• 締切済み

あかちゃんがえり としご

としごの子供がいます。1歳7ヶ月(長女)、2ヶ月(長男)。長女の「あかちゃん返り」か、長男の顔をひっかいて仕方ありません。としごの子供を育てた経験の方、何か良い知恵はありますか。普段は長女も長男を可愛がりあやし話しかけるのですが、急にひっかき、今、長男の顔は傷だらけです。長女を叱っても「自分は悪い事をしていない風」の居直り感があります。長女をあまりしかりたくもないですし、二人の距離も広げたくありません。何か何か良い知恵をお願いします。

• 育児

みんなの回答

• piromana
回答No.7

うちにも 年子の子どもが居ます。 上の子(長女)が1歳1ヶ月のときに 下の子(長男)が生まれました。 まだ物心つかない頃に下が生まれたためか、生まれたときから 下の子の頭をなでて「いいコ、いいコ」してくれたり 周りが心配していたような「あかちゃん返り」や「下の子に嫉妬」 みたいなことも無かったです。 むしろある程度大きくなって、自我が出てきた頃からのほうが 下の子の玩具を取り上げたり叩いたりするようになりました。 振り返ると、1歳3ヶ月を過ぎると自己主張が出てきて 1歳6ヶ月くらいから2歳くらいまでが 一番厄介だったかもしれません。 自分のやりたいことや主張が出てきて、でもまだ言葉で表現できなくて。。 本人ももどかしくてイライラする時期なのではないでしょうか。 この時期は、下の子は寝かせたままにしてでも、とにかく できるだけ上の子の相手をするようにしていました。 歌や手遊び、絵本の読み聞かせなど スキンシップを意識的に増やす一方 お天気のいい日は公園に連れて行き よく体を動かすようにしました。 十分に相手をしてやると、不思議と下の子にも優しくしてくれたように思います。 それから、質問者さんの娘さんは「ひっかく(=悪さをする)」つもりでなく、 もしかしたら「なでなでする」とか、何か良い事をするつもりなのかもしれませんね。。 うちの娘も「いいコ いいコ」が、度が過ぎると「ペチペチ」になっていたので^^; 娘の気持ちを汲み取って、「こうやって そーーっと なでてね」など 手を取って一緒になでてみたら、うれしそうに そーっと「なでなで」してました。

回答No.6

これは赤ちゃん返りでは無いと思います。 もちろん言い聞かせで治まれば、それに越した事はないでしょうけど叱る事も必要だと思います。 叱り方も1歳7ヶ月の子、親の判断内で。 根底に『愛』を持って接していれば大丈夫です! ただ一つ気になるのは、私は保育士を経験していた事が有り、ある乱暴で暴力的な子供がいました。 残念な事にその子の家庭では夫婦仲が良くなく、DVが日常茶飯事で子供が居ようが居まいが行われていたのです。 そんな状況を目の当たりにしていたら子供ですもの見よう見まねで乱暴な暴力的な子供になっちゃいますよね。 大変失礼とは存じますが、例えば夫婦間、親子間でそういったことはありませんか? 居直り感があるのはちょっと気になります… 年子は大きくなったら楽ですが、今が1番大変な時だと思います。 周りの方達の協力も得ながら頑張って下さいね!

回答No.5

1歳7ヶ月・・・まだ自分の感情も上手にコントロールできない、要求も言葉で伝えられない、全っっっ然まだまだ幼児ですよね。 下の子が生まれると、急に大きくなったような気がして多くを求めてしまいがち?になってしまうけど、世間ではまだ小さい子どもですものね。 叱られてもそれを理解できないのは仕方ないですよ! 下のお子さんが2ヶ月ということなので、授乳や色々お世話も大変かもしれませんが、それ以外はお姉ちゃんを優先してあげるといいのかもしれませんね。 いきなりいい方向に向かう解決策ではないかもしれませんが、少なくともお姉ちゃんは変わらず自分も相手をしてもらえてる、と思ってくれるのではないかしら。 まだお姉ちゃんも小さいし、そこまで思えないかもしれませんけど、しないよりした方がいいですよ、絶対! それから引っ掻くのを防ぐ策を何か考えた方がいいと思います。 他の方もおっしゃってる通り、ベビーベッドを使ったりするのも手ですね。 でも姉弟ですし、「一緒に○○くん見ようか」って誘ってあげるといいですよね♪ うちも年子です。 2歳4ヶ月の息子と1歳1ヶ月の娘。 下の子が生まれた時、赤ちゃんがえりではないものの(おそらくそこまで心がまだ成長してなかったのかな)、興味深々でした。 バウンサーに乗せておけばずり下ろし、両足首を持って宙吊りにされたり、目を突っついたり、ベッドに乗り込み踏まれてたり。 笑えないようなことばかりですね(笑)。 下の子が成長し、動くようになったら、今度は玩具の奪い合い→突き飛ばし→頭を打つ。 そんな毎日です。 本当に毎日です。 でもそんなこんなですが、娘はよく息子にくっついて遊びたがりますし、二人できゃっきゃっと笑ってます。 息子は他の同年代の子に比べて、物を共有することが上手なような気がします。 下がいるから、かもしれませんね。 私は望んで年子を授かりました。 大変ですが、間違ってなかったと思ってます。 質問者さん、大変だとは思いますが、デメリットよりメリットの方が多いですよ、絶対。 知恵では解決できる問題じゃないですね。 周りの気の持ち方と時間が解決の糸口になると思います。

