• 締切済み

年末年始 嫁は実家 俺は一人

タイトル通りなんですが、 年末年始12月27~1月4日にかけて、 嫁と子供2人が実家に帰ります。 嫁の実家と自分が今住んでいる家は車で2時間ぐらいの距離です。 うちの嫁は自分の実家が大好きで、年末年始 GW お盆に 長期で帰るのですが、 その間自分は一人になってしまいます。 いっつもワイワイうるさい家族なのですが、急に一人になってしまうと 寂しいので、できれば子供どちらかおいていってほしい。 帰る期間もう少し短くできない? などお願いをしているのですが、 長期休みだけど、家にいてもすることがない。 実家に帰れば、妹兄弟や、弟夫婦などが子供と遊んでくれたり、 自分が楽ができる という理由などで 必ず GW お盆 年末年始の 長期休暇に嫁は帰ります。 ですがその間俺は一人で少し寂しいです。 友達もいるのですが、そんな毎日毎日遊べるわけでもないし・・・・ 1番の悩みは趣味がないので、 一人になったとき 時間をもてあましてしまいます。 はまれる趣味があれば、一人になってもぜんぜん平気なのですが。。。。 ちなみに夫である自分が嫁の実家に泊まるということはできません。。。。 色々諸事情はあります。 年末年始 何して過ごそうかいまから すごく悩みます。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.5

御自分の実家で過ごされるということは? 映画を見る、本を読む、ゲームをする。 この際、新しい趣味を始める。一人旅に出る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一人旅できるじゃない 羨ましい 家に一人でいるから寂しいのでは 時間を無駄に過ごせるなんて贅沢ですね~

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

>年末年始 何して過ごそうか 畳の目の数を数えるのがよろしかろうと思います。 換気扇とか風呂場とかトイレとか掃除すりゃいいんじゃないですかね。 年末年始限定の超短期バイトもありますよ。

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

お互いの実家に交互に帰る、というのはできないのですか? ご自身のご実家に、お子さん二人連れて帰るのです。 妻の実家に泊まることができない理由がわかりませんが それなら近くの宿泊施設を予約するなりして 嫁実家でほかの兄弟たちと過ごしたらいいのではないでしょうか。 奥様のほうが力関係が上なんですね(;^ω^) 最初が肝心でした。 今から通例を変えようとすると、ちょっと大変です。

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう12月27~から1週間帰ってしまうのです。 結局車で2時間かけて帰るのが面倒とかで、27に帰ったらそのまま4日まで いる感じです。 嫁の実家とはあんまり相性が良くないだけです。

noname#251981
質問者

補足

自分の実家は徒歩4,5分のところにあるので よく連れて行っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 事情を聞けば年末年始の独り生活はやむを得ない気もします。 >年末年始 何して過ごそうかいまから すごく悩みます。 私は独り暮らしなので悩む事も無いですが、正月前に餅や正月に食べる物を仕入れてのんびり過ごします。 最近の新作DVDビデオはあまり面白く無いですが、旧作の映画を探して観る楽しみもあります。

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスあrがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年末年始を実家で過ごす事について

    私は25歳のシングルマザーで、子供は3歳です。 実家までは高速を使って4時間ほどかかるので、実家に帰るのは大型連休か年末年始、冠婚葬祭の時くらいです。 私の母は孫を溺愛しているので、2ヵ月に1回程来て5,6日滞在して帰る事もあります。 私にはお付き合いをしている男性がいるのですが、その男性は休みは全て私と子供と過ごしたいという考えで、趣味もなく、自分一人の時間もなくていいという人です。 私は、何か用事がなくても自分ひとりの時間がとても好きで、友達とも会いたいというタイプです。(子供がいるので、一人の時間はなかなかないですが…) 私は年末年始は毎年実家で過ごしています。 実家で過ごす事に何も疑問を持たずにここまで育ってきました。 私も父や兄弟、祖母にも会えるので楽しみにしています。 年末は家族で年越しそばを食べて、除夜の鐘を聞いて、朝方までこたつでグダグダ話をしたりゴロゴロして、お正月は父の新年の一言で乾杯しおせちを食べ、2日以降は家族でショッピングをしたりするというのが恒例です。 (もちろん今はシングルなので実家で過ごしますが、結婚している時はこの過ごし方を相手に強要したりはしていませんし、義家族に挨拶に行ったりもしていました) でも、それを彼氏はよく思っていないようで… 年末年始は彼氏も休みなので、お正月に会えない、俺はイベントは大事にするタイプだから年越しを一緒に過ごせないのは嫌だ等と言われます。 今年のお正月、GW、お盆もそれでひと悶着ありました呆 休みで私と会えない日は一日中部屋にこもってゴロゴロしているらしく、大型連休はずーーっと家から出ないそうです…(家から出ずなので、食べる事もほぼしないそうです呆) LINEをすると30秒ほどで返事がついたりするので、ずーっとスマホをいじってるのかなあと推測しています… もともと、私と彼氏は休みが合わない訳ではなく、私は土日祝休み、彼氏も日祝は休みです。 全く休みが合わず、会えずというのならまだ分かるのですが… 私は心が狭いのでしょうか? 親離れ出来てないのでしょうか?

  • 年末年始を1人で過ごす時

    こんにちは。 30歳女性です。 今年の年末年始は事情があって実家に帰る予定が無くなり、自分のマンションで1人で過ごす事になりました。 ちなみに場所は福岡市内です。 年越しをどうやって過ごそうか迷っています。 家で過ごすか、出かけるか・・・。 出かけるにしても、1人なので行ける所は限られてくるのかな?とも思います。 基本的に1人で外出したり飲食店に入ったりする事にあまり抵抗は無いのですが、時期が時期なのでさすがに1人は厳しいのかなぁとも思います。 1人で年末年始を過ごされる方、過ごされた経験のある方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 旦那だけ年末年始実家に帰省・・・

    お世話になってます。 現在、妊娠7ヶ月です。 今年の年末年始は、2人で過ごす最後の年末年始です。 ですが旦那が同窓会があるらしく、年末年始は実家に帰ってもいいかな・・・と聞いてきました。 実家は、新幹線で2時間あまりの場所です。 年末に同窓会、年始は親戚の集まりとの事で1月3日くらいにはこちらに戻ってくると思うのですが・・・ 私は、その頃だいぶおなかも大きいし旦那がいない間実家にいても微妙です・・・。 私は、できたら一緒にいたいなぁと思っているのですが、素直に行かせてあげるべきなのでしょうか。 自分がしたい事を優先にして、勝手な旦那だな・・・とも思うのですが。 みなさんならどうされますか?

  • 一人で楽しむ年末年始

    年末年始を一人で楽しむ予定の方、何をして過ごしますか?? 仲のいい数少ない友達や彼氏は、今年は皆が皆遠くの実家に帰ってしまうようなので遊ぶ人がいません。 親戚で集まる日が一日あるくらい。 一人でも楽しめるイベントや、家でこんなことして過ごす予定とか、教えて頂けたらうれしいです。

  • 年末・年始どちらに引っ越すか

    本日、名古屋の会社から内定を頂き、1月からそちらで働くことになりました。 そこで早々にも家を借りに行かなくてはならないのですが、ふと、 年末年始の引越ってどうなるの?!と思いまして、質問させていただきます。 勤務は1月5日からです。 色々と事情がありまして、今後実家に戻ることがなかなかできなくなる、 またIターンで、友人も1人もいないことから、年末1人で過ごすのは寂しいかな…などと思い、 年始(1日~4日)に引越を…と思っていたのですが、 年始ですと、ガス・電気会社はお休みですよね? そうなるとやはり年末?(25日~28日辺り)と思ったのですが、 年末から入居となると、その分の家賃は発生しますよね?日割り計算になるのでしょうか… まだ家が決まっていない状態で悩むのも…と思ったのですが、 現地に行けばすぐに契約、という話になると思ったため、 ご意見を参考にしたいと思いまして、投稿させていただきました。 年末年始に引越をご経験されている方、引越経験が多い方、よろしくお願い致します。

  • 年末年始、旦那の実家には行きたくないと言う旦那。

    旦那は自分の母に対して、嫌悪感を抱いています。詳しくは省略させていただきますが、旦那の言い分も分かる所はあります。 年末年始、旦那の母は「子供なんだから年末年始は親の家に来るものだ」といいます。 旦那の父は亡くなっているので一人暮らしです。 私は、旦那の実家でみんなで年越しを過ごそうと旦那に言いましたが、とにかく行きたくないの一点張り。理由は家が汚いし、風呂は寒いし汚いし、せっかくの年越しにそんなところに行きたくない。だそうです。 旦那の母に話すと、「じゃぁ、○○(私)と子供たちだけおいで」と言いますが、家族バラバラに旦那だけを自宅に置いて過ごすのもイヤです。 自宅に呼ぼうか・・・とも考えましたが・・・「じゃぁ、もういいわ」と、言われそうな気もするし。 旦那と義母の間に挟まれ困ってます。 自分の力量の無さ・・・情けないです。 何とか丸く収まる方法、言い回しなど アドバイスいただきたいです。

  • 年末年始、義実家との付き合い

    既婚女性、この時期ストレスやばくないですか? 年末年始、会いたくもない姑と毎日会わなければならずストレスたまりまくってます。 普段ならお互いに猫かぶって大人の対応できますが連日、親戚集まっての宴に姑も余裕がなくなり私に嫌味?八つ当たりされます。 嫌な対応されても今は我慢できていますが、いつかぶん殴っちゃいそう。私の性格的に爆発するタイプなので… 旦那と姑の話をすると喧嘩になるし、今はもう諦めて相談もしません。 とりあえず!過干渉な姑! おまえとは一切合切関わりたくないんだ!! …はぁ、すっきり。 年末年始に義実家への訪問でストレスたまっている嫁さま、むかつくエピソードでも何でもストレス発散に書き残していってくださいm(_ _)m

  • 盆と正月に実家に帰る嫁さん

    お盆の時期が近づいたせいか、先日友人(40歳男性)から次のような話を聞きました。 彼のお嫁さんは毎年、旦那と旦那の母親(お姑さん)を残し、小学生の子どもを連れてお盆と年末~正月にご自分の実家(飛行機を使うくらい遠方)に帰ります。 知人曰く「ここ7年くらい子ども一緒にお盆とお正月を迎えたことがなく、母親(父親は既に他界)と2人きりで過ごしている」と話していました。お嫁さんが実家に帰る時は、2週間~1ヶ月滞在するようです。お嫁さんのご両親は健康に過ごしているようなので、お見舞いや介護の為に帰るのではないようです。 お嫁さんが、お盆やお正月に時々(例えば1年置き)とかにご実家に帰るのは理解できるのですが、毎年子どもを連れて帰省されるのは、ご自分の家庭のお盆やお正月を大切にしてないような気がするのですが、皆さんは、どう思うでしょうか? なぜ、お嫁さんが毎年、お盆とお正月をご自分の家庭で過ごそうとしないのか理解できないのです。本当は、直接知人に聞けばいいのですが、干渉しているみたいで聞く事はできないので、ここでお聞きしました。

  • 年末年始は自分の実家に帰省 近所に住む夫の実家にはいつ行く?

    年末年始は車で3時間の私の実家で過ごすことになりました。 自宅の近所に住む夫の実家には1月2日に年始の挨拶に行こうと考えています。 ただ、夫は自分の実家に年末の挨拶もしにいこうと行っています。 私の実家に行く前に挨拶をして、あまり日も開けずに帰ってきた2日にまた顔を出しても、 私自身は話すこともないし、正直言ってうまくいっているとは言えない関係なので憂鬱です。 年末、年始と2度も行く必要は私はないと思うのですが・・・。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 私は年末年始帰省するべきでしょうか?

    こう言う質問をさせていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa5084546.html 大人の対応として、聞き流すことも必要とアドバイスを頂き、そうしてきました。 この後も、一度、働かない家族を養うと、単に私の分の収入がないと言うだけでなく、年間一体いくらかかると思うのか? 働かないのは0ではなく、家庭にマイナスを出している。 という事を言われました。 私の食費、身の回りの必要なお金など、一人働かないで家にいると言うだけで、これ位かかると言うのを、細かく金額で出して、言われました。 それくらい言わないと、私が働かないと思ったんだと思います。 でも、私としては、せめて短くても1歳までは子供と一緒に居たいです。 このことで、年末年始に私が主人の実家へ一緒に帰省するかどうか?で悩んでいます。 前回質問させていただいたとおり、私は、義父に嫌われています。 私は、主人の実家へ行かない方がいいでしょうか? でも、義父が孫の顔を見たいかな?と思うと、悩みます。 距離的には、主人が一人で子供を連れて帰省できる距離ではありません。 私が行けば、また何か言われそうな気もしますし、悩んでいます。 主人は、仕事が忙しく年末年始くらいしかまとまったお休みがありません。 こんな時くらい、実家へ帰ってゆっくりしてほしいという気持ちもありますが 私が行くと、義父の気分を害されそうですし、何より働け働けはもう聞きたくありません。 私は、年末年始に主人の実家へ帰省するべきでしょうか?