• 締切済み

あなたのいびきを録画します…いくらで利用しますか?

思いつきのアイデアのニーズを知りたくて質問します。 いびきに悩んでいる方の部屋に暗視カメラを設置し、 寝ているところを一晩録画、いびきをしているところだけ動画編集して DVDをお客様に渡す、というものです。 (機材の設置・回収は業者(私)が行うので、お客様は寝てるだけでOK) いびき改善のアドバイスはできません。録画だけ。 いびきにいい枕ありますよ~的な商材は売りません。 私自身、いびき・寝言・歯ぎしり・寝相がひどいです。 しかし自覚がありません。 自分はいびきをしているんじゃないかという人や、 家族のいびきに悩んでいる方で、本人に聞かせてやりたい!と思っている人も いるんじゃないかな?というのがアイデアのきっかけです。 iPhoneでいびきが聞けるアプリがありますが、持っていない人はわざわざ買わないですよね。 映像の方がダイレクトに伝わるかな、と。 「何円だったら試してみてもいい」はもちろん、「こんなオプションがあれば利用するかも…」 という意見でも何でも聞かせてください。

みんなの回答

• agehage
回答No.3

睡眠内科で睡眠時無呼吸症候群の検査を受けると自己負担額が25000円くらいだそうです。 実際に商売にするには 0:機材購入 1:設置 2:回収 3:編集 4:提出 の作業が発生し、1,2はかならず現場に行って設置しなければならないですよね。 そうなると15000円くらいもらわないとやってられないでしょうか? iphoneのアプリは85円だそうです。 私がお願いするとなると5000円までというところでしょうか。 寝相、寝言、いびき、歯ぎしりの総合アドバイスとかできるのであればもうすこし需要があるかも?そうなると医師法との関係もご注意。

yendaisuki0723
質問者

お礼

病院で本格的な検査を受けるとなると結構お金がかかるんですね。 「検査をするほどでもないけど、どんなもんか知りたいな」くらいのライトな層を狙うつもりです。 15,000円もだすなら病院にいっちゃいますね…。 1件3,000円~5,000円でできるかな、と甘く皮算してました(;・・)ゞ 必要過程から試算までしていただき、ありがとうございました!

• yumi0215
回答No.2

自分で撮影するならいいけど、他者に設置~回収~編集とプライバシーを見られるのは抵抗があるかも。 いびき限定でしたら病院で対応してくれる上治療が必要ならそのまま開始できるのでニーズとしてどうかなと。 1000円位なら・・でも機材の設置は不安が大きいなぁ 盗撮器を設置されてしまうかもしれない・盗聴器を設置されてしまうかもしれない・間取りを知られてしまう・映像を悪用されてしまうのではないか・・など単に録画するだけだと不安要素が色々と浮かんでしまいます。 このような状態なのでこのような対応をされるのが好ましいと思うなど付加価値があるなら別でしょうけどねぇ

質問者

お礼

なるほど、おっしゃる通りですね。 業者とはいえ他人を家にあげるわけですから、警戒されてしまいますね…。 機械に疎い人でも自分でカメラを設置できて、映像を簡単に確認するシステムの方がよさそうです。 大変参考になりました。ありがとうございます!

noname#154769
noname#154769
回答No.1

5円だったら試しても良いかも知れません。

質問者

お礼

5円ですかぁ…。 たしかに5円だったら私も利用しますね。