• ベストアンサー

非常識な親

スーパー銭湯 行きましたが 子供が 湯船で プールのように泳ぎ 周りの人に お湯しぶきを 平気でかけてても 注意しない父親が いましたが 非常識 極まりないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>子供が 湯船で プールのように泳ぎ 周りの人に お湯しぶきを 平気でかけてても 注意しない父親が いましたが 非常識 極まりないですか?      ↓ 子供の年齢や湯船の混み具合等によって、感じ方は異なると思います。 また、親が周囲に申し訳なさそうな態度か、それとも微笑ましく観てるのか、放任して無関心なのかでも印象は変わります。 私なら、 ◇おおよそ子供が小学生以下なら、しぶきを避けながら止めたり親が気付くのを待ち見守ってる。 ◇小学生~中学生くらいなら、親に止めさせるようサインを出し、そんな迷惑素振りをスルーされたら→子供にやんわり注意する。 でも、注意して親子共に無視・反発するようなら非常識だと思うが、止め反省したり謝罪する場合は甘い親だったり躾が出来ていないとは思うが→単にスーパー銭湯が珍しいとか、子供の楽しみハシャギ過ぎだと思うので、鷹揚に構え、迷惑行為は済んでしまった事でもあり許してあげる。

その他の回答 (6)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.7

子供がいくつか?でも印象が変わってくることですねぇ。 大人の言ってることをしっかり理解出来る(なぜ注意されたかわかる)年齢の子供だったら、それはちょっとねと思います。 注意しない親は非常識だと思います。 でも、見てるだけで注意しない親を『非常識極まりないか?』と、自分だって注意出来てないのに質問する貴方も非常識と言うか、どうなの?と思います。 もしかして、貴方がその注意をしなかった父親ですか? 後から『あのとき注意しなかった自分は非常識だったか?』と思って質問してるんですか? もし父親なら、しっかり注意して下さい。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.6

こんなとこで ぐちらんと その場で ぶちぎれんかい 結構 くそがきにも 親父にも 効くよ

回答No.5

非常識なのは父親だけでなく、他の客もだよ。 でも、非常識な人しかいないとだれも咎めない。それが日本っていう国だ。

noname#204042
noname#204042
回答No.4

いましたが  と なってる事から あなたも 身近に居て 目撃したのですね それなら あなたも 周りの人と同じ反応してた訳だから あなたも言える立場では無い 父親云々で無く あなたが その子を注意するくらいしないと・・・ 父親も非常識だが 周りも あなたも 非常識な だけです

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.2

もちろん非常識極まりないですが、それが増えているのも事実。ほとんどがそうなれば逆にそれが普通になるのかもしれませんね・・・。 狭い空間で何の配慮もなく咳き込むバカ、電車でまだ降りる人がいるのに強引に乗り込み座ろうとするカス。いまでは至る所にいますよね。私は非常識極まりないと思ってますが、皆がそうするようになればそれが普通になるのかもしれません。私はそうならないように、そういう人を見る度に、あの人は究極のバカなんだと思うようにしています・・・。注意しても恐らく無意味でしょうしね・・・。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

公共の物を私物化する親は非常識極まりないと思います。 ずいぶん前中国の電車内で赤ん坊にオシッコをさせていた親とそれを見ていた大人が殴り合いのケンカをしていましたが、それぐらいの静止をかけるべき時もあると思います。

関連するQ&A

  • 自宅の風呂の使い方

    知人の家に泊まった時のこと、体を洗うのに湯船の湯を使いました 次の日、湯が少ないことに気づいた知人が私が湯船の湯を使ったかどうか確かめて 「湯船の湯は体をあたためるだけで、洗うのは蛇口からの湯だ」 「こんな風な風呂の使い方をする人は、聞いたことがない」 と私の非常識な風呂の入り方に注意をしてきました。 銭湯や温泉ならば、洗う時にじゃぐちの湯を使う入り方をしますが 通常の家の場合は、湯船の湯を使っている家もあると思います。 私が非常識なのでしょうか?

  • 銭湯におもちゃを入れる

    先日、銭湯でお湯に浸かっていると、おばあちゃんと孫が湯船におもちゃを4個も入れて遊んでいました。おばあちゃんの方に「こんなところにおもちゃを入れないで下さい」と言うと、おばあちゃんは「嫌なひともいるんだねーあの人はお風呂で遊ぶの嫌なんだって。だからやめようねー」とか孫に言っていました。その後、子供のお母さんがやってきて「誰に注意されたのさ!」とすごい剣幕。私は「こんなところにおもちゃを入れて遊ぶのは非常識です」と言ったのですが「子供はみんなおもちゃを持ち込むしダメだなんて聞いたことがない」と言われました…世間一般的に、公衆浴場におもちゃを入れることはOKなのでしょうか?教えて下さい。

