• 締切済み

赤ちゃんが夜頻繁に起きる

生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが 夜30分おきに起きたり、長くて1時間くらいしか寝ないんですが、こういう子は断乳するまで寝ないんでしょうか。 上の子は3~4ヶ月の頃に昼夜の区別がついて夜まとまって寝てくれるようになったんですが。 下の子はいつまでたってもまとまって寝てくれる感じがないです。一時期、ほんの少しの間だけ3~4時間まとまって寝てくれました。 今は10分おきにおっぱいを探すときもあります。 4ヶ月の頃に毎晩2時間おきで疲れ果ててしまい、添い乳にしてしまったのですが、 それからずっと30分や1時間くらいで起きてしまうようになり、もっと寝不足がひどくなりました。 とにかく寝不足がひどいです。 上の子はもう3歳ですがちょいちょい夜泣きしていてさらに睡眠がとれません。 断乳するしかないですか? 今はまだ離乳食も1回食なので断乳する気はありませんが… 昼寝は午前午後で15~30分ずつです。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.4

今はそういう時期としてお母ちゃんが踏ん張る時です。^^ 寝不足は辛いですが、赤ちゃんの好きそうなフワフワした 小さいタオルとか枕元に置いたり工夫しましょう。 我が子は2時間置きに起されました。 赤ちゃんは泣くのがお仕事です。おっぱいが足りているのなら 気にしないで頑張りましょう。 頑張れ~お母ちゃん~(^ノ▿^) 私も頑張りました(笑)

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは30分おきです。上の子もいるし寝られないし眠いしイヤイヤされたり言うこと聞いてくれなかったり そんな些細なことがイライラしてたまりません。

回答No.3

眠れないの辛いですよね。。。夜間だけ断乳してはどうでしょうか? 私は一人目はその頃完ミでしたが、夜中の決まった時間1回だけミルクをあげて、他は少量のぬるま湯を入れた哺乳瓶をあげていました。空になった後も哺乳瓶をしばらくくわえてそのまま眠っていました。 哺乳瓶が空になった時点で自分も寝ました!おしゃぶりははじめからくわえてくれなかったため、使っていませんでした。 1週間くらい続けたら、ミルク1回の時間以外起きなくなりましたよ。 質問者さんも授乳を1回に集中させて、あとは「食事ではない」というぬるま湯やお茶対応から夜間断乳に移行していくのはいかがでしょうか。

monchichi_33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちの子は生後2日目からずっと完母で、哺乳瓶が全くダメで… 6ヶ月で夜間断乳してもいいものなんでしょうか。 哺乳瓶がダメで、ストロー練習してますが白湯も麦茶も飲みません。吐き出します…

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

まずおっぱいは足りているんですよね? で、起きてしまうのはグズって起きる感じですか? それとも覚醒している感じ? その変を知りたいですね。

monchichi_33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっぱいは足りてると思います…一度どのくらい飲んでるか、飲む前と飲んだ後で体重はかりましたが5~6分で220飲んでました。 夜中はおっぱいを探してグズグズ言って起きます。おっぱいをあげるまで泣きます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

この質問内容では一日の流れが全く分かりませんのでアドバイス 出来ないです。 何時に起きて何時に寝かすまでの時系列を補足して貰えませんか?

monchichi_33
質問者

補足

遅くなり、申し訳ありません。 起床は7:30~8:00、昼寝は11時、14時、16時くらいに15分~30分寝ます。 昼寝しない時は、しないです。 夜の寝かしつけは上の子と一緒に20時です。 昼間は上の子の付き合いで外に出てます。

関連するQ&A

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

  • 1歳2ヶ月、夜ひんぱんに起きます…

    1歳2ヶ月の息子なのですが、夜1時間半おきくらいに起きてしまいます。昼も夜も母乳をまだ飲んでおり、起きても添い乳をすればほどなくしてまた寝ます。昼寝を早めに切り上げても思い切り体を使って遊ばせてもここ数ヶ月そんな感じで、私のほうが睡眠不足で参ってしまいそうで悩んでいます。断乳も考えてはいますが、気力が続くならあともう少しあげたい気持ちもあり揺れています。離乳食が量は食べませんが固さなど進んではいます。同じような悩みが断乳で解決できた方がいらっしゃいましたら体験をお聞かせ願えませんでしょうか。また、断乳以外にも夜なるべくまとめて寝てくれるアイデアがあればお願いいたします。

  • 夜だけ断乳はできますか?

