aharyuのプロフィール

@aharyu aharyu
ありがとう数38
質問数5
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2010/03/10
  • 上の子がオッパイ触ってくるのが嫌でたまりません

    現在2歳になったばかりの子と新生児がいます。 上の子は下の子が産まれる前からオッパイを触りたがっていたのですが 最近はそれがひどくなってとても大変です。 (卒乳は1歳2.3ヶ月でしておりますが 触るのは許していました) 新生児に授乳する時に極力見せないようにはしているのですが 授乳中にも触ってくるし(危ない)私が拒むと大泣き。 『赤ちゃんばっかり!』と思うと可哀相なので『ねんねの時だけ触っていいよ』と言っていますが 最近は日中ずーっと『おっぱい!おっぱい!』と言うし隙あらば服の中に手を入れてきます。 産後の手伝いに来てくれてた母や あげくの果てには主人のおっぱいも触ってくる始末です。 こんな事では 外出先や保育園に行くようになったとしても誰にでもオッパイ!としそうで困りますし・・・ 上の子の事は本当に大好きでたまりませんが おっぱいを触られるのに嫌悪感を感じてしまいます。 『痛いからやめてね』『もう2歳だからおっぱいバイバイしようね』とは言ってるものの大泣きされると つい触らせてしまう状況です。 赤ちゃんが出来たから寂しい思いをしてるのではないかと思うと卒乳の時のように強く断れません。 新生児にも吸われ 上の子からも頻繁に触られ はっきり言って痛いです。 又、触るだけではなく ここ2.3日 触りながらエアオッパイ(まるで吸っているように口をクチュクチュさせるしぐさ)もしだしました>< 触ると安心するのか 普段寝かし付けに1時間くらいかかってましたが 触ると5分くらいで寝ます。 支離滅裂な文章ですが 要は・・・ 上の子におっぱいを触られたくないが 寂しい思いをしていると思うと触らせてしまう。 強く拒否するのは やはり可哀相ですよね。 オッパイを無理矢理触らせないようにしたら 将来執着が凄くなると言うのも聞いた事があって><。 上の子が自然とおっぱいを離れるようにしたいので 何かアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
    • rabity
    • 育児
    • 回答数6
  • 1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

    1歳児の親です。 子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。 うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。 そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。 特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。 3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。 うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。 ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。 家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。 同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。 そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。 2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。 1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。 4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#137588
    • 育児
    • 回答数12
  • 放任主義のママ

    放任主義のママ 私はどちらかというと、神経質で子供が走り出したら即座に「とまりなさい!!はしらないの!!」 といって叱ります。 だけどそのママさんは、子供がお店をかけまわっていても放置しているので、 私がその子を心配になって、探し回って疲れます。 もし店内ではぐれてしまって、誰かに誘拐されたらとか思わないのかなって不思議です…。 あんまり私が「とまりなさい!」とか「ママと一緒にいなさい!」って いいすぎても、そのママさんは窮屈な気持ちになってしまわないか心配ですが、 私はとても心配性なので、子供をある程度放置することができません… 最近いろんな事件がおきていて、少し目を離した間に 誘拐されたり、赤ちゃんの足の骨おられていたりと… そういう恐い世の中なので、私しか子供を守れないと思っているので どうしても神経質になってしまいます。 自転車も小学校に入ってからじゃないと、買わないつもりです。 スーパーなんかで、子供の姿が見えなくなっても気にされないママさんって 結構いるのでしょうか? 私が少数派なのでしょうか? 放任主義のママさんと 神経質な私 教育方針が違いすぎるので、色々考えすぎて疲れてしまいます。 色々とご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#114968
    • 育児
    • 回答数12
  • トイレトレーニング、とりあえず一度、トイレで成功するには?

    トイレトレーニング、とりあえず一度、トイレで成功するには? もうすぐ2歳の娘です。間隔は2時間以上あきます。場合によっては4時間あきます。 親のトイレにもついてきて見ていて、おしっこはトイレでするというのはわかっているとは思います。 お風呂に入るとき、脱衣所で漏らしてしまったときは、ちっちでた、と教えてくれました。 寝る前にお布団に入ってからオムツにした時も教えてくれることがあります。 朝起きた時、朝食後など決めて何度か誘うのですが、まったく出ません。 長めに座らせて笑わせてもでません。 なのにオムツをはいて5分で出たりしています。 オムツをはいているときでないとできないように思えます。 誘い続けるだけでそのうちでるようになるのでしょうか? なにかいい方法があれば教えていただきたいです。 またトレイトレーニングを始めて、最初の成功までどれくらいの期間がかかりましたか? 長かった方、どれくらいかかりましたか?

  • もっと社交的になったほうがいいでしょうか?

    もっと社交的になったほうがいいでしょうか? 私は、生後5ヶ月の子供がいる30代の女性です。あまり社交的でなくママ友と呼べる人が、2人くらいしかいません。 1人は、子どもを産んだときに入院した2人部屋で、隣のベットにいた女性で、出産した日が1日しか違わず4、5日いっしょに過ごし、私が一日早く退院するときに携帯メルアドや番号の交換をしました。その後、天気の良い日に一度だけ近所の公園で会いました。 もう1人は、自治体が開催した、乳児がいる母親向けの教室でたまたま隣あった人と携帯のメルアド交換をしたら数日後にメールをくれた女性です。 一応、週に1回くらいは児童館に行って、他の子どもを連れている女性に話かけたりしてますが、メルアド交換するほど仲良くはなれません。知らない人に話しかけるのは苦手なので、話しかけるときもとても勇気がいります。 子育てで疑問に思ったことはネットで検索すれば出てきたり、ひよこクラブなどの雑誌なんかを見ると解決できるので、ママ友がいなくて困った・・ということはなかったです。 もともとの性格が、一人でいることが好きな性格で、会社勤めをしていた頃も、お昼は他の人と食べるよりも一人で食べている方が落ち着いて食べられたり、有給休暇を取って泊まりがけの旅行に行く時も一人で行ったりしてました。 ただ、最近は母子べったりであまり他の人と話さないのは、自分はよくても子供に友達ができなくてかわいそう、とか子供のコミュニケーション能力が育たないかも、と思い始めました。 そのためには、やっぱり母親の私が社交的になって、ママ友を増やさないといけないでしょうか?