• ベストアンサー

赤ちゃん返り(母乳の事)

私ではなく友達の事なんですけど 友達は今月始めに2人目の子供を出産しました。 上の女の子は2歳5ヶ月です。 断乳を1歳半から初めていましたが、結局失敗したらしくあげていました。 2人目を妊娠した時もまだ断乳が出来ず、妊娠中もずっと与えていました。 妊娠したら母乳は止まったらしく、透明な液体だけだ出てたそうです。 妊娠後期に入って急に赤ちゃん返りが始まり、 哺乳瓶を使いたがったりしたそうです。 そして2人目が生まれたんですけど、 入院中は赤ちゃんにおっぱいを与えてる姿を見ても何もなかったのに、 退院して、実家に戻ってから急にまたおっぱいを欲しがるようになったそうなんです。 下の子はだいたい100ほど飲むそうです(生後20日程度) ところが上の子は、両方のおっぱいを飲むんですが 合計250ほど出るようで、全部飲み干してしまうらしいんです。 たくさん飲むからたくさん貯まるようで、 今日彼女に会ったんですが、スイカみたいなおっぱいになってました。 赤ちゃんにあげてからだったらいいけど、先に飲みたがるそうです。 私にも今妊娠中で、上に2人の男の子がいますが 断乳に全くてこずらなかったし、赤ちゃん返りも全くなかったので 何とアドバイスしていいものか分かりません。 彼女は悩んでいますが、上の子のグズリがすごく 大泣きされて暴れられるよりは、おっぱいを与えててもいいのかなぁ~と迷ってるみたい。 こんな経験した人いませんか? それと、オムツも外れていたのに自分でオムツをはめたり、 トイレで全くしなくなったそうです。 あと、お風呂に入るのをとてもイヤがりベビーバスに入ってるそうなんです。 どうしたらいいと思われますか? 赤ちゃんを実家に預けて、上の子と公園に出たりもしていますが 帝王切開だったため、そんなに動けないとも言ってました。 そうがアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4690
noname#4690
回答No.1

こんにちは! 私も同じような状態でした。 下の娘を出産したとき、上の娘は2歳3ヶ月。 妊娠中、軽い赤ちゃんがえりみたいになっていたので、おっぱいは与えていました。もちろん出産後も欲しがり、入院中もあげていました。 助産婦さんも「欲しがったらあげたらいいのよ」と言ってくれたので、飲ませ放題でした。 が、退院した3日後に上の子が病気で入院してしまい、新生児をかかえて24時間付き添うことになりました。その時も飲ませ放題だったのですが、私に疲れが出てしまったのか、おっぱいがあまりでなくなってきて、下の子のおっぱいの量が足りずにお腹がすいて泣きつづける状態になったんです。 看護婦さんが見かねてミルクを作って持ってきてくれましたが、上の子におっぱい、下の子にミルク・・・なんだかかわいそうで・・・ 病気中の娘には悪いのですが「赤ちゃんの分のおっぱいがなくなるんだよ」と何回も言いつづけて断乳させました。 もちろんぐずるし暴れるし、こちらも体力的に精神的に参りました。 今、娘は2歳5ヶ月。赤ちゃんがえりもまだ続いています。おっぱいはまだ欲しがりますが、触らせたり見せるだけで落ち着くようになりました。 断乳は大変ですが、一時です。 もし、下のお子さんの授乳の量が足りているのであれば、上のお子さんにもあげてもいいと思いますよ。 赤ちゃんがえりは仕方のないことなので、双子を育てているんだと思ってがんばってください。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 友達に言うと「双子を育てているんだ」は納得していたようです。 やっぱり断乳した方がいいみたいですね。 今日も電話で「グズリがひどくてどうしても出来ない・・・」と嘆いていましたが もう一度がんばるよう説得してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4337
noname#4337
回答No.2

下の子が産まれたことで上の子はすごく焼き餅焼きになっているようですね。たぶん下の子の方がすべて優先してしまっているのではないでしょうか?もしそうなら上の子にも「あなたも同じくらいだいじだよ」と言うことを教えてあげてください。 上の子は下の子におかあさんをとられたー位に思っています。 今はいいですが、これ以上進んでしまうと今度上の子が下の子に暴力をしてみたり意地悪をするようになってしまいます。 できれば下の子がおなか一杯になって寝たときだけは上の子だけのおかあさんになってあげてください。甘えるだけ甘えさせてあげてください。 例えば下の子はお父さんに任せて上のこと一緒にお風呂に入るとか・・・色々一緒にしてあげることたくさんあると思います。 おかあさんの愛情が確認できれば今度は逆に下の子の世話をしたがる用になりますから。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 下の子はまだ全然手がかからないので、ほったらかし状態だそうです。 落ち着いて上のこの相手をすればいいんだろうけど あまりにもグズリがひどくて、ついカーっとなってるようです。 まだ里帰り中でパパは仕事が遅いため 日曜日にしか会えないそうなんですが 休みの日は上の子にかかりつけでがんばるよう言ってみます。 ありがとうございました。