• ベストアンサー

仕事を探しながらのバイト

仕事を探しながらのバイト 失業給付がきれたので、バイトを探します。 バイトは長期ばかりで短期バイトはありません。問い合わせをすると半年以上は、いてもらいたいといわれます。 仕事が決まったら、1,2ヶ月で辞めたいですし、決まらなかったらずっといたいです。 そんな調子のいいようにいくんでしょうか? そういう経験をされたかた、今現在失業中の方、どういうやりくりされてますか?

noname#120193
noname#120193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アルバイトという雇用形態は労使双方に正社員雇用でないメリットとデメリットが存在します。 雇用者側が本気で長期勤務を望んでいるのであれば正社員雇用とするべきだと思います。 一般的には、 正社員の時給換算給与>アルバイトの時給 悪質な企業で無い限りはこの図式が成り立つと思われますが、より低賃金で効率良く労働力を確保しようとする企業の思惑どおりになる必要は無いと思いますし、アルバイト社員が急に辞めてしまう事態など企業側からすると織り込み済みではないでしょうか? アルバイト雇用される前は、「正社員の働き口が見つかったら辞める」とは申告する必要も無いと思います。 ただ、アルバイトを辞める際には必ず企業の規則に従った事前通知期間を逆算し退職の旨を通知すれば問題無いと思います。 失業給付金がお切れになったとの事で、お考えのとおり先ずは辞める時の事を考えずアルバイト先を確保するのが懸命かと思われます。

noname#120193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

それがバイトだと思いますから、心情的には苦しいと思いますが、自分の「都合優先」で良いと思います。 妥協や遠慮をしていたら、就職難では難破船になってしまいますよ☆ 頑張って下さい^^

noname#120193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を探しながらのバイト

    仕事を探しながらのバイト 失業給付が切れたんで、バイトを探してます。 いろいろ探したり、問い合わせをしますが、どこも長期バイトで半年以上は勤めてほしいといわれます。 仕事がみつかれば、1,2ヶ月で辞めたいですし、みつからなかったら、ずっといたいです。 短期バイトでどういったものがあるんでしょうか? 失業中でどういうやりくりをされましたか?

  • バイト探し

    バイト探し 失業給付が終わったのでバイトをさがしてます。 ファーストフードやファミレスや飲食店に問い合わせをしますと 最初は、3時間の勤務で月5万円の給料しか出せないといわれます。 それでは、食べてはいけません。 スーパーやホームセンターなども4時間の勤務しかありません。 月、5,6万の給料で生活がやれるんですか? どのようにやりくりするんですか?

  • 失業保険手当について

    わたしは、昨年末に、14年近く勤めた会社を退職しました。 今年に入り、まずは失業保険の申請をし、ハローワークに通っています。 自己都合による退職のため、給付までに3ヶ月の待機期間があり、まだ給付はもらえてないのですが、そんな矢先、妊娠が発覚しました。 今はまだ、仕事できますが、半年後には出産を控え、長期の仕事はできません。 こんなとき、みなさんならどうしますか?? 申請をして、期間を延ばすこともできるようですが、産んだ後では次々と忙しくなりそうで、出来れば今、給付金をもらいたいと思っています。 短期の仕事を探しながら、給付金がもらえるように通うべきでしょうか?? もし、経験した方がいらしたら、心強いです。 よろしくお願いします。

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • 三ヶ月で稼げるバイト!!♀フリーター

    19歳♀フリーターです。 今から夏休み前までの三ヶ月で沢山お金を稼ぎたいのですが、短期バイトでも長期バイトでもいいので教えてください!! 60万以上稼げると嬉しいです。 夜のお仕事以外でお願いします。

  • 失業保険給付中のバイトについて。

    当方失業保険給付中です。 週5以内、1日4時間未満の仕事であれば、現失業給付金の減額がなく受け取れるという決まりがあるようです。 このような条件に合うバイトなどあるものでしょうか? しかも期限付きです。ざっくり4か月とかです。 ガデンなど求人情報を見てもなかなか見つかりません。 経験者の方、もしくはご存知の方情報をいただきたくお願いします。

  • 給付制限中にバイトしてもいいの?

    この度、失業して失業給付金の申請をしようと思ってます。 自己都合で退職したので給付金を貰えるまで3ヶ月の待機期間があります。 この待機期間中にバイトはしてもいいのでしょうか? バイトをすると3ヶ月後から貰える失業給付金に影響があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 失業保険申請に迷う

    退職して3週間。 自己都合なので給付制限があります。 3ヶ月全く働くわけには行かないので申請しないほうがいいのでしょうか? また、知り合いにきいたのですが給付制限期間で週に20時間以内は申請しなくてもいいといわれたのですが本当ですか?それなら週20時間に収まるようなバイトを探します。 また、3ヶ月の間に派遣の1ヶ月の短期の仕事をした場合は2か月分しか失業保険は出ないのですか? 手続きをするべきか否か悩みます。 実際、長期の仕事(正社員)がなく短期の派遣の仕事しかないためどうしていいかわかりません。

  • ヤマザキパンバイトについて

    ヤマザキパンバイトについて ヤマザキパンバイトについてですが、短期バイトと社会保険完備の長期バイトでは、仕事内容はお大きく違うなどありますか? 来週短期バイト面接を控えていて、クリスマスまでヤり、転職先ぐ決まらない場合、長期にしたいのです 経験者、わかる方、アドバイスお願い致します

  • 3ヶ月くらいのバイト

    4月(正確には3月下旬)から就職が決まっています。それまでの間でアルバイト探しています。 派遣のバイトはやりたくありません。一度工場でのバイトを経験しているためです。できれば長期バイトのような仕事ができるところを探しています。 そこでファーストフードを思いついたのですがミスドやマック、モスなどは3ヶ月ぐらいの短期で雇ってもらえるのでしょうか? ほかに何かいいバイトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう