• ベストアンサー

備え付けのエアコンについて

psxsq968の回答

• psxsq968
回答No.10

建築物のメーカー、仕様等がわかりませんので断言はできませんが、 その物件は高気密、高断熱の次世代省エネクラスの物件かもしれません。なぜか?「石油ファンヒータ使用禁止」だからです。 近年の建築物(一戸建て含む)は、24時換気の義務化と相まって、次世代省エネ化が進み、気密性と断熱性が向上しました。その結果、室内で二酸化炭素と水分を発生するファンヒータやガスコンロ等は極力使用しない方向に進みつつあると思います。 エアコンは主暖房になりますし、寒いと感じることは、拙宅では、ほぼないです。 また、気密・断熱がよいので、エアコンは一クラス下の機種でも十分です。今回のケースでは、エアコンの故障か、エアコンの能力不足ではと思います。能力不足の場合でも、大家さんは建築メーカーにこの位の性能のエアコンでよいと言われた可能性もあり(建築メーカーは自社物件を過大評価する傾向にあるようです。)、ケチ大家という前提での交渉は避けたほうが、よろしいかと思います。もし高気密・高断熱仕様ならば、ケチではなく賃貸人のことを考えた、よい大家さんかもしれませんので(笑い)

yukiii999
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます! なるほど、大変参考になります。 大家さん主導で決定したわけではない可能性もあるということですね。 危ないところでした。ケンカごしに話をしてしまうところでした。 こういった自分とは違う視点でのご意見は大変参考になります。 貴重なご意見ありがとうございました。 >皆さま たくさんのご意見ありがとうございました。 正直自分の想定していた以上にご意見いただけたので、 うれしい誤算ではありますが、自分の考えがまとまらない状況です。 改めて皆さまからのご意見を見返して 最良の策を練りたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!