• ベストアンサー

妻と母へのプレゼント

rurinohanaの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代前半既婚女性です。 夫の母というものは 夫の元カノみたいなものです。 夫の過去すべてを知っている・・・。 「元カノとも仲良くやってよ。」 「これおそろいのネックレス」 「誕生日も近いし、一緒に買ったんだ」 「私って、義母さんと同格ってこと?」 女性は「特別扱い」を一番好みます。 誕生日が近いからと 一緒に「まとめないで」ください。 元旦や、クリスマスの日の誕生日に イベントにまとめられるのも 嫌なのに 何で他の人の誕生日とひとまとめにするんですか。 女性に対してそれは絶対の禁忌です。地雷です。 ということはお母様に対しても同じ。 「なんであの子の誕生日とひとまとめ!?」 母親だって特別扱いして欲しいのです。 特別な元カノなんですから。 持ち物だって何が悲しくて、息子の嫁とおそろいを持たなくちゃならないんですか。 すれ違った人が、同じ服を着ているだけで ショックなのに。 いいですか、奥さんへのプレゼントのみを 用意して(または、奥さんの希望するものを一緒に見に行く) お母様へのプレゼントは、 奥さんと一緒に選ぶのです。「これ、僕たち夫婦から。」 お母様へのプレゼントは消えるものがいいですね。 「花、食べ物、消耗品」です。 なにも、好き好んで地雷を踏むことはありません。 奥さんも誕生日がめぐるたびに 嫌な想い出を思い出すのは、かわいそうです。 「妻を常に特別枠で扱う」 これが夫婦円満の秘訣です。 「母親と妻と仲良くして欲しい」と思うならなおさら、 あなた様がお母様とは別格の 一段上の扱いで奥様を大事にすれば、 「こんなに私を大事にしてくれる、愛しい人を産んでくれた人」と思ってお姑さんを尊重します。 これは太鼓判です。 「母親と妻と仲良くして欲しい」 絶対に口に出さないこと。 だれだって険悪になりたくないのです。 「絶縁状態にならなければ、それでよし」くらいに思っておくことです。 是非参考にしてください。

zzZZZ
質問者

お礼

元カノですか… そういうもんなんですね。 妻を一番に扱う事。忘れずに頑張ります!

関連するQ&A

  • 妻へのプレゼント

    妻へのプレゼント 初めて質問いたします。 結婚して16年になる夫婦です。もうすぐ妻の誕生日がくるので、何か喜ぶプレゼントを贈りたいと頭をひねっていますが、良い案が浮かびません。 私は44歳、妻は42歳になります。 貴金属など無難なのでしょうが、今回は子供達と共に日頃の感謝の気持ちを伝えたいのです。 妻として、母としてどの様な物が嬉しいのでしょうか? これまで家族から貰って嬉しかったプレゼントを教えて下さい。

  • 妻へのサプライズな誕生日プレゼント

    はじめまして。来月、私の妻の誕生日です。 12歳の娘と10歳の息子がいます。結婚して13年が経ち、子供の手も離れてきたので、仕事をしながら、家事もこなしています。 そんな頑張っている妻に何かプレゼントを考えているのですが、プレゼントを渡すだけではおもしろくないので、サプライズ企画を考えています。 子供2人にも声を掛けてますが、なかなか良い案が思い浮かびません。 というか、こんな事考えたことなっかたので、皆さんが経験された サプライズを是非、教えて頂きたい。 以前、誕生日におこづかいを叩いて指輪をプレゼントしたのですが、 妻のセンスに合わなかった(私のセンスが全くないみたいです・・・、 それにアクセサリー系はあまり欲しくはないみたいです。) 為、私が買った店まで行って妻の好みの指輪に交換したことがあります。 そんな妻ですが、今度は涙が出るほどのサプライズを考えて、 リベンジしたいのです。是非是非、良い案教えてください。

  • 家族間のプレゼントは?

    現在娘3歳と妻と私の3人です。 家族におけるプレゼントの取り扱いについて、コメント貰いたく質問しました。 【基本ルール?】 結婚後2年位は誕生日のみプレゼント渡し合いしてましたが、妻の希望によりプレゼント受け渡し行為自体なくしました。 (夫の欲しいもの考えたり自分が欲しい物を考えたりするのが面倒との理由) 【現在】 娘が誕生して、娘に対してのみは「誕生日」「クリスマス」等を通して高価な玩具等を買い渡してました。 【悩み】 このまま「プレゼント受け渡し行為がない」状態でいくと、娘への教育?慣習?の点から良くないかなかと不安になり始めました。 (友達の誕生日パーティーに呼ばれてもプレゼントの用意をしなさそう…) この点は妻も気にはしてました。 【妻の解決案】 特になし。 【私の解決案】 私への誕生日プレゼントは500円で妻と娘で用意する。 妻への誕生日プレゼントは500円で私と娘で用意する。 娘への誕生日プレゼントは今まで通り夫婦で用意する。 【皆様へ】 上記の私の案で、形式的にはプレゼント用意するから我ながら良い方法かと思いましたが、妻はイマイチ気乗りしない反応でした。 なんか他に良い方法ありますでしょうか?

  • 妻へのいきなりのプレゼントについて。

    妻へのいきなりのプレゼントについて。 前回はつまらないバカな質問にご回答いただきありがとうございました。 今月に入り妻の浮気疑疑惑(実は前回質問時にはごちゃごちゃしてました)など色々あり妻を追及などして三度泣かせました。 妻の整合性のある説明で納得し妻を信用することにしました。 今まで結婚記念日、誕生日も祝いらしい事とかしなかった事など反省ばかりです。 今は元通りの仲に戻りました。 で今週末泣かせてしまったお詫びとたまには違う趣向でマンネリ打破を狙い私の手作りオードブルでワインを飲もうかと思っております。 妻と晩酌は毎週末してますがワインなど飲むのは初めてで妻に伝えたらすごく喜んでました。 今まで誕生日、結婚記念日にプレゼントをあげたことが無いので今週末に何か妻にプレゼントを渡そうと思っております。 お金は無いので花束かかわいい鉢植えでもと思っておりますがいきなり渡されたら皆さんならどうおもわれますか? それと渡すタイミングとかあれば教えていただきたいです。あとムードを出すためにできる簡単な演出なとありましたら教えていただきたいです。 飲みながら映画でもとは思ってはおります。 よろしくお願いします。

  • 母への誕生日プレゼントについて悩んでいます

    今月末、母の誕生日なんです。 現在は私は結婚して子供もおり、母とは別居していますが、結婚前から誕生日には毎年プレゼントしていました。 今まで、スカーフやブランド物のキーホルダー、花、化粧品、ポーチなどプレゼントしてきましたが、今年、何をあげていいか思いつかず困っています。 母の日には花を贈っているので、花以外で考えています。 皆さんは、お母様への誕生日プレゼントは何を贈ったことがありますか? 参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 亡き妻へのプレゼント

    妻が40歳の若さで私と娘二人を遺して旅立って1ヶ月が経過しました。 辛い気持ちでいっぱいです。まだまだ涙が止まりません。 自分自身、娘達のためにもしっかりしないといけない事はわかっていますが、どうしようもありません。 まだ先の話ですが、私は妻の誕生日には大したものではありませんが、プレゼントを渡していました。 妻は節約家で私には、無駄遣いしてと言いつつ喜んでくれていましたが、次の誕生日には手渡す事が出来ません。 でも、何かをしたいのです。今までの毎年の誕生日のプレゼントは適当に選んでいましたが、今年の妻の誕生日は全く意味が違います。 喜んでくれるかも分かりません。 自分で考えろと言われそうですが、いったい、どのようにどのようなプレゼントをすれば良いか教えて下さい。

  • 妻へのプレゼント

    先日、結婚記念日に妻に下着を内緒で購入しプレゼントしました。 これって変ですか?

  • 母の誕生日プレゼントで困ってます!

    母の誕生日プレゼントで困ってます! 母は45歳で私は大学生3年生。 予算も含め、どんなものをプレゼントすると喜ぶか案を下さい!お願いします。

  • 34歳 2児の母である妻へのプレゼント

    来週、妻が34歳の誕生日を迎えます。 いつも3歳と1歳の育児や妻として私のサポートも しっかりやってくれてますし、お祝い+感謝の気持ちも込めて 何かプレゼントしたいのですが何を贈ろうか迷っています。 昨年の誕生日はサンダルを、クリスマスは春物のワンピースを プレゼントしましたが次のネタがなかなか見つからなくて。 一人の女性としての輝きも失って欲しくないし、大抵のモノ (アクセサリーなど)は既に持っているのでこれからの事など考えると 何が喜ばれるかなあと悩みます。予算は15,000円くらいにしたいのですが。 皆さんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 母の誕生日に何を・・・

    今週の日曜日は母の誕生日なのですが・・・。 父親の提案で 内緒で誕生日会の準備をすることになりました。 どんなものをプレゼントに用意すれば喜んでくれるでしょうか? なにか、いいアイディアはないでしょうか。 母の年齢は50歳です。