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと母乳で育ててきましたが、夜の授乳に体力の限界を感じています。 出産当初母乳の出が悪かったこと、ぐずったらすぐおっぱいにしていたため、10~20回授乳していました。離乳食が開始してその回数も減り、3回食になった今、日中5回程です。しかし夜は今尚3~5回は添え乳、しかも周期的に30分~1時間ごとに泣かれる時期があります。その度、寝不足からうつ乳、乳線炎となっていました。今回もその周期に入りました。しかし今回はホルモンバランスによるじんましんも併発、寝不足・疲労のため日中にも支障をきたしています。 初めに苦労した分、できることならもうしばらく母乳はあげ続けたいと思っています。そこで夜だけ断乳にすることはできるのでしょうか? しかし10ヶ月の赤ちゃんが日中はおっぱいがもらえるのに夜はもらえないことを納得できるのでしょうか?かえってストレスをためてしまうのではないか?断乳は一気に行わなくてはいけないのか心配です。断乳を経験された方、アドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 寝ない赤ちゃん

    4ヶ月になる息子がいますが、夜寝てくれなくて困っています。 3~4ヶ月になると昼夜の区別がついてきて、夜もよく寝るようになるといわれていますが、うちの子は、生まれてから1度も夜まとまって寝てくれた事がありません。最長4時間です。ちなみに完全母乳です。 それでも3ヶ月の頃までは、夜間2~3時間おきの授乳でしたが、4ヶ月に入ってからはだんだん寝ている時間が短くなり、寝始めに3時間くらい寝るものの、ここ数日は1時間おき、昨夜はAM1時半から10分~30分おきに起きる・・・というか寝ていないというか、でした。夜泣きにはまだ早い時期だと思うので、このくらいの月齢ならもっと寝るのが普通ですよね? 睡眠不足もつらいですが、どこか悪いのか、病気なんじゃないか、と考えるようになり不安に思っています。 このくらいの月齢まで1度も朝まで寝てくれた事のない赤ちゃんっているんでしょうか?そういった経験のある方、ぜひ教えてください。またそういう赤ちゃんでも、寝てくれるようになるのでしょうか?それとも病気か何かが原因なんでしょうか? どんな事でもいいので、いろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 夜泣きについて

    1歳3ヶ月の娘を完母で育ててます。 6ヶ月頃から夜泣きが始まり、その度に添い乳で寝かしつけてました。 それまでは朝まで1~2回しか起きなかったのが、今では1~2時間おきに起きる様に… 歩く様になったら寝るからと聞いてはいましたが、そんな傾向も見られず… 公園で遊ばせて疲れさせても変わらず。 眠りが浅いのか昼寝も30分くらいで泣いて、その度に添い乳したり、やる事がある時はおんぶしたり… 4月から働くので、断乳しようと思い、今日2日目です。 おっぱいがカチカチで痛いのと、牛乳を飲まないので、昨日と今日と寝る前の一回だけおっぱいをあげて、 その後泣いてもひたすらトントンしました。 火がついた様に泣きましたが、5~10分もすると寝てくれました。 でも1~2時間おきなので、夜中はキツイです… そこで質問なんですが、寝る前のおっぱいもやめた方が、いいでしょうか? フォローアップはあげてませんが、牛乳飲まないんですがあげた方がいいでしょうか? 断乳しても変わらず夜泣きがひどい子いますか? 旦那にこんなに泣いてるのになんであげないの?と言われ、自分でも迷いがでてしまいます。 しっかり昼寝して、しっかり夜寝てくれると助かるんですが…。

  • 夜起きちゃう赤ちゃん寝ない乳児

    なにか原因があるのでしょうか。 教えてください 1歳になる男の乳児がおります4か月ぐらいまでは、よく寝ていたのですがその後、 4から7か月くらいまでおっぱいそい乳がほしくて夜全く寝ない日々、その後10カ月くらいで夜間断乳を試みある程度成功したのですが、また、なぜか2時間ひどい時は1時間しないで何度も起きる始末です。 いろいろ調べ頭を高くしたり布団をかけないでみたり暗くする昼寝を調節ありとあらゆるものをやってはみたものの全然効果がありません。 10ヶ月後夜間断乳に成功して1週間ぐらいは多少寝るようになったのですが鼻炎のようになり息が苦しくて寝れなくなってみたり、湿疹ができて痒くて寝れなくなってみたりと一難去ってまた一難とい感じです。 現在1歳過ぎて最近も鼻炎の調子も悪いのですが、どうも上へ上へと上がってしまって寝れないようなのです。 正直つらく限界です。 なにか原因があるのでしょうか。 教えてください

  • 子供が長く寝てくれない!

