• 締切済み

バイトの仕事内容です

16歳の男、高校生です。 部活にいっておらず暇を持て余しています。なのでバイトを始めようかなと考えました。今のうちに社会経験をしておくのもいいと思ったからです。 ただ、まだ16歳という年齢から、バイト経験がありません。仕事の内容、仕事場でのコミュニケーション、その他もろもろのことに想像が追いつきません。 あと、これは個人的なことなのですが、僕は基本的に内気で、おせじにも明るい性格とは言えません。加えて声がかなり低いです。 例えて言うなら、麒麟(芸人のかた)の川嶋さんのような声をしています。 募集欄に目を向けると、明るいかた待っていますと書かれているのをよく見かけました。なので内気で声が低い自分にできるだろうか、といった不安があり、あと一歩踏み出せない状態です。 それは知り合いがいないのが、一番の理由だと思います。 全て杞憂かもしれませんが、僕にとっては不安で仕方ありません。 できれば経験のあるかた、どのような仕事をするのか、僕が不安に思っていることについて答えてはくれないでしょうか。

• cgyeb
  • お礼率64% (36/56)

みんなの回答

• katyan1234
回答No.6

あってみないとわからないけど、 普通は引越しのバイトを少ししてスーパーの野菜のバックヤードの仕事をしてからかな~

回答No.5

No.4の者です。 内容的に違っているので無視しちゃってください- - コンビニだったら低い声でも大丈夫だと思いますよ^^

回答No.4

年が近いので回答させていただきます^^ 私はファーストフード店でバイトをしているのですが、将来人前にでる仕事に 就きたいと考え私も社会勉強のため始めました。 私のところでは男性がまずグリルのほうを担当します、ので声に関して言えば 大きい声をだせればOKです^^ 最初は出せなくても慣れてくれば自然とでるようになります^^ 私も最初は注意されまくりでした・・・今はなんとか注意されなくなりましたが、どうだか・・・^^; 人付き合いでいえば周りの方々が声をかけてくれるのですぐに打ち解けることができると 思います^^ 私自身人見知りをするほうで最初は挨拶だけしかしていませんでした^^; 笑顔もあまりなかったようで「もう少し笑顔で」と言われたぐらいですので大丈夫ですよ^^ 周りに知り合いいなかったですし・・・大抵の人がそうだと思います! 肝心なのは気持ちだと思います!頑張ってやろうという気持ちがあれば やっていけます^^b バイト頑張ってくださいね!応援しています!

• genmaitya
回答No.3

はじめまして、こんにちわ。 僕は学生時代コンビニでバイトをしていました。時間はPM5:00~10:00までの5時間で週5日程度してました。夕方になると二人のシフトになるので分担できていないと大変ですが、仕事内容としては品出し・前出し・入荷した商品の陳列(今の時期でしたら中華まんやおでんも作ります)・清掃・検品・レジ・発注・伝票整理・廃棄処理などでした。ある程度なれるまでは、シフトが多い所に入れてもらったり・オーナーが付きっ切りで教えてくれたので思っていたより直ぐ馴染めました。 誰でも初めから完璧に出来るわけではないので、その辺は気楽に考えた方がよいです。

• 2914-0168
回答No.2

アルバイトを管理してきた側(店長)です。 知り合いはいないほうがいいです。 友達と一緒にアルバイトしていると、いつも2人で、皆の輪に入れない(入ろうとしない)ことが多々あります。 イヤになってやめるときの2人一緒の場合が多いです。 見ず知らずの中に放り込まれたほうが成長し、強くなれます。 私が店長の時は、友達通しで面接に来たら、上記の理由から、どちらか一方しか採用しませんでした

• mmmmm22
回答No.1

未経験だけに不安になる事は当たり前ですよ。恥ずかしさなんて一時的なものだし、案外自分が思っているほど周りは気にしていません。大人になっても知らない事ばかりだし、常に学ばなければなりません。 今のうちに社会勉強を経験するという心構え自体すばらしい事だと思いますよ。 16歳なので雇う側もそれなりに理解してもらえるでしょう。まだ未成年なんだし心配しすぎじゃないかな?私もどちらかというと若い頃は内気な方で人としゃべるのが苦手な方でしたが、あえて人前に立つような仕事を選ぶなりして積極的に行動していました。 仕事なんて始めてみなければ何が良いとか判らないし、とりあえず何でも気軽な気持ち出始めてみたら良いのではないかな?直接面接に抵抗があるのだったら電話してみるとかね。 どこに住んでて、都会なのか、田舎なのかわからないんだけど、まぁ調理補助や皿洗いなどが無難ではないでしょうか?自信が持てるようになれば、店頭販売など接客に挑戦してみるのも良い経験になると思いますよ。 若いうちにより多く失敗し経験することが、大人になってからの人生を左右すると私は思う。

cgyeb
質問者

補足

すいません。自分は東京在住です。 コンビニでバイトをしようと思っています。