国際結婚の「光と影」

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚をした親をもつ日本人のひとりとして、この作品をとおして、親の結婚の「経緯」や、日本の親族や親戚との人間関係の難しさについて、さまざまなことを考えさせられました。
  • わたしの家族は外国の親戚との関係が良いものである一方、日本の親戚との関係については、接点すらありません。日本の親戚たちが、わたしたちを意図的に避けているからです。
  • 「ガイジンと結婚したら勘当だ!」などという、排他的なメンタリティがあったことは、国際結婚をしたわたしの両親のみならず、わたしにとっても、非常に悲しいことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚の「光と影」

外国に「つながり」をもつ人々にとって、数年前に在京のテレビ局が制作した「結婚したい男たち~日中国際結婚の光と影~」の感想とは、どのようなものなのでしょうか? 外国に「つながり」をもつ日本人のひとりであるわたしにとって、このドキュメンタリー作品を観ることは、少しばかり勇気のいるものでした。国際結婚をした親をもつ日本人のひとりとして、この作品をとおして、親の結婚の「経緯」や、日本の親族や親戚との人間関係の難しさについて、さまざまなことを考えさせられました。 わたしの外国の親は中国出身ではありませんが、わたしの日本の親も、この作品に出てきた日本人のように、さまざまな、他人には語ることのできない「理由」があって、外国からやるばる日本にやってきた人を配偶者としてむかえました。そこには、ある種の「劣等感のようなもの」があったとおもいます。 さらには、わたしの家族は外国の親戚との関係が良いものである一方、日本の親戚との関係については、接点すらありません。日本の親戚たちが、わたしたちを意図的に避けているからです。「ガイジンと結婚したら勘当だ!」などという、排他的なメンタリティがあったことは、国際結婚をしたわたしの両親のみならず、わたしにとっても、非常に悲しいことです。

noname#189115
noname#189115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは その番組はみていませんが、わたしは西洋人と結婚しています。 下側に日本は差別の少ない国とありますが、それはむしろ逆で差別がかなりあるとわたしは思います。 白人でさえ、動物園の珍獣扱いです。ですから、黒人やアジアからこられた人はかなり差別されると思います。 誤解している人がいるのですが、たしかにヨーロッパに差別はあります。ただ、現在、移民などや過去の植民地の国々から、国籍をとって暮らしている人もかなりいて、白人以外のヨーロッパ人は珍しいことではありません。  日本は人種的に閉ざされた国で、大多数が日本民族です。そのなかに、見た目はかわらないので、本人が本名を名乗らないかぎり外国籍だとわからない韓国朝鮮や中国籍の人がいます。 おそらく質問者様はそのような人種的偏見をご両親の片方か両方が外国人だということから感じているのではないかと思います。 白人は有色人種を差別するというのは、大昔の話で、わたしの知る限り妻の国でもそういうことはありません。 むしろ基本的にそういうことができないように法律も整備されているし、人種的なことをいえば、社会的にも大問題になります。 もちろん内なる偏見はありますが、それは口にしないだけで、日本でも同和問題などがあります。 日本という国は、日本民族として生まれてこない限り、なにがしかの差別を受けます。 差別か区別か、または珍しいのかはわかりませんが、当事者からみたら「人間扱いされていない」のは事実です。 日本人でさえ、帰国子女など外国で生まれ育ったバイリンガルは、英語やそのほかの外国語が堪能なことや文化の差などから、いじめや孤立感をあじあうものです。  日本に差別がないというのは誤解で、日本は世界でも先進国としては珍しいぐらい差別が根強く残った国だと思います。

noname#189115
質問者

お礼

良いコメントだと思います。

その他の回答 (4)

  • 02mel
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

光と影、差別は必ずあります。 外国は人種差別はないといっている人がいますがあります。 競争の高いレベルにいけばいくほどあります。 普通の生活なら人種が入り乱れているから別に何も感じないでしょう。 お客としていくならなお感じないとおもいます。 日本は逆ですよ。競争の激しいところで外国人にゆるいです。援助をします。チャンスを与えます。 だれだって自分のポジション守りたいし、デキる人がこわいはずです。 公平なんて法律上のことだけです。 どこでも現実って見るときくとでは大違いです。

