• 締切済み

アレルギーがある猫のフード

私はもうすぐ3歳になるアビシニアンと暮らしています。 その子に以前アレルギー症状があらわれ、あげれるフードが限られてしまいました。 どうやらとうもろこしが良くないみたいなので 調べた結果「ワンアース ナチュラル」というごはんで 今のところ落ち着いています。 しかしそのフードが廃盤になるとのこと・・・ 他のフードに変えなくてはならなくなってしまったのですが とうもろこしが入ってないフードを見つける事が出来ません・・・ プレミアムドライフードでとうもろこしが入ってないものか、 低アレルギーのフードをご存知の方教えてください! 色々試してあげたいのですが、伝染性腹膜炎のキャリアですので アレルギー→病院→ストレス→発病ってもしなったらどうしよう!? って恐くて出来ません・・・

みんなの回答

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.4

コレはダメでしょうか^^? アーテミス フレッシュミックス マキシマキャット http://www.nekobatake.com/catalog131.html 一番最後に載っています^^ 家もアレルギーでフード選びに苦労しましたのでお気持ちお察しいたします。 納得のいくフードが見つかりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

低分子プロテインはどうでしょうか。 うちで今食物アレルギーかも、という子が1匹いるんですが 獣医師からこれを食べてみてくれと言われて様子を見ています。 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/586738/586648/ でも質問者様の猫ちゃんは腹膜炎キャリアとの事ですので やはり獣医師に相談した方がいいと思います。

AMNOS1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 高カロリーで痩せ気味のうちの子に良さそうです。 アレルゲンになりそうなのがほとんど入ってないみたいなので 期待出来そうです!早速購入して試してみますw まだ腹膜炎キャリアだとわかる前にアレルギー症状が出て、検査をしたいと申し出たのですが 必ずしも正しい結果が出るわけじゃないので・・・としてもらえませんでした。 とうもろこしかも、と自分で見つけるまで長くかかりました。 引っ越してきたので信頼のおける獣医さんが見つからず困っています。 田舎は選べるほど病院もなく・・・辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

獣医さんに相談するのが1番と思いますが。。。 私がわかる範囲でのフードです。 ★WALTHAM(ウォルサム)セレクトプロテイン カペリン&タピオカ http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/586738/586688/ ★WALTHAM(ウォルサム)セレクトプロテイン ダック&ライス http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/586738/586689/#528107 ★ヒルズ z/d http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/522563/523716/ 全部、食事療法食、処方食ですので安心できると思います。 ウォルサムもヒルズも世界的にも人気があるフードみたいです^^

AMNOS1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォルサムが病院以外で買えるとは驚きです!! 療法食なら廃盤になることもなさそうだし安心です。 病院でいただいた処方食を食べてくれず(ヒルズでした) 「自分で頑張って探して」と言われました・・・ヒドイ・・・ それだけ軽度のアレルギーってことなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raru7
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

初めまして!4歳のめす猫を飼っています。 「ペットケンコーデッセ」(前は「ねこえさこむ」という名前でした) http://pet-kenko.com/shopinfo8.html 日本ではあまり手の入らない外国のフードを主に取り扱っているお店です。仔猫の時から利用していて、いろんな種類を食べさせてきました。 注文するたびにちょっとしたおもちゃをつけてくれたり、商品の宣伝とかのメールも来ないし、ふつうに大丈夫なお店ですよ。 うちはアレルギーがないので気をつけてみたことなかったのですが、「イノーヴァ」「アーテミス フィーライン」とかがとうもろこしが入ってないようです。 念のためお店の人に問い合わせしてから注文すれば良いと思います!

