• 締切済み

仕事で追い込まれている彼女に掛ける言葉・・・

初めて質問します。 社会人1年目の彼女が最近仕事でかなり心身ともに追い込まれています。仕事が忙しいみたいで。 私はまだ学生なので正直社会人の気持ちがわかりません。 だからと言うのも変なのですが「頑張れ」としか声を掛けてあげることができない情けない彼氏です・・・。 こうゆうときみなさんならなんて声を掛けてもらえば嬉しい、もしくは楽になるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • _Q_
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.8

何かを言うと言うよりは、休日に会ったときに話を聞いてあげましょう。彼女も愚痴りたいことくらいあるでしょうから。 あとは、疲れているでしょうから遊園地とかの引っ張り回す系のデートは避けて、くつろぐ系デートの方が良いかもしれませんね。

noname#75039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞いてあげたいのはやまやまなんですが 何も話してくれないんです。愚痴とかも一切。 きっと私に気を使ってるか、もしくは学生のお前に話しても、 みたいに思ってるのかもしれません。 まぁ後者の場合学生だからというより私自身が頼りないのかも しれませんが。 デートはまさにくつろぐ系で考えていました。 ゆっくり二人の時間を過ごして私と会っている間だけでも 仕事の事を忘れさせれるよう頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.7

わかりますよ質問者さんの悩み。 いい質問だと思います。 先に社会人になった彼女。自分はまだ学生。 意識も立場も変わってしまったみたいで、 ちょっと焦りも感じているのかな? 女性の立場から思う、理想的な男性像は、 頑張れじゃなくて。 お疲れさん。だんだん社会人の顔になってきたよ。 みたいな、余裕のある態度です。 僕は、まだ学生だから、社会の事よくわからないけど、 いろいろ話聞かせてよ。 というアプローチでもいいです。 学生という立場を逆に利用した方が好印象ですよ。 がんばれ。って、がんばっている人に言ってもねぇ(笑) 学生という立場にコンプレックスみたいのは 持たなくていいですから。 僕は、僕で勉強とか研究に忙しいんだ。 って言えたらカッコイイと思います^^

noname#75039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに焦りを感じているのかもしれません。 高校のときから付き合ってるのですが、 高校を卒業してからうまくいかなくなってきて。 やはり余裕のある態度っていうのは大切ですね。 今回の件で、私がもう少し大人にならなければいけない。 そう考えさせられました。 学生という立場を逆に利用ですか。 考えたこともありませんでした。 常に自分が引っ張っていかなきゃと 気負いしすぎていたのかもしれません。 本当に高校卒業してから学生というのは コンプレックスでしかありませんでした。 でもこれからは少し考え方が変わりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.6

「ガンバレ」って言われるのはいやだな・・・ 「よくやってると思う。尊敬するよ。やりきってたあんたの姿みたいね。」 と、背中をバンと叩かれた方が、すっきりします。

noname#75039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「ガンバレ」はよくないんですよね。 私は割と単純なので好きな人に「ガンバレ」と言われたら 素直に頑張ってしまうタイプです。だからつい自分も言ってしまって。 でも頑張ってもどうしようもないときに追い討ちのように「ガンバレ」 と言われるのは確かに嫌ですね。 「尊敬する。」いいですね。 私はどんなにつらくても自分が壊れそうになっても 決して逃げ出さず頑張り続ける彼女を本当に尊敬しています。 それをうまく言葉と態度にして表せれるように私も努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

頑張ってるね!もいいかもしれません。 頑張ってもつらい状況にあったり結果が出せない時って本人が一番辛いですし、そういう時に頑張ってね、って、結構私は聞きたくない台詞ですね。。 私は頑張ってねという日本語は必要ないとすら思っている人間ですので。。 まあ私見は置いておきまして。。 私が辛かった時に言ってもらえてうれしかったのは。。仕事やめちゃってもいいよ。でしたね。。実際辞めませんが、俺が守ってあげるから、俺がいるから大丈夫、みたいに言われて涙が出てきた記憶があります。負けるな、頑張れ!も聞きなれた応援でしたが、追い詰められた時にパートナーからは、出来たら聞きたくない台詞かな。。 でも本当にいろいろあると思うので一概にいえませんが。。 お二人を応援しています☆

noname#75039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の彼女も「頑張れ」と言われたくないみたいです。 bluewater5さんの言うとおりもう頑張ってるんですよね。 わかってるんですけどそれしか言えなくて、先日彼女に怒られました。 応援していただいてありがとうございます。 私は学生なのでbluewater5さんの彼氏さんのように「仕事やめちゃってもいいよ」とは言えないですけどみなさんの意見を参考に自分なりに 彼女を楽にしてあげられるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.4

