人生をリセットしたい、過去に戻りたいと考えながら働いています

このQ&Aのポイント
  • 私は4年目の社会人ですが、ずっと人生をリセットしたい、過去に戻りたいと思っています。
  • 仕事は辛いものだと聞きますが、みんなこのような気持ちを上手に抑えながら働いているのでしょうか?
  • 前向きに考える努力をしてみましたが、どうにも抑えられない気持ちです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

25才女です。社会人になり4年目となりました。 働いている方たちに質問です。 私はこの4年間、ずっと人生をリセットしたい、過去に戻りたいと考えながら働いています。 ここのところは、こんな生活が続くのなら、死んだ方が楽なのではとすら考えることが多くなってきました。 仕事内容は、11時間勤務が月に約16回、残業代はなし、給料は20をきるぐらいのものですが、 他の仕事をしたことがないため基準がよく分からず、自分自身そんなに大変な仕事とは思って いませんし、もっと大変な人はいるとも思っています。(慣れたというのもあるかもしれません。)人間関係も特別いじわるをしてくる人もいなくて、悪いわけでもありません。 ノルマがあり、押し売りまがいなことや達成できない時は自分での購入など嫌なこともありますが、同じ会社の他の社員と比べるとまだ私はマシな方です。 ただ、どうしようもなく今の人生を早く終わらして楽になりたいという気持ちが抑えられません。 仕事は辛いものだ、皆生活のために我慢して働いているのだとよく聞きますが、働いている人たちは、みんなこのような死にたいという気持ちを上手に抑えながら仕事をしているのでしょうか? もしそうだとしたら、上手な抑え方を教えてほしいです。 前向きに考えるように努力してみたり、好きなことをやってみたり気分転換はしてみましたが、 何もしたくない、もう何もかもどうでもいいと思ってしまうことが増えそれらも難しくなってきました。 分かりづらく長い文章となってしまいましたが、どうかアドバイスを よろしくお願いします。

  • flor
  • お礼率98% (74/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222776
noname#222776
回答No.3

ここでは、仕事内容が書かれていませんが。 どういった仕事なんですか? 残業代がつかなくて、月11時間が16回。。。 もうすでに、普通の労働時間が超えていますよね。 いくら若いとはいえ、これでは、死にたいとか言われる気持ちもわかります。 もう、それだけ働いてきたので、それに4年目とか。 「死にたい」のなら、もう、その会社を辞めて、退職届を書いて渡してください。 それか、欠勤して、「退職届」を書いて、会社に郵送してください。 命あっての「仕事」です。 身体とこころが悲鳴をあげているので、スッキリ、やめましょう。 どうしても、その会社を辞めたくない理由は、ありますか? まだ、25歳なら、まだまだこれからです。 一旦、仕事を辞めて、身体とこころの両方をゆっくり休んでほしいな、と思いました。 「死にたい」のなら、お近くのお医者さん、心療科か精神科に言って 相談してください。 担当の先生とお話をしたら、少しは、こころも落ち着くと思います。 「仕事」って大事ですが、「死にたい」は、異常です。 もう、無理です。辞めた方がいいと思いました。

flor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事内容は小売業です。普通の労働時間を超えていたのですね。少しも疑問に感じていなかった自分が少し怖いです。 >どうしても、その会社を辞めたくない理由は、ありますか? そう言われ考えてみましたが、何も思いつきませんでした。 アドバイス頂いたように転職を考え行動してみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 確かに、仕事は大変なものです。しかし、必要以上に負荷がかけてはダメという法律、労働三法がある訳です。法律を振りかざすほどではないけれど、お辛い時があれば、上司に相談されるのもいいし、転職も視野にいれてもいいかもしれません。  友達と旅行もいいかもしれませんし、ひとり旅もいいでしょう。趣味に興じるのもいいでしょうし、ボランティアに参加するのもいいと思います。けれども、やはり恋をするのが特効薬。  恋をして、振られちゃって、もう2度とと思ってまた恋をする。まぁ、人生は死にたいと思うことがいっぱいです。だからこそ、楽しいこともいっぱいです。そうした人生を重ねていくって素晴らしいと思いませんか。

flor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は、まだ恋人を作りたいという気持ちにはなれないのですが、 でも周りで恋している人たちは確かに楽しそうな気がします。 >人生は死にたいと思うことがいっぱいです。だからこそ、楽しいこともいっぱいです。そうした人生を重ねていくって素晴らしいと思いませんか。 そうですね。楽しいこともあるということを少し忘れかけていたのかもしれません。この言葉を思い出して少し今の生活を考えなおしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