参考URL:
http://pet-kenko.com/shopinfo8.html
AMNOS1224
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます! とりあえず「イノーヴァ」をおためし購入してみます。 色々試すにしてもトウモロコシが入ってない!ってのが条件だったので 沢山教えていただいて嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー用のペットフードについて教えてください

    うちでは1才のバーニーズを飼っていますが皮膚病&アレルギーで毎日体を掻いてばっかりいます。皮膚病はお医者さんに見てもらっていますがアレルギーはフードを変えてみたら...と言われました。検査の結果うちの子は牛肉、兎肉、七面鳥、米、玄米、オートミール、ナマズが陽性で×だそうです。色々探してみてできるだけ陽性の物が入っていないフードを...と思い、今はナチュラルバランスのアレルギー専用を与えていますがそれにもオートミールが使われています。どなたか上記にある食品の全く入っていないフードをご存知でしたら教えてください、お願いします。

  • 猫エイズに猫伝染性腹膜炎にアレルギー

    私の飼っている猫7歳メスは1週間くらい前に外に出てしまい妊娠してしまいました。そこで避妊手術をすることにしました。病院に連れて行き健康診断をしたところ猫エイズと猫伝染性腹膜炎が陽性でした。(猫エイズなのは前から知っていました)しかもアレルギーもみつかってしまい・・・。このまま手術をしなければ子猫は生まれてしまいストレスでこの子の病気は発症してしまう可能性もあるし、手術をしても術後免疫力や抵抗力が下がって発症してしまい長く生きられないかもしれないと言われてしまいました。子猫を生ませても子猫にも感染するでしょうしかなりのストレスもかかってしまうでしょうから手術はしました。今日迎えにいったのですがこれからどのように飼っていけばいいのでしょうか?それともう1匹猫エイズの猫を飼っていますが、腹膜炎は他の猫にもうつるのでしょうか?(長文すいません)

    • 締切済み
  • うちの猫は猫伝染性腹膜炎なのでしょうか?(長文失礼します)

    我が家の愛猫(雑種オス生後7ヶ月)について質問させていただきます。2月22日から入院しています。2月19日に少し元気がなくなり、22日に病院へ。腹水がたまって重度の腹膜炎とのこと。腹水は粘度が全く無く、レントゲン撮影、バリウム造影。異物が写らず、試験的開腹。先生の見立ては膵炎。その前の検査では膵臓の値は悪くなく、先生も首をかしげており、膵臓の組織を取って別の病院へ検査を回しました。腹水を抜き、1週間絶食絶飲で点滴を受けることに。翌23日、24日は元気だったのですが、26日から微熱が出て、27日の夕方に、また腹水がたまってきました。腹水は少々粘着性を帯びており、抗体値は100以下。伝染性腹膜炎の検査も外部に依頼。2日、膵炎の検査の結果が届き、膵炎ではなく、伝染性腹膜炎でもないという所見。この日入院して初めてごはんをあげました。 3日、伝染性腹膜炎の可能性が一番高いと伝えられました。他の病気は全て除外され、検査の結果ではどれも伝染性腹膜炎の可能性が低いが、伝染性腹膜炎しか残るものがないとのこと。この日から、インターフェロンの投与を開始。 本日4日朝、腹水を抜きましたがやはり伝染性腹膜炎の可能性が高いとのこと。今日もインターフェロンを投与。かなり元気で、昼にはアガリスク(クス?)の錠剤も飲みました。夕方も面会に行ったところ、更に元気。微熱もありません。このまま元気になって家に帰って来てくれることを、強く強く願っています。伝染性腹膜炎と思われる症状は腹水と微熱、食欲低下、元気がなくなったことだけです。微熱は開腹後に始まりました。他の病気は考えられるのでしょうか。また、伝染性腹膜炎なら、どの程度の症状にあたるのでしょうか。もし軽いのなら、回復の可能性はあるのでしょうか。本当に情報を欲しています。ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 安全なドッグフード教えてください

    100%完璧なフードは無いとは分かっていますが、その中でも極力安心・安全なプレミアムフードを探しております。 フードジプシーをずっと繰り返していて頭がおかしくなりそうです・・。 今まで試してきたフードは、 ナチュラルバランス ナチュラルハーベスト ネイチャーズバラエティー ソリッドゴールド ドットわんごはん 処方食でウォルサムやビルバック(油凄かった)なども試しております。 全部自分でも試食しています。 塩分が入ったもの、亜セレン酸ナトリウムが入ったものなど、表示されている成分が分かれば避けられるとは思いますが、パッケージやサイトで表示されてない成分も入っていると聞きました。 ソリッドゴールドも皮膚ごと加工していてたまに動物の毛が入ってると聞きました。(あくまで聞いた話です) 穀物をとるならトウモロコシは良くないらしいですし、~ミールとついているのも良くないという事も耳にしました。 もぅ何が良いのか全く分からなくなってきてしまいました。 夕飯は手作り食にしておりますが、朝食はドライフードにトッピングという形にしたいと思っています。 『華』や『ジロ吉ごはん』なども気になっていますが一つ一つ購入して調べるよりも皆様のご意見をまず頂きたいと考えました。 どうか宜しくお願いします。悩んでおります。。

