• ベストアンサー

非常識な女性

最近の人は常識がない。と言われていますが、僕の大学院の研究室の某女性はその典型です(後輩です)。  僕が挨拶をしても挨拶を返さない。人が研究室で仕事をしているのに、友人と延々と話している。  僕も馬○女、相手にしたくはないですが、中々注意って出来ないものですね。  それにしても、僕なら絶対にそうした失礼は出来ないのに平気でする人の心境がまったくわからない。彼女は僕を軽んじているのでしょう・・。  皆さんだったら、どうしますか? 注意しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48502
noname#48502
回答No.1

その女性は失礼だと思っていないのでは。 大学院でしたら、まだ学生さんだし、社会人としての常識は身に付いていないんでしょう。 またあなたが仕事をしているとも思っていないのでは。 だからその行動が失礼だとか、非常識だとは思っていないのでしょう。 挨拶についても、会社ではないし大学院なら先輩後輩の中で上下関係を持ったところで自分の人生に悪い評価は与えないだろうという程度で考えていれば先輩に対して挨拶をしないのではないかと思います。 気になるのであれば、注意しないと、全く気づかないと思いますよ。 私なら、相手にしない。気になるなら別の場所で仕事する。ですかね。集中しなければならない時にそんな相手に気になっている暇はありません。

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。  本当に言われるとおりですね。暇が無い。まったくその通りです。  それにしても、損得勘定で生きているそうした人は心がさびしい人ですね。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

教授からしてもらってはいかがでしょうか。角が立たないし。

baranokishi
質問者

お礼

 ありがとうございます。  それが一番、角が立ちませんね。 この歳になってまで、教授を頼るのは気が引けますが、あまりにひどい時はそうします。

関連するQ&A

  • 常識?非常識?

    昨年 わたしの身内に不幸があり、お正月は喪中でした。 わたしは喪中の場合、新年のあいさつ「おめでとうございます」は控え、また相手が喪中であるとわかっている場合には新年のあいさつをし てはいけないと把握しています。 お正月に遠方に住んでいる姑から電話で新年のあいさつをされました。わたしは「姑は喪中であることを忘れているのだ」と思い、わたしは「本年もよろしくお願いします」とだけあいさつしました。すると姑は「新年のあいさつは?」と言うのです。「わたしは喪中なので、、、」と言うと思い出してくれるかと思ったのですが、忘れていたのではなく「新年のあいさつしてるんだから、同じように言えばいいでしょ。失礼な子だねー」と言うんです。わたしとしては、なんて非常識で不謹慎というか、デリカシーのない人なんだろうと一気に嫌やなってしまったのですが、、、わたしの把握違いなのでしょうか?

  • 非常識な親

    スーパー銭湯 行きましたが 子供が 湯船で プールのように泳ぎ 周りの人に お湯しぶきを 平気でかけてても 注意しない父親が いましたが 非常識 極まりないですか?

  • これって、常識?非常識?

    私の主人は、兵庫県の出身です。私は、関東生まれの関東育ちです。現在も、関東の片田舎に住んでいます。 先日、主人の実家に帰ったときとても驚いたことがあります。 親戚一同で食事をする為ある飲食店を訪れた時のこと。 私と子供が入店しようとすると義妹に「飲み物を買ってからにしたら?」と言われたので、「えっ、でも今から食事するんじゃないの?」と言ったら、店で頼むと高くつくので外で買って持ち込むと言うのです。 私が驚いていると、既に店の外の自販機で義両親・義妹・義妹の旦那・姪っ子までが缶ジュースを買っているではありませんか。 そして、買った飲み物を平気で店内に持ち込み、当たり前のように飲んでいました。しかし、お店の人も気にとめる様子も無く、お店側から特に注意を受けるようなことはありませんでした。 実はうちの主人も、付き合っている頃から何度となくこのようなことをしようとしていて、その度に注意するのですが、ファーストフード店にビールを持ち込み飲んでいたということがありました。 とても非常識に思うのですが、少なくとも主人の実家のある地域では普通のことのようです。 このような行為は、お店側に対して大変失礼であり迷惑なのではと思うのですが、これって普通のことなのでしょうか?それとも、このように感じる私の方がおかしいのでしょうか?飲食店に飲み物を持ち込むのって、非常識ではないのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

  • 研究室に彼氏 恥ずかしい非常識な行動をしてしまった

    大学院生なのですが、 4年間付き合っている遠距離恋愛中の彼氏が1週間ほどこちらに来ていたのですが、 休みが取れず、また私が研究室にあるパソコンを使わなければ行けなかったため、 彼氏と一緒に研究室に行って仕事をしてしまいました。 その研究室の部屋は私以外は使っていません。 そこに通りがかった先生に呼び出されて、 彼氏かと聞かれて、プライベートと仕事は分けて、研究室以外の人を連れてこないようにと注意されました。 研究室に彼氏を連れていくという非常識なことをしてしまったので、先生と次に会う時に気まずいです。どのように対応したら良いでしょうか。 また、普段あまり注意されるようなことをしないタイプなので、こんな非常識なことをしてしまって注意されたことが恥ずかしすぎて、仕事が手に付きません。どうしたら忘れて集中することができますか。アドバイス、お願いします。

  • 非常識なのでしょうか?

    友達に姉の知り合いを紹介し、「また、その人通して合コンでも してな」と友達に冗談っぽくメールをしました。 しかし、そのことを男友達に話したら「冗談でもそういうことを 言ってはいけない」と注意されました。 私にとってはそういうメールは割りと普通だと思っているのですが もしかしてそういうメールは世間では非常識なのでしょうか? 私は友達に失礼なことを言ったのでしょうか?

  • 私は非常識でしょうか?

