• 締切済み

大阪と東京の違いについて教えてください。

私はずっと大阪で育ち、暮らしてきました。  大阪の人間は人当たりがいいのですが、大阪の独特なノリにいつもつかれきってしまいます。  なんで大阪人はあんなにテンションが高いのでしょうか? どこにいってもノリが一緒でぼけたり突っ込んだりして、もっと普通に会話できないのか!ってむかついてきます。  普通に交わしたらノリ悪!とか言われるし。  私は集団が苦手で特に大阪のノリにはついていけません。 今までいろんなバイトや人が集まるところに行きましたが平均してみんなのノリが一緒です。 もう嫌でそのために大阪から離れたいとも思ったことがあります。  東京も大阪みたいに普通の会話をしていてもぼけたりつっこんだりと まともにしゃべれないとかありますか?  東京は例えば集団で集まったときとか仕事場ではどのようなノリですか?

みんなの回答

  • kippis
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.15

以前の職場は関西系の人が多数でした。 私は東京生まれなので大阪のノリが苦手です。 東京人は冷たいと言いますが、そんなことはありません。こちらから助けを求めれば皆助けてくれます。(あえて人を助けようとはしませんが。) 東京人は同じ事を何度もくりかえしません。 (それでな、それでな、それでな…等) 東京の洋服店は入っても声はかけません。 (お兄ちゃん今日はどんなん探してんの?等) 東京ではすぐに値段を聞きません。 (ええ時計してるやん なんぼしたん?等) 是非東京へいらしてください。

  • gpn
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.14

いろいろなご意見の方がいらっしゃいますね。 私は東京圏に生まれ育ち、関西に引っ越して数年になります。 個人的な一意見としてお聞きください。 質問者さんのおっしゃるようなノリには、私もまだ慣れていません…。(というかマイペースにやっています。) 概して気さくで親切だとは思いますが…。 東京には、かなりの比率で東京以外の出身者の方が多く暮らしています。ですから、最低限、皆が常識的な振る舞いをしていますし、また、必要以上に出過ぎた真似はしないように思います。(この点を、「他人に冷たい」などと評されることがありますが、そうではないですよ。頼りにすれば、親切にしてくれます。頼られないのに、余計なお節介はやきません。)しかし、自分の意見を真面目に話すことが出来ますし、他人と違う意見を言うことを拒否されません。かっこつけたり背伸びするのも似合う都会だと思います。 私は、関西ではどうも「空気を読みすぎる」ように思います。笑いの空気、同意する空気、盛り上がる空気…別にそこまで人に合わせなくても…って思うのですが。会議などをしていても、反対意見を言う人はまず見当たりませんね。だから、質問者さんは、みんながみんな、そろって盛り上がったり、ぼけたりつっこんだりしていることに、疲れるのではないでしょうか。また、自分を笑いのネタにするのも習慣的で、気取ったりすましていると、仲間に入りにくい雰囲気がありますよね。出る杭は打たれる、というか、都会とは違った閉鎖的な面があると思います。 東京では、その点、いい意味でクールだと思います。関西で生まれ育った主人も、どうも大阪ノリは苦手なタイプのようで、転勤で10年ほど東京に暮らして「なんて楽なんだ!」と感じたようですよ。 それから、東京の電車は静かです…。関西の電車があまりにもおしゃべりに溢れていて、びっくりしました。。。静かな人は静かなりに、パワフルな人はパワフルなりに、皆がそれぞれ自由にやっているのが東京だと思います。 もちろん、関西のいい面もいっぱいあります。本当に、通りすがりの方でも、親切にしてくれますよね。 前述のとおり、頼みごとなど、とても丁寧ですし、食べ物も美味しいですしね!(東京ではこの点は…高級店なら負けませんが、安くて美味しいお店は圧倒的に関西ですね…。) 人それぞれ、同じ環境でも感じ方は違うと思いますが、現在の環境があまり合わないようでしたら、新しい暮らしを始めてみるのも悪くないと思いますよ!

  • labilion
  • ベストアンサー率38% (43/111)
回答No.13

東京育ちではないですが、埼玉育ち東京在住、東京で働いています。 先日友人と大阪に行ったのですが、本当にすごかったです。 大阪の人たちとオフ会をしたのですが、止まらないボケ、ツッコミ。いつ口を挟めばいいのかわからないトーク。 おもしろいはおもしろいけど私は会話に参加できませんでした。 話を振られたので普通に返したら「関東の人には通じないのか~」と言われてしまいました。 お店も、まず自分の作業を優先し、声をかけようとタイミングを計っていても一向に作業が終わらず、友人とこれは声をかけていいものかとしばらく固まっていました。ひとつのお店ではなくほとんどのお店です。 帰る頃には友人と二人で「私たち絶対大阪に住めないね」と話していました。 前置きが長くなりましたが、東京では大阪ほどノリ会話はありません。 もちろん笑いを取る人はいますし、当然普通に会話をすればボケ、ツッコミもあります。 が、少なくとも大阪よりは落ち着いていると思います。 テンションが高い人もいますが、落ち着いた人も多いです。 大阪の職場を見たわけではないので言い切る事はできませんが、東京は大阪に比べたらずっと落ち着いていると思いますよ。 ただ逆に、他人に対して興味がないというか、他人と関わろうとしない、他人に冷たい人も大勢いますので、一度東京の悪い面を考えてみるのもいいかもしれません。

