• ベストアンサー

お彼岸、身内へお供えはしますか?

主人の実家に明日行きます。 その際、お供え(菓子折りや果物等)は持っていく べきでしょうか? ちなみに、主人は長男で、実家へは月に2-3度 家族で行っています。実家には義母のみが住んでいます。 今年は、義父の葬儀があり、また初盆でした。 お正月も、お盆も、一応お菓子等をお仏壇に お供えしているのですが、身内でお供えはおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogeko
回答No.2

私は主人の実家に行くとき、(特にお盆やお彼岸は)お供えするものを持っていってますよ。 お彼岸は手作りのおはぎなど持っていきます、義母も喜んでくれます。 お供えしたあとに、食べることになりますから、お義母様の好みも考慮したらいいかと思います。また、来客時のお茶菓子に使えるよう、個包装になっていて日持ちのするものもいいかもしれません。 身内でのお供えは全然おかしくないですし、むしろいいことだと思いますが。

Micky2
質問者

お礼

ありがとうございます。おはぎ、いいですね。 私はおはぎは作れませんが、何か持参します。 身内でお供えするのはおかしいと、言われたので 不安になり投稿しました。 すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

当然持参します。先祖に感謝を表す印です。おかしいことはありません。

Micky2
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 身内ではおかしい、といわれたので少し不安でした。