OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

赤ちゃんの皮膚の病気について

• 困ってます
  • 質問No.122917
  • 気になる数0
  • コメント数0

気にしすぎなのでしょうが
この事ばかり考えてしまうので質問させていただきました。
うちにはまだ首のすわったばかりの子供がいます。
顔には つめでかいた 傷がいくつかあります。
先日 一歳前後の赤ちゃん達と一緒に遊ぶ?機会がありました。
その時 やはり赤ちゃんが珍しかったらしく
うちの子は お兄ちゃんたちに 唾液のついたてで
傷口を含め べたべた触られて唾液だらけになってしまいました。
その時は何も思わなかったのですが
後になって急に心配になってしまいました。
うちの子供の傷から 何か入ったりしないのか
菌をはじめ 例えば 極端な話 肝炎等のウィルス
等 ありえるのでは?傷は一応かさぶたのようなもの?
はあったのですが。。
神経質になりすぎると子供にとっても良くないと思うのですが
1度気になると そればかり考えてしまうところがあり
自分でも困っています。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

余程特殊な環境下に無い限り、恐らくどこの子供も同じような菌を手の平や唾液中に持っているはずです。 感染するようなものは絶対に安全であるとは言い切れませんが、傷口がある場合にはそれとなく「赤ちゃんは怪我をしているからそこは触っちゃだめよ」と話し掛けて何度か注意すると、その親御さんが止めさせてくれるのではないでしょうか。 自分のことでないだけに神経質になりがちですが、それとなく相手の親御さんに話してみると ...続きを読む
余程特殊な環境下に無い限り、恐らくどこの子供も同じような菌を手の平や唾液中に持っているはずです。
感染するようなものは絶対に安全であるとは言い切れませんが、傷口がある場合にはそれとなく「赤ちゃんは怪我をしているからそこは触っちゃだめよ」と話し掛けて何度か注意すると、その親御さんが止めさせてくれるのではないでしょうか。
自分のことでないだけに神経質になりがちですが、それとなく相手の親御さんに話してみると案外気持ちが楽になるかもしれませんよ。
  • 回答No.2
レベル6

首がすわったくらいというと3ヶ月くらいでしょうか? 赤ちゃんはだいたい6ヶ月くらいまでは免疫がありますから、たいがいの事は大丈夫! ただ、一緒に遊んだお子さんの中に「伝染性の病気」にかかった子がいた時はちょっと注意してくださいね。 子供はいろんな病気を克服しながら育っていくものなんですから、細かい事を気にせず、たくさんのお友達と遊ぶ機会を与えてあげた方がいいと思いますよ。
首がすわったくらいというと3ヶ月くらいでしょうか?
赤ちゃんはだいたい6ヶ月くらいまでは免疫がありますから、たいがいの事は大丈夫!
ただ、一緒に遊んだお子さんの中に「伝染性の病気」にかかった子がいた時はちょっと注意してくださいね。
子供はいろんな病気を克服しながら育っていくものなんですから、細かい事を気にせず、たくさんのお友達と遊ぶ機会を与えてあげた方がいいと思いますよ。