noname#189115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.4

私もその番組は見てません。。。。 でもヨーロッパの人と交際して結婚をして人生の半分が過ぎました。 そして今、離婚の協議に入っています。 ヨーロッパにいる家族とは会えば良好な関係です。 文化や生活、価値観の違いを感じつつも人としてお互いに共有できるものあり、嬉しかったり感謝したい気持ちもあります。 私の人生1/3は何らかかたちで外国に「つながり」のある人生です。 両方の文化に触れ、日本人の素敵なところヨーロッパの素晴らしい面も血となり肉となっていると感じています。 逆を言ってしまえば両方中途半端でアイデンティーティ クライシスもあり、両方に馴染めないと思ってしまう こともあり、、、、 そして現在、離婚の協議に入っています。 最近気付いたことは私の根本は日本人だなと言うこと、そして今回の外国人配偶者との衝突が苦しくて離婚を決意しました。 お互いに人間ですから国の違い、文化の違いは当たり前なので、普通にやって来れたのに 究極な場面に直面するとその難しさを深く感じます。 でも同じ地球人っていつも思ってます! 人は基本的に群れを形成して生きています。 その中で価値観を見出し共有し、守り守られ集団の中で存在しています。 でもその集団帰属感が強すぎると、他の物の理解を拒否したり、排除したくなります。 だから自己の信念が大切で、それさえあれは『人類みな兄妹』です。 ああああ。ちょっと愚痴になりましたね!!

noname#189115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

私はその作品はみていませんが、日本はまだ人種差別の少ない国だと感じます。外国人に対し寛大です。肌の色で差別する事も少ないでしょう。差別は世界中どこに行ってもあります。だからそれぞれがよりよい環境を作り出すために努力し頑張るんじゃないでしょうか。特に財力と学歴は努力で勝ち取れますね。 私のいる国はお情けや利用するために(彼らはそう思っているらしいと最近わかった)アジア人を議会に入れたり役員に引き立てたりするようです。純粋に能力だけを買われるのではありません。(国際性をショーオフするため)大学の学部も人種枠がごく最近までありました。取り除いた所はタイムスの世界ランクを落とされました。高偏差値の学部の推薦枠はミックスや知り合いは有利ですが、あるいは連れ子でも白人の老人と結婚して白人の苗字をもとうとする合理的な考えの人はいいですが、純粋の中国や日本苗字を保つアジア人は白人より1.5倍上の成績をとって初めて同等扱いだと思います。上に行くほど不平等が現実です。ハーバードが黒を追い出したいために枠を撤廃し、実力だけにした結果ほとんどが黄色になって結局白が激減したのは有名な話です。だから最終的にクイーンの国からランクを落とされたのだと思いますが実際に生み出しているものははるかに以前より進んでいるそうなので大学も実を取ったのです。IQが高く勤勉で真面目ですからね。彼らは彼らで経営や運営を白で固めていれば学生はどうでもいいと思っているのでしょう。しかし最後は本物の実力には勝てないと信じてみんな頑張っているのです。つまりここでも実力と評価が違うと言う現実を感じます。しかしだからと言って悲しんでいる場合ではありません。競争はどこにでもあり差別はどこにでもある普通の事です。妬みや嫉妬も永遠になくならないでしょう。あなたも劣等感や差別を感じるかもしれませんがそれはどこに行ってもあるのだと思って立ち上がってほしいです。私は息子が高偏差値の学部に入ったとたんにいつのまにか日本人の友人がいなくなりました。たまにかかってくる電話は利用しようとするものが多い。薄い友情は脆い物です。最後は周囲より己の実力です。最後は笑顔で自分を助け家族で助け合うのが一番です。劣等感を感じるなら立ち上がって今より上に行こうと努力してください。勘当されても財力と学歴は取れるから関係ないでしょう。この二つがあれば別の人間関係が作れるからくだらない親戚なんていりません。そうしたものだけが勝てます。嘆くより努力あるのみです。強くなりましょう。

noname#189115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

それで質問は?

関連するQ&A

  • 国際結婚

    日本での国際結婚において日本女性が先進国出身の外国人と結婚する割合は日本人男性より多い気がします。その逆に日本人男性は比較的貧しい国の外国人と結婚する割合が日本人女性より多いです。なぜですか?

  • 国際結婚のきっかけ

    日本で国際結婚をされた方に質問です! かなり国際結婚を真面目に考えています どのようなきっかけで外国人のご主人と出会いましたか?具体的にいろいろ教えてください!! どうぞヨロシクお願いします☆

  • 国際結婚は悪くない!

    国際結婚にたいして否定的なイメージをもつ人々は,国際結婚の当事者のことを,どれだけ理解しているのでしょうか? ***** わたしは,親が国際結婚をしたというバックグラウンドをもっています。多くの,大多数の日本国籍保持者(日本人)とは異なるバックグラウンドをもっているものの,日本社会にたいしては,「特別な愛着」をもっています。幸いにも,教育を受ける機会にもめぐまれ,仕事をする機会にも恵まれました。 その一方で,国際結婚にたいして,「国籍狙い」,「日本人の財産狙い」などといった,「悪いイメージ」を強調したがる日本人がいます。このような「悪いイメージ」は,国際結婚をしたカップルのみならず,生まれてくる子供たちにたいする偏見にもつながります。

  • 国際恋愛・結婚(長文です)。意見を聞かせて下さい!