回答No.4

上の子をタップリ可愛がってあげてください(甘やかす、可愛がる、チガイマスヨ)。ひっかいたら《怒る》ではなく《教えてあげる》です。分かりやすいように……『ひっかかれたら痛いね、〇〇ちゃんも痛いの嫌でしょ、〇〇くんも一緒だよ……』みたいな感じで……。下の子が寝てるときは『ママと絵本みよう……』みたいに歩みよって下さい。《〇〇ちゃんもとても大切で愛しているのよ……》示してあげて下さい。上の子は少し心が寂しくなっているので、《下の子に構っているときも〇〇ちゃんの事も気になるのよ》って言うオーラを出して、ください。下の子だけでなく私も大事って思われてるって感じると、そんなことはなくなりますよ………。私も一時悩みました。どうすればいいのか分からなくて……。でも手が空く都度、上の子に声をかけたり、洗濯畳みながら一緒に歌(オンチですが)歌ったり。少しづつですが変化ありましたよ。育児って《子育て》ではなく《子育てられ》って実感してます。

• chaufe
回答No.3

我が家も年子で、上の子が1歳7か月の時に下の子が生まれました。 特にうちの子は口に障害を持って生まれたので,顔にさわられたら 大変!ということもあり、私が目を離す時は必ずベビーベッドに 寝かせてから(できるだけ奥のほうに)家事をしておりました。 やっぱり興味があったり、ヤキモチをやいたりでちょっかいを 出そうとしてました。仕方ないですよね。 それだったらと、ベッドに寝かせるなどの対策をしたことによって 叱る回数も減り,ちょっと気が楽になったことを覚えています。 しばらくは大変でしょうが,頑張ってくださいね!

• tmyrk
回答No.2

こんにちは。1歳4ヶ月違いの年子のママです。現在は二人とも小学生になっております。 おそらく上のお子さんが赤ちゃんをひっかくのは、いじめているという訳ではなく、興味があるからだと思います。うちの子の時もそうでしたが、上の子とはいってもまだ赤ちゃんのようなものですよね。ですので「赤ちゃん返り」というよりは、赤ちゃんと同じ目線なんだと思います。遊びの延長というか・・・。 叱っても本人は「?」なんでしょうね。うちも顔を叩いたりするのはしょっちゅうでしたが、そんな時は「○○ちゃんが痛い痛いって言ってるよ」と言って抱っこしてあげていました。そして「いい子いい子してあげようね~」と一緒に下の子へのフォローもしたりしていました。一度言っただけでは到底理解できる年齢ではありませんので、根気良く教えるように言い続けました。そのうちに訳が分からず叩いたり引っかいたり・・は治まりました。 年子の育児は大変ですよね。でも、どんなに年齢差があっても子育てが大変なことには変わりないですものね。私は双子だと思って、上の子下の子をあまり意識せずに育てることを心がけていました。年子は短期集中で子育てができ、その分早く手が離れるのでおススメですよ。私も今では自分の時間を謳歌しています。 年子は本当に仲がいいですよ~。(勿論、喧嘩もしますが)この関係は見ているほうが癒されます。質問者さまも短期集中で頑張ってくださいね。同じ年子ママとして応援しています!

回答No.1

家は娘2歳半と息子6ヶ月で年子ではないのですが、 とても危険なので、息子はベビーベッドに非難させています。 叱ってもまだ言葉がよくわからない・自覚が無い時期です。 親がずっと見ていることもできないですから、 適当な距離を確保すべきと思います。 まだ二ヶ月では首も据わらない時期ですもの、何かあったら一大事です。親が見ている前で、一緒にするで十分だと思います。 小さな穴のネットのベビーベッドを使えば腕・指も通らず挟まず安全です。地域のベビー用品屋でレンタルすると持ってきて組み立ててくれたので楽でした。電話一本です。