    • ベストアンサー
  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ナチュラルフードについて。

    猫のナチュラルフードの成分について。 いわゆる日本でプレミアムフードと呼ばれる類いのものより更に猫の健康に配慮(メチャクチャざっくりですが)という理念の下に製造されている、と個人的に認識しています。 しかし、色々調べてみると、猫によろしくないと言われる小麦・大豆・とうもろこし・じゃがいも等が含まれる製品が多数。中には「食塩」が記載されているものも。 国産ではなく、欧米、それも(現地はいざ知らず)日本では高評価のフードです。 これは、どう解釈したらよいのか。 海外にグッドフードランキングサイトがあるそうで探してみましたが、いかんせん携帯からのアクセスのためか?今のところ発掘できていません。 もちろん、欧米のナチュラルフード全てが良いとは思っていません。 漏らすところなく完璧なフードなどありえませんし、個体差で合う合わない等も当然ありますし。 質問が多くなり恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ほとんどのアレルギーが見つかりました。

    2歳のシーズーを飼っています。 少し前から目の周りが赤くなり少し腫れたようになったため病院でアレルギー検査をしてもらいました。 その結果環境因子、カビ 花粉に対してのアレルギー 食物アレルギー 豚、鳥 とうもろこし 米 小麦粉他・・・ 1年前に膀胱結石になり食事療法と薬で結石はなくなりましたが出来やすい体質ということでPHコントロールの食事にしていました。 しかしこの度アレルギーが分かりアレルギー治療を優先してフードを変えるか(この子に合ったフードがあるらしい)結石を防ぐためのフードを優先するか迷っています。 もし今後アレルギーを優先した場合結石が出来たら内視鏡で取り除くか大きくなれば開腹手術になるか 結石のほうを優先してかゆみが出れば薬でかゆみを止めるか どちらにすれば良いか迷っています。 環境因子はエキスを体内に入れる様になった為改善すると言う事ですが上記2点に迷っています。 最終の決断は飼い主の私だと思いますが皆様のご意見をお聞かせ下さい。 どの様な方法が良いか決めかねています。 お力をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 食物アレルギーの愛犬にオススメのフードございませんでしょうか?

    見て下さり、ありがとうございます。 そして、いつも御回答いただき、ありがとうございます。 この度も、宜しくお願いいたします。 アレルギーのある愛犬のドッグフードを探しています。 お世話になっています病院では、凄く酷いほうではないから、神経質にならなくても、大丈夫と言われました。 ただ、私もアレルギーが酷いので、体の構造が違うとはいえ、辛さは同じと思いますし、検査結果が軽いとはいえ、目の腫れ・痒み・湿疹・鼻水・くしゃみといった症状も出ています。 薬を飲むようになってから、だいぶ良くなってきましたが、治ったわけではありませんし、薬の副作用らしいのですが、それが見られるようになりました。 なので心配になり、食事・シャンプー・おやつ・サプリ・痒みを和らげるハーブなど、できるだけ薬を使わないで、自然のもので…と現在は探し試しており、以前よりは落ちついています。 ただ、毎日の食事だけは、なかなか良いフードが見つからず、今まではショップや病院の御意見等を伺いながら探し見つけた「FISH4DOG(salmon)」を食べておりましたが、ずっと同じは良くないと聞いたのと、最近「FISH4DOG(salmon)」に使われている、ジャガイモに反応するようになりました。 アレルギーは食物だけではないので、反応が食物だけにではないから神経質にならなくてもと言われましたが、現在は手作りに変えておりますが、絶対にないのかな~?と疑問に思い、日々、探しています。 神経質になっているつもりはないのですが、人間の使う言葉として聞いてあげれないから、辛いのは、できるだけ取り除いてあげたいと思っています。 乱雑な文で申し訳ありませんが、皆さまの、お知恵をおかりできませんでしょうか? なにかオススメございましたら、情報を宜しくお願い致します。 現在、分かっているダメなものは… 牛肉・鶏肉・豚肉・羊肉・タラ・マグロ・ヒラメ・米・小麦・トウモロコシ・ジャガイモ・ なので、野菜・果物・上記以外の魚・タピオカ粉で作られているものがあれば良いなと思っております。