もしかして、アナタは、私の姪っ子の○○ちゃん? って、思うぐらいに同じようです。 ただ、姪っ子(某有名エステ勤務です)なら、死にたいとまでは思わないたちですから。 弾けてる?  若いときに遊ばなくてどうするって(相席居酒?などもいろいろおしえてくれて)。 本人は短大出てますが、高校時代の仲良しがまぁ、グループとして昔で言うならミーハーばかりですので、すでにヤンママで二人目というのも珍しくなく、 姪っ子は、私はすでにばばぁだと、そういう人生観? でもね、とりあえず、3年やったら、辞めてもいいでしょう?って、親に承認つけてるし、どちらかと言うと、やめちゃえばと親のほうが言っていたのに、 3年は頑張ると、本人が言っていて、こんなブラックで3年やれれば、どこでもできるようなるからと、体育系の発言です。 何時食べられるかわからないからと弁当持ちで行きますが、 それも食べる時間もないと言う状況の職場。 もちろん、休暇はなかなか取れないし、本来の休みも、シフトに穴が開くなら、すぐに呼び出されて、他店の応援という日々。 もちろん、早期退職ばかりです。 大丈夫、どこでもアナタは通用します。 ただ、肉体的にも今は疲れすぎなんです。 そして、なるべく早くもう、転職活動をしましょう。 姪っ子も、4年目になると、店長並になって、’そこそこもらっている’になって、 辞め難くなってきてると言います。 体は大変だし、結婚でもしたら、出来ない仕事だとも言ってるし、 本人はすぐにでも結婚したいけど、相手がいないと。 姪っ子紹介するから、一緒に遊べばいいとさえ思うなぁ。 気楽にね、ただ、お金にならないなら、転職活動です。 まずはチャント食べて寝てね。

flor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >こんなブラックで3年やれれば、どこでもできるようなるからと、体育系の発言です。 すごいですね。前向きでかっこいい方だなと思いました。 私よりも大変な環境でも頑張っている方がいると改めて感じました。 >体は大変だし、結婚でもしたら、出来ない仕事だとも言ってるし、 本人はすぐにでも結婚したいけど、相手がいないと。 この仕事も結婚して働くのは無理だと思っています。私もすぐに結婚して 辞めたいと思うことがありますが、相手がいません(笑) >気楽にね、ただ、お金にならないなら、転職活動です。 考え過ぎなところもあるのかもしれませんね。今貰っている額が労働に対して割に合う給料なのかは分かりませんが、転職を考えるのも良いかもしれませんね。 食事と睡眠だけはちゃんととりますね。 ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

>>仕事は辛いものだ、皆生活のために我慢して働いているのだとよく聞きますが、働いている人たちは、みんなこのような死にたいという気持ちを上手に抑えながら仕事をしているのでしょうか? そんなことないでしょう。 私はIT系の仕事していますけど、最初の会社では、仕事のプログラムを作っていたら、「○○さん、今、遊んでいたでしょう?」と同僚の女性に言われました。 「え、何で?今、仕事のプログラムを作っていたんだけど・・・」と言うと、「とても楽しそうに画面に向かっていたから、PCでゲームしていると思ったわ。」 という答えがかえってきました。 ただ、学生時代に工場見学したとき、ベルトコンベアーに乗って流れてくる部品にねじ止めをしている工員さんの仕事を見たことあります。 「こんな仕事は絶対にやらない!!」と感じたのでよく覚えています。 もし、そんな仕事をやれと言われたら、質問者さんと同じように思うでしょう。 人には、向き不向きな仕事があります。 知人女性は、書類をホチキスで綴じる、というような簡単・単純作業が好きで、「PC作業(エクセル)は絶対にやりたくない!」って雰囲気です。 1日の大半が仕事の時間です。 嫌で死にたくなるような仕事であれば、さっさと転職先を探して、そこは辞めたほうがいいですよ。

flor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 楽しんでお仕事ができるなんて羨ましい限りです。 >人には、向き不向きな仕事があります。 確かにそうですね。私と同じような仕事でも生き生きとされている方もいま すもんね。私には向いてないだけなのかもしれません。 >1日の大半が仕事の時間です。 嫌で死にたくなるような仕事であれば、さっさと転職先を探して、そこは辞めたほうがいいですよ。 そうですね。1日の大半が仕事で大半死にたいと思っているのは辛いです。 転職を考え行動してみます。 ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 死ぬ気があるならキャバとか風俗で働かれたらいかがですか?稼げますよ。

flor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら、容姿が悪いためアドバイス頂いたお仕事は難しいです。 でも、死ぬ気があれば何でもできるかもしれませんね。 転職を考えて見ようと思います。 ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