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.12

テレビの影響を受けてる人も多いかも。 テレビで芸人さんなんかが大阪を紹介するときに いつも、おばちゃんが派手だとか、ぼけとツッコミで漫才みたいだとか あたかも全員がそうであるかのように紹介したりします。もしくは大阪だけ特別の地域のような紹介するので、固定観念で、そういう人にならなければいけないような観念を持つかもしれませんね。 はっきり言うと大阪出身のタレントがなんでそんなに大阪自慢(自慢になってないけど)主張すんのか分かりませんが。 どこの地域にもうるさいやつもいれば、静かな人もいます。 でも最近多い大阪市の不正等にはおとなしいよね。府民は。 もうすこしそっちの方で騒げばいいのに。 肝心な事には何も言えないのかなって思ったりもしてました。 普段の会話は勢いいいのに・・・。 私の地域では全国的に静かな部類に入ると地域と固定化されてますが(苦笑)、市の不正等にはうるさいし、オンブズマン等も機能してます 私も大阪に住んでいたこともあるし、東京にもいました。 多少の違いあれど、同じ日本。たいして違いないですよ。慣れますしね。 なんか回答になってなくすみません。 でも大阪人でも吉本的なのりが嫌いな人がいるんだなって、当たり前だけどほっとしました。 大阪も大きい街だからいろいろありですよね。本来は。吉本以外ののりもあった方がいいし、東京は多種多様な価値観があり自由でいいですよ。 大阪はお笑い以外はダメのような感じもするので、疲れる気持ちもわかりますよ。

  • tea_cup_
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.11

私の夫は大阪人ですが、転職を経てこの10年ほどは東京で仕事をしています。 (ちなみに私は生まれも育ちも東京です) 最近はさすがに東京で仕事することにもすっかり慣れたようですが、 「東京に来たばっかりの頃はこんな苦労をしていた」という過去の愚痴としてよく聞かされたのが、言葉使いの問題ですね。 同世代(30代後半)から下の人たちはまだいいのですが、 一回りほど年上の上司の人たちの中には、関西弁を「目上の者に対して失礼な言い方に聞こえる」とする人もいたらしく 厳しく注意されることもしばしばあったようです。 本人的には、失礼な言い回しをしているつもりは一切なかったので辛かったようですよ。 それと、大阪に居た頃は全然意識していなかったけれど、離れたことで逆に大阪弁にこだわりを持つようになってしまい 東京・横浜あたりでしょっちゅう使われる「~ジャン」のような言い回しに拒絶反応が出た、とも言っていました(笑い話ですが) ・・・ちょっと、「ノリ」の話とは違う話になってしまい申し訳ありません。 質問者様は、一度、大阪から離れてみるのもいいかもしれませんね。 そうすると大阪のよさが再発見できるかもしれませんよ。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.10

大阪でもいろんな人いますよ!! 皆がみな、テンション高くはないですって!小・中・高の時、クラスはどうでした?!みんながみんなギャギャー言って騒いでましたか? もし、そうなら学校にも問題があったと思いますが・・・ 職場やバイト先は、なんとなくそのカラーが出来上がってきますので偏るかもしれませんが、小さな小さな社会の一部です。 大阪を出たければ出ればいいと思いますが、言葉の違いや環境や習慣、味付けなどで戸惑う事も多いし、腹が立つ事も沢山ありますよ!! 第一、生まれも育ちも、根っからの東京の方って少ないのではないでしょうか?!ほとんどの方は地方出身の方ですよ! どこに住んでも一緒だとは思うのですが、そう、大阪を嫌わずに、まずは静かな環境の職場を見つける方がいいと思いますけど・・・。

