• 締切済み

長男の赤ちゃん返り?について

2歳の長男が最近赤ちゃん還りなのかおっぱいへの執着がすごくなりました 弟の授乳姿を見て自分もと吸いにくるのですが もうとっくに断乳してるので母乳はあまり飲まずに ただ触るだけで ずーっとおっぱいをプルプルさせて遊んでます その間母乳も垂れ流しです(泣) 母乳対策としてすぐに身体を消毒したりシャワーを浴びれるように夜は基本的に下に何もつけずバスローブ一枚で過ごすのですが 布団までぐっちょりで受け皿がないのに母乳を出されると 辺りが悲惨なことになります おもちゃや絵本などで気を紛らわせるのですが 最終的にはおっぱいに戻ってきます 起きてる時はバスローブの中に潜り込んでくるし 寝てる時も帯をぐいぐい引っ張って 起きたらすっぽんぽんなってることもあります もう半分諦めてご自由にどうぞ状態にしてます このまま飽きるまで甘えさせてあげるべきでしょうか

noname#253076
noname#253076
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

我が家は息子4人です。うちもそうでしたね。 次男が生まれたとき長男は平気でしたが、三男が生まれたとき次男(2歳後半頃)が赤ちゃん返りしました。 やたらとおっぱいを触ってきて飲みたがるのです。 でももう飲み方(吸い方)を忘れてるんですよね。 飲めなくてダダこねてましたよ。 オムツも取れてたのに隠れてパンツにうんちしてたり、ほ乳瓶でジュースやお茶を飲みたがったり、赤ちゃんと同じようにして欲しくて大変でしたが できるだけ抱きしめてやりました。 「良い子だね、大好きだよ」って大げさなほど可愛がってるうちに下の子も大きくなってきて自然と元に戻りましたよ。 ほんの数ヶ月か1年程度のことです。 それまで独占していたママを赤ちゃんに取られた気がしてるんだと思います。 大丈夫、今だけです。 いっぱいハグしてあげてください。 うちはその次男も今はもう18歳を筆頭に3人の娘の父親です。 日々子供たちにえらそうなこと言ってますよ(≧▽≦)ゞ

noname#259815
noname#259815
回答No.1

今のままでいい 中学高校生で母親のおっぱいを触っている子供を 見たことがありません 今の時期だけです。

関連するQ&A

  • 断乳したはずなのに

    次男に授乳してると断乳したはずの長男が飛びかかってきて飲まないのにひたすらおっぱいをガブガブするので母乳が溢れて大変なことになってしまいます。 私はいつでもシャワーを浴びれるように常時裸にバスローブ一枚だけ羽織って授乳に挑むのですが、次男の洋服まで母乳で濡れてしまって可哀想で申し訳なくて、どうしたら良いでしょうか。タオルをかましてもダメです(>_<)

  • もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんの授乳について

    今まで完母で、1日6回(朝、3度の離乳食の後、寝る前、夜中2時頃)授乳していたのですが、上下に三本ずつ歯が生えてきて、乳首に当たってとても痛く、いろいろ角度を変えて飲ませても、最後まで我慢できなくて、最近は満足いくまで飲ませてあげれていません。また授乳後、半日らいヒリヒリしています。 そこで、哺乳瓶でミルクをあげてみたところ、すんなり飲んでくれたので、ここ2日ほどは、母乳は寝る前のみになってしまっているのですが、丸1日分たまっている母乳の質が悪いのではないか心配です。また張って硬いおっぱいをあげるのもかわいそうに思います。 寝る前の授乳は、おっぱいが張ってつらいので飲んでもらっている感じで、赤ちゃんがおっぱいを欲しがっているからではありません。また、昨日の夜中はストローで麦茶をあげてみたところ、これまたすんなり飲んでくれました。 そこで質問なのですが、 搾乳した母乳を飲ませたり、乳首を保護するものを用いて授乳するなどして、母乳をあげ続けた方がいいのでしょうか? それともこのまま断乳すればいいのでしょうか? また、今のまま寝る前だけ飲ませる場合、昼間に搾乳しないといけないのでしょうか? 私としては、1歳半くらいまでは母乳で、と思っていたので、赤ちゃんがおっぱいにあまり執着がないことに少し戸惑っています。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの断乳について

    10ヶ月の赤ちゃんの断乳について これまで完全母乳で育ててきましたが,昼間の授乳時にかまれたり,かんだまま引っ張られることが 多く,痛いのでミルクに移行しました。 ミルクも大分飲んでくれるようになり,現在では夜中に目が覚めて泣いたときだけ,母乳にしています。 ただ,いまだに3回はおっぱいが欲しくて起きるため,夜中の授乳はもう必要ないだろうし,母乳をやめたいと思っています。 それで質問なのですが,母乳を一切やめれば,10ヶ月の赤ちゃんでも夜はぐっすりと寝てくれるものでしょうか?