当方も生活ギリギリ、アドバイス毎日転職先、働き甲斐ある処、広告と実収入難しい。

flor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#259681
noname#259681
回答No.1

超ブラック企業ですし あなたは鬱の傾向がありますし とりあえず精神科へ行って、先生に相談しましょう。 普通だからがんばりなって言う先生だったときはハズレなので他へ。 そのままだと完全にぶっ壊れますよ。 私は壊れてしまったので、再起動がなかなか難しいです。 動けるうちに逃げるべきです。 それこそ取り返しがつかなくなりますよ。 今は未来にとっての過去です。今こそ動くべきときではないですか。もっと深い絶望に落ちる前に!さぁ!

flor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この会社はブラック企業なのですね。ブラック企業のことはよく聞いていましたが、自分のところは、まだマシで違うと思っていました。 >あなたは鬱の傾向がありますし 鬱の傾向があるのでしょうか?自分ではよくわからないのですが、周りにも病院を勧められたことがあるので、一度行ってみるのも良いかもしれません。 未来の自分のためにも、早く行動するべきなのかもしれません。 この会社に未練もないため、転職を考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい 苦しい

    現在仕事をして7年となります。 営業所をすべて任せられ、毎月のノルマがあります。 毎月ノルマ達成の会議があり、悪いと全員の前でプレゼンテーションをしないといけません。 今月も悪かったら責めるから。と上司に言われました。もうつらくて苦しいのです。最近腕に湿疹みたいなものがたくさんできていました。どんどん増えているのです。 やめて転職もしたいと思いますが、なかなかいいものもみつかりません。無職の期間があって家にいると親にいろいろと小言を言われると思うと辞めることもできません。 他の営業所の人に話しをして少しは楽になったかと思いきや、休みの日まで顧客のクレーム対応のために呼び出されたり、電話がかかってきたりと休みが休みではなくて、、、。 どうしたらいいのでしょうか。何かよきアドバイスをお願いします。

  • 営業社員のノルマ達成率は何%ぐらいですか?

     どこの会社の営業でもノルマはあると思うのですが、皆さんの会社の営業社員全体の中でノルマを達成している人数で何割ぐらいですか?  私は2社で営業経験がありますが、その2社ともノルマを達成している人数はせいぜい全体の2~3割ぐらいでした。  実際にこういう実情だと、いくら仕事なんだから課せられたノルマを達成して当たり前といわれてもピンとこないのです。  7~8割の人がノルマを達成していて自分がノルマを達成していなければ焦りもするし自分の仕事などを改めようとしますが。2~3割ぐらいの人しか達成していない状況ですと正直ノルマ達成しなくてもしかたないという気にだんだんなってきてしまいます。  他の会社の営業部・営業会社はどんな感じなんだろうと思い質問させて頂きました。  よろしくお願いします。

  • 仕事のノルマが達成できない

    始めまして。今私は仕事で正社員として働いており、ノルマが課せられています。 毎日アルバイトさんたちとノルマ達成のために頑張っているのですが、人を使うのが苦手で、とても苦しい状態です。 今のところ、今月末までのノルマが達成できる見込みがたっていません。 勤務態度としては、毎朝一番に私が出勤し、その日の予定を立て、 アルバイトさんと一緒になって仕事をするのですが、 通常の事務作業もやらなければならず、ノルマ達成のための仕事もほとんどできずに、ほぼ毎日10時間くらい働いています。 今は週に一回の休み+月に二日の休みです。 ほぼ毎日の残業も、月に10時間までしか手当は付かず、それ以外はサービス残業です。 昨日、店長から、 「ノルマが達成できてないので、来年の五月まで月に2日の休みは無し。週一回の休みだけでやれ」 といわれました。 達成できていないという事は仕事ができていない。仕事ができていないのに 休みをとるほうがおかしいという考えです。 確かにノルマは達成できていません。それは私が悪いと思っています。 ですが、だからといって上司が、明らかに労働基準法違反になることを勝手に決めてそれを部下に押し付けるのはどうかと思うのです。 正直退職も考えているのですが、一人暮らしでもあるし、 バイクのローンも組んでいるし、ノルマは苦しいですが楽しい事もたくさんあるので、そう簡単にはやめたくありません。 このような上司の態度はパワハラや労働基準法に触れるのでしょうか? また、どこに相談すれば改善されるのでしょうか。

  • 例えば仕事を辞めるなら、どちらを選ぶ方が良い?

