• 締切済み

国際結婚のきっかけ

日本で国際結婚をされた方に質問です! かなり国際結婚を真面目に考えています どのようなきっかけで外国人のご主人と出会いましたか?具体的にいろいろ教えてください!! どうぞヨロシクお願いします☆

みんなの回答

回答No.13

 初めまして 私はネットで出会いました 最初は違う外国人とメールで交際をしていたのですが 東京の人だったので  なかなか 会えませんでした 私は関西なので 東京での生活は絶対無理と思ったし 親戚も知り合いもいないので  関西に住んでくれる人を探していました 主人は最後の外国人でした 3人の内主人は遠い人なので候補からは外されていた人なんです  最初は東京の人で日本語も凄いしいい人でしたしかし 東京からは離れたくないとの強い維持を持っていたため 諦めました  次に候補になっていたのは 大阪に住んでいた人なのでこれはいけると思い 私は食事に誘い話をしていくと13年後には  母国に帰国の予定の人でした 私は嫌な予感がして 最後の3番目の候補に外れていた人に仕方なく連絡をしました  すると 電話で彼の声を聴いた時に頭の中に 電気が走ったのです まさに ピンときたのです 一瞬 この人と結婚するかも  と思ったのです。  しかし 皆 見事に私がいいなと思った人は 関西には住んではくれなくて 外れていた人が関西に住みたいと言ってくれました  今でも 面白い 漫才生活をしてます

  • massacre
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.12

私は日本で仕事の先輩の友達だった現在のダンナと知り合い、日本での1年半の同棲を経て結婚し、今はフランスに住んでいます。 国際結婚は大変ですよ。特に海外に住む場合。 私は英語は話せますがフランス語は0でここまできました。移民局などからの紹介や自分で語学学校に行って少しははなせるようになりましたが、まだまだです。フランス人の日常会話にすらついていけません。(聞くのはなんとなくわかりますが、発言が難しい) 語学学校も高いので、そんなに毎月行けてません。10ヶ月いて、行ったのは3ヶ月くらいです。 日本人、外国人問わず友達はできましたが、やはり働いていないし学校にも行っていないため、暇な毎日が続きます。友達とお茶したりする日はいいのですが、やはり1日何の予定も入っていない日はヒマすぎてプチうつ状態になります。 日本で同棲生活をしていたときは彼も私も働いていてお互い充実した生活を送っていました。こちらでは言葉の問題や、フランス人でさえ就職難なのに、外国人なんてもってのほかという感じで働けません。 生理前は本当にイライラかつ泣きたくなります。自分がここで何もできないお荷物状態であること、そして何もする気力がわかないこと、言葉が話せないこと。悩みはさまざまです。 しかもここにいる日本人も小さなコミュニティなのでやはり気が合わない人、とってもおせっかいな人もいます。なるべく避けてますが小さなコミュニティなので避けては通れませんし、そういう人はネットワークも広いのでそこで嫌われたらここでの人生はおしまいです。子供ができた場合など、日本語補習校に通わせたいときなどに、嫌われてしまってはいけません。そんな理由で街を出た人もいらっしゃるようです。 日本に帰りたい、帰りたいと何度も思います。 ダンナはすごく優しくて、私のために何かできることはないかと一生懸命考えてくれます。なので逆に彼のほうがストレスを感じていると思います。そんな彼に本当に申し訳なく思っています。 とりあえず言葉ができるようになれば習い事などもできるようになったりすると思うので、語学をがんばったり、いろいろ予定を入れて自分を忙しくするように心がけています。

  • poptarts
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私の兄は国際結婚紹介所を通して、結婚しましたよ。半信半疑でしたが、兄はいろいろな外人女性と出会えて、最後にはとても魅力的な人とゴールインしました!幸せな兄たちを見ていると、どんな方法であれ、外人さんと楽しく暮らしているので紹介所も良かったとおもいます。ちなみに、広尾にある、ILNという紹介所だったと思います。 ps yahooでILNを検索するとヒットしないけど、googleだとヒットします。 みなさんお幸せにー!次は私の番!!!

