3歳の息子の赤ちゃん返り?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヵ月の私の3歳7ヶ月の息子は赤ちゃん返りをしていますか?
  • 妊娠中から赤ちゃん返りが始まることはありますか?
  • 2人目を産んだ方はお腹の赤ちゃんについてどのように伝えましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の息子の赤ちゃん返り?

私は今妊娠4ヵ月で、3歳7ヶ月の息子がいます。 妊娠発覚前から息子は赤ちゃんほしい~と言っていていたので、お世話焼きお兄ちゃんになりそうだなぁ~と思っていて赤ちゃん返りはまだ先の心配だと思っていたのですが…。 今年に入ってつわりがあり、あまり遊んであげられずにかわいそうだと思っていましたが、話をしたら分かってくれて、気持ちの悪いの治ったら遊んでね~とかいいながらお腹をイイコイイコしてくれていました。 でもそれと同時に、今までなかったことなのですが、お菓子を買ってくれないとか些細なことで私を叩いてきたり、私がしかるとひどいときにはお腹(お腹の赤ちゃん)をめがけてパンチしてきたりします。 赤ちゃん返りは妊娠中からもはじまった人はいますか? 私は長男にさみしい思いをさせてしまうのも分かっていますが、赤ちゃんの誕生を長男と一緒に喜び あいたいと思って、今はこんくらいの大きさなんだってっとか、お腹の赤ちゃんのこと何て呼ぼうかとか、みんなで暮らすの楽しみだねとか、お風呂に入ってる間だけは赤ちゃんの話をしてます。長男のことを絡ませながら。 これはしないほうがいいですか? 3歳4歳くらいで、2人目を産んだかたはお腹の赤ちゃんのことをこどもにどのように伝えてましたか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。二人目ちゃんの誕生、まちどおしいですね♪ 私は、2人目がちょうど2歳差で、今長男がちょうど3歳7ヶ月ですが 今、ものすごい反抗期ですよ笑 産まれてまもなくは、赤ちゃん返りとかもなく、だっこだっこ言ってこまったのもほんと最初だけ、 おにいちゃんイイコでありがたいなぁとか思ってましたけど 最近は、下のコは別として 結構ダダこねたり、一度イヤというと、納得してもらうまで一苦労です。 質問者さまのお子さんも、きっと反抗期の時期なんだと思いますよ。 成長のあかしです♪ あかちゃんのことも、少なからず無関係ではないと思いますが そこまで気にすることはないとおもいます。 いままでどおり、一緒におなかをなでなでしたり、あかちゃんとママと息子ちゃんと(パパも?♪)で過ごす時間をもたれたらいいと思いますよ。 でもでも! 息子ちゃんにしたら自分だけのママが半分こになってしまうのは きっとものすごく淋しいことと思います。 これから、おなかが大きくなって、おつらいことと思いますが 息子ちゃんだけのママでいられるのもあと少し! めいいっぱい甘えさせてあげるのもいいかなぁとおもいますよ♪ 産まれたあとも、おにいちゃんを一番にかわいがってあげると 自然とおにいちゃんも、赤ちゃんをかわいがってくれるとおもわれます♪ 元気な赤ちゃんに会えますように、心からお祈りしています♪

aharyu
質問者

お礼

心温まる回答でやさしい気持ちになることができました。 きっと反抗期とちょっと重なってるのもあるんですね! 産まれてきても一番に可愛がるつもりで今はいっぱい甘えさせてあげようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは! 3月で、3歳になる息子がいます。 そして、今妊娠4ヶ月です! 私の所は、元々甘えん坊で、抱っこ大好き息子なので、赤ちゃん返りをしてるのか、わかりませんが(笑) 赤ちゃんが、お腹に居る事は、伝えてあります。 でも、今一理解はしてないようですが、何かは感じてるようで、最近変わったな~と思う事は、夜中「ママ~」と起きる事が、多くなりました。 その度、「ママおるよ、おいで」と言うと、自分から私の布団に入り、寝ていきます。 寝れない時は、「トントンして~」と言います。 可愛いです(^w^)我慢してるのかな~と、思ったりする事も、あります。 まぁ、ウチの子は、2人目が産まれたら、赤ちゃん返りはするだろう、と皆から言われてるので(笑) 覚悟は出来てます(笑) 赤ちゃんが産まれたら、ママパパを取られた感はあると思うので、今も産まれてからも、出来るだけ、甘えさせてあげようと、思ってます。 でも、ダメな事は、譲らずダメっと伝えていきながら。 上手く行くかどうかは、わかりませんが、お互い頑張りましょう!参考にならない、話しでごめんなさい。

aharyu
質問者

お礼

そうですね! だめなものはだめっとぶれないようにしながらも、たっぷり甘えさせてあげる、私もがんばります! 赤ちゃん返りするかいいお兄ちゃんになるか、それもまた試行錯誤しながら楽しめたらいいなぁと思います。 お互い無事元気な赤ちゃんが産まれてきますように… 回答ありがとうございました!

noname#158225
noname#158225
回答No.1

こんばんは、18.7.3歳の娘のママです。111離れてできたのですが妊娠中から指しゃぶりが始まり私にべったりで寝るのも一緒と大変でした。また、3人目の時にはまん中が自家中毒にかかり大変でした。つわりが落ち着いたらしっかり相手をしたらわが家のは落ち着きました。参考になるか分かりませんが。

aharyu
質問者

お礼

やはり妊娠中から赤ちゃん返りははじまったんですね。 つわりで横になってばかりいたのがさみしかったからなのでしょうか。安定期に入り、つわりもだいぶよくなってきたので、これから長男とたくさん遊んで楽しく生活したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月から4ヶ月の息子の赤ちゃん返りで困っています

    現在もうすぐで1歳4ヶ月になる男の子がいます。そして、妊娠7ヶ月半です。年子の場合は赤ちゃん返りはそこまでないと聞いたことがあるのですが、お腹が大きくなるにつれて、明らかに息子の様子がおかしいので、もしかしてこういうことも赤ちゃん返りと呼ばれるものの一種なのでしょうか。 ・今までの何倍も抱っこをせがんでくる ・常にまとわりついてきて、くっついてくる ・少しでも離れると泣いてしまう ・お腹の上にばかり乗ってくる 今までは人見知りもなく、手がそこまでかからなかったのですが 突然、あまりにも甘え方がひどくなり驚いています。まだ赤ちゃんが 生まれていないのに妊娠期間でも何か悟っているのでしょうか。 本能的にわかっているようなきがします。 妊娠したからといって息子に違う態度にしていることもなく いつもたっぷりと相手をして遊んで愛情はたっぷりとかけていると 思うのですが・・。抱っこもたくさんしてあげて、出来る限りは 甘えさせていますが、今後もっとお腹が大きくなってからも 抱っこができるのか・・と思うとちょっと不安になりました。 べったりくっつかれすぎて何もできない状況になったのは 本当にお腹が大きくなるに比例しているように感じます。 どなたかこのような状況がお分かりになるかた、いらっしゃいませんか?これは赤ちゃん返り(かなりはやめ?)なのでしょうか。

  • 突然のお漏らし続き(赤ちゃん返り?)

    3歳5ヶ月の男の子です。 3歳直前にトイレトレをして誕生日前に完了しました。 ずっと順調にきてたのですが ここ数日、突然におもらし続きになりました。 ウンチの方までパンツにしてしまいます。 私の妊娠が発覚して「弟か妹が出来るかも知れないよ」という話をした頃からかも知れません。 赤ちゃん返りかな?とも思うのですが そういう話をしただけで赤ちゃん返りするものでしょうか? それ以外の原因があるとしたら何がありますか? そして、どう対処したらいいのでしょうか? つい強く叱ってしまいますが、多分、それではダメですよね? 先輩ママ、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんいない、と泣く息子。

    現在、2歳の息子がいます。 5月に2人目の妊娠が発覚しました。 妊娠が分かるちょうど1週間前から息子が 玄関のドアを指さし「赤ちゃん、ここにいるよ」と突然言い出しました。 しかし、1ヶ月後に稽留流産と言われてしまいました。 診断から2日後、腹痛で休んでいると息子が突然わんわん泣き出しました。 いつもと違う泣き方だったので体調が悪いかと思い「どうしたの?大丈夫?」と聞くと泣きながら玄関のドアを指さし「赤ちゃん、ここ、いないね」と言ったのです。 その行動に私も涙が溢れてしまい、、 息子が「大丈夫だよ」と涙を拭ってくれました。泣 翌日、お昼寝していた息子が突然泣き出し起きたと思ったら「赤ちゃんに会いたかった」と。 次こそは赤ちゃんに会わせてあげたいなぁ。 出来る事を願うばかりです。 小さい子供は不思議な力がありますよね。 同じ様な体験をされた方はいますか? 良ければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 双子妊娠しましたが、上の子との関係について

