• ベストアンサー

赤ちゃん返り(母乳の事)

私ではなく友達の事なんですけど 友達は今月始めに2人目の子供を出産しました。 上の女の子は2歳5ヶ月です。 断乳を1歳半から初めていましたが、結局失敗したらしくあげていました。 2人目を妊娠した時もまだ断乳が出来ず、妊娠中もずっと与えていました。 妊娠したら母乳は止まったらしく、透明な液体だけだ出てたそうです。 妊娠後期に入って急に赤ちゃん返りが始まり、 哺乳瓶を使いたがったりしたそうです。 そして2人目が生まれたんですけど、 入院中は赤ちゃんにおっぱいを与えてる姿を見ても何もなかったのに、 退院して、実家に戻ってから急にまたおっぱいを欲しがるようになったそうなんです。 下の子はだいたい100ほど飲むそうです(生後20日程度) ところが上の子は、両方のおっぱいを飲むんですが 合計250ほど出るようで、全部飲み干してしまうらしいんです。 たくさん飲むからたくさん貯まるようで、 今日彼女に会ったんですが、スイカみたいなおっぱいになってました。 赤ちゃんにあげてからだったらいいけど、先に飲みたがるそうです。 私にも今妊娠中で、上に2人の男の子がいますが 断乳に全くてこずらなかったし、赤ちゃん返りも全くなかったので 何とアドバイスしていいものか分かりません。 彼女は悩んでいますが、上の子のグズリがすごく 大泣きされて暴れられるよりは、おっぱいを与えててもいいのかなぁ~と迷ってるみたい。 こんな経験した人いませんか? それと、オムツも外れていたのに自分でオムツをはめたり、 トイレで全くしなくなったそうです。 あと、お風呂に入るのをとてもイヤがりベビーバスに入ってるそうなんです。 どうしたらいいと思われますか? 赤ちゃんを実家に預けて、上の子と公園に出たりもしていますが 帝王切開だったため、そんなに動けないとも言ってました。 そうがアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4690
noname#4690
回答No.1

こんにちは! 私も同じような状態でした。 下の娘を出産したとき、上の娘は2歳3ヶ月。 妊娠中、軽い赤ちゃんがえりみたいになっていたので、おっぱいは与えていました。もちろん出産後も欲しがり、入院中もあげていました。 助産婦さんも「欲しがったらあげたらいいのよ」と言ってくれたので、飲ませ放題でした。 が、退院した3日後に上の子が病気で入院してしまい、新生児をかかえて24時間付き添うことになりました。その時も飲ませ放題だったのですが、私に疲れが出てしまったのか、おっぱいがあまりでなくなってきて、下の子のおっぱいの量が足りずにお腹がすいて泣きつづける状態になったんです。 看護婦さんが見かねてミルクを作って持ってきてくれましたが、上の子におっぱい、下の子にミルク・・・なんだかかわいそうで・・・ 病気中の娘には悪いのですが「赤ちゃんの分のおっぱいがなくなるんだよ」と何回も言いつづけて断乳させました。 もちろんぐずるし暴れるし、こちらも体力的に精神的に参りました。 今、娘は2歳5ヶ月。赤ちゃんがえりもまだ続いています。おっぱいはまだ欲しがりますが、触らせたり見せるだけで落ち着くようになりました。 断乳は大変ですが、一時です。 もし、下のお子さんの授乳の量が足りているのであれば、上のお子さんにもあげてもいいと思いますよ。 赤ちゃんがえりは仕方のないことなので、双子を育てているんだと思ってがんばってください。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 友達に言うと「双子を育てているんだ」は納得していたようです。 やっぱり断乳した方がいいみたいですね。 今日も電話で「グズリがひどくてどうしても出来ない・・・」と嘆いていましたが もう一度がんばるよう説得してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4337
noname#4337
回答No.2

下の子が産まれたことで上の子はすごく焼き餅焼きになっているようですね。たぶん下の子の方がすべて優先してしまっているのではないでしょうか?もしそうなら上の子にも「あなたも同じくらいだいじだよ」と言うことを教えてあげてください。 上の子は下の子におかあさんをとられたー位に思っています。 今はいいですが、これ以上進んでしまうと今度上の子が下の子に暴力をしてみたり意地悪をするようになってしまいます。 できれば下の子がおなか一杯になって寝たときだけは上の子だけのおかあさんになってあげてください。甘えるだけ甘えさせてあげてください。 例えば下の子はお父さんに任せて上のこと一緒にお風呂に入るとか・・・色々一緒にしてあげることたくさんあると思います。 おかあさんの愛情が確認できれば今度は逆に下の子の世話をしたがる用になりますから。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 下の子はまだ全然手がかからないので、ほったらかし状態だそうです。 落ち着いて上のこの相手をすればいいんだろうけど あまりにもグズリがひどくて、ついカーっとなってるようです。 まだ里帰り中でパパは仕事が遅いため 日曜日にしか会えないそうなんですが 休みの日は上の子にかかりつけでがんばるよう言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつまで続く「赤ちゃん返り」

    この間、みなさんにアドバイスをいただいた「上の子の赤ちゃん返り」ですが、 4歳のお姉ちゃんの気が済むまでおっぱいを飲ませ、哺乳瓶で麦茶も飲ませ、 オムツも履かせ、いっぱい遊んで、お話して、とにかく暇さえあれば、 相手をしてあげるようにしました。 まだ数日ですが、ママとしては、ヘトヘトです。 生後2ヵ月の赤ちゃんの抱っこと授乳だけでも、睡眠不足でフラフラなのに、 4歳の赤ちゃんも増えたら、もうイライラに変わってきそうなんです。 上の子の赤ちゃん返りって、いつまで続くのでしょう?