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.9

私は九州出身の関西15年在住者です。 大阪市もしくはそれ以南20代限定なら、あなたのいっているとおりだと思います。周囲の関西の大人は「なんであんなに始終しゃべっているんだ」とあきれてますよ。嫌われることを極度に恐れ、存在を確認しないと気がすまないという大学生など、多すぎると思います。 それと、テレビのボケが大阪だ!と勘違いしてる、大阪以外の人(兵庫や奈良や京都)の人も、必要以上に盛り上げようとすると思います。 大阪府北部は結構、静かなんですけど… 職場では、関西人でも会話は仕事のことだけです!そんなうるさい人がいる会社は、業績ふるいません。仕事忙しいとぼけてるひまないもん。 でも、関西の会社もいいとこはあって、頼みにくいことを頼む時など、とても態度がていねいです。また、喧嘩をあらかじめさけるために、日頃からおやつなどで心のすきまをつくる努力があります。上司がぼけて、新入社員をなごませようとしたり。 九州にはぜったいない文化です。九州は逆に、喧嘩上等!喧嘩でもいいから本音をぶつけあう。ボケ一切なし。 関東は住んだことないので的外れかもしれません。すみません。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.8

はじめまして。 ご質問者様のおっしゃる事、少し分かる気が致します。 ただ、自信がないのは、私は関西人でも関東人でもないので、 同じ感覚で、同じ点を見て、何かを感じているかは疑問です。 私は関西と関東の間に生活しておりますが、 関西人の比率が以上に高い集団に月に何度か身を置きます。 関西弁のノリは好きになれませんね。 なんだか、いつもはぐらかされている感じ、 もしくは、勢いで迫り来る感じで、 そして、やはり、吉本の影響を凄く受けているのだと最近感じます。 先日も、お笑い番組のDVDの話題で仲間が盛り上がっているのを耳にし、 日頃真面目そうな友人も、美人でおすましの友人も、 その話題にしっかり乗っていたのに驚きました。 しかも、その番組、我が家でも観てみましたが、皆から聞いていたほど、 我が家では全然受けず、最後まで見通す事も出来ませんでした。 でも、関東人もボケと突っ込みの会話しますよ。 私の印象は、ANo.4様に似た・・、 大阪のギャグは庶民的で東京はエスプリが利いている感じに思います。 関東人の会話はリズミカルと申しますか、ウィット感がある気がします。 でも、やはり、これも、ANo.4様に同様、 どこの地域でも、寒い会話は存在します。 ご質問に沿った回答になっているか、不安ですが、最近感じていた事です。 ご参考まで。

noname#63315
noname#63315
回答No.7

東京でも変わりません。 集団というものはそういうものです。 絶えられないのであれば、私語は厳禁といった職場を探すなどしたほうが良いかもしれませんね。

回答No.6

東京、広島、岡山、神奈川・・・などを経て現在大阪に住んでいます。 東京、大阪、広島、岡山は同じぐらいなじみがあります。 どこも似たような感じだと思いますよ。 大阪にもあなたのような人もいれば、死ぬほどうるさい人もいるし。 あなたのいるグループ、もしくは友達があなたに合わないだけなんじゃないでしょうか? 大阪以外の地域でも、親しい友達の間だとボケたりつっこんだり普通にしますよ。 余計なツッコミやボケをいれるから会話がすすまない・・・なんてことも大阪以外の地域でもあります。 大阪人のそういう行為が目立ってしまうのは、吉本芸人に影響を受けている人が多く、全体的にノリやボケが統一されているから(要するに同じノリの人が多いから)目立つんでしょうね。同じノリやボケをする人ばかりなので、必然的に目立つんでしょう。 他の地域だと、騒がしいノリの中にもいろんな種類があり、多彩な"ノリ"が存在するのであなたに合うノリがみつかるかもしれませんね。 仕事場はその会社のカラーによるんじゃないでしょうか? アットホームな会社もあれば、公私を綺麗にわけている会社もあります。 その違いぐらいじゃないですかね?

関連するQ&A

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

     私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務先で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 大阪人が東京人を嫌う理由は?

    20年前から思っていたことです。 なぜ、大阪人は東京人を毛嫌いするのか? 栂池スキー場でアルバイトにいったとき・・ 沖縄のリゾート地でアルバイトにいったとき・・ 新島に行く時の船に揺られながらの会話・・   ↓   ↓ 大阪人から東京人から直接、聞いた言葉の数々!! 大阪人から聞いた一言。 ・東京の男は女のような話し方! ・東京のほうが遊ぶ場所がある! ・東京に負けているため嫉妬心から東京人  を嫌うはず! ・東京人に単に対抗意識を持っている ・大阪弁と東京弁の違いから  一緒に話してても違和感がある。 ・東京人はかっこばっかつけてオモロクない! ・東京は値切れんわ! 東京人から聞いた一言。 ・大阪人は図々しい! ・大阪人は車を運転中、平気で横入りする! ・大阪人は声がでかい! ・大阪人は格闘技観戦では必ずデカイ声で叫ぶ! ・大阪人は顔がイカツイ! ・大阪に遊びにいったけど迫害されたような気分だった! ・大阪人の女は東京人の女をやたら毛嫌いする! ・大阪人はとにかくケチ! ・大阪は本当にモノを値切って買えるのだろうか? ・どこにいっても大阪人ばっかりいるな! 同じ日本人でも、こうも色んな捉え方 があると凄く面白い。 ぜひ、大阪人からみた東京人 東京人から見た大阪人 ということで各々、感じてる ことを喋ってください。 双方、思いあたるフシありますか? きっと面白いと思うんで。 バラエティ番組で面白い企画 をやれば絶対、高視聴率だって!! みなさん よろしくお願いします。

