• ベストアンサー

寝相が悪すぎる・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。 私は、昔からかなりの寝相の悪さで親戚一同皆その凄さを知ってます(笑) 歯ぎしり、いびき、寝言、壁を蹴る、ベッドから落ちるetc... もしも私の隣で寝ようもんなら 一瞬の内にベッドの下に落ちます(__;) それに、今年学校の行事で3泊4日の宿泊学習があったんですけど、 そこでもいびきをかいたり寝言を言ったりして皆に迷惑をかけました。 夜中に「なんでよ!(怒)」と大声で叫んで、 右手で思いきり床を叩いたそうです。 とても恥ずかしい思いをしました・・・(皆大笑いしてましたが) 将来、もしも結婚した時に旦那さんにそんな姿見られたくないです(泣) どうしたら寝相の悪さは治るんですか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.1

あはは、笑っちゃいけませんが、まるで私の若いときの悩みと同じで、ちょっとうれしく(?)なってしまいました。気持ち、よ~くわかります。 私は修学旅行で、同室7人寝ている上をゴロゴロ転がり、皆を一瞬で起こした上、歯ぎしりといびきで、全員睡眠不足にさせてしまいましたよ。  えーと、私は今29才なんですが、寝相は悪いままで、いびき&歯ぎしり、そして寝言までまだやってます。(^^;)さすがに、ベッドから落ちる事はなくなりました。 年をとると、ちょっとは治まってくるのかもしれません。 まず、寝相が悪いことですが、布団が暑すぎてませんか?人間は暑いと布団から無意識に脱走するそうです。(医者が言っていた)  はぎしりは、かみ合わせの問題かもしれません。銀歯とかの高さがあってないと、しやすいそうです。防止策としては、歯医者で相談して、寝るときにつける「マウスピース」を作ってもらう方法もあります。(私が歯医者に相談したとき聞いた)  いびきは、鼻に問題があるかもしれません。私は慢性鼻炎ですので、どうやらそれが原因かも・・。あとは、マクラが合ってない、とか。(耳鼻科で聞いた)  ちなみに、こんな私でも無事に結婚しました。 良い方に考えると、「寝ているときの問題を含めて、自分でいいと言ってくれる相手かどうか」というバロメーターになるので、結婚相手を決めるときに決断材料が増えていいかもしれませんよ。  夫には、「人間、寝ているときは神様だから、何をしても責めるな!」と言ってあります。  他の方から、良い知恵が出ると良いですね(^^)

shoko226
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます!!! やっぱり笑われると思ってました(笑) どんどん笑って下さい(^▽^♪) ベッドから落ちるって言うのは、最近しなくなって安心してます★ 年をとると落ちないもんなんですね。 >>布団が暑すぎてませんか?  なるほど!!でも、朝起きるといつも布団はどこかに旅立っています(笑)  ちゃんと気温や体温に合った布団で寝るように心掛けます。。 >>はぎしりは、噛み合わせの問題かもしれません。  私は、歯並びがいい方なので、噛み合わせが原因じゃないと思います。  マウスピースなんてものがあるんですか!!  是非試してみたいものですね。  いつ、歯ぎしりのしすぎで歯が折れるやら・・・。 >>いびきは、鼻に問題があるかもしれません。  今年の耳鼻科検診で見事に引っ掛かったので、鼻に問題があると思われま    す。枕が合ってなくてもいびきってかくんですね!! 「人間、寝ているときの問題を含めて、自分でいいと言ってくれる相手かどうか。」という言葉、とっても参考になりましたッ!!! 寝相が悪いってだけで怒るような人とは結婚しないようにします(笑) 本当にありがとうございましたッ!!! それから、修学旅行のお話、私も笑っちゃいけないと思いつつ笑ってしまいました(^^;) 皆さんも、こんな経験がありましたら是非教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#6082
noname#6082
回答No.3

私は47歳のおじさんですが、寝ている時は結構すごいです。 歯ぎしり、いびき、寝言は自分でも自覚があります。 自分のいびきがうるさくて目が覚めます。 友達と旅行に行った時に、夢と現実とごちゃ混ぜになり、 ホテルの部屋からパンツ一枚でとことこと出て行きましたら ドアがオートロックでバタンとしまり、部屋から閉め出されてしまいました。 ぼーっとドアの前に立っていましたら、警備の方が巡回に来まして 部屋に戻ることができました。 その他にもいっぱい恥ずかしい話や、はた迷惑な話があります。 起きている時元気な子は寝ている時も元気がいいと言われています。 shoko226さんも普段元気のいい女の子では・・? shoko226さんは寝ている時はちょっとはた迷惑でも、 とても健康的な女の子の一人と思います。 もう少し大人になって行動が落ち着いてきたら、 自然と寝る時も落ち着いてきますよ。 修学旅行の時の恥ずかしい話ですが、その時は爆睡していたようです。 朝、目が覚めて顔を洗いに言ったら私の顔に落書きがいっぱいしてありました。

shoko226
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして,すみません。。 寝相が悪いって,本当に困りますよね。 私も昔,寝ながらトイレに行ったそうなんですよ。 しかも,キョンシースタイルで(笑) 起きている時元気だと,寝ている時も元気なんですか?! 初耳です! 自分で言うのもなんですが,元気で明るい女だと思ってます(笑) ありがとうございましたっ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

