• 締切済み

仕事で追い込まれている彼女に掛ける言葉・・・

初めて質問します。 社会人1年目の彼女が最近仕事でかなり心身ともに追い込まれています。仕事が忙しいみたいで。 私はまだ学生なので正直社会人の気持ちがわかりません。 だからと言うのも変なのですが「頑張れ」としか声を掛けてあげることができない情けない彼氏です・・・。 こうゆうときみなさんならなんて声を掛けてもらえば嬉しい、もしくは楽になるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• _Q_
回答No.8

何かを言うと言うよりは、休日に会ったときに話を聞いてあげましょう。彼女も愚痴りたいことくらいあるでしょうから。 あとは、疲れているでしょうから遊園地とかの引っ張り回す系のデートは避けて、くつろぐ系デートの方が良いかもしれませんね。

noname#75039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞いてあげたいのはやまやまなんですが 何も話してくれないんです。愚痴とかも一切。 きっと私に気を使ってるか、もしくは学生のお前に話しても、 みたいに思ってるのかもしれません。 まぁ後者の場合学生だからというより私自身が頼りないのかも しれませんが。 デートはまさにくつろぐ系で考えていました。 ゆっくり二人の時間を過ごして私と会っている間だけでも 仕事の事を忘れさせれるよう頑張りたいと思います。

• mike_226
回答No.7

わかりますよ質問者さんの悩み。 いい質問だと思います。 先に社会人になった彼女。自分はまだ学生。 意識も立場も変わってしまったみたいで、 ちょっと焦りも感じているのかな? 女性の立場から思う、理想的な男性像は、 頑張れじゃなくて。 お疲れさん。だんだん社会人の顔になってきたよ。 みたいな、余裕のある態度です。 僕は、まだ学生だから、社会の事よくわからないけど、 いろいろ話聞かせてよ。 というアプローチでもいいです。 学生という立場を逆に利用した方が好印象ですよ。 がんばれ。って、がんばっている人に言ってもねぇ(笑) 学生という立場にコンプレックスみたいのは 持たなくていいですから。 僕は、僕で勉強とか研究に忙しいんだ。 って言えたらカッコイイと思います^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに焦りを感じているのかもしれません。 高校のときから付き合ってるのですが、 高校を卒業してからうまくいかなくなってきて。 やはり余裕のある態度っていうのは大切ですね。 今回の件で、私がもう少し大人にならなければいけない。 そう考えさせられました。 学生という立場を逆に利用ですか。 考えたこともありませんでした。 常に自分が引っ張っていかなきゃと 気負いしすぎていたのかもしれません。 本当に高校卒業してから学生というのは コンプレックスでしかありませんでした。 でもこれからは少し考え方が変わりそうです。 ありがとうございました。

• monchi17
回答No.6

「ガンバレ」って言われるのはいやだな・・・ 「よくやってると思う。尊敬するよ。やりきってたあんたの姿みたいね。」 と、背中をバンと叩かれた方が、すっきりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「ガンバレ」はよくないんですよね。 私は割と単純なので好きな人に「ガンバレ」と言われたら 素直に頑張ってしまうタイプです。だからつい自分も言ってしまって。 でも頑張ってもどうしようもないときに追い討ちのように「ガンバレ」 と言われるのは確かに嫌ですね。 「尊敬する。」いいですね。 私はどんなにつらくても自分が壊れそうになっても 決して逃げ出さず頑張り続ける彼女を本当に尊敬しています。 それをうまく言葉と態度にして表せれるように私も努力します。

回答No.5

頑張ってるね!もいいかもしれません。 頑張ってもつらい状況にあったり結果が出せない時って本人が一番辛いですし、そういう時に頑張ってね、って、結構私は聞きたくない台詞ですね。。 私は頑張ってねという日本語は必要ないとすら思っている人間ですので。。 まあ私見は置いておきまして。。 私が辛かった時に言ってもらえてうれしかったのは。。仕事やめちゃってもいいよ。でしたね。。実際辞めませんが、俺が守ってあげるから、俺がいるから大丈夫、みたいに言われて涙が出てきた記憶があります。負けるな、頑張れ!も聞きなれた応援でしたが、追い詰められた時にパートナーからは、出来たら聞きたくない台詞かな。。 でも本当にいろいろあると思うので一概にいえませんが。。 お二人を応援しています☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の彼女も「頑張れ」と言われたくないみたいです。 bluewater5さんの言うとおりもう頑張ってるんですよね。 わかってるんですけどそれしか言えなくて、先日彼女に怒られました。 応援していただいてありがとうございます。 私は学生なのでbluewater5さんの彼氏さんのように「仕事やめちゃってもいいよ」とは言えないですけどみなさんの意見を参考に自分なりに 彼女を楽にしてあげられるよう努力します。

• si7027
回答No.4

こんばんは! 30代男性です。 「僕はいつでも君の味方だし、力になりたいと思っているから 何かあれば遠慮なく頼ってね!!」 「あまり力になれないかも知れないけど、愚痴を言えば楽になる事もあると思うので、僕で良かったら聞くから1人で悩まないでね!」 「今度あった時、仕事の疲れをいっぱい癒してあげようと思ってるから、楽しみにしててね!」 ぶっちゃけこんな言葉、100通り以上出てきますが、 結局は言葉だけでなく、それに伴った行動が必要です^^ 頑張って下さいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言葉より行動が大切なのかなと思います。 すこし言葉だけに頼りすぎていたのかもしれません。 会えないと嘆いてるだけでなく5分でも10分でも会って 少しずつ癒していけたらと思います。

• deepcove
回答No.3

そうですね、仕事の愚痴を聞いてあげるのもいいです。 でも私だったら仕事のことに触れるより気分転換にどこかへ連れていってもらったり ただそばにいて癒してもらえればそれでいいです☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度いつ会えるかわかんないですけど、会ったらあまり仕事のことには触れずに素直に一緒にいる時間を楽しみたいと思います。

• mat983
回答No.2

精神的に苦しいのですから、それを少しでも取り除いてあげる事です。 掛け声だけではとても無理です。 休日には、気分転換ができ、リラックスできるようサポートしてあげてはいかがですか。 馬鹿話でも良いのです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 掛け声だけで厳しいのは私も思っていました。 しかし、お互いの時間が合わずなかなか会うことができないので まずは掛け声と思いました。 やはり難しいでしょうか?

• mm_sakyos
回答No.1

やっぱり、「頑張りすぎるな!」でしょう。 よく使う励ましは「適度に、頑張れ」です。 私の彼女も、放っておくとメチャクチャに頑張る人なので。 支えてあげてくださいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頑張りすぎるな! 今度言ってみます。 彼女だって頑張ってるので今度は私が頑張って 彼女を支えていきたいと思います。