• ベストアンサー

1/13放送の みなみけ~おかわり~ に出てきたボードゲーム

1/13放送の みなみけ~おかわり~ に出てきたボードゲームがなんだったのか教えてください。ちなみに、実在するゲームなのかどうかも分かりません。 そのゲームは二人対戦で、 ・将棋盤のようなボードを挟んで二人向き合う。 ・真中につい立が立っていて、相手の駒は見えない。 ・「七六ソナー」とか「二四魚雷」(全然正確に覚えていないので、大体こんなようなものと思ってください)と言い合いながら駒を動かしているようです。 実在しないならしないで納得しますので、情報を持ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
回答No.2

#1でおま。  タカラのレーダー作戦ゲームの方かも。 http://home3.highway.ne.jp/hasu/reder.htm

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/hasu/reder.htm
z0o0managa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ゲームのロジックは似ているような気がしますが、みなみけで出ていたゲームはちょっと違うような感じです。 真ん中に衝立があって、相手の駒が見えないようになっていました。よっぽどレアなゲームか、それともまったく実在しないものなのでしょうかね。 いずれにしてもありがとうございます。もうちょっと情報を募集します。

z0o0managa
質問者

補足

すみません、補足です。 レーダー作戦ゲーム、リンク先の画が著しく違ったので気付きませんでしたが、遊び方はこれに酷似しているようです。 自己申告というのも、真ん中に衝立があるので相手の駒がわからないし、納得です。 これが一番近いと思いますが、これ、みなみけに出てきたようなボードゲームになっているんでしょうかね^^

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.3

基本は海戦ゲームです。 盤目を切ったところに、艦船を配置して、互いに座標で攻撃し合うというもので。ノートがあれが出来るゲームです。 ボードゲームで、ルールを拡張したものがありますが。基本は同じです。

z0o0managa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり海戦ゲームなのですね。 いろいろバリエーションもあるみたいで、ちょっと調べて見ようと思いました。

回答No.1
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%88%A6%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0