• ベストアンサー

大阪で開催してるワークショップ教えてください

人と会話をしたり、一緒に作業したりするのが苦手でそれを克服するためにワークショップにでも行こうかと思っています。 参加型でみんなで一緒に作業(アート的なもの)できるものがいいです。 自分でも調べてみたのですが、見つからなくって。 出来れば大阪でおすすめがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワークショップとまでは、いかないのですが 4/30万博公園で開かれるロハスフェスタには、沢山の参加出来る 教室があるようですよ。 寄せ植え教室やヨガ、ガラス教室、ネイル…他にも色々。 北摂地域に入るシティライフという新聞に載ってました。 検索したら出てくると思うので見てみて下さいね。 また北摂の方の方でしたら図書館とかにもシティライフは、 置かれてますのでご覧になれると思います。

関連するQ&A

  • ミュージカルのワークショップ

    最近舞台役者に憧れている者です。 舞台役者と言っても雑な例え方かもしれませんが劇団四季の様なガッツリした感じの舞台ではなくミュージカル薄桜鬼やテニミュみたいないわゆる2.5次元ミュージカルみたいな舞台に立てることを夢見ています。 ですが自分自身殆どダンス、歌、演技の経験はゼロに等しく、唯一音楽関連でピアノをやっている程度です。勿論自分自身で夢を見るだけでは何も始まらず行動しなければならないのは十分理解しているつもりです。 そこでまずはワークショップなどにいって舞台役者として必要な基礎等を学べて行けたらとおもうのですがどの様なワークショップに参加すれば良いのか見当がつきません。 おすすめ、とまでは求めませんが皆様がタメになるであろうワークショップ等がありましたら教えていただきたいです。大阪の中でお願いします。

  • ワークショップ&劇場探してます☆

    大阪府下で照明や音響のワークショップがあれば教えて下さい(^∇^) また、ワークショップで学んでいれば、劇場で芝居の公演をする際に、プロのオペレーターの方について頂かなくても、劇団のメンバーで音響や照明の作業を行っても良いのでしょうか? あと、大阪で安く借りられる劇場があれば教えて下さい。 質問が多くなってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ワークショップでの友達作り

    私は今度演劇のワークショップに参加しようと思っていて参加するのは良いのですが一人で参加なので不安です。 ワークショップでは友達とかできたりするんでしょうか?それとも作る暇すらないのでしょうか。それと周りも一人での人が多いでしょうか。 演劇のワークショップって高校生の参加者ってなかなかいないのでしょあうか。

  • 出版物を使ってワークショップ

    友人がワークショップに出店することになりました。 出来上がった作品を売るのではなく、クラフト体験者を集うものです。 参加者に材料費だけをもらって、友人が参加者にレクチャーするという格好になります。 支払ってもらうお金も数百円(200円~300円)で、儲けは一切無いそうです。 協力を求められているので、力になってあげたいのですが ひとつ引っかかることがあります。 それは、今回のワークショップである作品を作るのですが それが彼女のオリジナルではないという点なのです。 今、手作りで簡単にアートが出来るような本(キット本の類)が 沢山出ています。 どうもそれらを使用して行われるそうです。 今回は、材料費のみで本人も知人に出店を頼まれてのことで 儲けは度外視しているので問題無いと言っています。 使用する許可は出版元に取らなくてもいいの?と聞いたところ 「キット本などは、当初の目的が作ってもらうということなので 何処で作っても問題ない。 第一逆にお金を払えて言われたら困る」と言われました。 お金を払えと言われてしまうようなことであったら尚更 無断で使うのはマズイのではないかと私は思ってしまったのですが・・・。 本人がこういう考えなのでこれ以上この件に関しては話していません。 私が考え過ぎならいいのですが、こういった場合は著作権侵害には あたるのでしょうか?

  • 大阪(関西)の話し方教室で評判のいいところやおすすめの教室

    私は口下手で人と会話するのがとても苦手です。 でも口下手を克服したいと思っています。 悩んでいる内容を以下に記します。 ・相手とどう話していいかわからない。 ・沈黙が怖い。 ・相手を退屈や不快にさせてはいないかと心配だ。 ・相手との会話での沈黙が怖い、会話が浮かんでこない。 ・人にどう思われているか、変に思われてはしないかと、  異常に気になる。 ・この悩みがあるばっかりに、劣等感を持ってしまう。  これさえなければいいと思う。 ・いつも知恵を使って話す。 ・自然に話せない。 これらを克服するためには、経験しかないと思っています。 でも自分流でやれる自信が無いので、話し方教室に通って 指導してもらいながら改善していければと思っています。 しかし、僕は大阪府在住なのですが、話し方教室は沢山あって どこが一番自分にあっているのか、どこが一番効果が上がるのか、 全然分かりません。 ここがお勧めだという方。自分も同じ悩みを持っていたが 克服されたという方。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみにネットで調べていて「会話の格闘術」というのが ありましたが、信用出来ないのでその関係のコメントはお断り 致します。

  • 大阪と東京の違いについて教えてください。

    私はずっと大阪で育ち、暮らしてきました。  大阪の人間は人当たりがいいのですが、大阪の独特なノリにいつもつかれきってしまいます。  なんで大阪人はあんなにテンションが高いのでしょうか? どこにいってもノリが一緒でぼけたり突っ込んだりして、もっと普通に会話できないのか!ってむかついてきます。  普通に交わしたらノリ悪!とか言われるし。  私は集団が苦手で特に大阪のノリにはついていけません。 今までいろんなバイトや人が集まるところに行きましたが平均してみんなのノリが一緒です。 もう嫌でそのために大阪から離れたいとも思ったことがあります。  東京も大阪みたいに普通の会話をしていてもぼけたりつっこんだりと まともにしゃべれないとかありますか?  東京は例えば集団で集まったときとか仕事場ではどのようなノリですか?

