兄弟への御歳暮・御年始について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は結婚後、年末年始に主人の実家で過ごしていますが、兄弟一家も集まる中で贈り物について迷いを感じています。
  • 質問者は主人の両親には酒・菓子折りなどを持参しましたが、兄弟には何も渡していません。兄弟からも何も贈られていないため、質問者はこのままで良いのか疑問に思っています。
  • また、お盆のような集まりでも同じように贈り物がないため、質問者は適切な対応方法を知りたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟へも?御歳暮御年始

結婚後年末年始主人の実家で過ごしています。長男です。主人の兄弟一家も集まりにぎやかに過ごしていますが、これでいいのかなぁ?と疑問に思うことがあります。御年始として主人の両親には酒・菓子折りなどを持参しましたがほかの兄弟にはなにも渡していません。実家への菓子折りは兄弟一家が来た時には食べ終えてしまったのかわたらなかったようです。他の兄弟からも何もないのでそれでいいのかしら??と思ったり。お盆に集まるときも同様です。実家からはみな一時間以内でしてお土産というのも変かなぁと思っています。このような場合どのようにするのがベストでしょうか。アドバイスお願いします。

noname#51936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>御年始として主人の両親には酒・菓子折りなどを持参しましたがほかの兄弟にはなにも渡していません… >他の兄弟からも何もないのでそれでいいのかしら… あなた方ご夫婦が正解です。 兄弟姉妹は、子供のうちは家族ですが、お互いが結婚して独立したのちは、近い親類に成り下がります。 あなた方はご実家を訪れるのに、「親類」として手みやげを持参したわけですね。 兄弟の家へ行ったわけではないので、兄弟への手みやげは必要ありません。 他の兄弟が、「親類」に対して手ぶらで来るのは、いささか世間知らずの感は否めないでしょう。 親しき仲にも礼儀あり、の心が必要かと思います。 高価なものを包むことはありません。 2~3千円の菓子箱一つ持っていけばよいのです。

質問者

お礼

有難うございます。調べてみます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

やはり他家へ訪問する時には,手土産などを持参するのが礼儀です. 近いからいいという物では有りません.,他の兄弟が常識無いんです.

質問者

お礼

どうもありがとうございました。