  • apa-apa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

 私の場合、家内がインドネシアです。 家内とは、職場結婚です。  国際結婚を真面目に考えておられると云う事ですが、言語・生活習慣・宗教・お国柄の性格 ナドナド色々と日本人と考え方の異なる事が存在します。  お互いの意思疎通が完全なら国際結婚をする上で最初に気になるのが、お互いの家族の許可でしょう。  次に気になるのが、宗教です。 日本人が考えている程、簡単ではない様です。 国によっては結婚の際に宗教儀式を行う国(宗教)が有ります。 これを済ませないと、相手方のご家族に色々な迷惑が掛かる事があるやも知れません。  その次が、婚姻届・ビザ取得を双方の役所で提出する順番によって、揃える書類が違うかどうかを確認しなければなりません。  簡単に記載しましたが、たとえどの国の方と結婚するにせよ、お互いがお互いを助け、お互いを尊重することが夫婦生活には必要かと思います。  まして、どちらかの親と同居するには、完全なる覚悟が必要ですよ。  yujin000さんの幸せな結婚生活をお祈りしております。

  • sweet1005
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.9

主人はアメリカ人です。英会話の先生で私は生徒でした。国際結婚に憧れて結婚したら後悔するかも。本当に大変です。日本人同士の結婚よりも何倍も乗り越えなければならないことがあります。私の常識と彼の常識が違う。なので納得出来ないことも沢山あります。なにも悪いことはしていないのに激怒されたり、誤解も多いです。生活習慣も違う。付き合ってるぶんには楽しいけど一緒に生活するのは違う。私は5年付き合って結婚しましたが、最初の1年でギブアップしそうになりました。大変なのは主人も同じ。よく耐えてくれたと思います。別れなかったのは彼の性格、内面的な部分が本当に好きだから。愛情が強くないと持ちません。私の場合は好きになった相手が たまたまアメリカ人だっただけ。あなたは なぜ国際結婚をしたいのでしょうか?結婚相手を決めるのに一番大事なのは相手の人柄と自分との相性だと思いますよ。

  • saryco
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

こんにちは。私は彼と出会ったのはオーストラリアのツアーです。3日間のツアーでしたが、お互いに意気投合しましたけど、まさかまじめに付き合うとは思ってなかったです。 もし国際結婚を望むのであれば、英語、文化、食なども考慮したほうがいいです。 みなさんも書いてある通り、理想なんてないです。私の彼は顔はとってもきれいですが、ジェントルマンでもないし、おならも一日5回以上しますし。。(笑) 私の友達は英会話学校の先生なんていました。(本当は生徒とは付き合ってはいけないのだけど) 結婚の手続きもかなり大変だし、お金もかかります。 では頑張ってください。

回答No.7

こんにちは。来年国際結婚する予定の者です。 私は職場(外資系)の友人を介して知り合いました。 私の理想は、「国際性があって知的な人」で、職場で 素敵な日本人がいればイイナ、、と思っていたら、 友達経由で「日本語が話せる外国人」と付き合うことに なりました。私は特に外国人と結婚したいと思ったことが なかったので、自分でも意外です。 ですが、改めて考えると理想の人です。 外資系だと普通に外国人スタッフはいますので、 社内結婚も普通にありますよ。 駐在員が多く割合からすると、妻帯者が多いのですが。 そうですね。外国人といっても日本人同様いろんな人がいます。 私の経験からいうと、国は違っても同じ社会的地位や生活レベル で育った人とは上手くいくんじゃないでしょうか。 もちろん文化や言葉の違いを乗り越えての話ですが。 あと、仕事に対する考え方で 日本の専業主婦という概念がないから、理解してもらうのに 時間がかかるかもしれません。 外国人の中には、六本木に繰り出して、日本人女性を遊び相手に 考えている人もいるので注意してくださいね。(元上司) 素敵な人に出会えるといいですね。