    意見を聞かせて下さい。両親は国際恋愛はいいけど国際結婚は大反対派です。結婚を前提に付き合っている方がいますが、両親は聞く耳を持ちません。海外旅行についても1人で行くなら親子の縁を切ってから行きなさいと言うくらいです。案の定、結婚についても国際結婚するなら親子の縁を切ってから結婚しなさいと言われます。親の言い分としては生まれた時から私には心配させられっぱなしでもう心配するのに疲れたということです。確かに生まれながら持病を持っていますが、正直私のせいではありません。しかし、まるで私が悪いかのような言い方をされた事があり、かなりショックでした。それが本音でも親として言うべきことでないと思います。それに、確かにスムーズな人生は送れていないかもしれませんが、好き好んでそうなったわけでもなく、努力はしていました。新しい環境にすぐになじめない体質なのでそれも両親に迷惑をかけた原因の一つでもあります。以前日本人の彼氏と付き合っていたときにも相当心配したと言いながら、結婚相手は日本人ならいいといいます。母親が言うには私には兄弟姉妹がいないから、もし外国人と結婚してお父さんとお母さんが将来いなくなってしまったら、あなたが頼れるのはだんなさんの家族や親戚だけ。言葉も通じない、文化も違う相手に相談もなにも出来ない。誰にも助けは求められない。ということです。彼は日本語勉強中で、私が両親とつながりが強いということや持病についても考えてくれています。彼が日本語を勉強する理由の一つはたとえ反対されても自分の言葉で私の両親に自分の考えや気持ちを伝えたいからです。私の両親は日本語以外分りません。また、自分が日本に住むこと、その時仕事はどうするかなど色々考えてくれていますが、両親はそんな彼の努力にも聞く耳なしです。あげくの果てに差別的発言をします。彼はそれでも解決策を一生懸命考えてくれていますし、私も諦めるつもりはありません。反対意見でも失礼に当たる発言でも両親の考えは全て聞かせて欲しいと彼から言われているので全て話してあります。両親にもし、仮に日本人と結婚してその相手が私の両親には関心の示さない人だったらどうするの?それが結婚してから分ったら?私の病気に理解を示しているようで実は無関心だったら?など聞くと、そのような人と結婚しなければいい。今の彼のような日本人を探しなさいという返事でした。今の人を諦めたら両親が思い描くような人と会えると思っているの?と訪ねるとそんなこと分らないということでした。そして、外国人と結婚するくらいなら一生独身でいなさいとまで言われました。あなたの老後が心配と言いながら、外国人との結婚はだめでも独身ならいいというのもよく分らない話しです。彼曰く両親は私の将来に自身がないんだね。と言っていました。また日本人との結婚は100%信頼100%安心100%幸せで外国人とはそうなれないと思っていることが理解出来ないとも言っていました。一人暮らしはしていますが過保護な為親離れ子離れがまだまだ出来ていません。なので今私に出来ることは何とかしてもっと自立することだと思っています。でないと親の決めた人でないと結婚することが出来なくなりそうなので。ただ、過保護下で育った分どのように親離れしていくか悩んでいます。このような両親への対応どうして行けばいいと思われますか?彼の努力や親切心さえも外国人でかつ私と結婚したいからという理由で切り捨ててしまいます。日本人と結婚したからといって幸せが確保されている保証なんてないのに。結婚前提で付き合ったり会うなら、彼と会うことは禁止すると言っています。また両親は彼に会う気も全くありません。取り留めの無い文章になってしまいましたが、ご意見お願い致します。

  • 国際結婚

    国際結婚なさった男性(奥様が外国の方)にお伺いいたします。 もちろん、知っていたら上記の方でなくてもお願いいたします。 ドラマなどを見ていて外国の男性(特にヨーロッパ)はもちろん、女性もユーモアセンスがあって本当に一緒にいて楽しそうだな、と思い始めました。 日本人女性と外国人男性のカップルはよく見かけますが、日本人男性と外国人女性のカップルってあまり見かけません。 …人気無いんでしょうか? 日本人は何を考えているか分からない、という点がよく挙げられるようですが、どういう風にしたらよいのでしょう? 以前、女性として扱う、との意見をいただいたことがあるのですが… 一般的日本人男性の直すべき点(こうしたら友達からスタートできる)などを知りたいです。 それから、失礼となってしまい申し訳ありませんが、顔とかって関係あるのでしょうか? イケメンじゃなきゃダメ、とか… できるだけ早く知りたいです! よろしくお願いします。

