• ベストアンサー

▲▲ 確立?に関して ▲▲

いつもお世話になっています。 今回、こんなジャンルでの質問は初めてなのですが…。 寅年生まれ+射手座+AB型 1000人の人間が居たとします。 その1000人のうち、寅年で射手座でAB型の人間が何人いるのか知りたいです。 しりたいといっても正確な数字は無理ですが…。数学的にどうなるのか知りたいです。 干支は全部で12 星座も全部で12 血液型は4 計算方法がわからないので質問する事にしました。 1000人いると何人でしょうか? 何人に1人の確立なんでしょうか? お分かりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

寅年である確率が1/12、射手座である確率が1/12、AB型である確率が1/4であるなら、すべてが同じである確率は(1/12)*(1/12)*(1/4)=1/576です。1000人いれば1.7人くらいいるということになります。 しかし、寅年である確率や射手座である確率はだいたい1/12と考えてもよいかも知れませんが、AB型である確率は1/4とは限りません。日本人の場合はAB型は約10%ですから、無作為に日本人を連れてきた時にAB型である確率は約1/10です。これで計算すると1/1440となり、1000人いれば0.7人くらいということになります。

hideyuki-man
質問者

お礼

ありがとう御座います! 本当に嬉しいです(*゜∀゜)