  • 私は社会人向けではないようです。

    私は今年の春に就職した新入社員です。 これまでの7ヶ月間で感じ、そして克服しようとしたけれど やっぱりどうにもならない悩みがあります。 それは、職場の中で、さらには集団の中で楽しむということです。 私は子供のころから、本当にシャイで、人と話すことが苦手でした。 苦手意識を持ち続け、人との関わりを遮断しつつも、 そのシャイさは成長するにつれ、少しずつマシになり、 誰とも話すことができるようになりました。 私は人と話すこへの苦手意識を克服したと思っていました。 しかし、それは違いました。 私は誰ともしゃべれます。しかし、そこに全く中身はなく、 表面だけの話で、人間性のないものだと気づきました。 私は長い間、人のことを知ろうということをしなかったためか、 授業のことや社会のことなど、誰とでもできる話が多く、 誰かと一緒に楽しむ会話がほとんどなかったように思います。 ですので楽しい会話ができません。そして、そのことに気づいた 頃から余計に意識しすぎ、会話をより避けるようになりました。 最近では、「このままではいけない」と思うようになり、楽しい 会話をしようと頑張り始めました。しかしながら、やはり苦手意識 は消えません。 二人で話すときは、まだマシになりましたが、特に複数で話すときは どうにもなりません。みんなは会話に慣れていて、私にとってはペースが 早すぎて、次に言うことを考えているうちに次の会話に移っていて、 とても入っていけません。飲み会の席でも、周りについていけずに一人で 静かになってしまい、先輩からは「楽しまなきゃ損やぞ」と言われました。 楽しみたいけど、自分にはそれができないのです。 社会人になったら、仕事ができればそれでいいと思っていました。しかし、 そうではないでしょうし、それでは寂しい気がします。 今の職場は、とてもいい職場で、会話ができれば本当に楽しくて、しかも やりがいのある、最高の職場になると思います。 なんとか複数での会話にも参加できるようになりたいのですが、全くできる 気がしません。けれど、どうにか自分も会話を楽しめるようになりたいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。どうしたら克服できるのでしょうか。 皆さんはどのようにして、周囲と会話をこなしているのでしょうか。

  • 初めての大阪!どこに行けばいいですか?

    近い将来大阪に引っ越す可能性があるにもかかわらず 子供は関西弁がしゃべれないからとしり込みしています。 「人情的」「お笑い」「食い倒れ」等のキーワードが思い浮かびますが 自分も大阪は未知の世界です。 そこでそれを克服するために、1、2泊の予定で大阪に 行ってきます! 中学生が「大阪に住んでもいいな~」と思えるプランを アドバイスして下さい。 またお勧めの宿やレストランを教えて下さい。 あ、それからお笑いも見てみたいです!! よろしくお願いします。

  • 自分のオーラをみたい!大阪か神戸で。

    自分のオーラをみたいと思っています。大阪か神戸で良いワークショップはないでしょうか?費用は10000円以下がよいです。よろしくお願いします。

  • やってみたいことはあるけど、私にできるのか?

    23歳女です。 今春から社会人です。 仕事はアパレル販売の為、シフト勤務。 早番遅番の二交代制、休みはほとんど平日で、たまに土日のどちらかが休みになります。 私は音楽を聴いたり買い物をしたりする以外、全く趣味が無いので趣味を作りたいと思います。 でも、何をやったらいいのか、初心者がやっていいのか、どこで出来るのかなど分かりません…。 興味があるのは、ヨガやピラティス、登山、マラソン、サイクリング、物作り(版画やアクセサリー・雑貨作り、手芸など)です。 でも、私は初対面の人に「病弱そう。スポーツ苦手でしょ!」と言われるくらい、スポーツが苦手です。 病弱ではないですが、精神的に弱い部分があり、今までもやる前から逃げることが多かったです。 なので、そんな自分を変える為にも色々な事に挑戦して趣味を作りたいと思った次第です。 ですが、どこで出来るのかが分かりません。 またそれ以外にも不安がたくさんあるので、詳しい方などのご意見が聞きたいです。 (1)体が信じられないほど硬くても、ヨガやピラティスはできるのか?(初心者コースでも平気か) (2)ワークショップなどのヨガなどの教室は、一人で参加しても浮かないか? 平日しか行けないので、周りは主婦ばかりじゃないかや、内輪なところがないか不安です。 私みたいな23歳が一人で行ってもおかしくないでしょうか。 (3)アート系のワークショップは、全く美術経験がなくてもできるのか? とくに版画に興味があるのですが、全くの素人が参加できるワークショップは存在しているのか? (都内、神奈川近辺で探しています) 一人での参加になるため、とにかく不安です。 このようなワークショップや、習い事、教室などを探すポイントなどあれば、 そちらも教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう