• ベストアンサー

寝相が悪すぎる・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。 私は、昔からかなりの寝相の悪さで親戚一同皆その凄さを知ってます(笑) 歯ぎしり、いびき、寝言、壁を蹴る、ベッドから落ちるetc... もしも私の隣で寝ようもんなら 一瞬の内にベッドの下に落ちます(__;) それに、今年学校の行事で3泊4日の宿泊学習があったんですけど、 そこでもいびきをかいたり寝言を言ったりして皆に迷惑をかけました。 夜中に「なんでよ!(怒)」と大声で叫んで、 右手で思いきり床を叩いたそうです。 とても恥ずかしい思いをしました・・・(皆大笑いしてましたが) 将来、もしも結婚した時に旦那さんにそんな姿見られたくないです(泣) どうしたら寝相の悪さは治るんですか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.1

あはは、笑っちゃいけませんが、まるで私の若いときの悩みと同じで、ちょっとうれしく(?)なってしまいました。気持ち、よ~くわかります。 私は修学旅行で、同室7人寝ている上をゴロゴロ転がり、皆を一瞬で起こした上、歯ぎしりといびきで、全員睡眠不足にさせてしまいましたよ。  えーと、私は今29才なんですが、寝相は悪いままで、いびき&歯ぎしり、そして寝言までまだやってます。(^^;)さすがに、ベッドから落ちる事はなくなりました。 年をとると、ちょっとは治まってくるのかもしれません。 まず、寝相が悪いことですが、布団が暑すぎてませんか?人間は暑いと布団から無意識に脱走するそうです。(医者が言っていた)  はぎしりは、かみ合わせの問題かもしれません。銀歯とかの高さがあってないと、しやすいそうです。防止策としては、歯医者で相談して、寝るときにつける「マウスピース」を作ってもらう方法もあります。(私が歯医者に相談したとき聞いた)  いびきは、鼻に問題があるかもしれません。私は慢性鼻炎ですので、どうやらそれが原因かも・・。あとは、マクラが合ってない、とか。(耳鼻科で聞いた)  ちなみに、こんな私でも無事に結婚しました。 良い方に考えると、「寝ているときの問題を含めて、自分でいいと言ってくれる相手かどうか」というバロメーターになるので、結婚相手を決めるときに決断材料が増えていいかもしれませんよ。  夫には、「人間、寝ているときは神様だから、何をしても責めるな!」と言ってあります。  他の方から、良い知恵が出ると良いですね(^^)

shoko226
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます!!! やっぱり笑われると思ってました(笑) どんどん笑って下さい(^▽^♪) ベッドから落ちるって言うのは、最近しなくなって安心してます★ 年をとると落ちないもんなんですね。 >>布団が暑すぎてませんか?  なるほど!!でも、朝起きるといつも布団はどこかに旅立っています(笑)  ちゃんと気温や体温に合った布団で寝るように心掛けます。。 >>はぎしりは、噛み合わせの問題かもしれません。  私は、歯並びがいい方なので、噛み合わせが原因じゃないと思います。  マウスピースなんてものがあるんですか!!  是非試してみたいものですね。  いつ、歯ぎしりのしすぎで歯が折れるやら・・・。 >>いびきは、鼻に問題があるかもしれません。  今年の耳鼻科検診で見事に引っ掛かったので、鼻に問題があると思われま    す。枕が合ってなくてもいびきってかくんですね!! 「人間、寝ているときの問題を含めて、自分でいいと言ってくれる相手かどうか。」という言葉、とっても参考になりましたッ!!! 寝相が悪いってだけで怒るような人とは結婚しないようにします(笑) 本当にありがとうございましたッ!!! それから、修学旅行のお話、私も笑っちゃいけないと思いつつ笑ってしまいました(^^;) 皆さんも、こんな経験がありましたら是非教えて下さい。

その他の回答 (2)

noname#6082
noname#6082
回答No.3

私は47歳のおじさんですが、寝ている時は結構すごいです。 歯ぎしり、いびき、寝言は自分でも自覚があります。 自分のいびきがうるさくて目が覚めます。 友達と旅行に行った時に、夢と現実とごちゃ混ぜになり、 ホテルの部屋からパンツ一枚でとことこと出て行きましたら ドアがオートロックでバタンとしまり、部屋から閉め出されてしまいました。 ぼーっとドアの前に立っていましたら、警備の方が巡回に来まして 部屋に戻ることができました。 その他にもいっぱい恥ずかしい話や、はた迷惑な話があります。 起きている時元気な子は寝ている時も元気がいいと言われています。 shoko226さんも普段元気のいい女の子では・・? shoko226さんは寝ている時はちょっとはた迷惑でも、 とても健康的な女の子の一人と思います。 もう少し大人になって行動が落ち着いてきたら、 自然と寝る時も落ち着いてきますよ。 修学旅行の時の恥ずかしい話ですが、その時は爆睡していたようです。 朝、目が覚めて顔を洗いに言ったら私の顔に落書きがいっぱいしてありました。

shoko226
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして,すみません。。 寝相が悪いって,本当に困りますよね。 私も昔,寝ながらトイレに行ったそうなんですよ。 しかも,キョンシースタイルで(笑) 起きている時元気だと,寝ている時も元気なんですか?! 初耳です! 自分で言うのもなんですが,元気で明るい女だと思ってます(笑) ありがとうございましたっ!!!

• UKIKUSA2
回答No.2

こんばんは。 shoko226さんの全てを、彼に捧げましょう。そして、気を楽にしましょう。 日常の暮らしや昔の経験から、人はいろいろな寝言を言ったりするものです。 うちの家内は、突然夜中に起きて、「あれほど車をもう一台出してといったのにー。ほんとに・・・、ちっ新聞がないのー。わかっとるわい・・・。」などと、ながながとつじつまの合わないことを寝言で愚痴ります。 私がこのことを言うと、「なんやそれ。そんなんしらん。」と言います。 shoko226さんも安心して愚痴りましょう。そして知らんぷりをしましょう。

shoko226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますッ(^▽^〃) UKIKUSA2さんの奥さん、おもしろい寝言おっしゃるんですね(笑) 私はあいにく今、彼氏はいませんが(苦笑) もしも彼氏ができて結婚する関係になったら 寝相が悪い事を認めてくれるように頼んでみます。 私も安心して寝言で愚痴れるような旦那さんが欲しい♪