二歳の娘の赤ちゃん返りの対応について

このQ&Aのポイント
  • 完全母乳で育てている上の子にも母乳を与えることは可能でしょうか?
  • 赤ちゃん返りに悩むママの心情と対処法について
  • 赤ちゃん返りと上の子への母乳育児の関係性について
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳の娘の赤ちゃん返りの対応について

生後一ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。上の子は二歳二ヶ月ですが、赤ちゃんが産まれるまで断乳できませんでした。産院でおっぱいは赤ちゃんだけなので断乳して下さいと言われてました。なので産まれてから断乳しました。 赤ちゃん返りが酷く何度か位上の子にも母乳をやりましたが、下の子の分が足りなくなりそうでやめました。 完全母乳で上の子にもあげていた方いらっしゃいますか? 吸わせていれば、上の子の分も母乳が出るようになるのでしょうか? 知識不足で悩んでいます。上の子がかわいそうで断乳できずにいた所、予定日より一ヶ月早く赤ちゃんも産まれてしまいました。私のせいで辛い思いをさせていると思うと胸が痛いし泣けてきます。 どうか皆さんのお力をお貸し下さい。 アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

二歳なら卒乳してもよいと思います。 おっぱい吸わずにねんねの練習、代わりにおっぱい触るだけ。参考URL スキンシップは必要です。 http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/ikuji/rhythm/seikatu/yonaki/post_1362.html http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/ikuji/rhythm/seikatu/yonaki/post_1361.html (1歳6ヶ月のとき卒乳)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110416646
lovepotato
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。親切にサイトまで載せて頂いて助かりました。ありがとうございます。小児科の先生からもおっぱいは下の子だけと言われました。 頑張ってみます。 アドバイスありがとうございます。