• ベストアンサー

妻と母へのプレゼント

rurinohanaの回答

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。40代前半既婚女性です。 夫の母というものは 夫の元カノみたいなものです。 夫の過去すべてを知っている・・・。 「元カノとも仲良くやってよ。」 「これおそろいのネックレス」 「誕生日も近いし、一緒に買ったんだ」 「私って、義母さんと同格ってこと?」 女性は「特別扱い」を一番好みます。 誕生日が近いからと 一緒に「まとめないで」ください。 元旦や、クリスマスの日の誕生日に イベントにまとめられるのも 嫌なのに 何で他の人の誕生日とひとまとめにするんですか。 女性に対してそれは絶対の禁忌です。地雷です。 ということはお母様に対しても同じ。 「なんであの子の誕生日とひとまとめ!?」 母親だって特別扱いして欲しいのです。 特別な元カノなんですから。 持ち物だって何が悲しくて、息子の嫁とおそろいを持たなくちゃならないんですか。 すれ違った人が、同じ服を着ているだけで ショックなのに。 いいですか、奥さんへのプレゼントのみを 用意して(または、奥さんの希望するものを一緒に見に行く) お母様へのプレゼントは、 奥さんと一緒に選ぶのです。「これ、僕たち夫婦から。」 お母様へのプレゼントは消えるものがいいですね。 「花、食べ物、消耗品」です。 なにも、好き好んで地雷を踏むことはありません。 奥さんも誕生日がめぐるたびに 嫌な想い出を思い出すのは、かわいそうです。 「妻を常に特別枠で扱う」 これが夫婦円満の秘訣です。 「母親と妻と仲良くして欲しい」と思うならなおさら、 あなた様がお母様とは別格の 一段上の扱いで奥様を大事にすれば、 「こんなに私を大事にしてくれる、愛しい人を産んでくれた人」と思ってお姑さんを尊重します。 これは太鼓判です。 「母親と妻と仲良くして欲しい」 絶対に口に出さないこと。 だれだって険悪になりたくないのです。 「絶縁状態にならなければ、それでよし」くらいに思っておくことです。 是非参考にしてください。

zzZZZ
質問者

お礼

元カノですか… そういうもんなんですね。 妻を一番に扱う事。忘れずに頑張ります!