こんばんは! 30代男性です。 「僕はいつでも君の味方だし、力になりたいと思っているから 何かあれば遠慮なく頼ってね!!」 「あまり力になれないかも知れないけど、愚痴を言えば楽になる事もあると思うので、僕で良かったら聞くから1人で悩まないでね!」 「今度あった時、仕事の疲れをいっぱい癒してあげようと思ってるから、楽しみにしててね!」 ぶっちゃけこんな言葉、100通り以上出てきますが、 結局は言葉だけでなく、それに伴った行動が必要です^^ 頑張って下さいね!!

noname#75039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言葉より行動が大切なのかなと思います。 すこし言葉だけに頼りすぎていたのかもしれません。 会えないと嘆いてるだけでなく5分でも10分でも会って 少しずつ癒していけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deepcove
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

そうですね、仕事の愚痴を聞いてあげるのもいいです。 でも私だったら仕事のことに触れるより気分転換にどこかへ連れていってもらったり ただそばにいて癒してもらえればそれでいいです☆

noname#75039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度いつ会えるかわかんないですけど、会ったらあまり仕事のことには触れずに素直に一緒にいる時間を楽しみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

精神的に苦しいのですから、それを少しでも取り除いてあげる事です。 掛け声だけではとても無理です。 休日には、気分転換ができ、リラックスできるようサポートしてあげてはいかがですか。 馬鹿話でも良いのです。

noname#75039
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 掛け声だけで厳しいのは私も思っていました。 しかし、お互いの時間が合わずなかなか会うことができないので まずは掛け声と思いました。 やはり難しいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (33/210)
回答No.1

やっぱり、「頑張りすぎるな!」でしょう。 よく使う励ましは「適度に、頑張れ」です。 私の彼女も、放っておくとメチャクチャに頑張る人なので。 支えてあげてくださいね。

noname#75039
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頑張りすぎるな! 今度言ってみます。 彼女だって頑張ってるので今度は私が頑張って 彼女を支えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい彼との付き合い方について

    仕事が忙しい彼との付き合い方について 私の彼氏は仕事がとても忙しく、2日に一回メールか電話があるくらいで、あまり会えていません。 学生時代はもっと会っていたので、仕事だから仕方ないとは思いつつもやっぱり寂しいです。 彼には夢があるので、応援してあげて支えてあげたい気持ちと、寂しい気持ちが半々です。 私は仕事がいつも定時で終わりそれほど忙しくもなく、特にこれといった趣味もなく、実家を離れ一人暮らしです。 だから余計彼氏の事を考える時間が多くなってしまいます。。 どうしたら気持ちが楽になるでしょうか。。 以前彼に「寂しい」と言って困らせてしまったことがあるので、もう彼を困らせたくありません。 忙しい彼との付き合い方について皆さんの意見をお聞かせいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 仕事で疲れた彼を癒してあげるには???

    以前も質問した者です。。 わたし学生、彼社会人です。 いつも夜中や朝まで仕事をしている彼です。 合間を見つけてほとんど毎日電話をくれる彼ですが、(時間は5分くらいだけですが。) 仕事中だったり、仕事が終わって帰るときだったりで かなり疲れているカンジが伝わってきます。 そんな時、その短時間で彼を少しでも楽にさせてあげたい!!! んです。。。 社会人未経験のわたしなので、 何を言ってあげればいいのかわかりません。。 「おつかれさま。」としか言ってあげれないんです。。 「ちゃんとご飯たべたの?」とか 「無理しないでね」 「帰ったら早く寝てね」とかしか・・・・・ でも、それって 「無理したくて無理してるんじゃない」とか 言われてもおかしくない言い方ですよねえ。。 彼はそんなこといわないですけど。。笑 なんだか、おもしろい話題とかもないし、、 もしかしたら義務的に電話させちゃってるのかもとかも思ってしまいます。 彼女の声を聞いたら癒されるもんだ。 とか言いますけど なんだかそうは思えないのです。。 どんな言葉をかけてあげればいいでしょうか。 また、社会人の方はどんな言葉がうれしいですか。 教えてください。。

