• ベストアンサー

ご両親との関係

私には付き合って2年になる彼がいます。彼は私より2個上で今社会人2年目で私は大学生なのですが、彼とうちがとても近いこともあり付き合ってから時間があるときは少ない時間でも頻繁に会っていました。彼は無口で優しくいつも私に良いように考えてくれますが、判断力がなく引っ張っていくタイプでもなくうじうじしている一面もあります。私は気が強くよく怒ったりしてしまったりするところもあります。そんな二人なのでよく喧嘩をしていました。付き合って1年ぐらいでお互いの考え方の違いから大きな喧嘩をして別れそうになったこともあります。彼はサッカーをすることが大好きで平日も仕事のあとにサッカーに行き、帰ってくるのが夜中の日もあったり日曜日はだいたいサッカー、私は大学生で時間があるのでただでさえ仕事が忙しい彼には時間がなく私は淋しい思いをして喧嘩になるというのがいつものパターンです。サッカーだけは譲れないという彼を見てきたので私も休みの日など時間があるときはサッカーによくついていっていました。そんな生活をしていたので喧嘩をすると話す時間がほとんどありません。平日仕事が終わって帰ってくるのはだいたい12時前後。彼は朝早くから仕事に行ってるので帰ったらすぐ寝てしまいます。平日サッカーに行くと帰ってくるのは2時ごろ。その次の日早く帰ってきても疲れていてなかなか話ができない。休みになるとサッカーに行ってしまう。私はいつも淋しくて耐えられませんでした。それでも彼なりのやり方で私のことを心配し、気にかけていてくれるのを知っていたので喧嘩してもここまでやってこれました。しかしそんなときに、彼から突然言われたことがあります。それは彼の両親が私のことをよく思っていなくて、別れないなら家を出てけと言われたとのことです。彼の両親は彼が仕事が大変でサッカーもしたいのに、それを邪魔する私は彼にはふさわしくないと言いたいそうです。私は私なりに彼のことを考えて淋しいのを我慢したり喧嘩をしたりしてお互いに納得のいく方法でここまで頑張ってきました。私と喧嘩したことで彼の仕事に少なからず影響があったとは思います。実はそのことを彼から聞く前に彼と大きな喧嘩をしていて別れようという話も出ていたのですが、突然そのことを彼から言われ、彼自身うじうじしてるタイプなので結論が出せないでいるようです。彼としては私がいなくなるのも淋しい、だけど仕事も大変だしサッカーもしたい、これ以上私を悲しませたくないと考えているようです。私は彼とまだやっていきたいという気持ちは少なからずあったのですが彼の両親のことを聞いてしまった今答えを出せずに悩んでいます。このまま一緒にいると結論を出したときに彼は両親から色々言われ辛い思いをするんじゃないか、そうしたらまたあたしを捨てるんじゃないか、色々不安になってしまいます。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128615
noname#128615
回答No.1

彼が居なくて寂しい気持ちお察しします。 また、彼の両親からもよく思われていないなんて寂しいですよね。 ・・・仕事が忙しい彼の息抜きがサッカーであるようなので、サッカーはやめろとはいえないですよね。 社会人2年目でそんな優しい性格の彼でしたら仕事のプレッシャーも相当なものだと思います。 男の立場からすると、そんな自分を彼女に癒してほしいと思うのかなーと思います。 仕事を手伝ってあげて、早く終わらすことなんて出来ませんかねー? または、しごとの大変さなんかを聞いてあげると、男としては聞いてもらえるだけどうれしいと思いますよ。 アドバイスになっていなくてすいませんが・・・。

sayau1228
質問者

お礼

彼にとってサッカーが生き抜きなので、やめろとは言えない それはまさにそうなんです。私自身やめてほしいわけではないんです。ただ話したいとお願いしたときに彼はサッカーだけは絶対に削らずに睡眠時間を削って話そうとします。でもそんなに無理をして考える時間もなく話したところで彼は結果を出せずにうじうじ悩み、結局何にも前に進みません。それがまたあたしをイライラさせてしまって喧嘩になるんですよね。 彼の仕事の話なんかも聞いていたんですよ。家に持ち帰ってきたときは、一緒にいても早く帰ってやっておいで、と言っていました。決して邪魔をするつもりもなく応援していたつもりなんです。それを彼の両親にそういわれてしまうと私の存在がもうイヤなのだろうと思ってしまいます。気持ちわかってくれて本当にうれしいです。

その他の回答 (4)

• schp5555
回答No.5

厳しい意見を、すいません。 私も彼の両親に同意見です。 そして、あなたはまだ気づいていないようですが、 この話の最大の問題は、「両親との関係」ではなく「彼との貴重な時間の過ごし方」なんですよ?わかってますか? あなたは寂しがり屋です。 彼は仕事が忙しく息抜きのサッカーも必要です。 つまり、二人で会う大切な大切な「時間は限られているんですよ」。 このわずかな時間を「寂しいから会う時間を増やせだの、サッカーする時間を減らせだの」という不毛な喧嘩に費やすのは愚かです。そして、これを繰り返している。時間が少ないなら、貴重な時間を楽しく費やすべきですよ。これは極めて重要なことです。 普通なら、これで、彼は、「鬱病」に突入してもおかしくないですね。 そうならないのは、「サッカー」というスポーツをすることによるものです。残念ながらあなたではありません。そして、あなたと別れることにより、彼は寂しい思いをするでしょうが、反面、ますます元気になっていくと思います。 ご両親は彼が仕事を始めて、「とてもつらい思いをしている」のを毎日目の当たりにしていて、「息子の限界」が来る前に、彼の変わりにご両親が警告を発したんですよ。 本来、その警告をだすのは、(1)あなた(2)彼(3)ご両親かもしれません。 だから、今後、あなたが彼とうまくやっていくためには、あなたが自分の寂しさを自分で消化できるようになることと、彼にはいつでも癒してあげたり、優しくお説教(二人の問題ではなく、仕事で軽くへこたりしているときに、○○ならできるよ、私は信じてるよとか、励ましながら、けつをたたく)したりすることじゃないでしょうか。あ、勿論激しく求め合うと言うのは言わなくてもそうなのですが。 これができないのであれば、別れるしかないでしょう。 最悪のシナリオは、彼とあなたが現時点で同棲する。彼の癒しの場がなくなり、彼はあなたに疲労困憊する。鬱病になり、仕事も辞めてしまう。 逆に、2人の時間を無駄な喧嘩に費やさない(必要な喧嘩はもちろんありですよ。寂しいとか、時間を作れとかそのような喧嘩を無駄な喧嘩といいます)ことができ、常に彼の癒し系になれるのであれば、彼は劇的にあなたに対しても優しくなると思います。そして、彼が変化すれば、 ご両親はあっけなく、交際大賛成に変わりますよ。 彼が限界に来ているからこそ、彼はご両親に指摘され、「それもそうだな、親の言うとおりだ」と、内心、思っていると思います。 >両親から色々言われ辛い思いをするんじゃないか これが象徴的な言葉ですね、 →大好きなあなたに、時間のことで色々言われつらい思いをしているんですよ。 こう考えると、話は早いですよ。そう、簡単です。 唯一の解決策 あなたが、彼に時間のことで色々言わない。 これだけで十分です。本当ですよ。お試しください。

回答No.4

なんかウジウジしてるなぁ。 そんなんじゃゴール前での決定力も知れてますね。 個人的には迷わず家を出ます。 で、同棲します。 1、2年一緒に暮らしてみて合わなければ別れれば良いだけですし、なにより一緒に居る時間も増えます。 どうせ親は自分より先に居なくなります。 彼女にばかり心配をさせる彼は先発メンバーからは外すべきです。

sayau1228
質問者

お礼

誰がどう見てもうじうじしてますよね 彼はきっと今家を出るという行動には踏み切れないと思います。 彼にはそんな行動力も決断もできませんから。 でもそんな彼ですけど、私はサッカーよく知らないのでなんともいえませんが、なぜか常にスタメンなんですよね 性格を考えたら確かに・・・と思ってしまいました。

noname#81954
noname#81954
回答No.3

彼女よりも好きなサッカーに行ってしまう彼。 喧嘩した事か彼女に怒られている事を両親に言ってしまう彼。 その事で貴方にはっきり聞かないまま付き合いを反対する両親。 またその事を貴方に言ってしまう彼。 なんでも親に報告で自分では結論出せない典型的なマザコン息子。 別れた方がいいでしょ。。

sayau1228
質問者

お礼

私も前々から彼と両親の関係については疑問を持つところがありました。なのではっきり言っていただけて少しすっきりしました。どうもありがとうございます。

• nana-039
回答No.2

そんな、息子の生活に干渉してくる親って本当にいるんですかね? 彼氏さんも社会人なのに、彼女とのケンカの理由まで親に話したりしているのですか? そして親に言われたことがきっかけで、彼女と別れようと思ってしまうのですか? ご両親も、彼氏さんも少し自立できていなさすぎかと思います。 将来結婚することになったら、大変な思いをすると思いますよ。。

sayau1228
質問者

お礼

彼は今も実家に住んでいて、夜遅く外に行くのも文句を言われるようです。それがサッカーならいいみたいなのですが、私のことになると怒られるみたいで・・・。彼は喧嘩の理由は言ってないみたいですが、喧嘩している、ということを彼の両親が察知しているのだと思います。自立できなさすぎ、というのは実は私も思っていて、彼も親に頼り親も干渉しすぎだと感じていました。彼とは結婚の話も出ていたのでもちろんそれを踏まえたことを考えて今決断しなくては、と思ってます。ただ唯一の救いは彼は両親がこのようなことを言ってきているが、一緒に納得してもらえるようにしてくれないかと私に言ってきました。彼は自分がしっかりしないからいけないとわかってはいるようです。それがたぶん今の私の気持ちを動かしているように思います。