  • 常識の無い大人

    ・未だにする、歩き煙草 ・周囲の流れを考えずに、携帯で話しながらゆっくり歩く人 ・道で人に平気でぶつかる人(避ける努力をしない人) ・子供が公共の場で騒いでも、何も言わない親 ・銭湯で「潜らないでください」と書いてあっても、水風呂に潜る人 等々・・・ 決して大きな事では無いのですが、日常の些細な常識(気遣い)が無くなってきている様に思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • スーパー銭湯での子どもの行動について

    いつもお世話になっております。 4歳の息子がいる母親です。 今日、主人・息子と3人でスーパー銭湯に行ったのですが、そこで考えさせられる事があったので、お時間のある時にでも良ければ回答お願いします。 最近流行りのスーパー銭湯なのですが、内湯に3歳・5歳・6歳くらいかな?と思われる3姉妹がいました。 3姉妹の長女・次女が湯船の中で普通に泳いでいたんです。 息継ぎしながら、髪の毛まで思いっきりつけて。 そこには私の他にもう一人浸かってらっしゃいました。 (すぐに出られましたが) その子達の母親(であろう人)は、すぐ隣の湯船にいらっしゃいました。 その子達の母親はいつまでも注意しない。 というか、微笑ましそうに見てるんです。 何往復かしたところで、ちょうど私の前で顔を上げた長女ちゃんと目が合ったので、 「ここはプールじゃないのよ。」と注意をしました。 するとすぐに次女ちゃんの所に行き、 「あの人に、ここはプールじゃないって言われた。」 「温泉だから泳いだらダメなのかな~?」 と、私の方を指しながらコソコソと。 (丸聞こえでしたが・・・) その後、母親の所に言って、同じ事を伝えたようですが、母親は無視というか、「あら、そう」という感じで、その後、また泳ぎ始めました。 そして、しばらくすると1歳くらいの子が入ってきたんです。 すると、「小さい子が入ってるからぶつからない様に気を付けてね。」と母親が3姉妹に注意をしてました。 なんかそこでわからなくなってしまって・・・。 確かに小さい子がいれば、潜ってて気付かずぶつかてしまって危険。 でも小さい子がいなければ、大人だけだし特に迷惑では無いのか? 私は、スーパー銭湯で泳ぐなんてもってのほか。 息子と入る時はお顔付けも禁止させてます。 (ちなみに今日は主人と入ったので、私1人でした。) しかもその子達の母親を見る限り髪の毛も洗わず、湯船に浸かってる様子でした。 (母親と3女ちゃんの髪の毛が全然濡れてなかったので。長女&次女ちゃんは頭部まで付けて泳いでいたのでビチョビチョでしたが。) 私の中では、湯船に浸かる前に髪の毛から体まで全て洗ってからというのがルールです。 今日、この3姉妹と母親を見て、私はとても神経質に子育てをし過ぎてるのかな?と不安になってしまったんです。 他の方は、3姉妹が泳いでいる事なんて、特に気になってないのかも? あんなに広いお風呂なんだから、子ども達が泳ぎたくなるのは当然。 そんなに混んでいたわけではなかったし、泳いでも子ども達が楽しそうで、他の方に特に危険がなければ多少の事はいいのかな?と。 私は今まで息子と一緒にスーパー銭湯に行くと、 「タオルを湯船に付けない。」 「湯船にはゆっくり入る事。」 「走り回らない。」 「泳がない。」 「顔を付けない。」 などなど、1つ1つ注意してしまいます。 私はもしかしたら子どもにグチグチ言い過ぎてるのかも。 スーパー銭湯に限らず、公共の場(レストランなど)ではいつも口うるさく言ってしまいます。 お出かけの前にも「静かにする事!」と注意を。 でもこれだけ言っても息子は毎回、バタバタと騒ぎ、とても乱暴で活発な子です。 私がこれだけ口うるさいから、息子としては私の言う事を聞かなくなったのか? (もちろん言ったその場は聞きますが、すぐに忘れるようです。) 3姉妹の母親のように、おおらかに育ててあげた方がいいのかも?と今日凄く悩んでしまったんです。 皆さんはどう思われますか?