  • 仕事ができない

    学生時代は勉強が好きでした。勉強することに楽しみを見つけていました。 それなのに卒業したらいきなり仕事に放り込まれ勉強する時間がなくなりました。勉強しなくなって数年、勉強は時々するくらいです。 社会人になって勉強した意味がわからなくなっています。勉強したことが全く役にたたないのです。 社会人になってできないことを無理やりやらされ、つらいです。 学生時代の勉強は一体何だったんだ?と思います。 みなさんは社会人になったらやりたくもないことも何くそと思ってみんなやっているんでしょうか? 一生に一度くらい恋愛したかった。彼氏がほしいな。。このままお見合い結婚するんだろうな。好きな人と結婚できないんだろうな・・・一度くらい本気で恋愛したかったな。 夢ってなんだったけ?夢だけじゃ成立しないのでしょうか? できないこともやらされて本気でできないから社会人ってつらいって思います・・。私は甘えてるのでしょうか?

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。 それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり 会社を2.3日休んでいる状態です。 少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。 ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。 すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。 そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事について

    25才女です。社会人になり4年目となりました。 働いている方たちに質問です。 私はこの4年間、ずっと人生をリセットしたい、過去に戻りたいと考えながら働いています。 ここのところは、こんな生活が続くのなら、死んだ方が楽なのではとすら考えることが多くなってきました。 仕事内容は、11時間勤務が月に約16回、残業代はなし、給料は20をきるぐらいのものですが、 他の仕事をしたことがないため基準がよく分からず、自分自身そんなに大変な仕事とは思って いませんし、もっと大変な人はいるとも思っています。(慣れたというのもあるかもしれません。)人間関係も特別いじわるをしてくる人もいなくて、悪いわけでもありません。 ノルマがあり、押し売りまがいなことや達成できない時は自分での購入など嫌なこともありますが、同じ会社の他の社員と比べるとまだ私はマシな方です。 ただ、どうしようもなく今の人生を早く終わらして楽になりたいという気持ちが抑えられません。 仕事は辛いものだ、皆生活のために我慢して働いているのだとよく聞きますが、働いている人たちは、みんなこのような死にたいという気持ちを上手に抑えながら仕事をしているのでしょうか? もしそうだとしたら、上手な抑え方を教えてほしいです。 前向きに考えるように努力してみたり、好きなことをやってみたり気分転換はしてみましたが、 何もしたくない、もう何もかもどうでもいいと思ってしまうことが増えそれらも難しくなってきました。 分かりづらく長い文章となってしまいましたが、どうかアドバイスを よろしくお願いします。

  • 仕事がうまくいくお守り

    社会人一年目の彼氏に、仕事がうまくいくようなお守りをあげたいのですが、関東でそのようなことで有名な神社はありますか? そんなんあったらみんな持つよ、って思うと思われると思いますが、 こんなバカな発想しか出来ない私にどうか協力してください。 よろしくお願いします。 回答お待ちしております。

  • .社会人の彼女と

    同じ質問を二度もしてすいません。 もう少し皆さんの意見、回答を聞きたいので、また投稿しました。 前の同じ質問に回答してくれた3名の方は本当にありがとうございました。 現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 仕事が嫌いすぎる彼氏について

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 お互い社会人の20代前半です。 一緒にいて楽しいし、自然体でいられるし、彼氏としては好きなのですが、将来が心配です。 仕事がとにかく嫌いみたいで、ほぼ毎日のように「仕事が嫌い」と言います。それを聞くたびネガティブな気持ちに引っ張られるような心地がします。 誰しも仕事で嫌なことはあるし、愚痴を言いたい日もあるかと思いますが、度を越しているように感じます。 彼氏の仕事は残業月20時間ないくらい、年収は同年代の倍ほどもらっています。業務時間中も、することがなくなればゲームをしているそうです。そんな状況の中で毎日嫌だと言うのは、今まで苦労したことないのかな…乗り越える力がないのかな…と思ってしまいます。 また、街中で働いている人を見かけると、「いいなー怒られなさそうで。俺もあんな仕事してぇ〜」と、他の人の仕事が楽かのような発言もします。 かと言って、パワハラ等を受けているわけでもなく、上司に怒られた内容を聞くと「それはどう考えてもあなたが悪いんじゃ…怒って教えてくれる人がいて良かったね…」という内容ばかりです。 仕事はあと何十年続くと思うので、将来を考えるのであればこれからもずーっと仕事の愚痴を聞くと思うと気が滅入ります。また、人の仕事を楽だと捉えるところに、見下している感じも受けて嫌な気持ちになります。 あんまり嫌だ嫌だ言われると私も疲れてしまう、とか、自分が大変=人は楽してるって考え方あんまり良くないと思うよ、と言いますが変わりません。 どうしたら改善されるでしょうか。

  • 彼氏に仕事を頑張ってもらいたい(長文)

    私(♀・22歳・社会人3年目)は、彼氏(♂・22歳・今年入社)がいます。 私は3年目で人事異動があり、現在の職場(老人施設)で4月から働き始め、その職場で新卒の彼と知り合い、付き合うようになりました。 彼は彼なりに仕事を「頑張っている」とか、「頑張らないといけないね」と言っていますが、周囲の評価はイマイチです。悪いのは彼なのですが、たまたま少し気を抜いていたところを何回か目撃されてしまい、それが悪い評価に繋がっています。  「社会人としての自覚が全然足りない」「歩き方を見ると、まだまだ学生気分だね」とか、周りの人からは影で言われています(確かにダラダラ歩いているのでその指摘はもっともなのですが)。  社会人3年目の私が見ても、やっぱりまだまだ仕事に対して甘いなぁと思うことがよくあります。  でも、このままずっと悪い評価をされているのは私も見たくないので、頑張って欲しいんです。  優しくて良い人ではあるのですが、もう少し仕事に対しての姿勢を正してもらいたいんですが、そのためには私はどうしたらいいんでしょうか?  「暫くは仕事に集中する!」という気持ちになってもらいたいんです。今は「あ~疲れた、彼女の癒しが必要だぁ~」って感じで、かなり私に甘えているんではないかと思います。確かにここ最近ツイてないことがあって気持ちが凹んでいるというのもあるんですが、「私のことはどうでもいいからとりあえず今は仕事を頑張って。とにかく同じ失敗しないように仕事に集中してね(T_T)」という感じでもあります。  たぶん、本人の根本的な考えがそうなんだと思いますが、「悪いのは俺なんだけどさぁ~・・・」とは言いますが、口だけって感じもします。  なんとかならないでしょうか・・・(T-T)  下手な文章でごめんなさい。  

  • 仕事が忙しい彼について

    こんにちは、初めまして。私は2年制の短大に通っている、現在2年生です。 私には27歳の社会人(SEの仕事をしています)の彼がいます。 付き合って半年になるのですが、毎日夕方6時には仕事を終えていた彼の部署の状況が変わり、ここ1か月は毎日終電帰りの状態です。 この状態は2年は続くようです。 土日は休みの場合が多いですが、慣れない生活に疲れているようで、 「誰とも話さない1人の時間が欲しい」 と言われ、会うペースを減らすことになりました。 始めの方は「好きではなくなったのかな?」と感じていて口論になってしまうこともありました。 ですが、本当に今は忙しいだけなんだ。嫌いになったわけではなく、今は私が支えなくてはいけない時期なのだ。と思い直し、メールや電話や会う回数の頻度を減らし、極力負担にならないように考えました。 しかし昨日、 最近、気を遣わせてしまっていて申し訳ない。寂しい思いをさせてしまっている自分は彼氏失格だと思う。○○(私)はまだ学生で1番遊びたい時期だと思うのに、最後の夏休みに出かけることもできないのが申し訳ない。今の自分には就活の相談やつらい時の悩みも聞く余裕がない。 と言われ、さらに別れようとも言われてしまいました。 私は今後2年このような状態が続いても、慣れてきたら状況は変わるかもしれないと思っていましたし、彼との将来も考えていましたし、以前の彼との毎日を思い出すと、落ち着くまで待ちたいと思い、「余裕ができるまで待ちたい。会えるときには○○(彼)の方から教えてほしい」と伝えました。 彼には「そんなに都合のいいことをして良いのか。○○にもっと遊んでほしい、学生の彼氏が羨ましいだろう。」と言われましたが、私が折れずに押し切りました。 私は彼にどのように接すれば、今後仕事が落ち着くまで、彼に負担にならないような付き合いができるのでしょうか。 いまいちわかっているつもりでも、社会人の大変さや忙しくて人に会いたくない気持ちがきちんと理解できていない気がします。 仕事が忙しい社会人の方はどのように恋愛をしているのか、彼は本当に仕事が原因なのか、不安なので相談させていただきました。 雑な文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。