こんばんは。 shoko226さんの全てを、彼に捧げましょう。そして、気を楽にしましょう。 日常の暮らしや昔の経験から、人はいろいろな寝言を言ったりするものです。 うちの家内は、突然夜中に起きて、「あれほど車をもう一台出してといったのにー。ほんとに・・・、ちっ新聞がないのー。わかっとるわい・・・。」などと、ながながとつじつまの合わないことを寝言で愚痴ります。 私がこのことを言うと、「なんやそれ。そんなんしらん。」と言います。 shoko226さんも安心して愚痴りましょう。そして知らんぷりをしましょう。

shoko226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますッ(^▽^〃) UKIKUSA2さんの奥さん、おもしろい寝言おっしゃるんですね(笑) 私はあいにく今、彼氏はいませんが(苦笑) もしも彼氏ができて結婚する関係になったら 寝相が悪い事を認めてくれるように頼んでみます。 私も安心して寝言で愚痴れるような旦那さんが欲しい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝相、寝言がひどくて困っています

    22歳の女性です。 子どもの頃から、寝相、寝言がひどいと言われてきました。 いびきや歯ぎしりはしないようです。大人になれば直ると 言われますが、いっこうによくなる気配がありません。 寝相は、布団を蹴飛ばすというレベルではありません。 泊まりに来た友達によると、壁に穴が開くんじゃないかと 思うくらい激しく蹴るそうです。キングザイズのベッドなのに その友達は一緒に寝れなくて床で寝るはめになったといっていました。 知らないうちに、足や腕に青あざがついていることもしょっちゅうです。 寝言は突然笑い出したり、意味不明なことを言ったり、 時には起きている人と会話が成り立つ寝言も言うようです。 今はまだ一人で暮らしているので問題はないのですが、 来年の春から彼と同棲を始めます。実はまだ彼と一緒に 寝たことがなく私の寝相のひどさを知りません。 今のままだと一つのベッドで寝ることもできないし、 布団を二つ並べて寝ることさえできるのかとても心配です。 小さい子どもの寝相の悪さは元気な証拠のようですが、 大人になった場合もそうなのでしょうか? お願いします。

  • 寝相を良くする方法はありますか?

    いびき、歯ぎしり、寝言...気持ちよく眠っている本人は全くわからない寝ている間の癖は色々ありますが、「寝相」をよくする方法はありますか? 寝返りを打てないように体を縛り付けるとか、寝袋で寝るとか、そういう回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。 また、寝ている部屋が暑い寒いの問題で布団を蹴飛ばすなど、そういう問題でもありません。 他人との共同生活を始めるにあたって、かなり深刻な問題で悩んでいます。 ちなみに子供の頃から寝相は悪く、隣で寝ている母や姉が相当蹴飛ばされたという話は聞かされてきましたが、現在の寝相の悪さは、もともとあまりあお向けで寝ることができず横向きになるのですが、「前へ倣え」のように手を(足も)出してしまうため、隣で寝ている人をどんどん布団やベッドの外へ追いやってしまうようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寝相を良くする方法ありませんか?

    子供のころから寝相が悪く、寝言も大きな声で言うし、大人になってからはいびきもかいているようです。 現在、夫とセミダブルベッドで一緒に寝ていますが、寝ている間に布団を奪ってしまうのです。 夫が風邪をひいてしまうので、対策として、夫と私それぞれに毛布と布団をかけています。 持っている毛布・布団が全てセミダブルサイズ?(ベッドに敷くとベッドと同じサイズです)の為、 各個人のスペースだけに収まらないので、1枚の毛布を夫のスペースに寄せて、その上にもう1枚の毛布を気持ち私寄りに全体的に広げ、 その上に1枚の布団を同じく気持ち私寄りに全体的に掛け、もう1枚の布団をなるべく夫寄りに掛けています。 しかし、私が夫にくっついて寝たいので(夫は背中を向けていますが)、上半身を夫側の布団にもぐりこませて寝ると、 朝起きると自分の分の布団はベッドから落ちかかっていて(ベッドガードがあるのでかろうじて落ちてはいませんが、無かったら確実に落ちています)、 夫側の布団を奪っていることがあります。(夫は毛布だけ、もしくは毛布+半分だけ布団状態) 夫は寒くて夜中に目が覚めることもあるそうです。 寝相を良くする方法はありますか? または布団を奪ってしまわない方法があったら教えてください。(くっつかずに寝ても奪ってしまうこともあるので…)

  • 彼氏の寝相の悪さ

    彼氏の寝相が大変悪いです。 ダブルベットに二人で寝ていますが、一晩に2回以上ベッドから落とされてしまうし、寝返りの際の蹴りや殴りも多く、眠れません。 また、彼が寝汗、いびき、よだれもひどく健康的にも心配があります。 話し合っても、彼は全く覚えておらず、私が泊まったときはとても良く眠れると話しており、真剣に考えてくれません。 というか、自分の寝相のひどさを楽観視しているようです。 今は、1週間に1度程、彼氏の部屋に泊まるときのみの悩みなのですが、今年中に彼の部屋で結婚を前提に同棲する方向で話が出ています。 経済的に別にベットは用意できません。 彼の印象もあるので、誰に相談していいかわからず、ここで相談させて頂きます。 皆さんだったら、どういった対処をしますか?

