• 締切済み

バイトの仕事内容です

16歳の男、高校生です。 部活にいっておらず暇を持て余しています。なのでバイトを始めようかなと考えました。今のうちに社会経験をしておくのもいいと思ったからです。 ただ、まだ16歳という年齢から、バイト経験がありません。仕事の内容、仕事場でのコミュニケーション、その他もろもろのことに想像が追いつきません。 あと、これは個人的なことなのですが、僕は基本的に内気で、おせじにも明るい性格とは言えません。加えて声がかなり低いです。 例えて言うなら、麒麟(芸人のかた)の川嶋さんのような声をしています。 募集欄に目を向けると、明るいかた待っていますと書かれているのをよく見かけました。なので内気で声が低い自分にできるだろうか、といった不安があり、あと一歩踏み出せない状態です。 それは知り合いがいないのが、一番の理由だと思います。 全て杞憂かもしれませんが、僕にとっては不安で仕方ありません。 できれば経験のあるかた、どのような仕事をするのか、僕が不安に思っていることについて答えてはくれないでしょうか。

  • cgyeb
  • お礼率64% (36/56)

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

あってみないとわからないけど、 普通は引越しのバイトを少ししてスーパーの野菜のバックヤードの仕事をしてからかな~

回答No.5

No.4の者です。 内容的に違っているので無視しちゃってください- - コンビニだったら低い声でも大丈夫だと思いますよ^^

回答No.4

年が近いので回答させていただきます^^ 私はファーストフード店でバイトをしているのですが、将来人前にでる仕事に 就きたいと考え私も社会勉強のため始めました。 私のところでは男性がまずグリルのほうを担当します、ので声に関して言えば 大きい声をだせればOKです^^ 最初は出せなくても慣れてくれば自然とでるようになります^^ 私も最初は注意されまくりでした・・・今はなんとか注意されなくなりましたが、どうだか・・・^^; 人付き合いでいえば周りの方々が声をかけてくれるのですぐに打ち解けることができると 思います^^ 私自身人見知りをするほうで最初は挨拶だけしかしていませんでした^^; 笑顔もあまりなかったようで「もう少し笑顔で」と言われたぐらいですので大丈夫ですよ^^ 周りに知り合いいなかったですし・・・大抵の人がそうだと思います! 肝心なのは気持ちだと思います!頑張ってやろうという気持ちがあれば やっていけます^^b バイト頑張ってくださいね!応援しています!

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.3

はじめまして、こんにちわ。 僕は学生時代コンビニでバイトをしていました。時間はPM5:00~10:00までの5時間で週5日程度してました。夕方になると二人のシフトになるので分担できていないと大変ですが、仕事内容としては品出し・前出し・入荷した商品の陳列(今の時期でしたら中華まんやおでんも作ります)・清掃・検品・レジ・発注・伝票整理・廃棄処理などでした。ある程度なれるまでは、シフトが多い所に入れてもらったり・オーナーが付きっ切りで教えてくれたので思っていたより直ぐ馴染めました。 誰でも初めから完璧に出来るわけではないので、その辺は気楽に考えた方がよいです。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.2

アルバイトを管理してきた側(店長)です。 知り合いはいないほうがいいです。 友達と一緒にアルバイトしていると、いつも2人で、皆の輪に入れない(入ろうとしない)ことが多々あります。 イヤになってやめるときの2人一緒の場合が多いです。 見ず知らずの中に放り込まれたほうが成長し、強くなれます。 私が店長の時は、友達通しで面接に来たら、上記の理由から、どちらか一方しか採用しませんでした

  • mmmmm22
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

未経験だけに不安になる事は当たり前ですよ。恥ずかしさなんて一時的なものだし、案外自分が思っているほど周りは気にしていません。大人になっても知らない事ばかりだし、常に学ばなければなりません。 今のうちに社会勉強を経験するという心構え自体すばらしい事だと思いますよ。 16歳なので雇う側もそれなりに理解してもらえるでしょう。まだ未成年なんだし心配しすぎじゃないかな?私もどちらかというと若い頃は内気な方で人としゃべるのが苦手な方でしたが、あえて人前に立つような仕事を選ぶなりして積極的に行動していました。 仕事なんて始めてみなければ何が良いとか判らないし、とりあえず何でも気軽な気持ち出始めてみたら良いのではないかな?直接面接に抵抗があるのだったら電話してみるとかね。 どこに住んでて、都会なのか、田舎なのかわからないんだけど、まぁ調理補助や皿洗いなどが無難ではないでしょうか?自信が持てるようになれば、店頭販売など接客に挑戦してみるのも良い経験になると思いますよ。 若いうちにより多く失敗し経験することが、大人になってからの人生を左右すると私は思う。

cgyeb
質問者

補足

すいません。自分は東京在住です。 コンビニでバイトをしようと思っています。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトの仕事内容について。

    先日、コンビニ(セブンイレブン)のバイトに採用されました。 それで、仕事内容についてなるべく予習したいと思ってます。 どんな仕事をして、何を心がけるべきか教えてほしいです。 できれば、コンビニバイトの経験者の方お願いします。

  • バイトの仕事内容について

    1.パチンコ店 2.ゲームセンター 3.携帯ショップ 4.病院(眼科や歯科、マッサージ)の受付 で、バイトをしてみたいと思っています。 それぞれどんな仕事内容ですか? 友達に言われたのですが、私はパチンコやゲーセンには 向いてなさそうと言われました。 (私に合いそうなのは、カフェやパン屋、ケーキ屋だと言われました。) 音がうるさそうだと思いますが。 パチンコは閉店後の掃除のみも募集しているので 掃除だったら良いかなと思うんですが 掃除って辛かったり大変だったりしますか? それぞれの仕事の経験のある方、教えて下さい。

  • 塾講師のバイトであがり症は克服できるか?