  • 二歳の娘の赤ちゃん返りの対応について

    生後一ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。上の子は二歳二ヶ月ですが、赤ちゃんが産まれるまで断乳できませんでした。産院でおっぱいは赤ちゃんだけなので断乳して下さいと言われてました。なので産まれてから断乳しました。 赤ちゃん返りが酷く何度か位上の子にも母乳をやりましたが、下の子の分が足りなくなりそうでやめました。 完全母乳で上の子にもあげていた方いらっしゃいますか? 吸わせていれば、上の子の分も母乳が出るようになるのでしょうか? 知識不足で悩んでいます。上の子がかわいそうで断乳できずにいた所、予定日より一ヶ月早く赤ちゃんも産まれてしまいました。私のせいで辛い思いをさせていると思うと胸が痛いし泣けてきます。 どうか皆さんのお力をお貸し下さい。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん返りでおっぱいを飲む。どうしたらいい?

    3歳と、8ヶ月の二人の娘を育てています。上の娘が最近おっぱいを飲むようになり困っています。 下が生まれてもさほど赤ちゃん返りはせず(反抗期はありましたが)可愛がってくれていました。今現在も一緒に遊ぼうとしたりして、姉妹の関係はいい方だと思います。 上の娘は完母で、1歳半で卒乳。おっぱい大好きでした。 卒乳後もおっぱいを触っていると安心するようで、手を服に入れてくる事はしょっちゅう。でも口に含む事はしませんでした。 最近おむつが取れ、それと同時におっぱいを含みたがり、最初はちゅっちゅする程度でしたがエスカレートしてごくごくと飲むようになってしまいました。下の子が飲む分が無くなってしまうのでは・・・と心配になってしまいます。 言葉で言い聞かせますが「おっぱい飲む!」と大泣きです。明らかに赤ちゃん返りですし『さぁ飲みにいらっしゃい』位の気持ちでいたのですが果たして飲ませ続けていていいのか悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 12歳で赤ちゃん返り!?

    12歳・14歳(両方男の子)の子供がいる人と再婚をし、まだ一年未満ですが 頑張って母親しております。 先月、私の妊娠が分かったのですが 下の子、12歳男の子が赤ちゃん返りかも!?と思うコトをするようになりました。 私のコトを普段は名前で「○○ちゃん」と呼ぶのですが 急に「ママママ」と言ったり 腕をあま噛みして来たり 喋る口調も赤ちゃん言葉だったりします。 小さい頃 詳しい年齢は分かりませんが 4歳頃に産みの母親と離れ、次の母親は自分の子供ばかりをかわいがり5年間いじめられていたそうです。 上の子の言う事なので真実は分かりかねますが、泣くまで延々と叱り続けたりと、、、。 私もつわりの時期で そっとしておいて欲しいのが本音ですが、無理してでも赤ちゃん返りに反応してあげた方が本人のためには良いのでしょうか?? 小さい子なら、迷わず受け入れてたと思いますが 12歳になるので少し心配になりました。

  • 赤ちゃん返りで困っています

    2歳10ヶ月の子と10日前に産まれた新生児がいます。 下が産まれてから上の子の赤ちゃん返りがひどくて、ホトホト困っています。 下の子におっぱいをあげていると、泣き出し「私もおっぱい~」と言い出します。 「赤ちゃん、怖い。赤ちゃん嫌い!!赤ちゃん返してきて!!」と言って下の子のベットを置いている部屋には、あまり入ってきません。 でも、抱っこをしているとやってきて、ベットに早く寝かせろと怒り泣きまくります。 こんな時はどうすれば良いのでしょうか? 下の子を泣かせっぱなしにしている事もしばしば。 下の子が泣くと、上の子が私の様子を監視しています。 なんだか上の子の視線が怖い時さえあります。 下の子が寝ている間はなるべく上の子と関るようにしているのですが、かなり精神的に不安定になっているようで、訳のわからない事で泣いて泣きやみません。 お風呂や食事もなだめてさせないとしなくなっています。 このままでは、上の子も下の子も可哀想で・・・。 主人も、大病をした後で頑張って面倒はみてくれるのですがかなりしんどそうです。 両親にも、協力を得るのが難しい状況ですので夫婦で乗りきるしかないのですが、毎日ヘトヘトになってしまいます。 どういうふうに接していけば良いのかアドバイス頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • これは赤ちゃん返りなの?

    二人目を妊娠して7ヶ月くらいから上の子(娘、2歳2ヶ月)が寝るのを嫌がるようになりました。昼寝も夜寝るのもです。 それまでは普通に遊んだりするのですが、 寝る時間で「ねんねしよう?」って言うと「寝ない!」と言って泣き出します。泣いて暴れて、声が枯れようとなんだろうと寝たふりをしている横でドスンバタン…泣きつかれて毎日寝ています。 寝ても、夜中に突然泣いて起きてしまうこともあります。 たとえ、眠たそうにしていても泣いて暴れて寝ようとしません。 出産を先日したのですが、出産してから酷くなりました。 私も主人もヘトヘト…あんまり酷いのでイライラして怒鳴ったりしてしまいます。 これは赤ちゃん返りなのでしょうか?かんの虫というものでしょうか? 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 10ヶ月の子の赤ちゃん返り?!

    10ヶ月の娘のママです。最近二人目を妊娠し、現在8週目です。 そこで、質問なのですが、まだ10ヶ月の娘が、ママのお腹に赤ちゃんがいると言うだけで赤ちゃん返りするものでしょうか?? 今月の初めごろから前に増して(というか、それまでは私の所に来るのはおっぱいが欲しいときと眠いときくらい)私の周りをまとわりついて、後追いがひどくなり、私が寝ていると周りをハイハイでクルクル回って、私のお腹に顔をくっつけてきます。たまたまそうゆう時期が重なっただけでしょうか?? 赤ちゃんが生まれて上の子が赤ちゃん返りっていうのは良く聞きますが、お腹にいるときからっていうのもあるんでしょうか?? このままでは、パパにも預けられないので、検診に行くのも一苦労です。 ちなみに、これは別の質問になりますが、小さい子を検診に連れて行かなければならない場合、皆さんどうしてますか?うちの娘はまだ歩けないので、内診台に乗るときなど、ちょっと待っててと言うのは無理そうです。今後連れて行かなければならない時もあるかと思うので、その時のために良いアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。

  • 赤ちゃん返り

    上の子が赤ちゃん返りを始めました。

  • 赤ちゃん帰りの娘。

     3歳になったばかりの娘がいます。一人っ子です。 私は、現在妊娠中ではありません・・・。 なのに、彼女は現在何故か赤ちゃん帰りをしています。 赤ちゃん帰りが始まったのは、5ヶ月の姪っ子に会ってから。  別にみんなが赤ちゃんばかりを可愛がるとかそういう訳でもありませんし、赤ちゃんの前では、娘はめちゃめちゃ世話を焼きたがるんです。 抱っことかミルクとかオムツとか、なんでも手伝うんです。  でも、家に帰ると赤ちゃん帰りが始まって「抱っこして」「赤ちゃんだから歩けないの」とかせっかくオムツトレーニングも頑張っていたのに「あかちゃんは、オムツでおしっこするのよ~」と言って全然トイレを教えてくれなくなりました。  何より困ったのはご飯です。 お茶は、マグマグでしか飲まなくなったし、飲むたびに「何ミリ?」とかって聞いてきます。  ご飯も、今までは自分でどんどん食べてくれたのに、今は眺めているだけで「赤ちゃんだから食べさえて」と言いながら自分で食べません。  スプーンもフォークもお箸も・・・わざと落としたり・・・。  さすがに、3回に1度は切れて「もう直すよ」と・・・。 これって、どうすれば、前みたいに普通の3歳児になりますか? 反抗期も重なってめちゃめちゃ対処しずらいです。 アドバイスお願いしま~す。

  • 母乳は本当に虫歯に良くない?

    母乳のみで二人の子供を育てました(育てています) 二人とも、夜中の頻繁な授乳が1歳過ぎても続いていました。上の子は、下の妊娠もあって断乳したのですが、わりと好きなようにオヤツを食べても虫歯はありません。 下の子は、上の子が食べるおやつを早くから食べているので、歯への刺激は強いでしょう。ひどい虫歯になり、神経まで達するほどです。 このような状況ですので、下の子への断乳(1歳8ヶ月)を決めました。 でも、はたして、母乳と虫歯の関係がどこまで重要なのか疑問が! キチンと歯磨きが出来ない(全身全霊で抵抗され、私の足で固定してまで磨く始末)で、お姉ちゃんと同じようにチョコやアイスを食べています。 下の子の断乳を開始して半月。いまだに完了せず、オッパイへの興味が続いていて、虫歯の原因としてオッパイがどこまで影響するのか疑問な私は、初めの気持ちの卒乳に戻しても良いのではないかと揺れています。 本当に母乳は…虫歯の出来やすい夜中に頻繁に飲ませること…はどれくらい悪いことなのでしょうか?断乳から半月たつ今も、10日ぶりに絞ると、おっぱいが出ました。たいした影響がないのなら、復活しても良いかなぁと思いますが、『治療したところがまた虫歯になる可能性もある』と言われたので、悩んでいます。虫歯になりやすい子とそうでない子があると思うのですが、なりやすい子はこのまま断乳継続が妥当なのかな?

専門家に質問してみよう