  • 主人の寝相について・・・

    現在、ダブルベッドで一緒に寝ているのですが、 主人が手を上に上げて寝るせいか・・・ 月に1,2度、肘で思いきり攻撃されます >< 無意識なので悪気がないのは解かりますが 肘なので、本当に痛いんです・・・。 (場所は顔・目・頭が殆どです) また、その攻撃を受けるのが朝方なので もう私の機嫌は超最悪です!! (ーーメ) 先日、その攻撃を受けてキレてしまい もう我慢できない、布団買って別で寝る!! と言いました。 現在妊娠3ヶ月なので、もしもって心配もあります (今までボディー攻撃は無いのですが・・・) 子供が産まれて一緒に寝るのも心配だし 私も攻撃を受けるのはもうこりごりです。 しかし悪気がないので可愛そうな気もします。 旦那の寝相が治る方法はありませんか? それに歯軋りも酷いのです。 前に治すために病院に通ってたらしいのですが 治ってないようです。

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 恋人と寝てショックだったことは?(いびき・歯ぎしりetc...)

    下の中で恋人がしたら嫌だなぁ…と思うものを教えてください。 ゴゴゴゴゴゴゴゴ……騒音の定番? (1)いびきを掻く 「★※□◎☆▲○!!!」「な、何!?」 (2)寝言を言う 「あれ~隣で寝てたはずなのにいない…」 (3)寝相が悪い 「お前誰だよ!?」 (4)すっぴん(or寝顔)が不細工 ギリギリギリギリ……騒音の定番2 (5)歯ぎしりをする 「あれ?起きてるの?」 (6)白目向いて寝てる 「!?枕に水溜りがっ」 (7)よだれをたらす ・・・・・・・・・・・ブッ (8)おならをする 恋人に限らず友達でもOKです。 みんなが何を嫌がるのか気になるので是非教えてください! 気をつけて寝ますから。(寝てるから無理だし/笑) 上の定番もの(?)に限らずショックを受けた出来事も教えてください! よろしくお願いします(_ _)

  • 寝ぼけちゃった

     先日、寝相が悪い子供の布団を掛けなおしに行ったら、 寝ぼけた子供が半分目を開けて 「もう、寝てもいい?」  もう寝てるやん、と思いつつ「いいよ~」と答えるとすう~っと目を瞑って眠りました。  翌朝、当然覚えていない子供に話して二人で大笑い。  みなさんの遭遇した寝ぼけちゃった、もしくは寝言のエピソードで 笑えるもの、ホッコリできるものがあれば教えていただけませんか?

  • あなたのいびきを録画します…いくらで利用しますか?

    思いつきのアイデアのニーズを知りたくて質問します。 いびきに悩んでいる方の部屋に暗視カメラを設置し、 寝ているところを一晩録画、いびきをしているところだけ動画編集して DVDをお客様に渡す、というものです。 (機材の設置・回収は業者(私)が行うので、お客様は寝てるだけでOK) いびき改善のアドバイスはできません。録画だけ。 いびきにいい枕ありますよ~的な商材は売りません。 私自身、いびき・寝言・歯ぎしり・寝相がひどいです。 しかし自覚がありません。 自分はいびきをしているんじゃないかという人や、 家族のいびきに悩んでいる方で、本人に聞かせてやりたい!と思っている人も いるんじゃないかな?というのがアイデアのきっかけです。 iPhoneでいびきが聞けるアプリがありますが、持っていない人はわざわざ買わないですよね。 映像の方がダイレクトに伝わるかな、と。 「何円だったら試してみてもいい」はもちろん、「こんなオプションがあれば利用するかも…」 という意見でも何でも聞かせてください。

  • 睡眠時のいびき、寝言、歩行。病気でしょうか。

    39歳の弟(かなりの肥満)のことで悩んでいます。 睡眠時の鼾が酷く、口で呼吸しているため喉が乾燥するようで咳き込んで途中で何度も覚醒しているようです。 また、横になって寝るのが苦しいのか、時々ベッドの上で胡坐をかいて座っていたり、ベッドから降りて歩いていることもあるのですが、いずれもぐっすり寝ているので本人は気付いていませんし、話しかけても返事はありません。 また、寝言がひどく大声で誰かと会話している状態が長いときで5分くらい続きます。 この状況は病気でしょうか。また、どこに受診させればよいでしょうか。アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう