• ベストアンサー

上が赤ちゃん帰り?

私には2歳7ヶ月の男の子と7ヶ月女の子の子供がいます。  ここ2、3日には上がご飯を食べに行くのも嫌がったら、何をするにも怒って泣いて泣いてします。私は赤ちゃん帰りだと思うのですが、姑は下よりおにいちゃんが泣いて泣いてしたらあかんよ。とか言います。私は赤ちゃん帰りだからだと言っているのですが、わかってくれません。だから私に甘えてきて離れません。でも私も用事があるから、なかなかかまって上げられません。私の姑は糖尿で透析を週3回して送迎も私がしていますし、困っています。どうしたらいいでしょうか?私もストレスがたまって、上が泣いて泣いてするとついかぁーっとなって、軽くお尻をたたいたりして、それでも止めれなかったら、軽く頭を叩いてしまいます。どうしたらいいか困っています。誰かよいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

うちもつい先日まで(今も少し残っているけど)赤ちゃん返り中です。 うちはちょうど、4歳違いでなおかつ赤ちゃん返りは1年6ヶ月ほど経ってからでした。 自宅では、まったく気づかず保育園生活がおかしくなり先生が気づいてくださいました。 その時に先生からのアドバイスですが・・・ 「貴方が一番大切」(この際したの子はまだ意味がわからないから人数に入れないこと) 「1日1分。5分。10分でいいから、抱きしめる。抱っこしてあげる」 本当に少しのことで良いらしいです。 私も仕事を持っているため、べったりと言うわけには行きませんでしたから、 なんでもなくても、言うことを聞いてくれた。歯磨きした。面白いことを言った。楽しかった。 何でもいいんです。適当に理由をつけてギュッと抱きしめました。 そしてそれができない時は頭をナデナデ。 これをやったら、1週間ごとに1人目の様子が変わりました。 現在5歳ですが、0歳の赤ちゃんから5歳の子供へ1週間ごとに成長するように赤ちゃん返りがなくなってきました。 家事やお姑さんのお世話が大変だと思いますが、 子供は10歳までは抱きしめてもらいたいと思っているそうです。 ほんの一瞬でもいいので抱きしめてあげてくださいね。

miyob
質問者

お礼

上をできるだけ見ていたつもりだったけど、少し足りてなかったんですね。これから今以上に上を抱っこしようと思います。とても助かったし、感謝しています。ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

大変ですね…お疲れ様です。 うちも赤ちゃんかえり中です^^; も~~どうしてほしいのぉぉお!とこっちが いらいらしてしまいます… 最近わかってきたのですがお兄ちゃんがダダをこね はじめたら付き合ってあげるのが効果的です。 うちだけなのかもしれないのですが,どうしたの? ○○なの?と問い詰めず,黙って抱っこして(抱っこを 嫌がったらそばにいるだけでも)気持ちがしずまるのを 待つんです。泣いて暴れても黙ってその場にいるんです。黙って…。 その間に○○して欲しい。とか○○が嫌だった。 など言って来たらそうだったんだ~と共感 してあげるだけで随分違うんです。 週末など下を実家に預けたり主人に任せて上の子と 買い物へ行ってみたりするのもいいかな~と思います。 1つ 上の子のいう事を聞いてあげてると(買い物行って おもちゃ買ってあげたりダダこねたら言う事なんでも してあげたり)ダダこねれば何でも言う事聞いてくれる んだ~となりつつあったので途中から話しは聞いて 共感はするけどそれ以上はなしよ~。を徹底しました。 (説明が悪くて言いたい事が伝わるでしょうか^^; 姑さんの介護も大変ですね。これから一段と暑くなるので 質問者様がくれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。

miyob
質問者

お礼

問い詰めずに黙って抱っこしたり色々とても参考になる質問の回答ありがとう。これから色々やっていこうと思います。助かりました。

• watu1001
回答No.1

上の男の子との時間をなるべく取っててあげてください。下の女の子が7ヶ月であれば少々放って置いても大丈夫です。姑様の看病はとても大変な事だと思いますが、頑張って下さい。

miyob
質問者

お礼

昨日の晩、下が早く寝たので上を抱いてあげたら、楽しそうに色々話してくれました。これからもできるだけ、続けていこうと思います。とてもいい回答ありがとう。助かりました。