• 締切済み

赤ちゃんが夜頻繁に起きる

生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが 夜30分おきに起きたり、長くて1時間くらいしか寝ないんですが、こういう子は断乳するまで寝ないんでしょうか。 上の子は3~4ヶ月の頃に昼夜の区別がついて夜まとまって寝てくれるようになったんですが。 下の子はいつまでたってもまとまって寝てくれる感じがないです。一時期、ほんの少しの間だけ3~4時間まとまって寝てくれました。 今は10分おきにおっぱいを探すときもあります。 4ヶ月の頃に毎晩2時間おきで疲れ果ててしまい、添い乳にしてしまったのですが、 それからずっと30分や1時間くらいで起きてしまうようになり、もっと寝不足がひどくなりました。 とにかく寝不足がひどいです。 上の子はもう3歳ですがちょいちょい夜泣きしていてさらに睡眠がとれません。 断乳するしかないですか? 今はまだ離乳食も1回食なので断乳する気はありませんが… 昼寝は午前午後で15~30分ずつです。 アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.4

今はそういう時期としてお母ちゃんが踏ん張る時です。^^ 寝不足は辛いですが、赤ちゃんの好きそうなフワフワした 小さいタオルとか枕元に置いたり工夫しましょう。 我が子は2時間置きに起されました。 赤ちゃんは泣くのがお仕事です。おっぱいが足りているのなら 気にしないで頑張りましょう。 頑張れ~お母ちゃん~(^ノ▿^) 私も頑張りました(笑)

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは30分おきです。上の子もいるし寝られないし眠いしイヤイヤされたり言うこと聞いてくれなかったり そんな些細なことがイライラしてたまりません。

回答No.3

眠れないの辛いですよね。。。夜間だけ断乳してはどうでしょうか? 私は一人目はその頃完ミでしたが、夜中の決まった時間1回だけミルクをあげて、他は少量のぬるま湯を入れた哺乳瓶をあげていました。空になった後も哺乳瓶をしばらくくわえてそのまま眠っていました。 哺乳瓶が空になった時点で自分も寝ました!おしゃぶりははじめからくわえてくれなかったため、使っていませんでした。 1週間くらい続けたら、ミルク1回の時間以外起きなくなりましたよ。 質問者さんも授乳を1回に集中させて、あとは「食事ではない」というぬるま湯やお茶対応から夜間断乳に移行していくのはいかがでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちの子は生後2日目からずっと完母で、哺乳瓶が全くダメで… 6ヶ月で夜間断乳してもいいものなんでしょうか。 哺乳瓶がダメで、ストロー練習してますが白湯も麦茶も飲みません。吐き出します…

• fumuslover
回答No.2

まずおっぱいは足りているんですよね? で、起きてしまうのはグズって起きる感じですか? それとも覚醒している感じ? その変を知りたいですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっぱいは足りてると思います…一度どのくらい飲んでるか、飲む前と飲んだ後で体重はかりましたが5~6分で220飲んでました。 夜中はおっぱいを探してグズグズ言って起きます。おっぱいをあげるまで泣きます。

• go_gohide
回答No.1

この質問内容では一日の流れが全く分かりませんのでアドバイス 出来ないです。 何時に起きて何時に寝かすまでの時系列を補足して貰えませんか?

質問者

補足

遅くなり、申し訳ありません。 起床は7:30~8:00、昼寝は11時、14時、16時くらいに15分~30分寝ます。 昼寝しない時は、しないです。 夜の寝かしつけは上の子と一緒に20時です。 昼間は上の子の付き合いで外に出てます。