  • 非常識な親に腹が立ちます

    最近、公共の場で他人の存在が見えていないのではないかと思うくらい非常識な振る舞いをする親を見ます。 先日スーパーで買い物をしていると、お菓子コーナーにやっと歩けるくらいになった女の子を連れているお父さんがいたのですが、子供が同じ種類のお菓子を次々自分達の買い物籠に入れているのを一緒になってやっていました。それも通路の真ん中あたりに籠を置いた状態で。 他のカートを押している人も遠慮がちに通ろうとしているのにか籠を移動させる事も無くずっとお菓子を籠に入れ続けていました。 それを全部自分達が買うのならまだしも、籠からあふれ床に落ちたものから順番に棚に戻していっていました。 お父さんは子供の目線に合わせてしゃがみこんでいるのでかなり場所をとっていましたし、最初から買う気が無い物をやたら触るのも非常識だと思いました。 つい最近このサイトで友人の子供を車に乗せた時、キチンと座るように注意しなかった母親の事を質問されていた方がいらっしゃったと思いますが、多くの回答者さんから親の常識以上に質問者さんを批判する回答が多く驚きました。 私はどちらかと言うと親が着いていれば親が注意するのが当然だと思いました。親がいる前で親が注意しないのに他人の子を注意するなんて相当親しい間柄で無いとなかなか出来ないと思ったからです。 乗せる乗せないに関しても凄く難しいシチュエーションだとも思い考えさせられました。 日本は今どんどん高齢化社会になっていっています。スーパーにも腰が曲がったご老人がお一人でお買い物されている姿をよく見ます。 子供同士で走り回って、かくれんぼのような遊びを店内でしてるのを見るとお体の弱ったお年寄りと衝突しないか凄く冷や冷やします。 子供はジッとしてはいませんがそういう子供の行動に気付く様子も無く他人の様な顔をして買い物をしたり、携帯の画面を夢中で見ている親を見ると危機意識が薄いのか常識を疑います。 他人に迷惑と危険を及ぼさないような躾が出来ていない人が凄く目に付きますので投稿させていただきました。 お菓子を籠につめている親と言い、子供を野放しにしている親と言い、こういう場面に直面したらどうすればいいのでしょうか?

  • 常識知らず

    自分で自分が情けないです。生活する上での常識 マナー が根本的に身についていません。 32歳既婚者です。 性格は超おおざっぱ。服に泥がついてようが気にしないタイプ。 そういうどうしようも悪い部分が会社で出て、もうどうしたらよいのか。どう改善していったらいいのか。 今日はこんなことがありました。 上司のお昼ご飯のインスタントのうどん(生タイプでお湯を捨てるタイプ)にお湯を入れてあげました。 いつもの家でするがごとく粉末スープもそのまま入れお湯を注ぎました。 で、いざ食べるとき大騒ぎに!これはお湯を捨てるタイプということがわからなかったのです。 常識的におかしいし、人が食べるものに注意深く説明を読まなかったことを反省してます。 だけど、普通の常識ある方なら一目みたらわかりますよねー。。 どう改善したらいいのでしょう?どういった心がけで。人に対してもものに対しても、丁寧でありたいな と思っているのですが、ついものぐささがでてしまうのです。。

  • 異性の親きょうだいの前で裸になれますか?

    友達が家族湯で平気だよーって言ってたのですが、夏菜さんとかも平気だってテレビで言ってたような記憶があります。 その子はプールの着替えとかも裸のままでお喋りするので、基本的に裸族なのかなぁと思います。でも、父親とかの前では・・と思っていたのですが平気なんだそうです。

  • 友達とスーパー銭湯に行った時の事でずっと気になってる事があります。

    スーパー銭湯に行き湯船に入る時、みんな体を流して入ってマナーは守ってちゃんとしてたと思います。 だだ気になるのは包茎のやつがいて皮を剥かずにただお湯をかけて流して入っていました。 その友達が包茎(仮性)なのは知っていたのですが、体を洗う時も皮を剥かずに洗ってました。そしてまた湯船に・・・ 包茎でも清潔にしてればいいとよくいいますが、このように銭湯などの場合はせめて皮を剥いて流してからじゃないと汚くないですか?

  • スーパー銭湯の衛生管理

    昨日 尼崎のMの湯(スーパー銭湯)に行った時のことでした 湯槽に入ると同時に店の店員が2人きて湯槽をじっと眺めていました 私と娘と2人しか入っていませんでした 湯槽をでてすぐに 湯をぬき 清掃しだしました 話を聞いたところ 不純物が浮いてると連絡があったのでとの事でした 私達に すぐに湯槽からでるように伝えてこなかった店員に怒りを覚えでいます 店に怒りをぶつけましたがいまいち反応が悪かったのです 法律的に店に処分を受けてもらうことはできないのでしょうか?

  • 銭湯の湯舟にノンウォッシュで入ってくる老人…

    銭湯の湯舟にノンウォッシュで入ってくる老人…老人に多いのはなぜか? 私は、銭湯に通うのが趣味の35歳男です。 銭湯にて、70歳以上と思われるお爺さんたちが、洗体せずに、そのまま湯舟に入ってくることを散見します。 せめて流してほしいのですが、完全なノンウォッシュです。 かなり嫌悪感を抱くのですが、そのようなご老人が結構おられます。 指摘もできませんし、非常に気持ち悪い思いをします。 なぜ、老人は、ノンウォッシュで湯舟に入ってくるのでしょう? 昔の世代は、そのように教育されたのでしょうか? ps 私がみた、一番酷い人は…、お湯の噴出口からでるお湯を直で口に含み、うがいをして、湯舟にはいているジジイがいました…。一体何を考えているのでしょう。