断乳後に次男に授乳する母乳が溢れる問題

このQ&Aのポイント
  • 長男が断乳したはずなのに次男に授乳してしまうため、母乳が溢れて大変な状況になってしまいます。
  • 常に裸でバスローブ一枚だけ羽織って授乳に挑んでいますが、次男の洋服まで母乳で濡れてしまって可哀想で申し訳なく感じています。
  • タオルをかましても母乳がダメで、どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳したはずなのに

次男に授乳してると断乳したはずの長男が飛びかかってきて飲まないのにひたすらおっぱいをガブガブするので母乳が溢れて大変なことになってしまいます。 私はいつでもシャワーを浴びれるように常時裸にバスローブ一枚だけ羽織って授乳に挑むのですが、次男の洋服まで母乳で濡れてしまって可哀想で申し訳なくて、どうしたら良いでしょうか。タオルをかましてもダメです(>_<)

noname#253076
noname#253076
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>次男に授乳してると 次男に嫉妬しているのではないでしょうか。 次男への授乳以上に、 長男くんにスキンシップしてあげてください。

関連するQ&A

  • 次男の授乳中に、、、

    0歳と2歳の男の子にタンデム授乳をしているのですが、長男はとっくに離乳食も食べお乳を飲む訳じゃないのに次男を授乳している様子を見て負けじと飛び掛かってきます。でもやっぱりお乳はいらないらしくただ咥えたり揉んだりするだけで、その刺激で両乳の母乳が過剰に分泌してしまい次男がむせてしまいます。結局終わる頃には母子共々乳まみれでぶっ倒れて大変なことに。私はいつでもシャワーを浴びて清潔を保てるように裸にバスローブだけ羽織って授乳に挑むので良いですが、次男は飲み方がまだ下手でいくらタオルで保護してもお乳が顎を伝って洋服が濡れてしまいます。タオルを敷いてる地面までびしょびしょに、長男と次男を別々に相手してあげれば良いだけの話なのですが、赤ちゃん返りのような長男の行動は止まりません。どうしたら次男の授乳中はおっぱいから離れてくれるでしょうか?ヘトヘトです( ; ; )。

  • 母乳の分泌が多い上にタンデム授乳で大変なことに

    私は元々母乳の分泌量が異常に多いのですが 特に次男が生まれてタンデム授乳をはじめてからひどいです 2歳の長男はもう殆ど母乳は飲まずにおっぱいをぐりぐりするだけ 片方のおっぱいに刺激が加わえられるともう片方のおっぱいも反射して隣で授乳してる次男がむせてしまいます 布団も床もぐしょぐしょになってしまい タオルをかましても子供たちの服まで濡れてしまいます 特にコロナ渦なのでよだれとかすぐに拭けるように私は裸にバスローブ一枚はおってしょっちゅうシャワーを浴びて清潔を保っているのですが 寒くなってきてすぐにはだけて半裸に近い状態になってしまい風邪もひいてしまうし限界かなと思ってます  どう対策したら清潔を保てるでしょうか 教えていただけたら嬉しいです

  • 長男の赤ちゃん返り?について

    2歳の長男が最近赤ちゃん還りなのかおっぱいへの執着がすごくなりました 弟の授乳姿を見て自分もと吸いにくるのですが もうとっくに断乳してるので母乳はあまり飲まずに ただ触るだけで ずーっとおっぱいをプルプルさせて遊んでます その間母乳も垂れ流しです(泣) 母乳対策としてすぐに身体を消毒したりシャワーを浴びれるように夜は基本的に下に何もつけずバスローブ一枚で過ごすのですが 布団までぐっちょりで受け皿がないのに母乳を出されると 辺りが悲惨なことになります おもちゃや絵本などで気を紛らわせるのですが 最終的にはおっぱいに戻ってきます 起きてる時はバスローブの中に潜り込んでくるし 寝てる時も帯をぐいぐい引っ張って 起きたらすっぽんぽんなってることもあります もう半分諦めてご自由にどうぞ状態にしてます このまま飽きるまで甘えさせてあげるべきでしょうか

  • 昨日から断乳中でおっぱいが張って痛いので、出なくなるマッサージを教えて下さい

    昨日から断乳を始めました。 もともとおっぱいはすごく出るほうで、ある程度授乳回数を減らしてから断乳を始めましたが、それでもおっぱいが張って張ってすごく痛いです。 2回ほど、少し絞っておっぱいを出すというのをやってみましたが、絞ると余計に母乳を作ってしまうのか、さらに張って痛くなってしまいました。 母乳が出なくなるマッサージがあるようなことを聞いたのですが、ネットを探しても見つけられません。 どうか教えて下さい

  • 断乳したいです。経験談何でもいいので聞かせてください!

    今月で1歳3ヶ月になる息子の断乳をそろそろしたいのですが・・・ ついつい勇気が出なくて今に至ります・・・。 長男の時は断乳する気はなく卒乳まで待とうと思ってたら夜寝る前のおっぱいだけは2歳半まで続きました。 それも私が強い薬を飲まないといけなくなり止める事ができました。 次男は本当におっぱい星人で一日中暇さえあればおっぱいをせがみます。 そういう時は他に気をそらせごまかしがきくのですが・・・ 昼寝や夜寝る時・夜中に起きた時だけはごまかしがきかなく泣いて叫んでおっぱいを求めます。 外でもめくろうとするので困ります^^; 最近、自分の体力に限界を感じてきて夜中の授乳も気が付けば1年以上してるわけでぐっすり眠りたい!と思ってきました。 そんなわけで断乳をしよう!と決めました。 色々な方法をよく聞きますが(顔を書く・わさびを塗るなどなど)ちょっとそれはやりづらいので、やはり泣いても叫んでもあげない方法をするしかないと思うのですが、その戦いは何日ぐらい続くのでしょうか? また泣いて暴れてる状態で寝かしつけるにはどのような作戦で寝かすのでしょうか? 抱っこをしてもたぶんのけぞり髪の毛をひっぱり顔をひっかっきかなり抵抗して暴れそうです。 今も母乳はたくさん作られてるのですがあげない分は授乳と同じようなタイミングで搾乳していけばいいのですか? また卒乳完了後ですが気をつけたほうがいいことはあるでしょうか? 例えば今までは水分補給も飲み物と母乳半々でやってたように思います。 これからは牛乳とかを飲ませるようにしたほうがいいでしょうか。 あと母親の体質ですが今までは食べても太らなかったのですが断乳後はやはり食事制限をしていかないと今までのように大食いしてたら太りますよね? 長男の時は卒乳後悲しいくらいおっぱいが小さくなりましたがやっぱりなっちゃうんですかね^^; とにかく分からないことだらけなので経験談を何でもいいので教えてください(*^-^*)

  • 断乳の是非と進め方

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいて、現在授乳中です。最近、第2子を妊娠していることがわかり、6週目になります。しかし、10日程前から、少量の茶褐色の出血が続いており、切迫流産と診断され、授乳は絶対にだめだと止められました。昨日から粉ミルクに代えてはみたものの、今まで母乳しか口にしなかったので、なかなか飲んでくれません。私自身もおっぱいが張って、痛くてたまりません。まだ5ヶ月ですし、できれば母乳を続けたいと思っているのですが、やはり、お腹の子のことを考えて、断乳すべきでしょうか?インターネットを見ていると、授乳が流産を促すとは限らないというお話なども見ました。また、断乳のスムーズな進め方をご存知の方教えてください。

  • 困るほど出ていたはずの母乳が出なくなりました

    3ヶ月の子供を持つママです。検索で過去ログを探しましたが 見つけることができなかったため、質問させていただきます。 産後すぐから母乳は溢れるほどでて、常に張って痛く 母乳パッドは一日何度も取り替える状態でした。 ベビが飲み始めると、余計にツーンときてシャワーのように顔にかかったり、 むせたりしていました。逆側のおっぱいにいれていたガーゼも 搾れるほどにびしょびしょになり、なんせお互い大仕事な感じでした。 それがここ一週間くらい、おっぱいは全く張ることも無く 母乳パッドは必要なし。授乳中にシャワーになることもありません。 昼間は授乳間隔2時間半から3時間あくし、一回の授乳時間も 片乳5分ずつの10分ですむので、いわゆる母乳不足ではないとは思うのですが、 朝までぐっすりだった夜中目を覚ますようになりました。 これが「差し乳」っていうのかな。。。と思ったりしたのですが 夜中目を覚ますようになったって事は、足りないのかな・・・ と不安になったりします。 あれだけシャワーのようにでていたはずのおっぱいは どうなったんでしょう。月齢があがると出が悪くなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 断乳後のおっぱいの痛み

    断乳後、二ヶ月近く経つと思うのですが、おっぱいが張るように痛みます。 助産師さんに断乳するときに、もうおっぱいがあまりでてないならそのままもう絞らなくていいと言われたので、ほっときましたがなんか張るので二ヶ月ぶりくらいに絞ったら濃い~ねばっとした母乳がでました。 30分くらい絞ってもティースプーン一杯くらいしかでません。 でも絞ればじわじわでます。 完全にでなくなるまで絞らなきゃいけないのでしょうか? どうやってやめたらいいのでしょう? インターネットで調べても友人に聞いても人それぞれで結局よくわかりませんでした。 わたしは搾乳で四ヶ月くらいあげてました。 胸が大きく直接授乳しにくかったためです。 そのため断乳まえは自然と量は減っていました。

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 断乳方法教えて下さい

    もうすぐ1才2ヶ月の子供の授乳の回数なのですが、昼や夜、夜中に数回とまだ多いです。 飲みたがってずっと泣くのであげてしまいます。 離乳食は食べる時もありますが母乳メインなのであまり食べません。 寝る時はおっぱいを飲みながらでないと寝てくれません。 保健師さんに一度やめると決めたらきちんと実行しないと子供が余計おっぱいを止めにくくなるよと言われました。 子供はおっぱいのことを3日で忘れると聞きましたが本当に3日で忘れてくれるものでしょうか? まずは昼間の授乳をやめたいのですが、ずっと泣き続けても拒否していいでしょうか? 夜中は飲ませて昼間だけ拒否するのは子供が混乱しますか? 1日中完全に断乳するほうがいいのでしょうか? 2人目もそろそろ欲しいと思っているのですが、まだ断乳するのはかわいそうかなと思い悩んでいます。 断乳経験のある方アドバイスお願いします。