  • dodge75
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

TGIFさんのおっしゃる通り! 大変です。 私は米国在住の知人宅に遊びに行った際、今の主人と知り合いになり 結婚しました。 言語をはじめ文化・習慣の違い、 そしていろんな民族からなる国のせいか 日本では考えられないような予想外の反応や誤解を招くこともあり 人間関係においても何かと気を使います。 それは主人の家族や友人、近所との付き合いも同様です。 他にもキツイナーと思うことは沢山あります。 でも最終的には主人の人柄に惹かれて結婚したので、 まあいいかと思えるんですけど。 「国際結婚」っていう響きはいいのかもしれませんが、 その反面大変な事はたくさーんありますよ。 ですからまず「国際結婚」から・・・ではなく 知り合った相手の人柄で選ぶ方が後々辛いことがあっても 一緒にいられるんと思いますよ。

  • shiny11
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

私は六本木のクラブで出会いました。 留学していたこともあったので「友達」がいたら英会話の勉強になる かもと下心あって連絡取り始めたのがきっかけです。 付き合って2年の今は結婚準備で忙しいですが当分は日本に住みます。 いつかは彼の国へ行かなければならないと思うと、自分の親、兄弟と 離れて暮らすことへの不安やいつかは生まれる自分たちの子供の成長を 親に見せてあげられなくなると思うと、胸が痛みます。 でも彼の親にも見せてあげたいという気持ちも強いです。とてもいい人だし、彼は一人っ子だから。。。 「国際結婚」は必ずしも皆さんが応援してくれるものとは限りません。 理解をしてくれない人も、中にはいます。 あと、デメリットは、結婚に関しての手続き。 気が狂いそうになります!! 幸せになれれば国際結婚にこだわることはないんじゃないかな

  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.4

大変ですよー!よーーーく考えてください。 言葉・文化の問題だけではなく、お互いの家族の問題、 (どちらの国にしてもどちらかの家族とは遠い) どこの国に住むか、お互いのビザ、、仕事、 老後、年金、保険は?もし離婚したら?子供は? 普通の日本人カップルの抱える問題x5倍くらい考えることが多いです。 彼の出身にもよりますし。 でもそれでも一緒にいたいから決めたんですけど。 あこがれ!かっこいい!海外に住みたい!だけではなく 現実のその男性自身をみないと本当に大変ですよ。 苦労している友人もいます。姑や海外生活、離婚の裁判や子供をとられたり。 相手の国の法律にもよりますが・・。 ちなみに夫とであった場所は友人の飲み会です。 それに日本にいるよりは海外に出たほうが出会う確立は高いです。 良い出会いがあるといいですね。

関連するQ&A

  • 国際結婚後の扶養について

     国際結婚後の扶養について、なのですが、  海外で外国人の方と結婚し、婚姻届も大使館を通して役所に提出しました。    主人はそのまま海外に、日本人である私は日本に帰国し就業する場合、主人は私の扶養に入るのでしょうか。  主人はその国でフルタイムで働いております。  どなたかおわかりになる方、教えていただけませんでしょうか。  

  • 国際結婚する女は不細工

    タイトル通りです。 モヤモヤしてますので質問しました。 以前農家の方から「日本人で国際結婚する女は不細工が多い。日本人で国際結婚する男の嫁さん(無論外国人)は綺麗」と言われました。 確かに私は美人でもないし、スタイルだって良くない。 外国人女性が綺麗なのは認めますが、そんな言い方あんまりだと思いました。 国際結婚してても、綺麗な方や可愛い方はいますよね? (周りで国際結婚してる日本人女性がいないため、よくわからないので質問しました)

  • 国際結婚

    日本での国際結婚において日本女性が先進国出身の外国人と結婚する割合は日本人男性より多い気がします。その逆に日本人男性は比較的貧しい国の外国人と結婚する割合が日本人女性より多いです。なぜですか?

