおかげで どんな服を持っていけばいいかわかりました。 セールの時期ということですので、 冬物のコートは必要なら現地調達しよう思います。 ありがとうございました。

• take-cc
回答No.7

元サンノゼ近郊在住者です。 サンフランシスコは寒いですよ。 風が強い日は特に。 冷たい海風がまともに当たります。 旅のルートが南から北上していくのであれば なおさら寒く感じるはずです。 といっても、今の日本(東京、大阪)より寒い ということは無いとおもいます。 私なら冬用のコートは持っていかずに 寒いと思ったら現地調達します。 クリスマスセールの時期ですしね。

回答No.6

現在LAに住んでいます。 日中はジャケットは必要ないですが、日が落ちるとジャケット必要です。(すごい乾燥してるので、日差しだけで気温がもってる感じです)今週末は曇り&雨の予想。ジャケットは必要ですが、真冬のコート、 ダウンジャケットは、必要ないです。(暑くてじゃまなだけ) サンフランシスコにも住んでいましたが、LAとは比べ物にならないくらい寒いです。ジャケット必須です。 サンディエゴは先週行きましたが、まだまだLAより暖かいです。 ちなみにジャケット着ませんでした。 クリスマスシーズンなので、Saleがいろんなところでやってます。 冬服が必要であれば、気候に応じて購入されてはいかがでしょうか?

• times3
回答No.4

コートは必要です。 ダウンジャケットもあったほうがいいでしょう。 仕事に何度もロス界隈に行きますが。  年に7日しか雨が降らないと聞いて行ったら7日間雨だったとか こっちの人は雨が降らないので傘を持っていないと言われたけど、雨の日にみんな傘を指していた、指していないのは観光客ぐらい レインウェアを上下着てる奴も居たし、日本(冬)のかっこで行って、それがそのままっずっと着てた(ジャケットならいいけど、シャツとかは大変よ)日もありました。 熱いはずだ、という地域ななのでちょっと気軽に長袖買おうとしたら、扱ってないか売り切れだったりして、寒い経験は何度もしています。 空気が乾燥してるので朝晩はアホほど寒いし、ちゃーんとセーターとかあフリースを持って行くのがいいですよー(^_^)v

• sunrisedr
回答No.3

昔カリフォルニアに住んでいました。 サンディエゴ、ロサンゼルスは、朝晩は冷えても、昼間晴れればシャツ1枚でも大丈夫なくらい暖かいです。 サンディエゴの天気予報 http://www.weather.com/outlook/events/sports/tenday/USCA0982?from=36hr_topnav_sports ロサンゼルスの天気予報 http://www.weather.com/outlook/events/sports/tenday/USCA0638?from=36hr_topnav_sports サンフランシスコは、霧が出たり、雨が降ったりして肌寒い事が有ります。 サンフランシスコの天気予報 http://www.weather.com/outlook/events/sports/tenday/USCA0987?from=36hr_topnav_sports 秋もののトレンチコートに薄手のニット・セーターの重ね着で宜しいかと思います。 楽しんできてくださいね。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

ロスは、真冬でもかなり暖かいです。コートを着なければならないほど寒かった記憶はないですね。でも、夜は寒いです。  しかし、どうも寒そうなら、自身の土産も兼ねて、現地でトレーナーやセーターを買えばいいんじゃないですか。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 聞いた話ですみませんが、ロサンゼルス地方は、 一番寒い時期でもジャンパー程度しか、必要ないそうです。 夏に行ってきましたが、ヤシの樹だらけで、相当暑いところだったので、 冬もそんなに寒くないようです。 サンフランシスコはちょびっと寒いそうですがわからなくてごめんなさい。