  • 大阪発東京行きで安いツアーなどないでしょうか。

    大阪、東京間で安い方法を探しています。 12月25日には東京入りし、25日東京にて宿泊。 26日の深夜か27日に東京を出発する便?を探しています。 スケジュールにするとこんな感じです。 12/25 夕方までには東京入り 12/26 日中フリー 12/27(26深夜可) 大阪へ 普通に考えるとバスで夜行便を使えば片道5000円くらい。 宿泊費も1泊5千円くらい。 セットになったツアー(交通手段とホテルが一緒になった)や、 ほかに安い方法などありましたら宜しくお願いします。

  • 無口な大阪人

    地方の大学なのですが、自分の大学に無口な大阪人がいます。 この人はノリも悪いし、酒の席でも何も言おうとしません。 話を振ったりしてみると「うん、そうやな~」というだけ。 お酒は良く飲んでいるのに。いっこうに酔う気配がない。 無駄口もギャグもあんまり言わない。 まあ、それは人それぞれなのかもしれませんが、こういう大阪人が本当にいたのかと思ってびっくりしました。 普通はお酒の席なんかでは、楽しく過ごしたいでしょ? そして私達がワイワイとその場を盛り上げていたりするのですが 「大阪人はノリが大事なんやろ?」とその子に聞いてみると 「お前らなら立派な大阪人になれそうやな~」 「俺から見たら他の県の方が大阪以上に他人にノリを求めているよな~」とか言われました。 意味わかりません。お前が大阪人じゃないのかと思いました。 後で聞いてみると、 大阪人やからってギャグやノリを期待してくる その雰囲気がものすごく嫌いなんだとか。 う~ん、でも大阪人って言うのは皆ノリの良いやつかと思っていたから話を振ってみたけど、こういう大阪人もいるのだな~と思いました。 でもこの前にものすごくアップテンポな会話をしていたこともあるし まあ個人の性格にもあるのでしょうし、半分愚痴でもありましたが、無口な大阪人って沢山いますか? もし、ここまでいかなくても、無口な、というかノリの悪い大阪人を見たことがあるという方は教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問なのですが、職場で苦手な女性ってどんなタイプですか?

    女性の方に質問なのですが、職場で苦手な女性ってどんなタイプですか? 私はキャーキャー騒ぐのが苦手で、見た目もおっとりそうに見られます。仕事中は普通に会話ができるのですが、休憩中、友達のようにベラベラ話すことができません。 数人で会話している時、一人でベラベラ話す人がいて、周りの人は聞き役でも同じテンションで騒いだりいれる感じですが、私はどっと疲れてきてしまい黙ってしまいます。一人でムスッとしてるわけではないですが(汗) 一人でいるのは好きな方ではないのですが、昼休みに一緒に食べなかった日は、1日の疲れが違うのです。無理して一緒に休憩することないですか?協調性がないと思いますか?

  • 人として

    話し下手 リアクション下手 自信がなくあいさつするにも声が小さい 集団の中で話にのれないためその場から逃げる 話しやすい人の前と普通・苦手な人の前でノリがあきらかにちがう。後者には薄い壁をつくってしまう。 今まで集団が苦手で飲み会はさけてきた。 変わりたいです。 友達もたくさん作りたいです。 いきたいのに勇気がもてないバイトの飲み。 変わりたい。

  • 大阪で開催してるワークショップ教えてください

    人と会話をしたり、一緒に作業したりするのが苦手でそれを克服するためにワークショップにでも行こうかと思っています。 参加型でみんなで一緒に作業(アート的なもの)できるものがいいです。 自分でも調べてみたのですが、見つからなくって。 出来れば大阪でおすすめがあれば教えていただきたいです。

  • 東京→大阪の夜行バスで…

    あるイベントの為に友達と新幹線や飛行機に比べ安い夜行バスを使って、東京→大阪の旅をしようと思うのですが、どうせなら少人数の仲間内よりも同じイベントに行く人を募って、大勢で行った方がより楽しいだろうという話になりました。 どうせならばバスごと借りきった方が、忌憚の無い会話が出来て良いと思うのですけれども…東京→大阪の往復移動以外はバスを利用する必要が無いので、普通の貸し切りバスでは料金が非効率ですし、高過ぎます。 夜行バスで人数を揃えれば貸切の出来る会社、若しくはその手段は無いものでしょうか? 宜しくお願いします。