    妊娠8週目で双子とわかりました。 そろそろ二人目と考えていた頃に妊娠が発覚し、長男(もうすぐ3歳)にも「赤ちゃんのお兄ちゃんになるんだよ」と話していますが、本人はうれしいような寂しいようなで今はママにべったりな状態です。まだつわりがひどく横になって過ごす毎日で、寝ている私のお腹の上に飛び乗ってきたり、また夜中の夜泣きがひどく足をバタバタさせ、私のお腹に当たったりもします。常にお腹をカバーしてはいます。 この時期からやはりお腹に衝撃が加わると危ないでしょうか。それともお腹が目立ってきたあたりに衝撃を受けた方が危ないでしょうか。 息子にも「お腹に赤ちゃんいるから、気をつけようね」と優しく説明しますが、どうも気に入らないようで機嫌悪くなって、泣いたりします。 上の子のしつけ方もありますが、まずは母体への影響が気になってと思って質問しました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠中に上の子が赤ちゃん返り・・・

    妊娠中に上の子が赤ちゃん返り・・・ こんばんは、1歳7ヶ月の息子がいて現在妊娠14週です。 1ヶ月ほど前から激しい癇癪、そして夜全く眠らなくなり(ひどい日は20時間とか起き続けます)小児科へ相談に行きました。 先生や看護士さんと話していて言われたのが「赤ちゃん返り」でした。 私は2人目が生まれてからの事だと思っていたのですが、敏感な子供は妊娠中になる事もあるそうで・・・。 体がきつくて、横になると癇癪が始まります。すごい勢いで泣き叫びながらひっかかれたり、お腹を蹴られたり、髪を引っ張られたり。。。 今も私は目の下を思い切り引っかかれ、会う人会う人に「どうしたの?」と聞かれる傷が。 今回の妊娠はとにかくだるくて、ずっと息子に合わせようとしても体がついてこなくて、先日出血で2泊入院になりました。「お腹がはったらとにかく休んで」と医師は言いますが休めません。 私は仕事をしていないので、産後は1時保育を利用しようと思い、貯蓄していますが、産前まで1時間650円で頻繁に預ける余裕もなく・・・。両親は他界、夫の仕事で1年前引越してきたので近くに頼る人もいません。 まだ妊娠しない方が良かったのかと涙が出てきます。 ヒステリーにすぐなる息子とこの先どうやって妊娠生活を送れば良いのか・・・どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 上が赤ちゃん帰り?

     私には2歳7ヶ月の男の子と7ヶ月女の子の子供がいます。  ここ2、3日には上がご飯を食べに行くのも嫌がったら、何をするにも怒って泣いて泣いてします。私は赤ちゃん帰りだと思うのですが、姑は下よりおにいちゃんが泣いて泣いてしたらあかんよ。とか言います。私は赤ちゃん帰りだからだと言っているのですが、わかってくれません。だから私に甘えてきて離れません。でも私も用事があるから、なかなかかまって上げられません。私の姑は糖尿で透析を週3回して送迎も私がしていますし、困っています。どうしたらいいでしょうか?私もストレスがたまって、上が泣いて泣いてするとついかぁーっとなって、軽くお尻をたたいたりして、それでも止めれなかったら、軽く頭を叩いてしまいます。どうしたらいいか困っています。誰かよいアドバイスをください。

  • 目から鱗の名言が欲しいです(赤ちゃん返り+病み上がりの息子にてこずっています)

    3歳半と、1ヶ月半の、男の子の母親です。 長男の赤ちゃん返りが酷く、しかもここ1週間くらい風邪を引いて寝込んでおりました。 赤ちゃん返りについては、私なりになるべく長男に付き合おうと思って頑張っておりました(あんまり上手く出来ていない気もしますが・・・)。そして長男の風邪の間は、お部屋にジュースやら水やら運んだりして看病しました。結果、それが板についてしまって、昨日今日あたりから調子が戻ってきているにも関わらず、とにかく我侭放題、泣き放題なのです。 私なりに、「ここまでは我侭に付き合おう」「ここからはちゃんと叱らなきゃ」という線が出来上がってはいるのですが、線を越えた時の私の態度は、それはそれは冷酷・・・だと自分でも反省してばかりです。(暴力はありませんが、「ひょっとしてコレってモラハラ?」と自分で思う節があります、反省です) まだ3歳半。 いきなり「お兄ちゃん」になれる訳ない。 色々思うのですが、やっぱりダメなんです。気づくと、可哀想な位叱っているような気がします。このまんまじゃ、長男はきっと不安で不安で、なんだか取り返しがつかなくなるような気がするんです。今、私がこの子との絆を薄いものにしたら、とっても後悔すると思うのです。 長くなりました。 そこで、皆様から「名言」を頂戴したいのです。 長男の我侭に遭遇した時、胸の中に「名言」がパッと思いついたら、少し冷静になれるかなぁ?と。 出来れば「終わらない冬は無い」みたいな感じじゃなくて、長男を許せるような言葉が欲しいです。 *ちなみに、次男はお昼間抱っこしていないと寝られない子です。それを、長男の保育園の園長さんにボヤいたら、こう言われました。「ひとはみんな、抱きしめられるのが大好きでしょぅ?あなたも、わたしも、抱きしめられる方が好きでしょぅ?」と言われ、目から鱗が落ちました。それ以来、昼間に次男がワーワー泣いても、面倒だとか「また泣いて!」と思ったりすることが無くなりました。ですので、そういう名言があったら、長男にも優しく出来るかなぁ?と思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 12歳で赤ちゃん返り!?

    12歳・14歳(両方男の子)の子供がいる人と再婚をし、まだ一年未満ですが 頑張って母親しております。 先月、私の妊娠が分かったのですが 下の子、12歳男の子が赤ちゃん返りかも!?と思うコトをするようになりました。 私のコトを普段は名前で「○○ちゃん」と呼ぶのですが 急に「ママママ」と言ったり 腕をあま噛みして来たり 喋る口調も赤ちゃん言葉だったりします。 小さい頃 詳しい年齢は分かりませんが 4歳頃に産みの母親と離れ、次の母親は自分の子供ばかりをかわいがり5年間いじめられていたそうです。 上の子の言う事なので真実は分かりかねますが、泣くまで延々と叱り続けたりと、、、。 私もつわりの時期で そっとしておいて欲しいのが本音ですが、無理してでも赤ちゃん返りに反応してあげた方が本人のためには良いのでしょうか?? 小さい子なら、迷わず受け入れてたと思いますが 12歳になるので少し心配になりました。

  • 10ヶ月の子の赤ちゃん返り?!

    10ヶ月の娘のママです。最近二人目を妊娠し、現在8週目です。 そこで、質問なのですが、まだ10ヶ月の娘が、ママのお腹に赤ちゃんがいると言うだけで赤ちゃん返りするものでしょうか?? 今月の初めごろから前に増して(というか、それまでは私の所に来るのはおっぱいが欲しいときと眠いときくらい)私の周りをまとわりついて、後追いがひどくなり、私が寝ていると周りをハイハイでクルクル回って、私のお腹に顔をくっつけてきます。たまたまそうゆう時期が重なっただけでしょうか?? 赤ちゃんが生まれて上の子が赤ちゃん返りっていうのは良く聞きますが、お腹にいるときからっていうのもあるんでしょうか?? このままでは、パパにも預けられないので、検診に行くのも一苦労です。 ちなみに、これは別の質問になりますが、小さい子を検診に連れて行かなければならない場合、皆さんどうしてますか?うちの娘はまだ歩けないので、内診台に乗るときなど、ちょっと待っててと言うのは無理そうです。今後連れて行かなければならない時もあるかと思うので、その時のために良いアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。

  • 赤ちゃん帰りの娘。

     3歳になったばかりの娘がいます。一人っ子です。 私は、現在妊娠中ではありません・・・。 なのに、彼女は現在何故か赤ちゃん帰りをしています。 赤ちゃん帰りが始まったのは、5ヶ月の姪っ子に会ってから。  別にみんなが赤ちゃんばかりを可愛がるとかそういう訳でもありませんし、赤ちゃんの前では、娘はめちゃめちゃ世話を焼きたがるんです。 抱っことかミルクとかオムツとか、なんでも手伝うんです。  でも、家に帰ると赤ちゃん帰りが始まって「抱っこして」「赤ちゃんだから歩けないの」とかせっかくオムツトレーニングも頑張っていたのに「あかちゃんは、オムツでおしっこするのよ~」と言って全然トイレを教えてくれなくなりました。  何より困ったのはご飯です。 お茶は、マグマグでしか飲まなくなったし、飲むたびに「何ミリ?」とかって聞いてきます。  ご飯も、今までは自分でどんどん食べてくれたのに、今は眺めているだけで「赤ちゃんだから食べさえて」と言いながら自分で食べません。  スプーンもフォークもお箸も・・・わざと落としたり・・・。  さすがに、3回に1度は切れて「もう直すよ」と・・・。 これって、どうすれば、前みたいに普通の3歳児になりますか? 反抗期も重なってめちゃめちゃ対処しずらいです。 アドバイスお願いしま~す。