一人用ボードゲームの名前が思い出せません!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃に遊んだ一人用ボードゲームの名前が思い出せません。誰かご存知の方いらっしゃいますか?
  • このボードゲームは、四方向に3マスx3マスのマス目があり、最後に真ん中のマスに一つだけ駒が残るとクリアとなります。
  • 遊び方は、駒を縦または横に一つだけ飛ばし、その飛び越えた駒は排除していきます。一つ残るまで何度も繰り返し行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人用ボードゲーム

小さい頃に遊んだボードゲームの名前が思い出せません。 誰かわかるかたいませんか?(; ゜ロ゜)      ●●●      ●●●      ●●● ●●●●●●●●● ●●●●○●●●● ●●●●●●●●●      ●●●      ●●●      ●●● 四方向に3マスx3マス(計9マス) 十字架クロスの形のマスになります。全合計で 四方向に9マスと真中に9マスで、45マスのボードになります。 こんな感じのマス目で、最後真中に一つになったらクリア。 遊び方は、駒を縦、横に一つだけ飛ばせて、飛び越えられた駒は 排除していって、最後にど真ん中に一つ残すゲームです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

おもちゃでは (株)河田さんから PINTOY「ソリティア」で販売されています。 プレイステーション用のソフトでも「ソリティア」というソフトがありました。 http://www.d3p.co.jp/s_15/s15_008.html トランプでもソリティアというのがありますから、、 こういったものを総称しているのかもしれません。

mi_lyu
質問者

お礼

ありがとうございます><

その他の回答 (1)

noname#123277
noname#123277
回答No.1

確か「ロジック」だったと思いますが...どうでしょう? 間違っていたらすみません。

関連するQ&A

  • うさぎとカメ(?)のボードゲーム

    詳しい方がいたら何と言うゲームか教えてください。 二人用のゲームで駒が確かうさぎとカメだったと思います。銀色で立体的なものでした。 ボードは木製で、スライド式のマスで、その下のベースのボードには丸く銀の池やゴールドのマスがあります。 ダイスは2つあって、アルファベットと数字のもので、その組み合わせで進むゲームだったと思います。 そんなに大きくはないですが、木のボードは厚みがあって駒も立体的でとてもかわいかったのですが、6千円くらいして高かったのでその時は買うのを諦めたのですが、どうしても忘れられません。 キーワード検索をしてもどうしても見つからず、漠然としてて申し訳ないのですが、どなたかぴんとくる方がいたら教えてください。

  • 1/13放送の みなみけ~おかわり~ に出てきたボードゲーム

    1/13放送の みなみけ~おかわり~ に出てきたボードゲームがなんだったのか教えてください。ちなみに、実在するゲームなのかどうかも分かりません。 そのゲームは二人対戦で、 ・将棋盤のようなボードを挟んで二人向き合う。 ・真中につい立が立っていて、相手の駒は見えない。 ・「七六ソナー」とか「二四魚雷」(全然正確に覚えていないので、大体こんなようなものと思ってください)と言い合いながら駒を動かしているようです。 実在しないならしないで納得しますので、情報を持ってる方、教えてください。

  • 騎兵隊ゲーム

    30年前ぐらいにあったボードゲームを探しています。 おぼろげな記憶では「騎兵隊ゲーム」といいます。 タカラのアメリカンゲームシリーズだったように 思いますが、ぜんぜん記憶違いかもしれません。 将棋やチェスのように交互に指し 駒の種類で動きが異なり、マスに切られた盤です。 が、岩があって進めないマスがあったり ルーレットがあった記憶があります。 現物が手に入ればこの上ないですが 盤や駒やルールの詳細がわかれば それだけでもかなり嬉しいです。 ご所有の方、情報お持ちの方、お知らせください。

  • ワード 原稿用紙

    ワードで、縦書き原稿用紙に縦中横で数字を横向きにして1つのマスの中に配置した時、マス目の上の方に数字が配置されてしまうのですが、マスの真ん中に上手く配置することは出来るのでしょうか? 教えてください!

  • 数学の問題(中学~高校)

    この問題の解き方を教えてください。 難しくて、どっから解けばいいのかわかりません。 ヒントでもいいので、解き方の方針、解説を教えてください! 答えは515100個です。 a,b,c,dを0<a<b<103,0<c<d<103を満たす整数とする。AさんとBさんが次のようなゲームを行う。円周上に103個のマスが並んでおり、そのうち1マスをSとし、Sから反時計回りに1つ進んだ先のマスをGとする。初めの1つの駒がSに置かれている。Aさんから始めて、次の動作を交互に行う。 ・Aさんの操作:駒を時計回りにaマスまたはbマス進んだ先のマス目へ動かす。 ・Bさんの操作:駒を時計回りにcマスまたはdマス進んだ先のマス目へ動かす。 Bさんの目標は、自分の操作の直後にGに駒がおかれている状態にすることである。Aさんの操作の仕方にかかわらず、Bさんが有限回の操作で目標が達成できるような整数の組(a,b,c,d)はいくつあるか。