  • 断乳の仕方、間違っていますか?

    1歳を迎えたのを機に、断乳に踏み切りました。 初めて4日目。依然おっぱいへの執着が強いようで、私が何か間違っているのではないかと思い始めました。 今までの感じですが・・・ 初日に最後の授乳をしてから、おっぱいに笑っている顔の絵を描いて、その日はそれを見てはあきらめる様子でした。 二日目から、絵を描くのはやめて、服をめくろうと(欲しがるとき)する時には「おっぱいはナイナイよ~」といって、おっぱいを見せることなく抱き上げてごまかし、他の事へ気を逸らせようとするようにしています。(おもちゃや絵本など。あまりに泣き叫ぶときは食べ物を与えることもあります。) そんなことを繰り返しているので、二人でいる時間のほとんどを抱っこで過ごしている状態です。 このままで近いうちにおっぱいを忘れる日が来るのでしょうか。 この四日間、ストレスのが強いのか、夜中に4~5回泣いて目を覚ましています。お茶を飲ませてしばらく抱いていると寝ていきますが・・・ どのようなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 七ヶ月の赤ちゃん 歯が原因で断乳…?!

    七ヶ月を迎える赤ちゃんなんですが、 歯が6本生えています。 最近おっぱいを噛んでくるのがとても恐怖です。 夜中の授乳も寝ぼけて噛まれ、 本当に痛い思いをしています。 私はあと約半年で職場復帰するので、 そろそろ断乳をしてもいい時期かな、と思い、 完全母乳から、じょじょにミルクに移行していこうと思っていますが、 どうしたらいいのでしょうか? 私はおっぱいがよく出るタイプの人間でしたので、 やたらと作りすぎて、よく張っていました。 でも最近はそこまで張ることもなく、 順調にいっていたんですが、 歯が痛いからおっぱいを断乳することが、なんか悔しいです。 でもあの痛みはかなり辛いので…。

  • 昨日から断乳中でおっぱいが張って痛いので、出なくなるマッサージを教えて下さい

    昨日から断乳を始めました。 もともとおっぱいはすごく出るほうで、ある程度授乳回数を減らしてから断乳を始めましたが、それでもおっぱいが張って張ってすごく痛いです。 2回ほど、少し絞っておっぱいを出すというのをやってみましたが、絞ると余計に母乳を作ってしまうのか、さらに張って痛くなってしまいました。 母乳が出なくなるマッサージがあるようなことを聞いたのですが、ネットを探しても見つけられません。 どうか教えて下さい

  • 授乳中ですが2人目を希望してます

    お世話になってます。 以前、『授乳中2人目希望』で質問させて頂きました。 1才2ヶ月の娘が居ます。 継続して授乳中ですが2人目が欲しいと思ってますが 未だ生理は再開してません。 ※授乳中でも排卵、生理がある方 ※生理が来る前に妊娠した方 もいるとの事で、もうしばらく様子をみてみようかなと思ってました。 しかし次は2歳差で欲しいという思いもあるので、 このまま授乳中は排卵しないかもしれないと 断乳する事に(本当は授乳を続けたい気持ちがまだ残ってます) 次の連休であれば、旦那の協力も得られるので 20日にし、今月に入ってからカレンダーを見ながら『この日におっぱいばいばいだよ!』と教えてきました。 何日かした頃から子供のおっぱいの執着が凄く、 昼間はすぐにおっぱいを欲しがり、抱っこしてても自分でお洋服の中に手を入れ、おっぱいを触り、 とにかく1日でおっぱいを飲んでる時間が増え、 少しヒリヒリする様にもなったぐらいです。 おっぱいがなくなるという不安からだと思います。 そして断乳を決めましたので、その後のケアもしてもらいたいと 前にもお世話になっている母乳外来へ行きました。 そしたら断乳は1才半になるまではしない方がいいとの事。 第二子を希望している事も伝えましたが、子供の事を考えると もう少し待った方がいいとの事。 子供との信頼関係を築く時期であるという事や、今辞めると 欲求不満によりおしゃぶりをする様になるといった理由の様です。 1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。 1度は断乳を決めたものの、先生に言われた話、もし勝手に辞めてしまうと アフターケアでお世話になりづらい事(市内にそちらの母乳外来しかない様です) 最近の子供のおっぱいへの執着の強さを見て、また迷いが出てきました。 まずは20日に予定していた断乳は見送ろうかと思います。 夜中の授乳を辞めると生理が再開しやすい話を聞き 夜中だけ辞めてみようかとか、昼間も授乳回数を減らすと再開するかななど 考えてみてますが、執着が強くなってる今、なかなかうまくいきません。 完全母乳で昼間も夜中頻回授乳を続けても 生理がくることはあるのでしょうか? 授乳を続けたままで、排卵する方法はありますか? また授乳回数を減らす事に成功した体験談、断乳時期など 教えて頂ければと思います。 長文、まとまりがなく申し訳ございません。 アドバイスを頂けましたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 母乳の分泌が多い上にタンデム授乳で大変なことに

    私は元々母乳の分泌量が異常に多いのですが 特に次男が生まれてタンデム授乳をはじめてからひどいです 2歳の長男はもう殆ど母乳は飲まずにおっぱいをぐりぐりするだけ 片方のおっぱいに刺激が加わえられるともう片方のおっぱいも反射して隣で授乳してる次男がむせてしまいます 布団も床もぐしょぐしょになってしまい タオルをかましても子供たちの服まで濡れてしまいます 特にコロナ渦なのでよだれとかすぐに拭けるように私は裸にバスローブ一枚はおってしょっちゅうシャワーを浴びて清潔を保っているのですが 寒くなってきてすぐにはだけて半裸に近い状態になってしまい風邪もひいてしまうし限界かなと思ってます  どう対策したら清潔を保てるでしょうか 教えていただけたら嬉しいです

  • 次男の授乳中に、、、

    0歳と2歳の男の子にタンデム授乳をしているのですが、長男はとっくに離乳食も食べお乳を飲む訳じゃないのに次男を授乳している様子を見て負けじと飛び掛かってきます。でもやっぱりお乳はいらないらしくただ咥えたり揉んだりするだけで、その刺激で両乳の母乳が過剰に分泌してしまい次男がむせてしまいます。結局終わる頃には母子共々乳まみれでぶっ倒れて大変なことに。私はいつでもシャワーを浴びて清潔を保てるように裸にバスローブだけ羽織って授乳に挑むので良いですが、次男は飲み方がまだ下手でいくらタオルで保護してもお乳が顎を伝って洋服が濡れてしまいます。タオルを敷いてる地面までびしょびしょに、長男と次男を別々に相手してあげれば良いだけの話なのですが、赤ちゃん返りのような長男の行動は止まりません。どうしたら次男の授乳中はおっぱいから離れてくれるでしょうか?ヘトヘトです( ; ; )。

  • 母乳が出すぎて赤ちゃんがよく吐きます

    生後4ヶ月になる子がいるんですが、完全母乳で育てています。 母乳が出て良い事だよと、よく人には言われますが、実際は出すぎですごく悩んでいます。 うちの子は3600gと、大きめで産まれたのもありますが、生後4ヶ月で現在9kg以上あります。 おっぱいは飲ませ始めると刺激をうけてカチンカチンに張って、勢いが良すぎてシャワーのように吹き出ます。その時、もう片方のおっぱいからも出てきてすぐに母乳パッドもビショビショになってしまいます。赤ちゃんもよくむせて飲みずらそうにしています。 そして最近はよく吐きます。飲んだ後に口からダラダラ吐く事は今までもよくあったのですが、マーライオンみたいにダボダボ~っと量にして牛乳瓶1本分くらい吐いている感じです。 はじめは授乳の間隔が早かったのかと、時間を空けてみましたが昨晩も授乳後に大量に吐きました。やっぱり飲ませすぎなのでしょうか。 吐いた後は機嫌もよくてまた飲みたいがるのですが、また吐くと思うと可哀想でどうしたらいいのかわかりません。 すごく悩んでいます。