    大学生ですが、あがり症で、プレゼンの際や人前での発言で声が震えてしまうのが悩みです。 バイト経験0なので、社会経験も兼ねて、塾講師のバイトで克服できないかと考えています。 しかし仮に塾講師として働いても、そこでの経験と、プレゼンなどでの独特の緊張感とは別なのではないかという杞憂もあり、なかなか実行に移せません。多忙のため、あまりバイトに精を出すことも出来ません。 経験者の方、効果はあるか、またどういった塾を選ぶべきか教えていただきたいです。 人に勉強を教えるのは好きです。

  • バイトへの不安で困っています…。

    観覧ありがとうございます。 私はうつ病治療歴5年目の、21歳の女です。最近は、バイトがはじまったり、物事がうまくいかなくて、調子が悪くなって、どうしてもストレスがたまりやすく、イライラしてしまいます。 26日から、人生初のバイトが始まり、”やる気”はあるのですが、どうしても”やれる気”がありません・・・。 だからって病気のせいにしたり、すぐ仕事をやめたいとは思わないです。 仕事場の人間関係もうまくいくのか心配です。 何か、あと一歩ふみだせるようなアドバイス頂けたら助かります。

  • 仕事を探しながらのバイト

    仕事を探しながらのバイト 失業給付がきれたので、バイトを探します。 バイトは長期ばかりで短期バイトはありません。問い合わせをすると半年以上は、いてもらいたいといわれます。 仕事が決まったら、1,2ヶ月で辞めたいですし、決まらなかったらずっといたいです。 そんな調子のいいようにいくんでしょうか? そういう経験をされたかた、今現在失業中の方、どういうやりくりされてますか?

  • 経験のある仕事のバイトの面接について

    以前倉庫内でのピッキングや検品のバイトをしていたんですけど、短期間のバイトだったので長くは働いていませんでした。 人と接するのが嫌いな訳ではないんですが、接客業はあまり自分には合わない気がして接客業では無いバイトを探していたら、前にやっていた同じような仕事内容のバイトを募集してたんで応募しようかなって思うんですけど、どうしたら受かるかなって悩んでいますorz 1、現在歳は19で高校を17の時に家庭の事情で中退していてそれからは親戚の仕事場で仕事を手伝っていたんですが、毎日出ているわけでは無かったんでアルバイトとは言えないかなと思うのですが、空白期間の事を聞かれたらこの事を話せばいいでしょうか? 2、経験者優遇って書いてあるわけでもないので経験があるからって、受かりやすいとは限らないですよね? 3、お金に余裕が出来たら通信制に通おうかなと思っているのですが、長期間働きたいのでこういう事を話したら「途中で辞めるんじゃないか」って思われたりしますか?

  • コンビニのバイトの仕事ってどんなの?

    こんにちは。 わたくしは、明日(12月21日)からコンビニのバイトが始まります。 正直初めてのコンビニのバイトなので、ちょっと神経質になり、不安が押し寄せてきます。 初めてなので、右も左もわからないじょうたいです。 店長が言うには明日から入ってねって言われて・・・・えええ~~~って思っているところです。  一体どんな仕事をするのか教えていただくと有り難いです。  挨拶の練習とかはないみたいです。 もともとわたくしが経験したバイトでパチンコ屋があるからみたいです。  レジ打ちとか全くわからないし、どんなことをするのかイメージがつかないので、何をするのか教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • バイトの、ことで困っています。

    高校2年の女です 一ヶ月前にバイトを始めたのですが、昨日のバイトに入れないと前もって報告したのですが 忙しくてそのことをちゃんと直してもらうことができなくて 昨日 怒られました。電話口で 怒っている声が聞こえて いつもの態度じゃないことが 怖くて泣いてしまいました。 そして今日もバイトだったのですが コップを割ってしまい、謝りました。その30分もたたないうちに 今度は お皿にその他もろもろ 計3個 割ってしまい、これは 本当に怒られてしまうと思うと昨日の電話口の態度を思い出してしまい、泣いてしまいました。 謝るために 事務所まで行ったのですが 泣いてしまったので 落ち着くまで 立っていたのですが 事務所にいた人が どうしたの?と声をかけられてしまい 泣いているのが公になってしまいました。 その途端 もっと泣いてしまい、 しまいには 泣くのはよくないと言われ でも涙が止まらず 家にかえってから考えてみると 本当に恥ずかしいことをしたと思い反省しました。 やはり 泣けば解決する、女を売ってる、だから女は、仕事など任せられない、泣くなんてうざいと思われていますよね、 どうしたら挽回できますか?教えてください。

  • ディズニーでのバイトについて教えてください。

    現在、高校2年生なのですが、通っている高校がバイト禁止なので、 卒業後にでもバイトに応募したいと思っています。 シーの方のゴンドラを漕ぎたいので、ゴンドリエになりたいです。 でも、大体男性の方が多いですよね? 私は女なので不安です。 しかも、人と話すのが苦手な内気なタイプなので・・・。 その上、ゴンドラを漕ぐのを体験したことがありません。 悩みの種がいっぱいなのですが、やっぱり採用は難しいでしょうか? 希望の仕事に配置されない場合もあるようですし。 分かる方はぜひ教えてくださると嬉しいです。

  • 来年初めてバイトをしてみようと思います。

    来年初めてバイトをしてみようと思います。 牛丼屋さん(すき家)でのバイトを考えてます。 初めのことなどで不安が多いです。 牛丼屋さんでは主にどんな仕事をすれば良いのでしょうか? 経験ある方、ご存知の方教えて頂ければ嬉しいです。