  • CUIによるオセロゲームの作り方を教えていただきませんか??>。<

    授業でCUIでオセロゲームを作るという課題が出されたんですけどわからないんですx。x どなたか教えていただきませんか?!>。< 課題は 『オセロゲーム(リバーシともいう。)は,8×8マス目のボードの上に,二人のプレーヤが 交互に円板を置いていく。円板は,片面が白,もう片面が黒に塗られていて,1人のプレーヤは 白面を上にして円板をおき,他方は黒面を上にして円板をおく。 最初,ボード中央の4マスには,白黒交互に4つの円板が置いてある。 ○● ●○ それぞれのプレーヤは,縦・横・斜めのいずれかに敵色の円板1枚以上を挟む位置に円板をおく。 おくことができない場合はパスする。敵色の円板が挟める位置があればパスすることはできない。 円板を置くと,その置いた円板と,縦・横・斜め方向に敵色の円板を挟んで自分の色の円板が その先にあれば,その挟んでいる敵色の円板をすべて自分の色に反転させる。 ゲームは,両者がともにパスしなければならなくなったときに終わり, ボード上に自分の色の円板が多く残っているプレーヤの勝ち(同数の場合は引き分け)となる。 課題としては,このオセロゲームのボードを4×4にしたものを作り,コンピュータが一方のプレーヤを務める形の,1人遊びゲームとして仕上げよ。コンピュータが先手となるか後手となるかは指定して切り替えられる形のゲームとせよ。 (4×4のオセロゲームは後手必勝であることがわかっている。コンピュータができる限り 「強い」プレーヤとなるように努力してみよ。)』 完璧にとは言わないんでどーぞ教えてください>。< 本当に困っています。。。 お願いします>。<

  • 昔発売されていた幻のタッチ型ゲーム機。

    私が小さい頃に買った物でして記憶が曖昧で申し訳ないです。 1990年前後に発売された(もしくはされていた)携帯ゲーム機なのですが、 本体が黒色、ドラゴンボールのソフトがあった(カートリッジ式)、 タッチ式の1画面で赤いタッチペンが付いてきた(タッチペン付属の記憶は曖昧です)。 ゲーム内容に関して(ドラゴンボール)ですが、左側に自キャラ、右側に敵キャラが立っていて、マス目(例えば縦5マス横4マス程)の中にキャラがおさまる感じでマス目があるんです。お互いのキャラにはHP(ヒットポイント)があり、お互い100ポイント程度と決まっているのですが、好きなマス目の中にタッチしてHPを振り分けるわけです。振り分けが終わったら敵と対戦です。敵も5マス×4マスの中のどこかにHPを設定していますから勘でつついて攻撃していきます。HPが0になればこちらの勝ちというルールです。以上が私の覚えている限りの内容なのですが、日本産・海外産問わず探しても見つからなかったもので有名なこのサイト様でご質問させていただきました。ご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 ちなみに買ったゲーム店の名前は「エース」という今は存在しているか分かりませんがチェーン展開していたおもちゃ屋さんでした。ゲームコーナーで買ったのは覚えています。

  • エクセルVBAで数独

     エクセルのVBAを使って、ナンバープレイス(数独?)の問題を創りたいのですが、どうすれば良いでしょう?  一応、以下の条件で自分で組んでみました。  ○各マス目で、「縦9マス」「横9マス」「3×3マス」中に有る数字を【1~9】内から消去し、残った数字内からランダムで挿入する数字を決定する。  ○処理中に、どうしても決定できないマス目が発生した場合は、決定済みのマス目をある程度チャラにし(処理を戻って)やり直す。  ○上記方法で、1~81までのマス目を埋めていく。  ○最後に、適当な数のマス目の数字を消去する。  一問作成するのに結構な時間がかかる上、時には完成しない(やり直し続ける)事態が発生します。  何か良い方法(アルゴリズム?)が有ったらご教示願います。  (…アルゴリズムを質問するのは、カテゴリー違いでしょうか?)

  • このメダルゲームの名前わかる方いますか?

    大変抽象的な質問で恐れ入ります。 下記の断片的な記憶からメダルゲームの名前わかる方いないでしょうか? ▼記憶 ・15~20年前にスーパーのゲーセンにあった ・F1(?)カーレースをモチーフとしたルーレット方の縦置きタイプで、スタートを押すとランプが順に回るというものでした。 ・マス目に数字がふってあり事前にどの数字に止まるかを予想してメダルを賭けスタート。 ・ルーレットは外周と内周の二つに別れていて、最初は外周→特定のマスに止まると内周に進める(内周のほうがより獲得メダルが多い) ・ゲームをスタートさせるときに特定のマスが光っているときにスタートさせると良いといったテクニックがあった。

  • 確率苦手です(><)ビンゴゲームの確率

    ビンゴゲームを考える。一枚のカードには5×5の計25個のマス目があり、最初から開いている真ん中のマス目を抜いた24箇所に1から90の数字が重複することなく割り当てられている。司会者が1から90までの数字をひとつずつ無作為に選んで読み上げていくときに、もっとも遅くビンゴが完成する(縦、横、斜めのいずれか一列の数字がすべて読み上げられる)のは、いくつ目の数字が読み上げられたときか。また、このような事象が起きる確率を求めよ。ただし階乗記号を用いて答えてよい。 という問題です。。。 とりあえず、最も遅くビンゴが完成するのは、85コ目の数字が読み上げられたときではないかと考えています。実際にビンゴのカードの絵を描いて、色々試してみました。 しかしながら、問題である、このような事象が起こる確率の求め方が分かりません。 本当に確率は苦手です。。。