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフードについて質問です

     4カ月前に保護した大きなよもぎ地の黒いしまのある6キロの  オス猫の食事に悩んでいます。  皮膚のかゆみとなめているところが禿げる,ひどい下痢など で2ヶ月程  病院に通っています。  沢山いた虫はいなくなりましたが、アレルギーから来てるようだとの事で  抗生物質と粉薬を種類を変えながら最近まで服用していました。  ご飯は,ロイヤルカナンの低分子プロテインとヒルズのプリスクリプション  ダイエットです。(食物アレルギーの療法食)  おかげさまで下痢は止まったのですが,ホームセンターなどで買ったドライフードや  かんずめを試すと臭い便になり緩くなります。  発症していませんがエイズキャリアです。  療法食は高価なので、ロイヤルカナンの普通食を足して様子を見ながら、  軟便に成らず皮膚も落ち着いてくれるなら外のメーカーも試してみたいと思います。  ヒルズは嫌いらしいので何種類か,食の楽しみも作ってやりたいと思います。  心当たりのあるドライフードがありましたら教えて下さい。  また鳥のささみをゆでて、様子を見たいと思いますが,注意点などありましたら  教えて下さい。    外にも出さず同じ食事ばかりなので,もう少し楽しくすごさせたいと思います。  

    • ベストアンサー
  • アレルギー科でフードアレルギー検査を断られました

    TV番組やSNS等で医者、芸能人、一般人の実体験で「健康診断でたまたまアレルギー検査をしたらアレルギーが見つかった」という話を最近よく聞きます。 遅発型アレルギーというものだそうです。 私は長年体調不良を抱えており、調べていない検査はあとアレルギー検査くらいなので、上記の件もあり一度調べてもらおうと思い、近所に内科・アレルギー科の個人病院を見つけ電話をして受診してきました。 自覚症状があるものとして花粉症っぽいものがあったのでそれは血液検査で簡単に分かるとのことなのですが、 体調不良の方に関しては、 「特定の何かを食べたときに身体に症状が出てないなら食事アレルギーではないから調べても分からない」 ということで断られました。 ネット等で見たアレルギー検査の基本セットみたいな簡易的なものがあるのかと思ってたのですが「分からない」の一点張り。 とりあえず(花粉症のことだと思いますが)採血をして次回結果を聞きにいくことになっています。 - 診察で気になったところでは、 その先生が診察中1度もこちらを見ずに、 「花粉症のこれとこれを検査しましょう」「それは分からない」「それは○○(専門用語)じゃない?」 と矢継ぎ早に話を進めて行ったことと、 大変失礼な話ですが60歳くらいの先生だったので新しい知識に乏しいという可能性も考えてしまいました。 (とある診療科目では10年前の常識が今の非常識なので若い医者に観てもらったほうがいいと医者が言う科目が実際にあり、私自身も経験したこともあるため) あと、もちろん保険適用外も考えて全額自己負担ででも検査してもらうつもりでした。 - 長々と書きましたが、質問は3点です。 ・このお医者さんの説明だと冒頭の遅発型フードアレルギーとは矛盾が生じるのですが、どちらを信じたらいいのでしょうか? ・素人からするとそもそもアレルギーか分からないから検査で判定して欲しいわけですが、患者の全額負担ででも断る意味って何でしょうか? ・あまり詳しくはありませんが、保険適用や自己負担あたりの問題で医療報酬制度とかの都合で断られたんでしょうか? 分かる部分だけでいいので何かご存知でしたらよろしくお願いいたします。 (その他の、目的が回答ではないマウント等の書き込みはスルーします)