    久しぶりに昔の友人に会いました。私は食べても太らないので(胃が悪いです)ダイエットとは無縁ですが、友人は昔から太りやすい体質でした。 最近不摂生してたらしく、久しぶりに会ったら過去最高に太っていてビックリしました。 その友人とエレベーター内でダイエットの話をしていました。 私が「ホントヤバいよ。身体の厚みがすごい(笑)メタボ~?」って言った瞬間、 隣にいた女性が「あなた、それは言ったら駄目でしょう?あなたにとっては何気ない一言でも人の心を傷つけるんだよ。人の気持ちを考えたらそんなこと言えないでしょ。その前に、人に向かってそんな事言うのは非常識!」と言われました。 エレベーターが着いたのでその女性はすぐ降りて行ってしまいました。私は見ず知らずの人に注意されるくらい非常識だったのでしょうか? 言い訳になりますが、友人とは昔から「太ったね。ムチムチだよ。お菓子食べ過ぎたんでしょ?」「また痩せた?ゲソゲソで気持ち悪いよ(笑)胃が荒れてんじゃない?」と言い合う仲です。

  • 常識がある・ない

    常識がない奴が嫌いだ!という人は世の中に多いんでしょうか? 常識と言っても色々あると思いますが。 私は時間にゆるく、清潔感が無いです。それって常識が無いやつですか? 逆を言えば時間に厳しく、清潔だったら人間関係上手く行きますか?信頼を持たれたり、友達が出来たりしますか? ひとからの信頼が無いように思いますし、友達も出来にくいです。 金銭感覚とか金銭管理っていう面ではどうでしょうか? それは常識とかでくくらないものですか? 金銭感覚や金銭管理は普通の域で特に問題無いと思っています。 だけど常識的って事にはなれないですか? 私が常識的か非常識か知りたいです。 掃除や生理整頓は苦手です。 お風呂も嫌いです。 寝るのと食事は好きです。友達と遊ぶのも好きです。会社によく遅刻します。友人と遊ぶ時は早く行きます。 私と逆な人が居て、その人は常識的ぽく思われてます。違いはなんですか? 逆な人は、友人と遊ぶ時によく遅刻して、睡眠と食事は不規則ででも健康で、お風呂は好き、清潔、掃除や生理整頓が苦手なのは同じです。多分会社には無遅刻だと思います! 常識でくくらなくて自由でいいものと、くくらないといけないものの違いは何ですか? どうしたら私は常識的な人になれますか? 挨拶は苦手です。声も小さいです。人と目を合わせるのは苦手です。 普段人と接したいとはあまり思わないです。(学校や会社) 家で会話しません。 友達とは会えば会話します。頻繁には遊びません。恋人ともあまり会話しません。1週間に1回会うので私の中では頻繁に人と接してるほうです。 今は訳あって1週間に1回友達にも会います。結構人間関係が濃厚な時期だなぁと感じています。 出来れば仕事関係で良い意味のライバルとか友人とかが欲しいなぁと思います。どうしたら作れますか? 学生時代からの友人は結婚して行って距離が空きました。 今自分と一番親密なのは家族より恋人だと思います。それって変ですか? 恋人の次に学生時代からの友人が親密度高いです。 会社の人も家族も同じくらい他人な感覚です。それはどうですか?変ですか?

  • 非常識な人

    20代の社会人です。 素朴な疑問があります。 バイトも含めて今まで勤めてきた職場には、だいたい1人か2人非常識な人がいました。 年齢も性別も様々で、むしろ年齢がいくほど陰湿だったり狡猾だったり価値観を色々こじらせたりしていて、めんどくさかった印象です。 こういう人達は、親や友達上司や部下など、今ままで関わってきた人の誰かしらに注意されたり叱責されたりはしてこなかったんでしょうか? 単純に疑問です。 学生の時は全く社会を知らなかった自分も、「それは慇懃無礼に当たるよ」「それは体裁良く断られているんだよ」「それは社交辞令で言っていただけじゃないか」「自分の仕事だけしていれば良いわけじゃなく、時には協力したりコミュニケーションを取るのも同じくらい大事」など、目上の人や友達から教えてもらって色々学んでいる途中です。 たまにとんでもなく非常識な事を平気でやったり言ったりしている人がいると、今まで一体どうやって生きてきたんだろうと思います。 絶対誰かに何か文句を言われたり嫌われたりしていたと思うんですが、それで傷ついたり態度を改めようとは一切思わずに生きてきたんでしょうか? 誰かそういう事をしてはいけないと教えてくれる人はいなかったんででしょうか?

  • 主賓について。常識ないので教えて下さい。

    今年式を挙げるのですが、私乾杯前の挨拶が長くなるのがとても嫌いなので、 (1)主賓は彼の上司1人(乾杯兼ねる) (2)彼の友人のスピーチ(余興も兼ねて) 私は会社の人を呼ばないので、 (3)友人のスピーチ(余興兼ねて)。 スピーチがない分、時間があるので、その時間はみんなで写真撮ったり、私達が招待客にお酌しに行く。 でいいと思っていたのですが、 「主賓の居ない結婚式は情けない。」との声があり、 そこで始めて”そーなんだぁぁ”なんて調子なんですけど、常識から言って主賓は乾杯前に挨拶ってあたりまえなんですか?

  • できれば女性の方に回答お願いします

    僕は大学生です 気になっている後輩とデート(後輩はどう思っているのかわかりませんが)を3回しました。3回とも成功したと自分では思っています 次もどこか行こうということになりましたが、4回目ということなんでそろそろ僕の好意に気付き始めていると思います それでも誘いに乗ってくれるというのはどういった心境なんですかね? 女の人は付き合ってもいいなと思う人でなくても4回くらいデートしますか? ちなみにデート代はほとんど僕が出しています

専門家に質問してみよう