    5ヶ月になる1人息子がいます。 夜、長くて2時間、早くて30分位で起きてしまいます。 生まれてからずっと、ほとんどこのペースなのです。(初めの1ヶ月は、約1時間おきだったと思いますが) 3時間寝てくれた時期もあったのですが、ほんのひとときでした。 昼寝も長くて1時間(まれ)、たいてい30分位で目覚めます。 抱いて乳を含ませれば寝ますが、下ろすとすぐ起きる事も多いですし、添い寝やりだと時間がとても掛ります。 ちなみに、ミルクを飲まないので、ずっと母乳のみです。 母乳が足りてないかとも思ったのですが、健診などでは体重も順調に増えているし、足りてるでしょうと言われます。 同じ位の月齢でも、もう夜起きないとか、起きても1回という子が多いようですし、何故なのでしょう? 6ヶ月辺りから、理由の無い夜泣きが始まる子もいると聞きました。この状態でそれが始まったら!?と思うと… 寝不足だしイライラしてしまうし、「子供は泣くしかないから」と思いがんばってきましたが、いつまで続くのだろうと考えると段々辛くなってきました… 助けて下さい!!!

  • 6ヶ月児。夜起きるようになったのは、夜泣きの始まりでしょうか?

    6ヶ月になったばかりの娘がいます。完母で育てています。 よく寝る子で、2,3ヶ月の頃は、夜は20-5時と9時間くらいまとめて寝ていました。 ところが、4ヶ月になったころから、必ず2,3度おきるようになりました。そして現在もそんな調子です。 おっぱいを飲むとすぐ寝てくれるので、おっぱいをあげています。 おなかがすいているのか、と始めの頃は思っていましたが、どうやら違うのではないかと。 でも夜泣きともちがうような。夜泣きとは何をしても泣き止まないことをいうんですよね? このままおっぱいをあげつづけていいのでしょうか? 最近は昼寝も添い乳がないと眠れなくなりました。 仕事復帰をしたいので、そろそろミルクに切り替えようと思っているのですが、このままだと心配です。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 夜赤ちゃんをすんなり寝せるには

    現在1ヶ月とちょっとになる赤ちゃんのママです。 うちの子はいつも午前3時頃までぐずってしまってなかなか寝てくれず、私も寝不足気味です。約40分の授乳後(朝昼夕方の各60ml のミルク)、げっぷを出させて、おむつを替え、おくるみにしっかり包んで、眠そうになるまで腕の中でしばらくの間あやし、眠ったのを確認してなるべくなら体を離さないように、そぉ~っと布団の上に置くのですが、20、30分もすればすぐ目を覚ましてまた泣き始めてしまいます。眠たいのは眠たいと思うのですが、なかなか眠れずにぐずっているようで、最後には大泣きしてしまい、ひどい時にはそのまま朝が来るといった感じです。ただいつもお昼寝をするので、これがかえってこういう結果を招いているのかな?とも思ったりしますが、寝る子は育つというし、どうなんでしょう。こんな時皆さんはどんな対策をとられていらっしゃいましたでしょうか?何かいい方法があれば是非教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃんが夜1時間おきにうなって起きます

    4ヶ月の女の子の赤ちゃんの夜の睡眠について質問します。 ここ2週間くらいずっと、夜に1時間おき、ひどいときには30分おきにうなって起きてしまいます。 無視してそのまま放置すると泣き出して目がさめてしまうので、うなり始めたら抱き上げてゆらゆらすると、また眠りについてくれます。 あとは、添い乳をすると飲みながらまた寝てくれます。 最近は睡眠不足が続いて、うなり始めたら立ち上がって抱っこすることが辛くなって、添い乳ばっかりしています。 そのためか、日に日に娘がデブになってくのが目に見えてわかります・・・。 ちょっと前までは、5~7時間くらいまとめて寝てくれていたのに・・・ これって夜泣きなんですかね? 夜にこんなに頻繁におっぱいあげてて大丈夫なんでしょうか? いつかはまた睡眠サイクルも落ち着いてくるのでしょうか? 本当によくうなっているので、何か病気や障害があるのかな?なんて心配になってきてしまいます。 先輩ママさん達の同じような経験談、アドバイスなど頂けたら嬉しいです!