  • 両親が国際結婚している子供たち

    両親が国際結婚していて、 例えばお父さんが外国人でお母さんが日本人の場合。息子は母親が日本人なので日本女性を好み、娘は父親が外国人なので外国人男性を好むという傾向にありますか? 私の両親も国際結婚をしていますが妹も含めこの傾向にあると思います。 周りもそうですが単なる偶然でしょうか? 皆さんの周りはどうですか?実際国際結婚されている方で息子さんや娘さんがいらっしゃる方の意見もお伺いしたいと思っております。 住んでいる国はどこでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚(日本とフィンランド)のハードル

    ■国際結婚の①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったこと を教えてください。 はじめまして。フィンランド人の彼との結婚を前提にお付き合いしており、質問したいことがあります。 私は26歳日本人女性、彼は36歳フィンランド人男性です。彼とは飲食店で声をかけられ意気投合したことをきっかけに、お付き合いに発展しました。彼は日本に住んで5年目、日本で会社を経営していて、日常会話程度の日本語はペラペラです。 彼のおおらかでゆったりとしていて、固定観念なく私も接してくれるところが大好きで、これからずっと一緒にいられたらと思っています。彼は世界中いろんなところに住んだことがあり、とても国際的な人です。それに対して私は英語も話せず、海外も旅行で行く程度、国際的とは言えない生活を送ってきました。まさか自分が国際結婚をするなんて思ったことはありませんでした。好きになった人がたまたま外国人だったというくらいの感覚ですが、やはり国際結婚となるとハードルがたくさんあると思います。仕事のことがあるので結婚しても日本に住むことにはなりますが、それでも相手の国の文化や常識など、知っておかなくてはいけないことがたくさんありますよね。 そこでもし同じような経験をされた方がいたら、①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったことなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚は大変!?

    国際結婚をなさってる方、大変だ、困る、辛いと思うことを教えてください。 逆に外国の人と結婚してよかったと思うことも教えてください。

  • 国際結婚

    国際結婚なさった男性(奥様が外国の方)にお伺いいたします。 もちろん、知っていたら上記の方でなくてもお願いいたします。 ドラマなどを見ていて外国の男性(特にヨーロッパ)はもちろん、女性もユーモアセンスがあって本当に一緒にいて楽しそうだな、と思い始めました。 日本人女性と外国人男性のカップルはよく見かけますが、日本人男性と外国人女性のカップルってあまり見かけません。 …人気無いんでしょうか? 日本人は何を考えているか分からない、という点がよく挙げられるようですが、どういう風にしたらよいのでしょう? 以前、女性として扱う、との意見をいただいたことがあるのですが… 一般的日本人男性の直すべき点(こうしたら友達からスタートできる)などを知りたいです。 それから、失礼となってしまい申し訳ありませんが、顔とかって関係あるのでしょうか? イケメンじゃなきゃダメ、とか… できるだけ早く知りたいです! よろしくお願いします。

  • 国際結婚について

    友人が韓国の女性と国際結婚をします。 ここでお聞きします。 (1)日本人はどの国の方との国際結婚が多いのですか? (2)国際結婚をやるうえで大変なことってどういうことでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 国際結婚をしている方

    こんばんわ。 国際結婚をしている方に質問です。 1.お相手はどちらの国の方ですか? 2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは? 3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。と思ったことはありますか? 4.国際結婚してよかったと思うことは? その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

  • 国際結婚の「光と影」

    外国に「つながり」をもつ人々にとって、数年前に在京のテレビ局が制作した「結婚したい男たち~日中国際結婚の光と影~」の感想とは、どのようなものなのでしょうか? 外国に「つながり」をもつ日本人のひとりであるわたしにとって、このドキュメンタリー作品を観ることは、少しばかり勇気のいるものでした。国際結婚をした親をもつ日本人のひとりとして、この作品をとおして、親の結婚の「経緯」や、日本の親族や親戚との人間関係の難しさについて、さまざまなことを考えさせられました。 わたしの外国の親は中国出身ではありませんが、わたしの日本の親も、この作品に出てきた日本人のように、さまざまな、他人には語ることのできない「理由」があって、外国からやるばる日本にやってきた人を配偶者としてむかえました。そこには、ある種の「劣等感のようなもの」があったとおもいます。 さらには、わたしの家族は外国の親戚との関係が良いものである一方、日本の親戚との関係については、接点すらありません。日本の親戚たちが、わたしたちを意図的に避けているからです。「ガイジンと結婚したら勘当だ!」などという、排他的なメンタリティがあったことは、国際結婚をしたわたしの両親のみならず、わたしにとっても、非常に悲しいことです。

専門家に質問してみよう