  • 国際結婚する女は不細工

    タイトル通りです。 モヤモヤしてますので質問しました。 以前農家の方から「日本人で国際結婚する女は不細工が多い。日本人で国際結婚する男の嫁さん(無論外国人)は綺麗」と言われました。 確かに私は美人でもないし、スタイルだって良くない。 外国人女性が綺麗なのは認めますが、そんな言い方あんまりだと思いました。 国際結婚してても、綺麗な方や可愛い方はいますよね? (周りで国際結婚してる日本人女性がいないため、よくわからないので質問しました)

  • 両親が国際結婚している子供たち

    両親が国際結婚していて、 例えばお父さんが外国人でお母さんが日本人の場合。息子は母親が日本人なので日本女性を好み、娘は父親が外国人なので外国人男性を好むという傾向にありますか? 私の両親も国際結婚をしていますが妹も含めこの傾向にあると思います。 周りもそうですが単なる偶然でしょうか? 皆さんの周りはどうですか?実際国際結婚されている方で息子さんや娘さんがいらっしゃる方の意見もお伺いしたいと思っております。 住んでいる国はどこでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 外国に「つながる」子供たちは、家族自慢のネタ!?

    日本人にとって、外国に「つながり」子供たちの存在は、家族自慢のネタになるのでしょうか? 外国出身者と結婚した日本人のなかには、みずからの子供を家族自慢のネタにする人々がいるそうです。日本人同士の結婚を経験した日本人にとっては、外国出身者と結婚した人々は、羨望の対象になるのかもしれません。きっと、ほかの日本人の子供たちとは、姿かたちが異なることなどを理由とするものでしょう。 そのいった、羨望というあやまった<イメージ>の裏側では、外国出身者と結婚した日本人は、家族関係のみならず、親戚との関係において、さまざまな「苦労」を経験します。さらには、生まれてくる、外国に「つながり」をもつ子供たちの育児や教育の問題もかかえます。 外国に「つながり」をもつ子供をもつことは、はたして、家族自慢のネタになるのでしょうか? 表面的な部分においては、そのように受けとめられるかもしれませんが、こういった<イメージ>の背景には、国際結婚をした日本人のカップルのみならず、外国に「つながり」をもつ子供たちへの「偏見」があるのではないでしょうか?

  • 国際結婚について

    来年ワーホリで日本へ行ってその頃日本人の彼と結婚する事になりました。私はカナダ(女性27歳) 相手は日本人(29歳)日本で婚姻手続きと結婚準備するつもりです。 (1)私の親に結婚の報告もしたいのですが、相手の仕事はなかなか休みとりにくそうだし、私の親に結婚の報告をどうすればよいですか。結婚前が一番いいと思いますが。結婚した後で報告しても大丈夫でしょうか。 (2)結婚準備はどうすればよいのですか。 あと国際結婚手続き紹介あるサイトとかあれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 国際結婚をした私に、国際結婚批判を送ってくる友人

    私は国際結婚をしてアメリカに住んでいます。 夫とは学生時代に日本で出会いました。夫はアメリカ人ではありませんが、仕事でこちらに住んでいます。 私はアメリカへ来てからも連絡をとっている友人がいるのですが、彼女から「国際結婚批判」、並びに「白人が有色人種(特にアジア人)と結婚するのは自国で負け犬だから妥協したんだ」という内容のネット記事が先日送られてきました。"おまけにその記事には国際結婚する人は自国でモテないブス"なんてコメントも記事に寄せられていたり。国際結婚の当事者にとっては少々悲しい内容でした。 確かにそのような人たちもいるのかもしれませんが、私は日本人にモテなかったわけでもないし、外国人でなきゃ嫌だ、ということもありませんでした。むしろ国際結婚だからと特別視されるのはかなり居心地が悪いです。 夫もありがたいことに社会的地位のある職に就いているし、今のところ生活にも苦労していません。お互い留学経験もあるので言葉にもお互い困ってはいません。 彼女はその記事を私に読ませて、どうしたかったのでしょうか? 彼女曰く、"全くそのとおりだよね!白人からすると日本人は遊び枠。"です。そう思うのは彼女の勝手ですが、私はなんと言えばよかったのでしょう。。 彼女は私が今の夫と結婚が決まったくらいから、外国人の方(いずれも白人の方。)とデートをしたり、言葉は悪いですがセフレのようなお付き合いもしていました。しかし、いずれも付き合うまでには至らず、私に愚痴を言うことがありました。なんだか、今度はその怒りの矛先を私たちに向けているのか?とすら感じてしまいます。彼女は何がしたいのでしょうか。その他にも、私の言うことすることを馬鹿にすることも多いです。とは言っても、もう1年以上毎日連絡を取り合っており(時差の関係で会話スピードも遅く、かつ次々話題が振られてきます)、急に連絡を絶つのも変な気がします。 どう対処すれば良いと思いますか?