    突然ですが、仕事を辞めるとしたら選択肢が12月か1月しかないとして皆さんどちらを選びますか? 決める参考までに、辞める理由を挙げますと例えば『毎月のノルマを達成出来ず限界を感じた・周りを巻き込む事が苦痛・自分の仕事を誇りに思えず隠したくなる』などです。 そしてもうこの仕事はやっていけないなと自分で感じていて、上司からも勧告を受けているが生活の事もあり辞める時期を見計らっている。・・・というのもあっての、今月か来月かを質問してみました。私は今月で辞めて、来年心機一転で新たな仕事に就いた方が良いのかなと思いますが、皆さんどう思われますか?色々な方々の答えをよろしくお願いします。

  • バイト 仕事が出来なくて、いる意味が無いです

    高2女子です。 セルフスタンドでバイトをしていますが、他のバイトより仕事が出来ません。バイトで女性は私だけです。 店長や社員さんは、あまり指示したり細かく教える感じではないので、自分で考えて行動し、自分から聞く感じです。ですが、他のバイトには指示して色々なことを教えるのに、私には車などのことは教えてくれません。 だいたい中仕事を任され、なかなかアテンドが出来ず、たまに外に出てカード獲得するくらいで、全くノルマを達成出来ません。(ノルマがかなり高く設定されているため、他のバイトも達成出来ていません) 社員さんは、私だけ子供にするみたいに笑顔で接して来ます。本当は注意や指摘をしてもらいたいです。 社員達はやっぱり使えないって思ってますよね? どうすれば仕事を出来るようになりますか?

  • 仕事したいですか?

    生活に不安がなければ、皆さんは仕事しないと思った人いるはず。  今、年金もらっている、お金持ちの人は仕事する必要が無いのに、しています。不安感をあおる保険業他、不安をあおって、楽をしたい人が多いのでしょうか? 

  • 仕事で一度だらけてしまうと挽回は難しいでしょうか?

    色々な方の意見が聞きたいので解答よろしくお願い致します 私は25歳の女です。ノルマがある仕事をしているのですが最近全くノルマが達成できずに落ち込み、モチベーションも下がっていて、仕事を辞めようと思い、どうせ辞めるし!と、かなり適当でだらけた仕事をしていました。が、転職するには今一歩踏み出せず、やはりもう一度頑張ってみようと思いました。一度だらけてしまっているので、今からでは遅いでしょうか?今さらでしょうか?

  • 8年たつ仕事を辞めたいけど

    服の販売員をしていて、8年たちます。31歳になり、独身で、結婚の予定もないです。接客が好きではない、ノルマに達成出来ない、他の人より売り上げが低く、向いてないし、辞めたいのに辞めずにいます。早く転職するべきですか?

  • 仕事と自分の時間を分けて考えるには?

    現在、対人支援関連の仕事をしています。 対象の人生を背負ったように感じ、重圧感を感じることもあります。 また、職場内で相談できる環境になく、自分で抱え込んでしまい‥ 私生活と仕事を分けて考えようと心がけていますが、 家に帰ってからも、仕事やうまくいかなかったことを思い出します。 良い気分転換、気持ちの切り替え方法があれば アドバイス下さい!

  • なんてくだらない仕事なんだ!

    僕は社会人8年目くらいですが、仕事を楽しいと思ったことがただの1日もありません。 自分の仕事を なんてくだらない仕事なんだ! と思いながらも生活のためにやるしかない。 という感覚ってみなさんはありますか? あってもなくてもどうでもいいような商品やサービスを垂れ流している感覚とかありますか? 自分が客だったら 絶対買わねーよ と思いながら仕事してますか? どうも僕以外の人は、仕事に辛い時はあっても、それなりにやりがいや楽しい時もあるみたいなんですね。仕事は辛いと言いながらも僕と同じくらい仕事をくだらないとは思っていないようです。 みんなは、仕事は辛い といいながらも、辛い時もあるから達成した時の喜びもある、という種類の辛さみたいなのです。 そういうのは、マラソンを走るのが好きな人が、走るのは辛いけど完走した時に喜びがある、という種類の辛さで、結局の所、総合的には楽しいのだと思います。 そうじゃなくて、僕は仕事がただただくだらないと思っているのですが、そういう感覚、みなさんはありませんか? 私の気持ちが分かる人、こんな人間でも、うまく社会と折り合って生きていく知恵みたいな方法を知っている人がいたら教えて欲しいです。